- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19177 匿名さん
これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
東京大阪除いたら全国一じゃないの?
ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる
バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る
パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/576405
6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/578976
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし
メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
大宮は専門学校も多いしね。
買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな
ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど
風俗街とか?
南銀さえなければ大宮はとても良い町
駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...
>>19208 匿名さん
奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
再開発目白押しだし
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
書いてる事が本当に意味不明すぎる
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
まったりいきましょ
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
単にナメられてるだけにしか思えないけどね
そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...
【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...
>>19219 匿名さん
そんな事ないでしょ
jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉
ぐらいだけど県同士の総合力なら
神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。