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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 14:03:59
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19159 マンション検討中さん

    >>19153 住民板ユーザーさん
    どっちも都会とですよね。
    新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
    新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
    これからのGCSに期待ですね。

  2. 19160 匿名さん

    >>19159 マンション検討中さん

    どっちもどっちって…笑
    じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市さいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか?

    私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。

  3. 19161 匿名さん

    市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし

  4. 19162 マンション検討中さん

    >>19161 匿名さん
    えっ?
    オフィスは千葉よりさいたま市の方が大きいんじゃないの?

  5. 19163 マンション検討中さん

    横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
    横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗
    同じベッドタウン仲良くしよう!

    名古屋の年間商品販売額は27.4兆円
    横浜は10.6兆円
    さいたま市は5.2兆円
    千葉市は3.6兆円
    川崎市は3.0兆円
    東京特別区は178兆円
    大阪市は41.5兆円
    福岡市は13.7兆円

  6. 19164 評判気になるさん

    >>19162 マンション検討中さん
    それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
    更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
    そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?

  7. 19165 匿名さん

    >>19164 評判気になるさん
    だからどうした……

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万

    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
    大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー未定
    宮町一丁目中地区ー未定

  8. 19166 匿名さん

    カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー

  9. 19167 マンション検討中さん

    >>19163 マンション検討中さん
    それ以外のデータはないの?
    年間商品販売額って都会度とどれ程関係しているの?

  10. 19168 マンション検討中さん

    >>19167 マンション検討中さん

    大宮区民の俺も驚くデータ

    観光客数
    横浜市3600万人
    さいたま市2500万人

    横浜市さいたま市の3倍弱の人口
    横浜市民は市内で遊ばない?

  11. 19169 匿名さん

    横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
    三原じゅん子は嫌というのは置いといて

    三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html

  12. 19170 匿名さん

    >>19168 マンション検討中さん
    そういう都合のいいデータをいくら挙げても虚しいだけ
    算出方法が変なんだとしか思わないからな

  13. 19171 マンション検討中さん

    >>19168 マンション検討中さん
    こういうデータ見ると、さいたま市も横浜と同じだけ面積大きくしたら、はいできあがりってくらいの街なんだろうな

  14. 19172 匿名

    再開発情報まだ?

  15. 19173 匿名さん

    >>19171 マンション検討中さん

    そうかな?
    大きくするってことは近隣合併するだけでしょ
    川越や越谷辺り合併した所で横浜市と同等になるのかな、、

  16. 19174 評判気になるさん

    >>19173 匿名さん
    ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね
    横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない
    川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう
    要は求心力がまったく違う
    ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても

  17. 19175 匿名さん

    >>19174 評判気になるさん
    川越は川越線あるしある程度は居ると思うけど
    複線化したらもっと増えると思うよ

  18. 19176 マンコミュファンさん

    >>19172 匿名さん

    再開発はもう終ったんじゃねーの。
    大宮はもう完成形。
    あとは新都心に出来る市役所で最後?

  19. 19177 匿名さん

    >>19176 マンコミュファンさん

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万

    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
    大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー未定
    宮町一丁目中地区ー未定


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 19178 通りがかりさん

    なんで最近GCSの続報がないの?

  21. 19179 マンション検討中さん

    >>19177 匿名さん
    これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
    東京大阪除いたら全国一じゃないの?
    ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど

  22. 19180 マンション検討中さん

    >>19178 通りがかりさん

    今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる

    バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る


    パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/576405

    6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/578976

  23. 19181 マンション検討中さん

    >>19174 評判気になるさん
    東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ
    北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし
    和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな

  24. 19182 評判気になるさん

    >>19181 マンション検討中さん
    越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
    マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし

    メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??

  25. 19183 通りがかりさん

    >>19181 マンション検討中さん


    草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。
    草加ー南越谷ー南浦和ー大宮
    乗換2回ある上、50分程かかります。
    買物はレイクタウンやららぽや北千住。
    埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。

  26. 19184 名無しさん

    大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
    取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと?

  27. 19185 匿名さん

    埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
    大宮の経済圏は
    大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線
    東武野田線沿線
    ニューシャトル沿線
    大宮駅周辺住民
    大宮駅周辺企業社員
    新幹線利用者の一部
    観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み
    こんな感じじゃないかな

  28. 19186 マンコミュファンさん

    >>19177 匿名さん

    情弱って言葉、煽りですよね?
    通欲しますね。

  29. 19187 匿名さん

    アルディジャや大宮公園を忘れてた。
    派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある

  30. 19188 匿名さん

    川越線沿線も抜けてた。
    埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。

  31. 19189 マンション検討中さん

    >>19174 評判気になるさん
    高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。
    ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。

  32. 19190 匿名さん

    わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
    埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
    大宮は専門学校も多いしね。
    買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。

  33. 19191 匿名さん

    まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。

  34. 19192 評判気になるさん

    大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない

    今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
    ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない

  35. 19193 匿名さん

    自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある

  36. 19194 マンション検討中さん

    >>19188 匿名さん

    かなり降りる

  37. 19195 評判気になるさん

    >>19193 匿名さん
    中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
    同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
    そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
    自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな

    ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
    むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
    中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど

  38. 19196 匿名さん

    >>19174 評判気になるさん

    神奈川はJRも東急も京急も相鉄も横浜を経由して都内に出るけど
    埼玉は大宮を経由して都内に出るのはJR線だけなんだよね
    そこの差は大きい

  39. 19197 通りがかりさん

    東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
    乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね
    東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない
    ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する
    川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう

  40. 19198 名無しさん

    大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
    埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。
    東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。
    さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。

  41. 19199 匿名さん

    武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
    本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし

    https://trafficnews.jp/post/104493
    立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。
    武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。

  42. 19200 マンション検討中さん

    >>19198 名無しさん

    ?何が言いたいか分からない?

    つくばEX、常磐線ユーザーは千葉駅を使わないみたいな誰でもそう思うこと何だけど

  43. 19201 近所さん

    と言うか、大宮にも行かない、興味ない、関心がないと言う草加市民や川越市民がなぜ?ここに?
    滑稽何ですけど…。
    何が分かるのか?何が言いたいのか?
    無関係なのでは?
    そっかそっか、大宮・さいたま新都心は、埼玉県民の憧れの街なのか(笑)
    さすが、住みたい街ランキング4位!!!

  44. 19202 匿名さん

    >>19201 近所さん
    話の流れちゃんと見てますか?

  45. 19203 近所さん

    >>19202 匿名さん

    日本語、読めますか??
    流れ?
    意味不明…。
    大宮の

  46. 19204 マンション検討中さん

    >>19198 名無しさん
    逆にこんだけ県民が大宮以外に流れてるのに全国トップクラスの利用者数っていうのは凄いな
    埼玉県民だけではこの利用者数は難しいから北関東民や都民も結構利用しているんだな
    赤羽ら辺の知人も都内は飽きたから大宮で遊ぶって人もいるからなー

  47. 19205 匿名さん

    風俗街とか?

  48. 19206 匿名さん

    南銀さえなければ大宮はとても良い町

  49. 19207 名無しさん

    >>19200 マンション検討中さん

    そう普通は思うことが分からない方がこのスレにいたので指摘しただけです。

  50. 19208 匿名さん

    駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...

  51. 19209 マンション検討中さん

    >>19208 匿名さん
    奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
    近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
    再開発目白押しだし

  52. 19210 マンション検討中さん

    >>19209 マンション検討中さん
    jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
    jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
    大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし

  53. 19211 匿名さん

    jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?

  54. 19212 匿名さん

    駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。

  55. 19213 マンション検討中さん

    >>19212 匿名さん

    今、西地区にある事務所を移転させるために西口の大宮支社横に新オフィスビルを建設中

    JRは今のところこの三点位しかない

    駅ビル
    西地区のN地区のの最大の地権者
    新東西連絡通路の改札設置

  56. 19214 マンション検討中さん

    横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
    再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
    もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル

  57. 19215 マンション検討中さん

    >>19214 マンション検討中さん
    順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
    実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話

  58. 19216 評判気になるさん

    >>19214 マンション検討中さん
    実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
    このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう

  59. 19217 マンション検討中さん

    どこもマイナスで伸びてるわけがない
    横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
    仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
    JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
    書いてる事が本当に意味不明すぎる

  60. 19218 匿名さん

    大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
    開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
    まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
    まったりいきましょ

  61. 19219 匿名さん

    >>19210 マンション検討中さん

    実際のところ私鉄が幅を利かせてるほうが競争になってJRも本気出すんですよ。
    どこかの独壇場だと殿様商売になりがちです。

  62. 19220 評判気になるさん

    >>19210 マンション検討中さん
    まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
    再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
    120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
    その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
    新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
    単にナメられてるだけにしか思えないけどね
    そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ

  63. 19221 口コミ知りたいさん

    大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。

    「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...

    埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...

  64. 19222 匿名さん

    まだ続けるのね。
    旧横浜住まいで現大宮住まいだけれど、在来線では横浜には敵わないよ。
    湘南新宿ライン
    相鉄直通により埼京線も追加
    高崎線、宇都宮線に加え横須賀線
    京急、相鉄、東横、市営地下鉄も。
    しかし住みやすさは大宮の方が上かな。
    横浜の地盤の良い山手あたりは、高台な分坂か多い。かといって海近くは軟弱地盤。
    横浜駅もみなとみらいも住む場所というよりは、出かける場所。相鉄線だと東京から離れてしまうから、東横線一択だけど、東京には繋がらない。
    大宮は新宿方面も東京方面も繋がっており、横浜程じゃないけど在来線も多い。住む場所によっては大宮と新都心両方生活圏にもできる。

  65. 19223 匿名さん

    >>19220 評判気になるさん
    高崎・宇都宮は東海道と共に新型車両入れるけどな
    あと、京浜東北線埼京線総武線より新型車両導入は早かったけど?
    スマートホームドアについても千葉・神奈川にも今年度大量導入するけどね
    ちゃんと調べようか

  66. 19224 マンション検討中さん

    そうですね
    適当な埼玉県=冷遇という印象付けをしたいのだと思いますが、調べてみると嘘が多いですね

    千葉はほとんどホームドア自体が設置されてないみたいです
    常磐線が2021年に設置されるけど7駅中5駅がスマートホームドア

    埼京線京葉線って似たような存在だと思うけど、埼京線は2025年度までに対して、京葉線は2032年度までと7年の差があります

    https://nashi-platform.hatenablog.jp/entry/2020/03/18/151348

    1. そうですね適当な埼玉県=冷遇という印象付...
  67. 19225 マンション検討中さん

    >>19219 匿名さん
    そんな事ないでしょ
    jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ

  68. 19226 eマンションさん

    >>19218 匿名さん
    すごく共感します。
    他の街は別に住んでないのでどうでもいいです。
    大宮が成長するのを見たいだけ。

  69. 19227 名無しさん

    政令指定都市だけなら
    横浜≧さいたま>千葉
    ぐらいだけど県同士の総合力なら
    神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
    経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。

  70. 19229 マンコミュファンさん

    でもさいたま市って財政の健全さで行ったら政令指定都市でもかなり上位なんでしょ

  71. 19230 評判気になるさん

    >>19227 名無しさん
    そうかなあ?
    横浜>>>>千葉≧さいたま
    神奈川>>千葉>>埼玉
    くらいに感じるけどな
    政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
    県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
    例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
    <千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
    みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
    そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
    全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
    人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど

  72. 19231 住民板ユーザーさん

    >>19230 評判気になるさん
    これからは災害に対しての強さも大事かと。

  73. 19233 ご近所さん

    千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。 
    その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。

  74. 19234 マンション検討中さん

    >>19230 評判気になるさん

    また嘘ですか?
    ホームドアの事は嘘でしたね

    千葉にはホームドア自体がほとんど設置されてないってのには驚きました

  75. 19235 匿名さん

    千葉の南部はアクアライン効果で復活
    ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい

    コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html

  76. 19236 マンション検討中さん

    >>19230 評判気になるさん

    >全国展開しているような企業の事業所

    これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉

    嘘多すぎです、、!

  77. 19237 通りすがりさん

    評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。

  78. 19238 ご近所さん

    スレの閉鎖は出来ないんですかね?
    他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
    放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。

  79. 19239 ご近所さん

    あ、そうだ
    むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。

  80. 19240 たかし

    >>19230 評判気になるさん
    幕張とさいたま新都心に差ってあるか?
    面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ
    海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね
    一概に幕張が上だとは思えない
    就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね

  81. 19241 たかし

    >>19232 匿名さん
    逆じゃ無い?
    1番目と2番目の都市の差が少ないと思うけど
    和光、所沢、川越、戸田、川口、越谷、草加と結構ばらけて発展してると思うけど
    殆ど東京の側にあるからって理由だけど

  82. 19242 名無しさん

    >>19238 ご近所さん

    無理ですよ。
    ここの人達比べなきゃいられないから。
    ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。
    目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。

  83. 19243 通りすがりさん

    >>19238 ご近所さん
    一番上の削除依頼からできるはず
    もうブロバイダ名が出るまちBBSに似たようなスレッドがあるからそっちに移行してもいいかもね。

  84. 19244 マンション検討中さん

    ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな

  85. 19246 名無しさん

    >>19240 たかしさん
    密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。

  86. 19247 マンション検討中さん

    >>19241 たかしさん
    和光市とか何も無いでしょ。
    少なくとも、百貨店、大きな駅ビル、SCは無いと発展してるとは言えないような?

  87. 19248 ご近所さん

    >>19238 ご近所さん
    適度に語る分にはいいと思う
    横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ 
    ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる 
    面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。




  88. 19249 マンション検討中さん

    >>19247 マンション検討中さん

    最近駅ビル出来て東武ホテルが入ってる
    和光市駅と言えばホンダ、税務大学校、理化学研究所とかでしょ

    北口の再開発もあり、三菱地所

    1. 最近駅ビル出来て東武ホテルが入ってる和光...
  89. 19250 匿名さん

    理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ

  90. 19251 たかし

    >>19246 名無しさん
    幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな
    さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ
    幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど

  91. 19252 マンション検討中さん

    >>19251 たかしさん

    早稲田大学でしょ
    所沢に負けたと恨み節の千葉

    そんな誘致合戦してたことも知らない大宮区民なんだけど

    浦和美園は順天堂大学の大学院、看護大学、病院と誘致出来たけど、コロナで少し計画が延びそう

  92. 19253 マンション検討中さん

    横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
    幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人
    さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人

  93. 19254 名無しさん

    >>19251 たかしさん
    幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。

  94. 19255 ご近所さん

    >>19252 マンション検討中さん
    補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそれ以外の大学と高校等はちゃんと誘致できてるよ
    本丸だった早稲田のせいで失敗イメージついてるけど

    1. 補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそ...
  95. 19257 たかし

    >>19254 名無しさん
    千葉市とは状況が違うからなんとも言えないけど、さいたま市はこれからも人口が増え続けると思うから好立地にマンションはちょっとなと思ってしまう。
    でもオフィスで直ぐ空き地を埋めるのは難しいからどういう方針にすべきなのか難しいよね。
    今更だけどみなとみらいの様に本社よりも移転が簡単なR&Dをみなとみらいより先に誘致しておけば良かった気がする。

  96. 19259 評判気になるさん

    >>19236 マンション検討中さん
    上場企業とか関係ないよ
    それに何で「政令市」比較に置き換えてんの? 
    こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな
    そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前
    https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
    まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど


  97. 19260 匿名さん

    差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……

  98. 19261 匿名さん

    >>19258 匿名さん
    地位とかどうでもいいので開発の話してください。
    できないなら黙ってください。

  99. 19262 評判気になるさん

    >>19240 たかしさん
    一度幕張に行かれることをお勧めしますよ
    総武線から遠くながめるだけでもよし
    まあ比較するのもアホクサ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?...

  100. 19263 匿名さん

    評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
    本当に見ていて恥ずかしい

  101. 19264 評判気になるさん

    >>19258 匿名さん
    千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって
    川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ
    田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ
    埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて
    そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、
    千葉はそういう景観が少ないと思う
    さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね

  102. 19265 評判気になるさん

    >>19263 匿名さん
    嘘?具体的にどこの部分??
    それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど
    そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ
    そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな

  103. 19266 口コミ知りたいさん

    幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。

  104. 19267 匿名さん

    もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
    まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか

    大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/

  105. 19268 ご近所さん

    依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
    管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。

  106. 19270 匿名さん

    まちBBSに移行

  107. 19271 匿名さん

    >>19229 マンコミュファンさん
    市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
    無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
    赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
    例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
    成長戦略が曖昧過ぎる。

  108. 19272 匿名さん

    東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね

  109. 19273 マンション検討中さん

    >>19272 匿名さん
    大活躍中!

    新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/

  110. 19274 匿名さん

    さいたま市の人口、初めて133万人突破 
    7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
    https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
    埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少 
    人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html

    日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/589536
    首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
    https://www.kensetsunews.com/archives/590627
    145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/586277
    東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
    https://www.kensetsunews.com/archives/583686

  111. 19275 匿名さん

    ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
    民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
    ご意見がある方はどんどん送りましょう。

  112. 19276 マンコミュファンさん

    >>19274 匿名さん

    南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
    川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
    この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
    一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw

  113. 19277 マンション検討中さん

    >>19276 マンコミュファンさん

    最近の傾向としてさいたま市の人口増加で川口からっていうのが1番多い

    東京都川口市さいたま市のパターンが出来てきてるのかも?

    国勢調査でさいたま市内では緑区が人口増加率ではトップ、次が北区

  114. 19278 たかし

    >>19276 マンコミュファンさん
    首都圏の都市は全てそうでしょ
    その都市の中心よりも東京に近いところが栄える
    街の中心都市より東京に遠いところはどんどん衰退しているね

  115. 19279 匿名さん

    なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
    こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ

    横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14...

    市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a...

  116. 19280 匿名さん

    SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな

    ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha
    https://www.kensetsunews.com/archives/592048

    農業大学校跡地・周辺地域整備について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html

  117. 19281 匿名さん

    今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
    会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ
    しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね

  118. 19282 匿名さん

    西武HD、40施設売却へ ホテルなど、1000億円超で
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071601146&g=eco

  119. 19283 マンコミュファンさん

    >>19278 たかしさん
    そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ)
    東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ? 
    横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。
    大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。
    浦和と割れてるといつまでも遅れそう。

  120. 19284 マンション検討中さん

    >>19283 マンコミュファンさん

    国勢調査によると千葉市人口増5年で3000人ちょっとで、さいたま市見沼区と同レベル???という不思議
    これって千葉市のデータ入力ミス?

    美園のある緑区は1万人強の増加で千葉市の3倍

    https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/kikaku/tokei/r2kokuc...

  121. 19285 マンション検討中さん

    大門再開発ビル

    窓の内側に貼ってあった保護シートをとってるところが多くなったので、雲と青空が反射して結構きれいです

    1. 大門再開発ビル窓の内側に貼ってあった保護...
  122. 19286 評判気になるさん

    >>19283 マンコミュファンさん
    高崎線運行当初の浦和の次の停車駅は上尾だったからなあ
    当初は大宮駅なんてなかったくらいの規模の町だったら仕方無いかな
    そこに首都圏有数のターミナル駅を作って駅前地権者をイキらせたのもかえって災いした(開発の遅れの原因のひとつ)

    札仙広福未満の政令市で浦和ほどの副次核を持ってるのはある意味すごいけど
    まあ合併都市だから当たり前か

  123. 19287 匿名さん

    >>19286 評判気になるさん
    浦和は副次核じゃない!2つある都心のうちのひとつじゃい!って騒いでもいい?(by浦和市民)

  124. 19288 住民板ユーザーさん1

    さいたま新都心は新都心になれるのか…

  125. 19289 匿名

    >>19288 住民板ユーザーさん1さん
    さいたま新都心は新都心ていうよりは大宮都心部の一部って感じになってるからね
    大宮都心の高層ビルが乱立している場所って感じ

  126. 19290 マンション検討中さん

    徒歩20分がなんで一部なのか
    間に乱立してるのは木造一軒家

  127. 19291 匿名

    >>19290 マンション検討中さん
    旧中山道はオフィスビルが立ち並んでると思うけどな
    あれで市街地が繋がってないっていうなら東京大阪以外分散してるってなるでしょ

  128. 19292 匿名さん

    >>19290 マンション検討中さん
    これは知ったか。

  129. 19293 匿名さん

    >>19292 匿名さん
    19290は5年前位なら解るが今は一軒家なんかそうそうないね。

  130. 19294 評判気になるさん

    >>19286 評判気になるさん
    中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。
    ほんと白井助七には頭が上がらない。

  131. 19295 匿名さん

    >>19291 匿名さん
    吉敷ガード付近なんかは誰がどう見ても、純粋な業務街が広がってますもんね。

  132. 19296 マンション検討中さん

    そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
    上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない

  133. 19297 口コミ知りたいさん

    >>19296 マンション検討中さん
    まあ確かにそうだけど、東京でも似たような町はひとくくりにされることあるよ。
    例えば、錦糸町・亀戸、上野・浅草副都心とかね。

  134. 19298 匿名さん

    >>19296 マンション検討中さん
    東京大阪は別でしょ
    大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし
    それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ

  135. 19299 マンション検討中さん

    大宮からさいた新都心

    1. 大宮からさいた新都心
  136. 19300 マンション検討中さん

    さいたま新都心から与野

    1. さいたま新都心から与野
  137. 19301 マンション検討中さん

    与野から北浦和

    1. 与野から北浦和
  138. 19302 マンション検討中さん

    北浦和から浦和

    1. 北浦和から浦和
  139. 19303 マンション検討中さん

    武蔵浦和から浦和

    1. 武蔵浦和から浦和
  140. 19304 マンション検討中さん

    歩いているとそこまで実感ないけど、写真を俯瞰的に見ると大宮から武蔵浦和まで繋がっていると言っても過言ではないね
    埼京線の武蔵浦和から大宮まで繋がれば面的な都心になれるね
    埼京線の方は少し難しいかな?

  141. 19306 名無しさん

    >>19304 マンション検討中さん

    いや過言でしょ
    特に浦和と武蔵浦和間は写真で見る限り完全に住宅街が挟んであると思いますが…
    また、大宮から新都心にかけては確かにオフィスが並んでいる場所もいくつか見られますが、与野から北浦和周辺は完全に東京近郊に見られるベッドタウン特有のマンションや団地街。沿線であれば千葉の総武線沿いだって、朝霞や和光の東上線沿いだって、越谷や草加のスカイツリーライン沿いだって同じような光景。
    都会の定義がすごく低い気がします。

  142. 19307 マンション検討中さん

    >>19306 名無しさん
    東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
    密度が薄くだらーっと広がっている感じ
    地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし

  143. 19308 名無しさん

    >>19307 マンション検討中さん

    流石にそれは無い
    地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
    東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
    福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
    実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。

  144. 19309 マンション検討中さん

    >>19306 名無しさん

    与野から北浦和の間の常盤北小学校の周りのはオフィスビルだよ

  145. 19310 周辺住民さん

    19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
    地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
    ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。

  146. 19311 名無しさん

    さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
    さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。

    埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
    浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
    武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。

    合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。

  147. 19312 匿名さん

    大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。

  148. 19313 評判気になるさん

    中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも

  149. 19314 匿名さん

    上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
    もっとオアシスが欲しい

  150. 19315 匿名さん

    東京大阪特に京都は密度が凄いので
    住宅地でも都会に見える

  151. 19316 マンション検討中さん

    >>19312 匿名さん
    さいたま市は良くも悪くも開発が進んでるから市街地を広くできないから大宮新都心を基準に縦3キロ横2キロの範囲を高層ビルで埋められる位になれば昼間人口も100越えられそうなんだけど、それだけの範囲を再開発するのは難しそうかね

  152. 19317 口コミ知りたいさん

    >>19316 マンション検討中さん
    それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
    新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
    費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
    そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに

  153. 19318 マンション検討中さん

    >>19316 マンション検討中さん

    大宮区は昼間人口140

    市町村単位を言ってるなら、現況はこれ

    千葉市さいたま市横浜市川崎市

  154. 19319 マンション検討中さん

    >>19318 マンション検討中さん
    100以上って言ってんだからさいたま市が基準てわかるでしょ
    大宮区が100以上なんてさいたま市民なら常識なんだから

  155. 19320 マンション検討中さん

    >>19319 マンション検討中さん

    市で考えるなら100は無理でしょ
    横浜でさえ、さいたま以下

    東京から離れたところじゃないとベッドタウンは免れられない、横浜さいたま千葉川崎相模原はベッドタウンからは脱出不可能でしょ
    可能性があるとしたら1番不便な千葉市


    さいたま市だと開発しても市内に住むだろうから大して変わらないでしょ

  156. 19321 評判気になるさん

    さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
    https://gentosha-go.com/articles/-/27046?page=1

  157. 19322 マンション検討中さん

    >>19321 評判気になるさん

    22時にお店が大体閉まるから笑
    普通コンビニ使うだろ

  158. 19323 住民板ユーザーさん1

    >>19321 評判気になるさん

    わかる!
    ネカフェやカラオケ、温泉施設とか、娯楽も少ない!!楽しみが少なすぎる!

  159. 19324 マンコミュファンさん

    >>19310 周辺住民さん
    ほんとこれ。
    私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
    地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
    旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。

  160. 19325 匿名さん

    地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
    大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
    東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。

  161. 19326 ご近所さん

    >>19302 マンション検討中さん
    北浦和公園みたいな都市公園があるのはいいことだと思うけどね。
    美術館とか大きな噴水もあるあし

  162. 19327 マンション検討中さん

    >>19324 マンコミュファンさん
    首都圏近畿圏は人口の割に発展していないのはしょうがない
    東京大阪除く
    その都市圏の中ならさいたま市は人口と発展度は1番マッチしてるわ
    横浜なんか360万もいて都心部もさいたま市とそこまで変わらないし
    神戸が強いて言うならさいたま市とならんであってるけど神戸も結構人多いからな

  163. 19328 名無しさん

    いやいや…
    何故か度々横浜より上宣言をしてますが…

    まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか

  164. 19329 匿名さん

    航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
    面で繋がってるとは言い難い。
    第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
    将来的に繋がるといい。

  165. 19330 マンション検討中さん

    >>19328 名無しさん
    横浜は働く場所が少なすぎるから評価が低いのは妥当でしょ
    大宮区は愚かさいたま市よりも圧倒的に昼間人口少ないし
    ベッドタウンとしての評価は高いけど

  166. 19331 名無しさん

    >>19330 マンション検討中さん

    横浜は働く場所が少ない

    証拠は?

    2016年時点の都市別企業数では
    さいたま市24000(うち大企業92)
    横浜市72000(うち大企業328)
    ですが。

    何を根拠に言ってるのですか?

  167. 19332 近所さん

    言い訳や屁理屈は、どうでもいいので…。
    要は、結果です。

    大宮の方々は、何かと「横浜」を出すけれど、しっかり勉強してから意見を述べて下さい。
    同等とか上とか言いますけど、そんな訳ないでしょ、笑われますよ。

    街の規模やイメージ、人口、商業施設、交通網、大企業の数、観光客数、都市ホテルの立地、輸入車の所有台数、住宅地の開発、都市開発
    etcどれも、負けています。
    これが現状です。ここから、どうなるかは頑張り次第だが…。

    GCSだけじゃ足りませんよ。
    大宮・さいたま新都心…浦和…さいたま市埼玉県全体を発展、盛り上げて行かなくては。

  168. 19333 マンション検討中さん

    さいたま市の旧大宮庁舎解体動く

    2021年7月15日 埼玉建設新聞

     さいたま市が進める大宮駅周辺再整備の重要な種地を創出する旧大宮区役所の解体工事が動き出す。施工者が佐伯工務店・ユーディケー・カタヤマJVに決まり、2024年6月までに解体を終える流れが整った。
     土地利用は、解体即本設または一時暫定利用の2案を検討する。

  169. 19334 マンション検討中さん

    日本総研に決まる/本庁舎整備検討支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/593006

  170. 19335 マンション検討中さん

    日本総研って三井住友系と仲良いから新市庁舎は三井不動産に有利かも

  171. 19336 マンション検討中さん

    ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
    大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
    寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
    街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
    郊外は例外だけどね

  172. 19337 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。

  173. 19338 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
    大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも

  174. 19340 口コミ知りたいさん

    [No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  175. 19341 名無しさん

    >>19336 マンション検討中さん

    だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。

    都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。

    ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
    大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
    大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。

  176. 19342 匿名さん

    大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
    必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな

  177. 19343 評判気になるさん

    以下デイリー新潮より引用
    そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
    引用終わり
    やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
    こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか

  178. 19344 匿名さん

    >>19343 評判気になるさん
    >ライターの磯部涼氏によるルポ。

    磯部 涼は、日本の音楽評論家、著作家。千葉県千葉市出身。

    案の定千葉土人によるネガキャンでした。

  179. 19345 eマンションさん

    「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html

  180. 19346 マンション検討中さん

    >>19332 近所さん
    人口比率で考えたら殆どの数値はさいたま市の方がよくなるよ
    大宮はこれからGCSが控えてるし、コロナ禍でも鉄道利用者数の落ちは大宮駅が1番少なかったし

  181. 19347 匿名さん

    千葉駅の方がでかい

  182. 19348 名無しさん

    横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。

  183. 19349 マンション検討中さん

    >>19337 口コミ知りたいさん
    0.7とかの根拠がわからない
    大宮は池袋の0.5ってこと?
    それは流石にないでしょ

  184. 19350 マンション検討中さん

    >>19347 匿名さん
    商業レジャー特攻しか脳がない千葉に言われたくない

  185. 19351 近所さん

    >>19346 マンション検討中さん

    妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。

    日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)

    それが、現実です。
     
    後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
    大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。

  186. 19352 マンコミュファンさん

    >>19345 eマンションさん

    大宮に観覧車を建てるんだって意気込んでたやつが出してるだろきっと。

  187. 19354 マンション検討中さん

    >>19351 近所さん
    妄想ではなくJR東日本が首都圏の玄関口として品川と大宮を選んだので、私だけが重要視しているわけではないのですが。
    その中で横浜駅は言及されてないですし。
    少なくともJR東日本としては大宮の方が重要と思っているのでは?
    それに横浜駅は既に再開発が終了して今がピークですが、GCSを控える大宮はこれからの街です。
    ポテンシャルを含めると駅だけなら大宮が優ってますね。

  188. 19355 マンション検討中さん

    >>19348 名無しさん

    観光をうたう横浜市のある神奈川県???
    観光地や商業レジャー施設が沢山あるのに何故なのか???

    観光客数(観光庁がバラバラだった基準を統一して出された数値です)

    埼玉県千葉県神奈川県

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  189. 19356 匿名さん

    JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
    しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。

  190. 19357 eマンションさん

    >>19351 近所さん
    横浜が東京よりも上とか(笑)
    勘違い甚だしいですね

  191. 19358 名無しさん

    >>19354 マンション検討中さん

    まあ大宮はこれからが期待ですね
    GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。

    ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。
    大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。

    要するに井の中の蛙ですね。

  192. 19359 評判気になるさん

    >>19350 マンション検討中さん
    いや農業でも漁業でも一人当たり県民総生産も一人当たり平均年収も
    なんなら超高層オフィスビルの数もその延べ床面積も千葉が勝ってるよ
    ちなみに君が今使ってる電気、半分くらいは千葉県産だから
    埼玉が勝ってるのは頭数の多さだけど、
    でもなぜ金持ちは埼玉に住みたがらないのか君は考えたことがあるのかな?

  193. 19360 評判気になるさん

    >>19351 近所さん
    実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら
    利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど
    横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う

  194. 19362 匿名さん

    >>19359 評判気になるさん
    千葉土民は油売ってないでこれ見て帰りなよ……

  195. 19363 匿名さん

    三菱UFJリサーチに/大宮公園双輪場再編検討/埼玉県

  196. 19364 マンコミュファンさん

    横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
    大宮よりもえぐいぞ規模が

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