埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 02:39:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19141 匿名さん

    名古屋 広島 札幌は勢いあるので
    福岡はオフィス全く建設されず
    関東では埼玉千葉がダメか

  2. 19142 マンション検討中さん

    >>19138 匿名さん

    あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
    新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に

    検索してみれば分かる
    自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど

  3. 19143 マンション検討中さん

    >>19136 匿名さん
    東口は確かに昭和チックだね
    道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
    でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
    大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
    武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな

  4. 19144 匿名さん

    >>19142 マンション検討中さん

    そうだったんだ!汗
    賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
    てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!

  5. 19145 eマンションさん

    大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?

  6. 19146 匿名さん

    >>19145 eマンションさん
    過剰にさいたまを持ち上げてるからでしょ
    名古屋と神奈川にまで喧嘩売るとか身の程知らずにも程がある

  7. 19147 マンション検討中さん

    福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じベッドタウン

    でも横浜ってなんでベッドタウンって言われると怒るんだろか?不思議でならない?
    ベッドタウンだって良いじゃない!

    事実なんだから

    1. 福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じ...
  8. 19148 匿名さん

    名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
    街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
    大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
    車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
    大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。

  9. 19149 名無しさん

    東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ

  10. 19150 匿名さん

    >>19148 匿名さん
    イチローが言ってた大宮新都心構想くらいのことをやらないとインパクト無いだろうな

  11. 19151 口コミ知りたいさん

    >>19150 匿名さん
    流石にGCSでうまくいったとしても名駅超えは難しいだろうな
    200m級が4本位建ってくれるといいけど
    東日本の玄関口なんだからJRもプライド持って開発してほしいわ

  12. 19152 マンション検討中さん

    >>19147 マンション検討中さん
    さいたま市より昼間人口比率が低い横浜をそこまで崇める意味がわからないわ
    人口が多少多いから指標的な数字は多いかも知れないけど、比率で考えたら大した事ないわ
    正直東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベルだわ

  13. 19153 住民板ユーザーさん

    >>19152 マンション検討中さん

    他県から来て、十数年さいたま市住みで、横浜と大宮どちらも見てるけど、横浜のが単純にすごいなぁと思いました。

  14. 19154 マンション検討中さん

    >>19152 マンション検討中さん

    同じベッドタウンって言ってるだけでしょ

    この分野では千葉市はトップ

  15. 19155 匿名さん

    新橋抜きました?

    1. 新橋抜きました?
  16. 19156 評判気になるさん

    >>19152 マンション検討中さん
    横浜の人口は約380万人だから夜間=100%としても日中340万程度がいる計算
    同様の計算をすればさいたまは日中124万程度
    3倍弱も横浜のが多いんだから全く同じレベルなんて言えねーわ
    まあ「東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベル」なんて
    東京の人間なら絶対思わないだろうな

  17. 19157 匿名さん

    横浜は世界見据えてる

  18. 19158 匿名さん

    諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
    だけど大宮は大好き。
    別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。

    単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。
    コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑
    まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど

  19. 19159 マンション検討中さん

    >>19153 住民板ユーザーさん
    どっちも都会とですよね。
    新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
    新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
    これからのGCSに期待ですね。

  20. 19160 匿名さん

    >>19159 マンション検討中さん

    どっちもどっちって…笑
    じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市さいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか?

    私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。

  21. 19161 匿名さん

    市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし

  22. 19162 マンション検討中さん

    >>19161 匿名さん
    えっ?
    オフィスは千葉よりさいたま市の方が大きいんじゃないの?

  23. 19163 マンション検討中さん

    横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
    横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗
    同じベッドタウン仲良くしよう!

    名古屋の年間商品販売額は27.4兆円
    横浜は10.6兆円
    さいたま市は5.2兆円
    千葉市は3.6兆円
    川崎市は3.0兆円
    東京特別区は178兆円
    大阪市は41.5兆円
    福岡市は13.7兆円

  24. 19164 評判気になるさん

    >>19162 マンション検討中さん
    それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
    更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
    そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?

  25. 19165 匿名さん

    >>19164 評判気になるさん
    だからどうした……

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万

    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
    大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー未定
    宮町一丁目中地区ー未定

  26. 19166 匿名さん

    カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー

  27. 19167 マンション検討中さん

    >>19163 マンション検討中さん
    それ以外のデータはないの?
    年間商品販売額って都会度とどれ程関係しているの?

  28. 19168 マンション検討中さん

    >>19167 マンション検討中さん

    大宮区民の俺も驚くデータ

    観光客数
    横浜市3600万人
    さいたま市2500万人

    横浜市さいたま市の3倍弱の人口
    横浜市民は市内で遊ばない?

  29. 19169 匿名さん

    横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
    三原じゅん子は嫌というのは置いといて

    三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html

  30. 19170 匿名さん

    >>19168 マンション検討中さん
    そういう都合のいいデータをいくら挙げても虚しいだけ
    算出方法が変なんだとしか思わないからな

  31. 19171 マンション検討中さん

    >>19168 マンション検討中さん
    こういうデータ見ると、さいたま市も横浜と同じだけ面積大きくしたら、はいできあがりってくらいの街なんだろうな

  32. 19172 匿名

    再開発情報まだ?

  33. 19173 匿名さん

    >>19171 マンション検討中さん

    そうかな?
    大きくするってことは近隣合併するだけでしょ
    川越や越谷辺り合併した所で横浜市と同等になるのかな、、

  34. 19174 評判気になるさん

    >>19173 匿名さん
    ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね
    横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない
    川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう
    要は求心力がまったく違う
    ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても

  35. 19175 匿名さん

    >>19174 評判気になるさん
    川越は川越線あるしある程度は居ると思うけど
    複線化したらもっと増えると思うよ

  36. 19176 マンコミュファンさん

    >>19172 匿名さん

    再開発はもう終ったんじゃねーの。
    大宮はもう完成形。
    あとは新都心に出来る市役所で最後?

  37. 19177 匿名さん

    >>19176 マンコミュファンさん

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万

    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
    大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー未定
    宮町一丁目中地区ー未定


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 19178 通りがかりさん

    なんで最近GCSの続報がないの?

  39. 19179 マンション検討中さん

    >>19177 匿名さん
    これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
    東京大阪除いたら全国一じゃないの?
    ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど

  40. 19180 マンション検討中さん

    >>19178 通りがかりさん

    今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる

    バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る


    パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/576405

    6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/578976

  41. 19181 マンション検討中さん

    >>19174 評判気になるさん
    東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ
    北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし
    和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな

  42. 19182 評判気になるさん

    >>19181 マンション検討中さん
    越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
    マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし

    メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??

  43. 19183 通りがかりさん

    >>19181 マンション検討中さん


    草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。
    草加ー南越谷ー南浦和ー大宮
    乗換2回ある上、50分程かかります。
    買物はレイクタウンやららぽや北千住。
    埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。

  44. 19184 名無しさん

    大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
    取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと?

  45. 19185 匿名さん

    埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
    大宮の経済圏は
    大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線
    東武野田線沿線
    ニューシャトル沿線
    大宮駅周辺住民
    大宮駅周辺企業社員
    新幹線利用者の一部
    観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み
    こんな感じじゃないかな

  46. 19186 マンコミュファンさん

    >>19177 匿名さん

    情弱って言葉、煽りですよね?
    通欲しますね。

  47. 19187 匿名さん

    アルディジャや大宮公園を忘れてた。
    派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある

  48. 19188 匿名さん

    川越線沿線も抜けてた。
    埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。

  49. 19189 マンション検討中さん

    >>19174 評判気になるさん
    高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。
    ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。

  50. 19190 匿名さん

    わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
    埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
    大宮は専門学校も多いしね。
    買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。

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