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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
せめて市役所と県庁があればよかった。
東口の地権者も早く何とかしてくれ
横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。
いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
充実させるきらいが無いか?
新都心ぐらいしか街づくりを一からやれる場所はないよな。横浜も千葉も埋立地があるのはでかい。
埼玉にもディズニーランドを!
横浜はともかく大宮より千葉が優位みたいな発想がわからん。デパート潰れまくってるし大宮といい勝負だろ
湾岸は一から整備できるのがメリットだよね。
地震で液状化はあったけれど、復旧が早かったのも街が整然としているから?
湾岸などのホテルも大型化してもやっていけるのは、
TDRがあったり、成田空港がある為に乗務員のステイに利用できるから、
需要が満たされているんだよね。湾岸エリアのホテルは外資系航空会社のクルーが多いよ。
半島になっていると、その先が陸続きでない為に人の移動に息詰まるのが一般的で、
その為に栄えづらいと聞いた事があるけれど、
千葉県の場合は、ザックリ東京寄り半分の地域なのかなとは思うけれど、
ある程度栄えているのは空港とTDR、アクアラインがかなり貢献しているんだろうね。
そりゃソニックしかオフィスビルがない大宮とは大違いですわ
JPは札幌・さいたま・名古屋にビル建てたけど「新建築」にさいたまだけ載らなかったね。
よく見れば札幌のJPビルだって100m未満でさいたまと大差無いのにね。残念だけどこれが世間の評価。
経済の中心って割には100m以上のオフィスがソニックだけって脆弱ではある。
>>1912
>>1913
新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は建物と建物との間が広くて無機質すぎ。
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1140/img_d5c89389b6efebc3fd6242cfb5ad24...
>>1915
このサイトを見ると幕張で募集かけてるオフィスビル7棟しかないじゃん。上の人も言ってるけど81空室と空室率が相変わらず高い。
千葉駅周辺も36棟で120空室。ガッラガラ。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/makuhari
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/chiba_sta_area
対して大宮は38棟。幕張よりも千葉駅周辺よりも多く65空室と比較的埋まっている。
ソニックしかないとか言ってるけど、最近はシーノ大宮やJPビルも完成して供給も追いついている。
大門町2丁目ももうすぐできるからさらに供給されるな。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area
大宮に県庁を!
市役所も頼む!
>>1918
幕張行ったことなくてネットの画像だけで判断してる人でしょ?
行ってみると判るよ。街の規模、街並み、ビルのデザイン、もうなにもかも幕張が上だって。
そもそもビル自体が少ないが故の空室率(低さ)自慢なんか空しいからやめちまえ。
>>1919 匿名さん
横浜駅から歩いて五分もすればみなとみらいエリアだろ?
大宮駅から歩いて五分で新都心に行けるか?
買い占めるってなんだよ。横浜に三井が土地を買い占めたエリアがあんのかよ。
貴重な開発地にしまむら、病院、造幣局・・・幕張・みなとみらいには追い付く努力すら見えない・・
日産・・・・・・・
イオン・・・・・・
>>1922
現地に行ったことあるけど、新都心は昼間でも人がそこそこいて活気があるなと思った。
幕張は無機質。昼間でも人気が少なくて寂しい印象。
お前こそネットで判断してるだけの空しい幕張自慢なんかやめちまえ。
高層ビルがみっちり並んでいるのって、私は苦手かな。
人によって好き嫌いはあるだろうけど。
火災でも発生しようものならって思っちゃうんだよね。
幕張は混雑を見越して、道路を広めに作っているのも好感が持てる。
みなとみらいとかもそんな感じだよね。
新都心はコクーンがあるから、住宅街としてもやっていけるけれど、
それが中途半端な街づくりにしちゃったように思う。
スーツ着て官庁に向かっている人の横を、病人が歩き、片やアリーナでアイドルのライブでもあろうものなら、
ヲタが彷徨う。その逆口ではファミリーが買い物に勤しむ。
なんじゃ、そりゃ。
1つ1つはいいのに、ごった煮にしたな。さいたま市は。
>>1928 匿名さん
みなとみらいもオフィスがあって、パシフィコあって、マークイズあって、けいゆう病院あって…何が違う?
後、高層ビルが集積してる場所に火事が起きたら、ドンドン燃え移ると思ってる?笑
南銀なんて火が付いたら御しまいだろ
そもそも湾岸の埋め立て地帯とたかが操車場跡地を比べるのが間違ってる
開発面積も違いすぎるのに
>>1931は、火災旋風とか知らないんだろうな。
燃えにくいのであって、燃えないわけではない。
密集したビルで、ビル風が特に発生しやすい。
災害時の火災は、病院などの消火が優先されて高層ビルは放置される。
超高層ビルの火災に対処できるだけのはしご車は、日本には無い。
ハシゴが55mのハシゴ車は金沢市にあるだけ。東京でも50m程度。
密集させた街には、はしご車を入れられない。
そこまでのハシゴ車しか導入していないのは、密集した街に実質入れられるはしご車が無いから。
だから建物同士を密集させてはいけない。
ハシゴ車が入れられないから、自衛手段で隣接するビルとは離すのがベストだとは
考えなくてもわかりそうなものだ。
これで災害拠点都市を謳う。だから中途半端だと言われる。
はしご車が消せる高層ビルが無いから、災害時の火災に備えてビルの間隔をあけるべきと読めるが。
しまむら炎上
いちいち「笑」を入れる奴って、頭悪そうだな。
慶應出身?
そうかな?笑
1926については、むしろ2社しかないならバカにできないだろって思うけどな。
まぁ横浜にはもっとあるけど、千葉にはイオン、千葉銀以外は全てしまむら以下だろうな。
しまむらってなんかバカにされやすいけど、横浜の上場企業でいったら日揮やノジマレベルだし、意外とでかい。
売り上げ5000億レベルって意味で。
>>1928
NTTドコモと大和ハウスは寄せすぎだね。
あれ1棟の建物って事になってるけど、実質的には別棟だよね。
大地震が来たとき上部が接触するんじゃないかと思ってる。
でも専門家に聞いたら精々揺れ幅1mだから離隔が3mもあればOKらしいけど、
上尾に来春、イオンモール出来るんだね。
今更なんだろうけれど、知らなかった。
延期みたいですね。
なぜ上尾の話題?
>>1946 匿名さん
三井ビルとか日産のあたりは新都心と同じく国鉄の操車場の跡地だし、横浜駅からこの周辺が大宮〜新都心に相当するんじゃないの。
大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど
>>1951さん
上尾に大型SCが出来れば、わざわざ新都心まで来る客もある程度減るんじゃない?
コクーンシティに入っているテナントで、特別コクーンまで来ないといけないようなお店は少ないし。
コクーン(新都心)に影響はあると思うよ。上尾の話題は無関係ではないと思うけどな。
上尾とかどうでもいい
>>1953 匿名さん
大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど
これが重要すぎる。結局、大宮駅周辺と新都心周辺は別エリアで街がつながってないよな。
横浜駅とみなとみらいは距離が近いから街がつながってる。
大宮と新都心がつながるくらい近ければ、今よりも大きな開発計画になってただろうね。
コクーンシティに行こうと思うのですが、混雑はどうですか?
エッグスンシングスは並びますか?
がらがらだけど?
>>1947
あぁ~また嫌なものを見てしまった。今夜まーた寝付けなくなる。
浅い眠りの夢でうなされるんだ、横浜は凄い発展して地元のさいたまは…みたいな嫌な夢を。
夢が覚めて、あぁさいたまにまだしまむらと大門町再開発が残ってたなってちょっと安堵するんだ。
並んでる写真撮ってきて
土日は駐車場も満車だよ
スーパーアリーナでイベントある日と無い日で混雑具合違うんじゃない?
去年、世田谷から引っ越してきてさいたま新都心に家建てたけど(予算の都合で都内は諦めた)今の生活に満足してる。逆に世田谷と言っても近くに飲食店しかなくて買い物は新宿まで出ないと何も買えない状態だった。特に西松屋とか赤ちゃんのものを買う店は壊滅的に少ない。今の方が徒歩圏内に何でもあって生活がずっと都会的。妻も転勤族の家庭で育ったが、ここが一番暮らしやすいと言ってる。確かに引っ越す前は、周りから「なんで埼玉?笑」とか散々言われたけど、今では何を言われても聞き流して、世田谷ブランドに固執して狭い家で暮らしてる人達を下に見る余裕がある。
ほんとうかよ
田舎じゃーあたり前のイオン(車で乗り込める)が都内では貴重だったりする。
>>1965
下に見る必要なんて無いでしょ。
世田谷に住んでいる人は、世田谷に住んでいる事に価値を見出しているんだから。
新都心に住んでいる人は、新都心に価値を見出している。
それだけの話なんだから。全然聞き流せていないじゃん。
世田谷ってぜんぜんだめだよね。生活道はさいたま並にひどい。行き止まりも多い。
田舎者のマスゴミ人とかがすんでいるとこ。
環七の外はどこもだめ、さいたまと同列
でも、飲み会で遅くなった時の大宮人の悲壮感はすごい。タク代2マンだからね。
昨日の「じゅん散歩」が大宮西口だったけど、
再開発予定の駐車場エリアをうろうろしてて笑った。
まあ東口に行かれるより良かったと思うが。
1時に帰れると思ってんのか
>>1973
http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html
ここで埼玉を語るなら上のリンク踏んで色々考察してみい。
ファイルは下記よりダウンロードしてください。ってとこな。
※マクロ付きエクセル開けん人は無理だわ
DOMごとオフィスメインのビルに建て替えた方が良いんじゃない?
オフィス足りてないし、大宮駅グランドセントラルステーション化構想でターミナル街区は都市再生緊急整備地域の指定を目指してるから、容積率の緩和も期待できるだろうし。
オフィスは駅前じゃなくてもっと奥にあった方がいい気がする。
連鎖的に撤退ありそうでこわい
>1971
部長から おう、〇〇もう帰るのか? お前出世に興味ないか、そうか。とか言われると
そんなことありません。キリッ。で、2時過ぎて、タクで2マン。奥様に怒られるが
部長に言われたんだからがねえだろう。と夫婦でもめる要因のひとつになりえる。
年収1000万の道は遠い・・
首都圏の住みたい街で「大宮」が「品川」と並び5位に上昇
ごめん 便利なのは大宮駅前だけで、あとは果てしない田舎だぞ。道路もめっちゃ狭いし。
品川と並んで5位とかなんか申し訳ない(笑)
現実的に住める中で「住みたい街」と、
良いイメージの中で「住みたい街」の違いはあるだろう。
大宮に住みたいと思ってる人は埼玉北部の人だけでしょ
東京の人が憧れる場所では絶対ない。
現在大宮で売り出してるマンション一個もないね
駅前が便利ならそれでいいじゃない
住むだけなのにオフィス街の広さとか気にする人なんていないでしょ
それに大宮は憧れというより現実的に住みたいところってとこでしょ
あまりにも大宮駅東口が酷すぎる。
>>1995 名無しさん
大宮駅徒歩5分のマンションと大宮駅徒歩8分のマンションで何が違うんだ?
そもそも徒歩5分以内に住宅はそんなに供給されてないから、大宮に住みたいっていうのは、大宮駅徒歩圏内っていうのが妥当だろう。
マンションは5分と8分では資産価値が全然違うとよく聞くよね。
でも大宮は徒歩圏内にまともな大型スーパーが無いのがデメリットじゃない?
住むにはどうなんだろうかって思うけどな。
デパ地下ありまくるしダイエーの地下もあるじゃん。
東口にはマルエツあるし。