- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19007 匿名さん
横浜に企業流入してるよ
でも千葉の方がもっと流入して、さいたまは千葉よりもっと流入しているよ
メディアが横浜を取り上げているから横浜が1番って思ってるのかもしれないけど、埼玉の方が全然流入進んでるから
全国一位なのもっと誇りに思っていいよ
>>19008 匿名さん
かなり時間かかりそうなルートですなぁ。
東北、北陸新幹線を東海道新幹線と直通にするだけでも乗換なしで楽になるし、大宮から新幹線使う選択肢になるんですけどね。
北海道新幹線の札幌延伸計画もあるね。
あとは大宮バスタ計画が進むかだな。
>>19013 マンション検討中さん
うーん、どの様なビジネスによるのかもしれませんが、ビジネス客が多いのは東海道沿いだと思うんてすがねぇ。
自社ビル建設活発って初めて聞きました。
何か記事とかあれば知りたいです。
日本海方面は旅行ならまぁいいんじゃないですかね。
北海道は飛行機で行く場所ですね。
札幌までの予定時間見ると青ざめる。
西日本の玄関口は品川
東日本の玄関口は大宮
>>19014 マンコミュファンさん
新幹線は手間要らず
大宮から飛行機だと大宮→羽田→新千歳→札幌と乗り継が面倒、時間的にも変わらないでしょ(早くなるのか?)
問題点は料金だそうだ
多分リッチな人は新幹線を使うんじゃない?
>>19009 マンション検討中さん
埼玉にくるのは二、三流企業、運送、コンビニ弁当の総菜屋みたいな工場とかそんなのだよ
横浜の資生堂R&Dみたいなのは絶対埼玉に来ない
埼玉は通過点
>>19017 評判気になるさん
そういう企業が集積する事で都市としての厚みがますんだよ
そうした企業が集まって都市としての魅力が増したら自ずと大企業もきてくれる
利便性に関しては十分なんだから
結局、大宮と浦和の違いは?
>>19024 匿名さん
新幹線より在来線かもね。
新幹線の駅が中心地になってる自治体自体が少ないことの裏付けかもしれない。
やたら新幹線持ち上げる人が大宮にはリアルでもネットにもいるけど、近郊の人にとっては日々の生活圏の足回りの方がよほど大事。
東部、西部だけでなく南部も東京行くか、浦和で事足りてそうだ。
この人達からの集客力をあげないと発展には至らないのでは。
全てを大宮にというのは、埼玉県の規模からしても無理がある。大宮パンクしちゃうよ。
現在の在来線と野田線とニューシャトルと新幹線とバス。
これらの課題を話し合い再開発を進めようとさてるのだから、大宮の未来は明るいと思うけどな。
浦和民ですら大宮に来なくなってる現実に地権者は危機感持ってるんだろうか
持ってる資産も考えも違う訳だし、地権者を一括りに危機感持たないとなんて言っても意味はないよ。
少なくともGCS会議では課題も含めて色んな意見を出し合い、調整し大宮の大枠の将来像を共有するところまではたどり着いた。
1つ言えることは、駅ビルも含めて建て替え時期を迎えたビルがあるから、危機感とか関係なく何らかしらの動きはあるだろうね。
>>19028 マンション検討中さん
歴史ある建物?
昭和の雑居ビルとか?
まあ安楽寺の墓地は第四地区を開発していく上で
障壁というかリミッターになりそう
あそこが開発出来れば中山道から
大宮駅までひと続きの街区になるけど
墓地が移転するはずもないし墓地の跡地も嫌だろう
墓場を作ったらその土地は最後と言われるね
>>19025 マンコミュファンさん
大宮にあんだけの路線が集結してるのに在来線で県内を網羅できてないと思うのって贅沢すぎるでしょ
千葉や神奈川に怒られるレベルだわ
川越線で八王子まで乗り換えなしで行けるし野田線でも千葉までカバーしてるわけだし
それにほぼ100%大宮以北は大宮で用事済ましてるし
>>19028 マンション検討中さん
揚げ足取るようで悪いけど、
東京→分散しすぎで中心すらわからん
盛岡→知らない
仙台→分かる
宇都宮→分かる
大宮→???浦和???
高崎→中心は前橋かと。
石川→わからん
名古屋→中心は栄かと。
広島→中心は紙屋町かと。
岡山→わからん
博多→中心は天神かと。
県で1番税収の多い地域でいいんじゃないかね
税収の多い地域って埼玉だとどこだろ。浦和?
浦和は住宅地ばかりだから落としてるのは住民税ばかりで意外と総税収はなさそうだけど。
>>19005 マンコミュファンさん
仙台、金沢、軽井沢、宇都宮、高崎、ガーラ湯沢、函館あたりは都会だったり人気観光地だったりするでしょ。北海道は札幌まで延伸するし。
>>19017 評判気になるさん
でも横浜はファーウェイみたいな中国共産党系企業も積極的に誘致してるからあれはあれでどうかなと思ってしまう。
個人的には地場の産業とか、県内で散ってしまってる大企業の集積地となったりとか、シェアオフィスで新しいビジネスが生まれる場所とか作って欲しいなー。
>>19035 マンコミュファンさん
業務?商業機能が、旧市街地から駅前商業地(新幹線が停まるようなターミナル駅)へ移っているのは全国的に起きてることです。というかあるある。
また、埼玉でずっと1番だったかは別としても、大宮の駅前商業地が宿場町由来の旧市街地と近接しているのもこれまた事実です。本陣や脇本陣が現存してないとはいえ、短冊上の地割や街路が現在でも継承されてますし。
自然災害のニュースを見ると、震災や水害リスクに強く、尚且つ利便性が良い場所は限られてるんだなと思う。
地味だけど、大宮は災害に強い街づくりを進めるのは正解。自ずとそれが評価に繋がる。
震災や水害に強くしようとすると、どうしてもインフラ強化が必要になる。利便性も然り。
インフラ強化には膨大な税収が必要となる、ということで優良企業や中高所得層が集まってこないと厳しいんだよな。
低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。
左巻きの人間が、教育生活福祉にカネを使えって騒ぐ割に、じゃあその財源はどうするんだと聞くと、カネ余り企業から掠めとれば良いという安直な理屈と同じで、
じゃあまず税収増やさなきゃじゃんという保守側の主張の正当性を担保することになる。
>>19043 評判気になるさん
手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態
https://gentosha-go.com/articles/-/35260
>>19046 評判気になるさん
>低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。
↑
こう書いてるけど、全然比べ物にならなかった東京都を抜いたって事は流入してくる層が結構良いって事、低所得者が集まっている訳ではないとの反論なだけなんだけど?
別に富裕層自治体って名乗りたいわけじゃない
何でそんな発想になるのか逆に聞きたいわ
平成27年は50万で全国5位だったのが、令和2年で62万で全国1位
ただ良い層が流入してきてれば良いでしょ
↓
川口市もイメージとは違ってこうなのは驚きだしいい事では?
川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増
https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
大宮駅のストリートピアノ
吉敷町の橋本クリニック跡地のマンションが10階建てに縮小?
以前の計画は15階だったような気がした
その隣の大和ハウスの賃貸マンションは10階建てだった