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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 20:40:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1900 匿名さん

    大宮もただのベットタウンの件

  2. 1901 匿名さん

    せめて市役所と県庁があればよかった。

  3. 1902 匿名さん

    東口の地権者も早く何とかしてくれ

  4. 1903 匿名さん

    >>1870
    横浜の三井ビルは横浜駅から歩いてすぐだよ。そごうも含め横浜駅東口エリアはみなとみらいの一部。

  5. 1904 匿名さん

    浦和から都内に行くのは便利だけど、埼玉県民や他県民が浦和に行くのは不便な場合が多い。

  6. 1905 匿名さん

    横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。

  7. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    千葉の洒落たデートスポットってどこ?

  8. 1907 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    ん?でも埋め立て地に建設したわけでしょ?
    話の流れを読んでくれ。

  9. 1908 匿名さん

    いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
    老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
    あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
    復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
    JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
    充実させるきらいが無いか?

  10. 1909 匿名さん

    新都心ぐらいしか街づくりを一からやれる場所はないよな。横浜も千葉も埋立地があるのはでかい。

  11. 1910 匿名さん

    埼玉にもディズニーランドを!

  12. 1911 名無しさん

    横浜はともかく大宮より千葉が優位みたいな発想がわからん。デパート潰れまくってるし大宮といい勝負だろ

  13. 1912 匿名さん

    http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2787
    千葉は街がきれい?そこそこ道が広い

    1. 千葉は街がきれい?そこそこ道が広い
  14. 1913 匿名さん

    湾岸は一から整備できるのがメリットだよね。
    地震で液状化はあったけれど、復旧が早かったのも街が整然としているから?
    湾岸などのホテルも大型化してもやっていけるのは、
    TDRがあったり、成田空港がある為に乗務員のステイに利用できるから、
    需要が満たされているんだよね。湾岸エリアのホテルは外資系航空会社のクルーが多いよ。
    半島になっていると、その先が陸続きでない為に人の移動に息詰まるのが一般的で、
    その為に栄えづらいと聞いた事があるけれど、
    千葉県の場合は、ザックリ東京寄り半分の地域なのかなとは思うけれど、
    ある程度栄えているのは空港とTDR、アクアラインがかなり貢献しているんだろうね。

  15. 1914 匿名さん

    >>1912 匿名さん
    幕張の街並みはさいたまを圧倒してるよね。空室率の高さも圧倒してるけど…

  16. 1915 匿名さん

    そりゃソニックしかオフィスビルがない大宮とは大違いですわ

  17. 1916 匿名さん

    JPは札幌・さいたま・名古屋にビル建てたけど「新建築」にさいたまだけ載らなかったね。
    よく見れば札幌のJPビルだって100m未満でさいたまと大差無いのにね。残念だけどこれが世間の評価。

  18. 1917 匿名さん

    経済の中心って割には100m以上のオフィスがソニックだけって脆弱ではある。

  19. 1918 匿名さん

    >>1912
    >>1913
    新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は建物と建物との間が広くて無機質すぎ。
    http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1140/img_d5c89389b6efebc3fd6242cfb5ad24...

    >>1915
    このサイトを見ると幕張で募集かけてるオフィスビル7棟しかないじゃん。上の人も言ってるけど81空室と空室率が相変わらず高い。
    千葉駅周辺も36棟で120空室。ガッラガラ。
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/makuhari
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/chiba_sta_area

    対して大宮は38棟。幕張よりも千葉駅周辺よりも多く65空室と比較的埋まっている。
    ソニックしかないとか言ってるけど、最近はシーノ大宮やJPビルも完成して供給も追いついている。
    大門町2丁目ももうすぐできるからさらに供給されるな。
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area

    1. 新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は...
  20. 1919 匿名さん

    >>1870
    早く大宮-新都心に該当するエリアが横浜市の何処にあたるのか逃げてないで答えてよ。
    まあ君の理論だと大宮駅前に広い埋立地が有れば三井が土地を買い占めてたちまち凄い超高層オフィスビルが建つのかな?

  21. 1920 匿名さん

    大宮に県庁を!

  22. 1921 匿名さん

    市役所も頼む!

  23. 1922 匿名さん

    >>1918
    幕張行ったことなくてネットの画像だけで判断してる人でしょ?
    行ってみると判るよ。街の規模、街並み、ビルのデザイン、もうなにもかも幕張が上だって。
    そもそもビル自体が少ないが故の空室率(低さ)自慢なんか空しいからやめちまえ。

  24. 1923 匿名さん

    >>1919 匿名さん
    横浜駅から歩いて五分もすればみなとみらいエリアだろ?
    大宮駅から歩いて五分で新都心に行けるか?

    買い占めるってなんだよ。横浜に三井が土地を買い占めたエリアがあんのかよ。

  25. 1924 匿名さん

    貴重な開発地にしまむら、病院、造幣局・・・幕張・みなとみらいには追い付く努力すら見えない・・

  26. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん
    幕張、みなとみらいにしまむらより大きい企業の本社がどれだけあんのか知ってるか?

  27. 1926 匿名さん

    日産・・・・・・・
    イオン・・・・・・

  28. 1927 匿名さん

    >>1922
    現地に行ったことあるけど、新都心は昼間でも人がそこそこいて活気があるなと思った。
    幕張は無機質。昼間でも人気が少なくて寂しい印象。
    お前こそネットで判断してるだけの空しい幕張自慢なんかやめちまえ。

  29. 1928 匿名さん

    高層ビルがみっちり並んでいるのって、私は苦手かな。
    人によって好き嫌いはあるだろうけど。
    火災でも発生しようものならって思っちゃうんだよね。
    幕張は混雑を見越して、道路を広めに作っているのも好感が持てる。
    みなとみらいとかもそんな感じだよね。
    新都心はコクーンがあるから、住宅街としてもやっていけるけれど、
    それが中途半端な街づくりにしちゃったように思う。
    スーツ着て官庁に向かっている人の横を、病人が歩き、片やアリーナでアイドルのライブでもあろうものなら、
    ヲタが彷徨う。その逆口ではファミリーが買い物に勤しむ。
    なんじゃ、そりゃ。
    1つ1つはいいのに、ごった煮にしたな。さいたま市は。

  30. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん
    みなとみらいもオフィスがあって、パシフィコあって、マークイズあって、けいゆう病院あって…何が違う?

    後、高層ビルが集積してる場所に火事が起きたら、ドンドン燃え移ると思ってる?笑

  31. 1930 匿名さん

    南銀なんて火が付いたら御しまいだろ

  32. 1931 匿名さん

    南銀がなんで出てくるんだ?w
    今時の高層ビルは防火対策なんてしっかりしているだろうに密集したら燃え移るだのすごい思想だな>>1928は。

  33. 1932 名無し

    そもそも湾岸の埋め立て地帯とたかが操車場跡地を比べるのが間違ってる
    開発面積も違いすぎるのに

  34. 1933 匿名さん

    >>1931は、火災旋風とか知らないんだろうな。
    燃えにくいのであって、燃えないわけではない。
    密集したビルで、ビル風が特に発生しやすい。
    災害時の火災は、病院などの消火が優先されて高層ビルは放置される。
    超高層ビルの火災に対処できるだけのはしご車は、日本には無い。
    ハシゴが55mのハシゴ車は金沢市にあるだけ。東京でも50m程度。
    密集させた街には、はしご車を入れられない。
    そこまでのハシゴ車しか導入していないのは、密集した街に実質入れられるはしご車が無いから。
    だから建物同士を密集させてはいけない。
    ハシゴ車が入れられないから、自衛手段で隣接するビルとは離すのがベストだとは
    考えなくてもわかりそうなものだ。
    これで災害拠点都市を謳う。だから中途半端だと言われる。

  35. 1934 匿名さん

    >>1933 匿名さん
    まぁ色々と長々と話してるが、話の流れからすると、そのはしご車とやらは、幕張には入れても新都心には入れないって言いたいのか?笑

  36. 1935 匿名さん

    はしご車が消せる高層ビルが無いから、災害時の火災に備えてビルの間隔をあけるべきと読めるが。

  37. 1936 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    新都心くらいのビルの密度で火が燃え移るというのか?笑

  38. 1937 匿名さん

    しまむら炎上

  39. 1938 匿名さん

    いちいち「笑」を入れる奴って、頭悪そうだな。

  40. 1939 匿名さん

    慶應出身?

  41. 1940 匿名さん

    >>1927
    独りで火病ってるよなお前。個人の感想程度の所感並べてさいたま新都心が幕張より上とか、
    大宮横浜互角程度にミスリードしたいんだろうな。ここで住販やってる業者かな?
    だいたい>>1926には何て答えるんだ?
    横浜市のどこが大宮-新都心エリアに該当するかもまだ答えてないだろ。
    三井が建築主になってるビルは既に横浜にある。千葉(幕張)にもある。
    さいたまに何で無いのかな~?ほら答えられないだろ?

  42. 1941 匿名さん

    そうかな?笑

  43. 1942 匿名さん

    1926については、むしろ2社しかないならバカにできないだろって思うけどな。

    まぁ横浜にはもっとあるけど、千葉にはイオン、千葉銀以外は全てしまむら以下だろうな。

  44. 1943 匿名さん

    しまむらってなんかバカにされやすいけど、横浜の上場企業でいったら日揮やノジマレベルだし、意外とでかい。

  45. 1944 匿名さん

    売り上げ5000億レベルって意味で。

  46. 1945 匿名さん

    >>1928
    NTTドコモと大和ハウスは寄せすぎだね。
    あれ1棟の建物って事になってるけど、実質的には別棟だよね。
    大地震が来たとき上部が接触するんじゃないかと思ってる。
    でも専門家に聞いたら精々揺れ幅1mだから離隔が3mもあればOKらしいけど、

  47. 1946 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    横浜に大宮〜新都心エリアに該当するエリアなんてないだろ。

    三井ビルがあったらなんなんだ?

  48. 1947 匿名さん

    http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1796
    匹敵するものが大宮・新都心にあるのだろうか。

  49. 1948 匿名さん

    上尾に来春、イオンモール出来るんだね。
    今更なんだろうけれど、知らなかった。

  50. 1949 ご近所さん

    >>1948 匿名さん

    道路挟んだホームセンターと繋げてつくると言ってましたが楽しみです。

    イオンとか大きなホームセンターって着工から1年位で出来ちゃうんですか?

  51. 1950 匿名さん

    延期みたいですね。

  52. 1951 匿名さん

    なぜ上尾の話題?

  53. 1952 名無しさん

    >>1951 匿名さん
    動いてるからうらやましいのですよ。

  54. 1953 匿名さん

    >>1946 匿名さん
    三井ビルとか日産のあたりは新都心と同じく国鉄の操車場の跡地だし、横浜駅からこの周辺が大宮〜新都心に相当するんじゃないの。
    大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど

  55. 1954 匿名さん

    >>1951さん
    上尾に大型SCが出来れば、わざわざ新都心まで来る客もある程度減るんじゃない?
    コクーンシティに入っているテナントで、特別コクーンまで来ないといけないようなお店は少ないし。
    コクーン(新都心)に影響はあると思うよ。上尾の話題は無関係ではないと思うけどな。

  56. 1955 匿名さん

    上尾とかどうでもいい

  57. 1956 匿名さん

    >>1953 匿名さん
    大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど
    これが重要すぎる。結局、大宮駅周辺と新都心周辺は別エリアで街がつながってないよな。
    横浜駅とみなとみらいは距離が近いから街がつながってる。
    大宮と新都心がつながるくらい近ければ、今よりも大きな開発計画になってただろうね。

  58. 1957 匿名さん

    コクーンシティに行こうと思うのですが、混雑はどうですか?
    エッグスンシングスは並びますか?

  59. 1958 匿名

    >>1957 匿名さん

    土日祝日は非常に混雑しています。どの店も並ばなくては入れません。エッグスンシングスは平日であれば、食事時を避けたら並ばなくても入れることが多いです。

  60. 1959 匿名さん

    がらがらだけど?

  61. 1960 匿名さん

    >>1947
    あぁ~また嫌なものを見てしまった。今夜まーた寝付けなくなる。
    浅い眠りの夢でうなされるんだ、横浜は凄い発展して地元のさいたまは…みたいな嫌な夢を。
    夢が覚めて、あぁさいたまにまだしまむらと大門町再開発が残ってたなってちょっと安堵するんだ。

  62. 1961 匿名さん

    >>1959
    がらがらなら年間売上高365億円もいってないんだよなぁ
    土日はかなり混んでるし、行ったことない奴だろなぁ

  63. 1962 匿名さん

    並んでる写真撮ってきて

  64. 1963 匿名さん

    土日は駐車場も満車だよ

  65. 1964 匿名さん

    スーパーアリーナでイベントある日と無い日で混雑具合違うんじゃない?

  66. 1965 匿名さん

    去年、世田谷から引っ越してきてさいたま新都心に家建てたけど(予算の都合で都内は諦めた)今の生活に満足してる。逆に世田谷と言っても近くに飲食店しかなくて買い物は新宿まで出ないと何も買えない状態だった。特に西松屋とか赤ちゃんのものを買う店は壊滅的に少ない。今の方が徒歩圏内に何でもあって生活がずっと都会的。妻も転勤族の家庭で育ったが、ここが一番暮らしやすいと言ってる。確かに引っ越す前は、周りから「なんで埼玉?笑」とか散々言われたけど、今では何を言われても聞き流して、世田谷ブランドに固執して狭い家で暮らしてる人達を下に見る余裕がある。

  67. 1966 匿名さん

    ほんとうかよ

  68. 1967 匿名さん

    確かにさいたまは一軒家がでかい。文京区から来た知り合いが家のでかさに羨ましいと言っていた。
    さいたま新都心より郊外に行けばもっとでかい家が立ち並んでる。特に東浦和周辺。

  69. 1968 匿名さん

    田舎じゃーあたり前のイオン(車で乗り込める)が都内では貴重だったりする。

  70. 1969 匿名さん

    >>1965
    下に見る必要なんて無いでしょ。
    世田谷に住んでいる人は、世田谷に住んでいる事に価値を見出しているんだから。
    新都心に住んでいる人は、新都心に価値を見出している。
    それだけの話なんだから。全然聞き流せていないじゃん。

  71. 1970 匿名さん

    世田谷ってぜんぜんだめだよね。生活道はさいたま並にひどい。行き止まりも多い。
    田舎者のマスゴミ人とかがすんでいるとこ。
    環七の外はどこもだめ、さいたまと同列

  72. 1971 匿名さん

    でも、飲み会で遅くなった時の大宮人の悲壮感はすごい。タク代2マンだからね。

  73. 1972 匿名さん

    昨日の「じゅん散歩」が大宮西口だったけど、
    再開発予定の駐車場エリアをうろうろしてて笑った。

    まあ東口に行かれるより良かったと思うが。

  74. 1973 匿名さん

    東京から唯一人口を吸い取り続けてるのが埼玉だからな

    1. 東京から唯一人口を吸い取り続けてるのが埼...
  75. 1974 匿名さん

    【悲報】ついに大宮オーパ、2017年1月29日閉店
    http://toshoken.com/news/8068

  76. 1975 匿名さん

    >>1971 基本的に飲み会の時は埼玉県民は早く帰るから田舎者と揶揄されること多い

  77. 1976 匿名さん

    池袋まで行けばタクシーなんか乗らずにバスで大宮まで帰ってこられるけどね
    http://5931bus.com/midnightbus/detail/omiya120.html

  78. 1977 匿名さん

    1時に帰れると思ってんのか

  79. 1978 マンション検討中さん

    >>1974 匿名さん
    どこがいいの?

  80. 1979 匿名さん

    >>1974
    どちらかというと、OPAが閉店するのが悲報というよりも、
    丸井などは残るので、古臭い建物自体はそのまま残る事の方が悲報だな。

  81. 1980 匿名さん

    >>1973
    http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html
    ここで埼玉を語るなら上のリンク踏んで色々考察してみい。
    ファイルは下記よりダウンロードしてください。ってとこな。
    ※マクロ付きエクセル開けん人は無理だわ

  82. 1981 ご近所さん

    >>1974 匿名さん

    あとに何が入るんだろ。

    1階もスカスカだしね。

    全フロア、ハンズにならないかな

  83. 1982 匿名さん

    DOMごとオフィスメインのビルに建て替えた方が良いんじゃない?
    オフィス足りてないし、大宮駅グランドセントラルステーション化構想でターミナル街区は都市再生緊急整備地域の指定を目指してるから、容積率の緩和も期待できるだろうし。

  84. 1983 匿名さん

    オフィスは駅前じゃなくてもっと奥にあった方がいい気がする。

  85. 1984 匿名さん

    連鎖的に撤退ありそうでこわい

  86. 1985 匿名さん

    >1971
    部長から おう、〇〇もう帰るのか? お前出世に興味ないか、そうか。とか言われると
    そんなことありません。キリッ。で、2時過ぎて、タクで2マン。奥様に怒られるが
    部長に言われたんだからがねえだろう。と夫婦でもめる要因のひとつになりえる。

  87. 1986 匿名さん

    >>1985 匿名さん
    そんなしょーもない企業、はやくやめた方がいい

  88. 1987 匿名さん

    年収1000万の道は遠い・・

  89. 1988 匿名

    首都圏の住みたい街で「大宮」が「品川」と並び5位に上昇

  90. 1989 匿名さん

    ごめん 便利なのは大宮駅前だけで、あとは果てしない田舎だぞ。道路もめっちゃ狭いし。
    品川と並んで5位とかなんか申し訳ない(笑)

  91. 1990 匿名さん

    現実的に住める中で「住みたい街」と、
    良いイメージの中で「住みたい街」の違いはあるだろう。

  92. 1991 匿名さん

    大宮に住みたいと思ってる人は埼玉北部の人だけでしょ
    東京の人が憧れる場所では絶対ない。

  93. 1992 匿名さん

    現在大宮で売り出してるマンション一個もないね

  94. 1993 匿名さん

    駅前が便利ならそれでいいじゃない
    住むだけなのにオフィス街の広さとか気にする人なんていないでしょ
    それに大宮は憧れというより現実的に住みたいところってとこでしょ

  95. 1994 匿名さん

    あまりにも大宮駅東口が酷すぎる。

  96. 1995 名無しさん

    大宮に住みたいと言っても西口徒歩5分以内限定の話だと思う。それ以外は他の埼玉県内と違いないしね。

  97. 1996 匿名さん

    >>1995 名無しさん
    大宮駅徒歩5分のマンションと大宮駅徒歩8分のマンションで何が違うんだ?

    そもそも徒歩5分以内に住宅はそんなに供給されてないから、大宮に住みたいっていうのは、大宮駅徒歩圏内っていうのが妥当だろう。

  98. 1997 匿名さん

    マンションは5分と8分では資産価値が全然違うとよく聞くよね。
    でも大宮は徒歩圏内にまともな大型スーパーが無いのがデメリットじゃない?
    住むにはどうなんだろうかって思うけどな。

  99. 1998 匿名さん

    デパ地下ありまくるしダイエーの地下もあるじゃん。
    東口にはマルエツあるし。

  100. 1999 匿名さん

    >>1998 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹、ガーデン自由ヶ丘、成城石井…
    高級スーパーが圧倒的に多いよな。庶民にとっては住みづらい。

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