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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮の発展に確実に関わることのできる貴重な機会であるパブコメの話より、他都市との比較ガ-とか、外国人ガ-とかどうでもいい話で盛り上がってしまうこの掲示板はなんなんだ・・・
貧民層が増えて喜ぶって笑
治安が悪くなるだけやろ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
横浜のように大開発するには大規模な地権者フリーの土地(僻地は駄目)を用意するしかない
しかし開発しやすかった新都心周辺は中途半端に終わり、浦和美園も中途半端に終わろうとしてる
埼玉行政が無能過ぎる
>>18919 匿名さん
なんかもう横浜って東京大手町丸の内なみの規模と速度で開発やってるね
新都心にも大宮西口にもあれだけ土地があって結局大したものはできないんだから
横浜は土地があるから開発出来る(さいたまは無いから出来ない)理論なんてとっくに論破されてる
企業目線から見たブランド力、求心力、将来性、成長性、利便性、イメージなどなど
全て横浜が上回ってるってこと
新幹線が通ってることは最早大した価値ではないのかな?
ここって横浜信者の**になったね
タイトルの読めないおかしいのしかいなくなって過疎った
横浜に本当に興味がないので書き込むのやめてもらっていいですか?
大宮新都心の開発の話だけでおなしゃす。
[No.18938と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
横浜の話題出されると辛い気持ちになるからね
向こうがGCSの何倍もの規模で再開発やってるのを見ると虚しくなる
>>18942 匿名さん
横浜の数倍の規模の開発が近々発表されるよ
大企業の社長の知り合いが何人もいるけど、今大宮の熱がかなり高いって
地震にも強く新幹線で全国から人を集められるって東京駅近辺を除けば大宮しかないから会合で本社移転の話がでるとまず大宮の名前がでるって
論より証拠で本社流入数は全国一位だしね
ただ開発する土地の確保も難しいのが難点らしい
>>18944 マンション検討中さん
ほんとに??
横浜の数倍の規模の開発ってGCSの妥協しない案位しか予想できない。
大企業側が大宮を希望しているのが本当なら高層オフィスビルは必至になる。
後はコロナ禍による地主さんの意識変化もカギとなるね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
大宮台地があるから地震に強いはまぁ。
その他はなんとも。
誇張が過ぎてないですかね。
大宮が通る新幹線は東北と北陸・・・。
全国・・・全国ねぇ・・・・。
飛行場でもない限り全国はカバーできないんじゃないですかね。
本社流入数ってどこで見れるのか知りたい。
>>18947 入居前さん
良く分かんないけどこれじゃない?
人口だけじゃなく一応企業の転入もコロナ特需?
多分大企業はKADOKAWA位だと思うけど
埼玉県、転入超過企業数で全国トップ 20年70社増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC215SJ0R20C21A5000000/
[NO.18949~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
JRのえきねっとのリニューアルで新宿から大宮までの成田エクスプレス特急券分が460ポイントで交換できるようになって嬉しい。
普通グリーンも立席が出る区間だし、車内快適な上に赤羽や浦和でゴチャゴチャ人が出入りすることもない。
荒らしさんが名前変えながら100連投してネガるだけのスレになってきましたね。
掲示板サイトがアクセス禁止にできないなら、スレの更新を止めた方が良いかもしれません。
GCS構想も決定しましたし、良い頃合いかと。
埼玉vs千葉で今「企業誘致」大合戦がアツい!三井不動産、埼玉りそな銀行…
https://diamond.jp/articles/-/274992
埼玉りそなVS三井じゃ三井の圧勝だろ…向こうには千葉銀もあるのに
>>18959 匿名さん
無知を棚に上げる言い訳とは?
三井は浦安や幕張の開発にも大きく絡んでますし千葉とは関わり深いのは事実ですよ
あなたこそ言葉遣いが悪くてスレを荒らす要因作ってるんじゃないですか?
https://diamond.jp/articles/-/65210
柏の葉スマートシティには商業施設、ホテル、マンション、オフィスなど三井不動産が開発した施設が立ち並ぶ
?14年7月には、中核施設としてエリア内のエネルギー管理などを行うゲートスクエアも開業した。?すでに約1000億円を投資しており、30年の完成までの投資額は合計で約3000億円という社運を懸けたプロジェクトである。
湾岸開発で巨大化した千葉県と三井不動産の二人三脚
https://note.com/ogawahiro/n/n212167cb30d6
大宮のは単発的でどこの街だってそれくらい携わってる
千葉のは街開発のプロジェクトレベルでやってる
ってことですよ
幕張にも超高層を6本くらい建てて新しい街を作ろうとしてますし
柏駅周辺の開発も全部三井がやるプロジェクト
最近やたら元気な印西も確か三井絡み
埼玉を全面バックアップしてくれる大手不動産がいないとって話は前から言われてますね
大宮を全てを更地にしての街づくりを含めた再開発というのは難しいよ。
理由は現状でも土地の価値が高く、権利者も多いから。
それでも、大門町2丁目のように三井不動産が権利床を取得してテナント誘致をすることはとても大きな進歩でもある。
それを認められないのは、大宮のことをよく知らずに書き込んでるとしか思えないね。
[NO.18965と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
そろそろこのスレッドも真剣に更新停止にした方が良いと思う
荒らしが蔓延りすぎていて機能していない
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
中野と小岩の見分けがつかない…市街地再開発で?チェーン店のような街”が増えるワケ
https://bunshun.jp/articles/-/45675?page=3
特色のない高層建築物ばかりの再開発
何が言いたいのかといえば、これらの再開発には全く「色」がないということだ。まずは開発のシンボルとなる超高層ビルだが、計画地の多くは駅前やそれに準ずるエリアといっても、大規模なオフィスが成立するような土地ではない。だがこの手法そのものが土地の高度利用と都市機能の更新を目的にしているために、高層建築物を建てることに目的が向かってしまう傾向にある。
そのため回答の多くが所謂タワマンとなる。このタワマンの床をデベロッパーが取得して売るのである。そして低層部には地権者たちの従前からあった店舗を新規オープン。また一部を東京資本などの店舗で埋める。公の補助金を得ているので、お約束でホールや図書室、交流プラザのような公共施設。マンション住民用の保育所などで構成して、はい、一丁あがりとなる。
この手法によって、単体では価値があまりなかった土地が大きな価値を生み出すことになる。マンション床を売却するデベロッパーは、当該エリアではありえなかったような高値で分譲する。なにせこれまでありえなかったタワマンである。資産価値は高いはずだ。もちろん目一杯のマンションポエムを添えて。
やっぱりかなり良い層が流入してきてる
消費もするからより良い循環が出来てる
手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態
https://gentosha-go.com/articles/-/35260
コロナ禍で東京都から人口が流出。その受け皿となったひとつが「埼玉県」。何かと話題になることの多い地域ですが、実は首都圏のなかでも家計運営はピカイチという側面も。
秋葉原にもオフィスが建つみたいよ
秋葉原駅近く「外神田一丁目再開発事業」の超高層棟は高さ約170mに!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52509939.html
そうですか
で?大宮や新都心と何か関係あるのその話
東京にオフィスがどんどん建つ
埼玉に回る分が亡くなっちゃう
大手企業といえばカドカワ埼玉りそなクラリオン以外にも三菱マテリアルも重要拠点置いてるからそれをアピールしてくれないかな
総合事務所やスマートファクトリー推進センター、生産技術センターをはじめとする重要拠点を置いているわけだし3月には神田と両国にあった部署の一部を新都心に移したんだから
さいたまに放射性廃棄物埋めてる企業をアピールて
三菱マテは古びた社員寮を壊してせめてタワマン+商業施設みたいにしてほしい。いつも自転車で新都心来るたびに思う。
用地はまだまだあると思うんだよな。大宮新都心間もだけど。
市庁舎移転されると就業人口め増えるので、そのタイミングでマテリアル社員寮の活用を考えてそうだけどね。
>>18971 マンション検討中さん
いい人もいれば悪い人もいるさいたま市だよ
「チンタラ走るな」吐き捨て…住宅街で“無謀運転”
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f78bb9f761a674927a73d1f9466d1312a0...
暴走族の元メンバーに因縁、車のトランクに監禁 ほかの元メンバーと暴力団幹部を逮捕「どうするんだよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7d5ffb5a5cbca6e8a154a9af722c81b22e...
千葉の“物流王国化”超加速!宿敵・埼玉を置き去る「超大型案件」の中身
https://diamond.jp/articles/-/274993
こうした埼玉vs千葉の物流の拠点競争で、攻勢に出ているのは千葉である。しかも22年に至っては埼玉にダブルスコアをつけて圧勝する見込みで、“物流王国”化を加速させている。
>>18983 匿名さん
もう先に予告されてるみたいね
#3
埼玉&千葉80駅「中古マンション値上がり率」ランキング!6位大宮、2位本八幡、1位は?
2021.6.30 公開予定
#4
埼玉&千葉117自治体「公務員ホワイト度」ランキング!3位さいたま市、2位浦安市、1位は?
2021.7.1 公開予定
#5
浦和高校vs千葉高校、徹底比較!「経済界と霞が関」で埼玉の名門に軍配が上がるワケ
2021.7.2 公開予定
#6
リストラしたディズニーvs人情の西武園ゆうえんち、「究極の選択」が真逆になった理由
2021.7.3 公開予定
#7
人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
2021.7.4 公開予定
埼玉県議会 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問者一覧
日下部伸三(自民)
日下部伸三議員(南第3区 さいたま市西区)
<一問一答式>
1 架換えが決定しているJR川越線荒川橋梁の複線仕様について
(1)知事の政治姿勢について(知事)
ア 知事の県民目線
イ 誰一人取り残さない埼玉県づくり
ウ 知事の説明責任
エ 鉄道行政と政治力
オ 大野県政の目指すもの
(2)埼玉県・さいたま市・川越市・JR東日本・国土交通省の5者協議会の調査項目について(企画財政部長)
ア 橋梁全体を複線仕様にした場合の建設費用の算出は調査項目に入っているのか
イ 橋梁の土台・基礎だけを複線仕様にした場合の建設費用の算出が調査項目に入っているのか
ウ 現在の橋梁を撤去せずに、補強・嵩上げする手法も調査対象に入っているのか
関根信明(自民)
関根信明議員(南第4区 さいたま市北区)
<一括質問・一括答弁式>
1 県庁舎の在り方検討の進捗について
(1)令和3年度の調査内容と調査目的、検討事項等について(総務部長)
(2)本庁舎建替えの方向性について(知事)
2 荒川第二・三調節池整備事業とJR川越線の複線化について
(1)荒川第二・三調節池整備事業の進捗等について(県土整備部長)
(2)大宮駅の位置付けとJR川越線複線化構想について(知事)
(3)JR川越線荒川橋りょう複線化仕様について(知事、企画財政部長)
5 新大宮上尾道路の進捗と今後の見通しについて(県土整備部長)
守屋裕子(共産党)
守屋裕子(西第7区 川越市)
<一括質問・一括答弁式>
3 荒川調節池とJR川越線架け替えについて(県土整備部長、企画財政部長)
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0306/r0306-a.html
さいたま市が桜木駐車場活用で支援業者決定
2021年6月28日 埼玉建設新聞
さいたま市は、「桜木駐車場用地活用事業事業者選定支援業務」の委託先をエイト日本技術開発北関東支店(さいたま市、電話048-823-3640)に決め、同用地2・7haの開発企業公募に向けた準備・検討体制を整えた。
7月1日には同用地活用方針案に対するパブリックコメント(意見公募)を開始。11月の結果公表を経て、年度内には事業者を公募する。
同用地は大宮駅周辺のさいたま市大宮区桜木町3-1-1(地番)ほか。パブコメにかける活用方針案の中で、計2・7haの開発の在り方(設定区分)を明示。
対流拠点整備など民間開発のために2ha、残る0・7haを道路・広場などに充てる。必須機能と、事業者の提案に委ねる機能も明確にした。
事業者公募後、22年度にも優先交渉権者を決める。選定支援業務の委託先は郵便入札(5月25日開札)で決めた。落札金額は510万円。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00438644
マテリアルとカタクラが新都心に本社機能を移すくらいしてくれないとね
みなとみらいに土地を持っている企業はそういうことやってるんだよ
コクーンの売り場が減ったり公園とかがなくなるなら、今のままでいいかな
税収のためには本社移転してもらった方がいいんだろうけど
【プロジェクト】さいたま市の旧大宮図書館施設活用事業 「Bibli」が今秋にオープン
https://www.kensetsunews.com/web-kan/584532
図書館を市役所に移したのって正解だったのかね
あの場所に図書館あった方が良かったような
さいたま市が新庁舎基本構想の検討事項示す
2021年6月30日 埼玉建設新聞
さいたま市は、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町1丁目地内)への移転整備を目指している新庁舎の基本構想を策定するに当たっての主要な検討事項を明らかにした。
新庁舎の機能・規模・性能を検討するほか、民間施設との合築も見据えた事業手法などを整理する方針を確認した。
9月の議会報告に向け、関連業務を委託する形で基本構想素案の策定に今後入る。10~11月に素案に対するパブリックコメント(意見公募)を行い、12月には構想をまとめたい考え。
基本構想の検討では、現庁舎の課題と新庁舎に求められる機能をそれぞれ整理し、必要機能ごとの概算面積や配置イメージなどを明らかにする。
合わせて、現庁舎の跡地活用を想定した基本理念・方針、配慮事項なども検討する。浦和地域の歴史などを踏まえた跡地活用の在り方で方向性を示す。
基本構想の検討課題は、29日の市議会「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」の中で報告された。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00438842
>>18989 匿名さん
図書館移転は区役所と一緒にすることで土地を元の区役所を第1段の開発地区に、暫定利用で旧図書館は期間限定の貸し出すってことで良いんじゃない?
旧区役所の再整備→旧図書館と博物館の再整備でしょ
市民会館跡地は→公園の拡張とある程度の昨日を待った平屋が何件か建つ感じらしい
旧区役所と小学校を上手い具合に複合化して余地を多目に取り再開発ビル建設に使ってほしいな
小学校の校庭って究極屋上で十分でしょ
でも旧区役所の駅前通り側の小さなビル建ちは再開発に加わってくれないかなと期待している
新聞記事の文書を転載してる人がいるけど、著作権大丈夫なのか?
URLだけなら著作権大丈夫だけど、記事の転載はまずいんじゃないの?
大宮は地権者がボロボロ死んだ今が開発のタイミングなのかもね。
GCSの進展無くなっちゃったね
>>18995 匿名さん
貧困な外人ばかり増えてるって言われてる川口でさえ、実際は高収入層が流入してるだってさ
川口駅周辺マンションも坪単価300
万以上当たり前になってきてるからなぁ
西川口駅の中国人もIT系の技術者が多いらしいし
川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
川口は旧市民と新市民で格差が出来てそうだね。
大宮エリアもそうなるんかね。もうなってる?
浦和は変ってなさそう。
新大宮上尾道路/初弾工事は今秋入札/関東整備局の発注予定新規WTOは7件
https://www.kensetsunews.com/archives/586441
横浜や川崎となるとやはり不動産がお高いが、国民の所得がダダ下がりな現在、埼玉がお手頃価格で良いのかもね
利便性だけでみればその両市と比較しても遜色はないし、要はイメージやステータスに拘らない人ならさいたまは買いなんでしょ
横浜川崎もイメージそんなに良くないけどな
イメージがよくないから企業の流入も苦戦してるし、交通の便が悪い地域が多いイメージ
さいたま市は広域で大宮駅が近いから新幹線に乗って全国各地に行けるし、外国へは成田エクスプレスで乗り換えなしでいける
これが評価されて全国一位の企業流入数になってるし
ちょっと前の書き込みで知ったけど、近々相当な再開発も待っているそうだしね
大企業の本社移転はあったかな埼玉?
大宮から新幹線で全国?
前にもそんな書き込みあったけど、大宮から行けるのは北陸、東北だけだぞ。
まさか東京駅で乗り換えて西日本に新幹線でとか考えてるのかな。
出張する仕事をしていれば分かるだろうけれど、そんな移動手段は取らない。
このエリアに住んでいれば、新幹線移動は北陸、東北だけ。
全国行くなら結局、羽田に出るわけで。
私はそうしてる。
新幹線で全国は主語がデカすぎ。
誇張したくなるのは地元愛故だと分かるけど、誇張は誤った認識を生むだけだと思います。
そう言えば、カンデオホテルの西隣の駐車場の開発はいつ頃やるのかな…
>>19007 匿名さん
横浜に企業流入してるよ
でも千葉の方がもっと流入して、さいたまは千葉よりもっと流入しているよ
メディアが横浜を取り上げているから横浜が1番って思ってるのかもしれないけど、埼玉の方が全然流入進んでるから
全国一位なのもっと誇りに思っていいよ
>>19008 匿名さん
かなり時間かかりそうなルートですなぁ。
東北、北陸新幹線を東海道新幹線と直通にするだけでも乗換なしで楽になるし、大宮から新幹線使う選択肢になるんですけどね。
北海道新幹線の札幌延伸計画もあるね。
あとは大宮バスタ計画が進むかだな。
>>19013 マンション検討中さん
うーん、どの様なビジネスによるのかもしれませんが、ビジネス客が多いのは東海道沿いだと思うんてすがねぇ。
自社ビル建設活発って初めて聞きました。
何か記事とかあれば知りたいです。
日本海方面は旅行ならまぁいいんじゃないですかね。
北海道は飛行機で行く場所ですね。
札幌までの予定時間見ると青ざめる。
西日本の玄関口は品川
東日本の玄関口は大宮
>>19014 マンコミュファンさん
新幹線は手間要らず
大宮から飛行機だと大宮→羽田→新千歳→札幌と乗り継が面倒、時間的にも変わらないでしょ(早くなるのか?)
問題点は料金だそうだ
多分リッチな人は新幹線を使うんじゃない?
>>19009 マンション検討中さん
埼玉にくるのは二、三流企業、運送、コンビニ弁当の総菜屋みたいな工場とかそんなのだよ
横浜の資生堂R&Dみたいなのは絶対埼玉に来ない
埼玉は通過点