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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大門町二丁目の最新の状況だそうです
(市議会提示資料より)
なお商業施設・オフィスのテナント詳細は未定の模様
(まだ中央デパートは企業として存続してるの?)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6604_C6EE0A1125EB7C8B20...
うらやま
こういう面でも臨海部は強い
川崎臨海部の扇島222ha土地利用/陸・海・空の結節点に/首都高出入り口設置も
川崎臨海部に位置する扇島の敷地222haの土地利用が、国策レベルに発展する可能性が出てきた。
ここの一部の人たちって採算度外視で、とにかく高いビル渇望してるけど自分で金も知恵も出さないよね。
こんな風になってはいけない反面教師としていい例だわ。
これから大企業だって瞑れるかもしれないのに時代の潮流が見られないのかな?
さいたま市の浦和駅、大宮駅、さいたま新都心と住みたい街に上位へとランクイン、毎年1万人ほどの人口増加、結構良い層が流入してきてるデータかと思う
全国「可処分所得」ランキング…1位は「東京」を抜いて「埼玉」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d60bbf86ddf4bb41c2ad27c7ae9ff222fb3b...
>>18880 マンション検討中さん
高いビルがイイネ的意見は賛同される割に、
低いビルでイイよ的意見はあまり好感持たれてないようだけど…
まあヨソの事例を羨望し垂涎する投稿者に対する牽制のつもりなんだろうけど
>>18881 マンション検討中さん
埼玉の場合
1.リンク先でも指摘されているように共働きが多い(旦那の所得だけでは家計が厳しいことの裏返し)
2.岐阜や富山、千葉も上位にランキングされていることから、金持ちの多少ではなく、過度な貧困層が少ない(つまり非高学歴でもそれなりの職にありつける労働環境=土建、運送、食品加工業等が多い)
3.秩父の山間地を除いて大半が平野なため居住環境にバラつきが少なく、利便性が平均的(統計の足を引っ張る地域が少ない)
手取りで61万8844円って生活厳しいか?
さいたま市って確か娯楽費や子供の習い事にかける費用ってトップレベルだった
厳しいって言ったら最近の住宅価格の上昇
しばらく買い替え出来そうにない、、、
コロナの追い風でマンションも戸建ても上がってる
訳が分からないが、貧富の差は広がったと思う
コロナ初動で株売却、底値で買い戻しのラッキー
賃貸で過ごした人は***?かなと、買い替えでレベルアップしたら家賃0の含み益ありの状態(でも次は流石に今は様子見)
でも開発好きの方々日本の開発ネタに飽きて海外の開発をそろそろ見に行きたいと思わない?
東京トーチは期待してる!
いつになったら海外へいけるのやら
旧浦和市だけならもっとブッチギリのダントツだったろうに。
>>18884 eマンションさん
では君の分析を是非披露してくれ
まさかさいたまは今や富裕層に大人気で全国から金持ちが集まってくるから?笑
だとしたら大宮には1億どころか2億3億、高さも余裕で150m超のマンションが林立してないとおかしい
川越線荒川橋梁架替え/複線化へコスト比較/2月に最終報告
https://www.kensetsunews.com/archives/581048
JR川越線荒川橋梁の架け替えに向け、橋梁の単線、複線化の議論が活発化している。埼玉県は21年度に実…
あっさりさいたま捨てたなこの人
DeNA初代球団社長の池田純氏、横浜市長選に出馬意向
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd94f77453d9f61e7978d2cb0a4982f106b...
関係者によると池田氏はこの日、一般社団法人さいたまスポーツコミッション(SSC)会長を退任。バスケットボール3部(B3)さいたまの社長職を既に退いていたことも判明した。
大宮や新都心に関係ないけど
日本総研を特定/庁舎再整備の機能検討/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/581835
大宮駅東口再開発事業 暴力排除連絡協議会 発足式/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea4109e8c7e1c027d66eed8bef5d6004a41...
>>18890 マンコミュファンさん
今回の話は荒川第二・三調節池事業で川越線の架替が不可欠なのでそのついでに複線化してしまうって話
建設費が単線の場合と複線の場合でどの程度差があるかによるんじゃない
単線かけがえなら国の負担、余分にかかる部分がどうなるのかって感じ
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/001/p080530.html
桜木駐車場の活用について、7/1からパブコメの意見募集があるらしい。
市に対して意見がある人はガンガンコメントを投稿していこうな!
https://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/minami/p081496.html
まちづくりや市役所移転について、市長に直接自分の考えをプレゼンできるらしい。
制限時間は2分。
浦和から移転しないでほしいって頼みに行こうかな・・・
コロナ特需が持続してて良い感じ
埼玉へ転入する人増加、全国で1位に さいたま市も21大都市で1位に 移動する人多い理由
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/06/25/10.html
そして立てこもりもやってくる
もう人口増えた自慢はいいわ
それで埼玉が豊かになってきたかと言われればなってないもの
今までこの人口を発展に繋げてこれなかった
観覧車推しの話はどこ行ったんや。
東天紅で我慢しろよ。
横浜また再開発発表されたね
新幹線も通ってない都心にも遠い不便な土地によく建てる気になるよな
立地だけを考えると圧倒的に大宮や新都心の方が利便性がいいんだから早く再開発すればいいのに
>>18905 マンション検討中さん
ただ便利なだけの魅力のない街と街自体にブランド力のある街じゃ力の入れ方が違うでしょ
大宮は地方の県庁所在地に追いつくか追いつかないか位の再開発でいいんだよ
>>18906 マンション掲示板さん
一応参加希望企業の内容だと下記のもの
教育機能が大学かどうかは分からないが
研究・開発機能
商業機能
宿泊機能
オフィス機能
教育機能
スポーツ機能
>>18907 匿名さん
便利って魅力の一つでしょ
不便でも魅力あるのはわかるけど、大宮は便利で都会と田舎が融合した落ち着いたいい街だと思うけどな
どちらが上かは人によるけど、どちらも大差ない街だとおもうけどな
そしたら便利な大宮の方がいいでしょ
>>18902 匿名さん
横浜みたいに再開発だらけで、給食も出せない子育てしにくい恥ずかしい街にしないでほしい。
高いビル何か生活に何も関係ないし、ブランドと言っても日本だけ通じる話で世界じゃ何それだよ
日本の町なので、日本だけで通じる話でいいのでは?
さいたまで世界とかそんなの何それだよ
>>18900 マンション検討中さん
コロナと住まい 外国人が支える「転入超過」 高齢化で
コロナで東京都の転出超過が定着した昨年7月以降、埼玉県は全国一の転入超過県になったが、日本人に限れば1位は千葉県になる。
ぶぎん地域経済研究所の松本博之上席研究員は「経済的に暮らしやすく、コミュニティーがある埼玉の外国人増は当然。ただ住む場所で終わらせず、日本人と外国人が共に働く場として受け入れ態勢を整えるべきだ」と指摘している。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3V7FT7P3TUTNB01M.html
大宮駅西口第4のプラウドのホームページが出来てた
どなたか分かる方、スレッドを立てて下さいませんか?
プラウド大宮桜木町
https://www.proud-web.jp/mansion/b116490/design/
>>18912 口コミ知りたいさん
どうりでそんなことだと思った
人口増だけに浮かれてる30年変わらない県民性
そもそも西洋人にしろ東洋人にしろ優秀なのは城南へ行くから
埼玉にくるのは自動車バラシて輸出したり解体屋やったりそんな感じかな
熊谷4人殺しで死刑にならないペルー人の印象が悪すぎて
埼玉に外人増えてもむしろ治安が心配だわ
時に変な人権屋まで引き連れてデモやってるから余計タチ悪い
>>18913 マンション検討中さん
出たよ
また中国の威を借るキツネが
はいはい中国すごいですね
でもここは日本の都市を語る場なので
横浜とさいたまのブラント力やイメージを比較しましょうね
みなとみらいにゲームアートミュージアム擁する複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1334201.html
施設規模は、地上28階・地下1階、高さ171.35m、延床面積110,142m2。2023年1月本体工事着工、2026年7月までに供用開始を予定している。
大宮の発展に確実に関わることのできる貴重な機会であるパブコメの話より、他都市との比較ガ-とか、外国人ガ-とかどうでもいい話で盛り上がってしまうこの掲示板はなんなんだ・・・
貧民層が増えて喜ぶって笑
治安が悪くなるだけやろ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
横浜のように大開発するには大規模な地権者フリーの土地(僻地は駄目)を用意するしかない
しかし開発しやすかった新都心周辺は中途半端に終わり、浦和美園も中途半端に終わろうとしてる
埼玉行政が無能過ぎる
>>18919 匿名さん
なんかもう横浜って東京大手町丸の内なみの規模と速度で開発やってるね
新都心にも大宮西口にもあれだけ土地があって結局大したものはできないんだから
横浜は土地があるから開発出来る(さいたまは無いから出来ない)理論なんてとっくに論破されてる
企業目線から見たブランド力、求心力、将来性、成長性、利便性、イメージなどなど
全て横浜が上回ってるってこと
新幹線が通ってることは最早大した価値ではないのかな?
ここって横浜信者の**になったね
タイトルの読めないおかしいのしかいなくなって過疎った
横浜に本当に興味がないので書き込むのやめてもらっていいですか?
大宮新都心の開発の話だけでおなしゃす。
[No.18938と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
横浜の話題出されると辛い気持ちになるからね
向こうがGCSの何倍もの規模で再開発やってるのを見ると虚しくなる
>>18942 匿名さん
横浜の数倍の規模の開発が近々発表されるよ
大企業の社長の知り合いが何人もいるけど、今大宮の熱がかなり高いって
地震にも強く新幹線で全国から人を集められるって東京駅近辺を除けば大宮しかないから会合で本社移転の話がでるとまず大宮の名前がでるって
論より証拠で本社流入数は全国一位だしね
ただ開発する土地の確保も難しいのが難点らしい
>>18944 マンション検討中さん
ほんとに??
横浜の数倍の規模の開発ってGCSの妥協しない案位しか予想できない。
大企業側が大宮を希望しているのが本当なら高層オフィスビルは必至になる。
後はコロナ禍による地主さんの意識変化もカギとなるね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
大宮台地があるから地震に強いはまぁ。
その他はなんとも。
誇張が過ぎてないですかね。
大宮が通る新幹線は東北と北陸・・・。
全国・・・全国ねぇ・・・・。
飛行場でもない限り全国はカバーできないんじゃないですかね。
本社流入数ってどこで見れるのか知りたい。
>>18947 入居前さん
良く分かんないけどこれじゃない?
人口だけじゃなく一応企業の転入もコロナ特需?
多分大企業はKADOKAWA位だと思うけど
埼玉県、転入超過企業数で全国トップ 20年70社増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC215SJ0R20C21A5000000/
[NO.18949~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
JRのえきねっとのリニューアルで新宿から大宮までの成田エクスプレス特急券分が460ポイントで交換できるようになって嬉しい。
普通グリーンも立席が出る区間だし、車内快適な上に赤羽や浦和でゴチャゴチャ人が出入りすることもない。
荒らしさんが名前変えながら100連投してネガるだけのスレになってきましたね。
掲示板サイトがアクセス禁止にできないなら、スレの更新を止めた方が良いかもしれません。
GCS構想も決定しましたし、良い頃合いかと。
埼玉vs千葉で今「企業誘致」大合戦がアツい!三井不動産、埼玉りそな銀行…
https://diamond.jp/articles/-/274992
埼玉りそなVS三井じゃ三井の圧勝だろ…向こうには千葉銀もあるのに
>>18959 匿名さん
無知を棚に上げる言い訳とは?
三井は浦安や幕張の開発にも大きく絡んでますし千葉とは関わり深いのは事実ですよ
あなたこそ言葉遣いが悪くてスレを荒らす要因作ってるんじゃないですか?
https://diamond.jp/articles/-/65210
柏の葉スマートシティには商業施設、ホテル、マンション、オフィスなど三井不動産が開発した施設が立ち並ぶ
?14年7月には、中核施設としてエリア内のエネルギー管理などを行うゲートスクエアも開業した。?すでに約1000億円を投資しており、30年の完成までの投資額は合計で約3000億円という社運を懸けたプロジェクトである。
湾岸開発で巨大化した千葉県と三井不動産の二人三脚
https://note.com/ogawahiro/n/n212167cb30d6
大宮のは単発的でどこの街だってそれくらい携わってる
千葉のは街開発のプロジェクトレベルでやってる
ってことですよ
幕張にも超高層を6本くらい建てて新しい街を作ろうとしてますし
柏駅周辺の開発も全部三井がやるプロジェクト
最近やたら元気な印西も確か三井絡み
埼玉を全面バックアップしてくれる大手不動産がいないとって話は前から言われてますね
大宮を全てを更地にしての街づくりを含めた再開発というのは難しいよ。
理由は現状でも土地の価値が高く、権利者も多いから。
それでも、大門町2丁目のように三井不動産が権利床を取得してテナント誘致をすることはとても大きな進歩でもある。
それを認められないのは、大宮のことをよく知らずに書き込んでるとしか思えないね。
[NO.18965と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
そろそろこのスレッドも真剣に更新停止にした方が良いと思う
荒らしが蔓延りすぎていて機能していない
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
中野と小岩の見分けがつかない…市街地再開発で?チェーン店のような街”が増えるワケ
https://bunshun.jp/articles/-/45675?page=3
特色のない高層建築物ばかりの再開発
何が言いたいのかといえば、これらの再開発には全く「色」がないということだ。まずは開発のシンボルとなる超高層ビルだが、計画地の多くは駅前やそれに準ずるエリアといっても、大規模なオフィスが成立するような土地ではない。だがこの手法そのものが土地の高度利用と都市機能の更新を目的にしているために、高層建築物を建てることに目的が向かってしまう傾向にある。
そのため回答の多くが所謂タワマンとなる。このタワマンの床をデベロッパーが取得して売るのである。そして低層部には地権者たちの従前からあった店舗を新規オープン。また一部を東京資本などの店舗で埋める。公の補助金を得ているので、お約束でホールや図書室、交流プラザのような公共施設。マンション住民用の保育所などで構成して、はい、一丁あがりとなる。
この手法によって、単体では価値があまりなかった土地が大きな価値を生み出すことになる。マンション床を売却するデベロッパーは、当該エリアではありえなかったような高値で分譲する。なにせこれまでありえなかったタワマンである。資産価値は高いはずだ。もちろん目一杯のマンションポエムを添えて。
やっぱりかなり良い層が流入してきてる
消費もするからより良い循環が出来てる
手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態
https://gentosha-go.com/articles/-/35260
コロナ禍で東京都から人口が流出。その受け皿となったひとつが「埼玉県」。何かと話題になることの多い地域ですが、実は首都圏のなかでも家計運営はピカイチという側面も。
秋葉原にもオフィスが建つみたいよ
秋葉原駅近く「外神田一丁目再開発事業」の超高層棟は高さ約170mに!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52509939.html