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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
一郎宣伝すな
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務/パシコンJVに
さいたま市は4日に「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで最優秀提案者にパシフィックコンサルタンツ・エイト日本技術開発JVを選定した。JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。履行期間は2022年3月25日まで。
事業場所は駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺を想定。官民が連携して駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの事業実施を目指している。
業務では事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどの検討を任せる。対象施設は駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」など。駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査する。将来的な交通需要なども分析する。交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
>>18790 匿名さん
すごいねえ…230mがまさかの3棟
「この人口減少、コロナ時代にオフィスや再開発なんかにカネかけるのは無駄」だの「ばか」だのと言ってる人もいるけど、かけるところにはかけるし、需要もちゃんと有るんだよなあというのを痛感するわ
でもこんなの出来ても一番ニッコリなのは普通の人は聞いたこともないような外資系の金融機関だったりして、ほとんどの人は長時間通勤を強いられるだけで、何の幸福の素にもなってなかったりするし、そもそもビル不動産以外に投資するものがないという日本の現状もアレだよな
東京のオフィス空室率は凄いことになってるし
コロナ収束しても完全には戻らないでしょ
テレワークでも十分と分かってしまった
@
ちなみに再開発ビルに公共放送を入居させる計画は埼玉の大宮駅東口にもあったが、こちらも「さいたま局は渋谷の放送センターが災害で放送できなくなった場合の補完施設」という位置づけになって単独での設置に転換したが、用地確保に手間取っているらしく未だに移転の目処がたっていないらしい
新しい市議会議長・副議長の就任が発表されました
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/005/r03press/houdou202106_d/fil/...
議長・副議長とも浦和選出みたいだけど市役所移転決定プロセスには影響はあるのかしら
椎名林檎って与野出身なの知ってた?
>>18801 匿名さん
スレ違いにも程があるし
でも歌詞に秋ヶ瀬公園が出てきたりするし、
昨日の東京事変YouTube放送で私はレペゼン埼玉とか言ってたし、
今も与野在住というのがファンの間の共通認識らしい
椎名林檎本人は福岡出身ヅラしてるけどな
まあそんな人を挙げなきゃならないほど埼玉が今まで輩出したアーティストって少ないんだけど
田んぼでドヤ顔するのってさいたまくらいだと思う
>>18807 匿名さん
横浜も田んぼでドヤ顔してるけど
横浜市 農業の魅力
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/nouta...
見沼は家賃安いからそれと比例してヤバめな奴多いのがちょっと
セントラルパークの1期目の見沼合併記念公園
>>18813 マンション検討中さん
合併公園にはちょっとした川があるけど、いつもそこに油が浮いてるからそこは直してほしいな。でも今考えたら合併公園の近くって大きい消防署、病院、小中学校、公園があるからめっちゃ充実してるよな。
上のコメントのちょっとした川っていうのは芝川じゃないです。
自治医科大学病院はかなり拡張された
桜木町の駐車場何かやってるなぁと見てみたらコロナのワクチン接種会場設営だった
これが出きれば美園へは大宮岩槻経由の人の流れが出来る!
地下鉄7号線の延伸、23年度までに計画の素案作成へ さいたま・清水市長、時期など初めて具体的に表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdede995aee47685e243c2c0148291276a8...
ヤフコメでもネガティブな意見が多いねSR岩槻延伸は
採算性が怪しく市民も乗り気じゃないのになぜやるんでしょう
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdede995aee47685e243c2c0148291276a8...
https://news.yahoo.co.jp/articles/864da8ac027eaf6b824898bb617c9ee3de41...
順天堂大学側が浦和美園病院設置は鉄道延伸が絶対条件だから延伸はやるでしょ
もう県と市の部局長級で話を進めてるからほぼ決まり
埼玉スタジアム2002へのアクセス
目白大学の福祉系の学部(延伸すると更に増やす計画も)
順天堂大学病院、順天堂大学医学大学院、看護系大学
中間駅周辺は開発余地が多い
色々考えると必要性ありとしか思わない
浦和美園~埼スタ前~目白大学~岩槻
岩槻から野田線乗り入れで大宮直通なら理想
清水に票を入れた時点で反対とか言う資格は無いな
前島だったらチャラになってたかも知れんが
>>18816 マンション検討中さん
桜木駐車場はまた頓挫かな。
今回みたいな使い方をしたら、次に同様の事案が起きた際にどうするんだという話になるからもう大々的に民間にやらせるのは厳しいでしょう。
とはいえ大して使われてない駐車場じゃもったいないから基本は公園にして一部カフェ等民間収益施設を誘致するとか複合公共施設にするとか何らかの有効活用はしてほしいけど。
>>18823 匿名さん
埼玉高速鉄道は市営鉄道じゃないんだけど?
少子高齢化の中で交通の便の悪さから目白大学の撤退や、順天堂大学病院や大学院看護大学の新設の白紙撤回とかなったらどうするの?
浦和美園駅って地域開発の進展で毎年1000人程増えて来てるのを更にプッシュアップさせる機会の喪失とか考えたことある?
埼玉高速鉄道延伸の成否は
「中間駅周辺をどうするか」
にかかっているといっても過言ではない
しかしながら現状では道路も片道1車線、宅地も産業用地も開発される気配すらない
あと未だに「岩槻駅から野田線経由で大宮へ」とか寝言を言っている輩がいるが、
・岩槻駅は地下駅化の見込み
・その地下駅は野田線を跨がない状態で設置
であることから大宮駅乗り入れは不可能だということに気づいた方がいいと思うんだが
赤字になるとか言って金出し渋るから、埼玉はデベロッパーに逃げられてばっかだな
そのせいでいつまで経っても神奈川や千葉に追いつけない印象
埼玉高速鉄道延伸し周辺の開発を
進める事は良いけど
埼玉は街づくりが下手だから
しっかり先を見据えた開発をして頂きたい
と思います。
駅を作れば、街ができる、建設業者、不動産業者が儲かる
すべては清水を支持する土建屋のためにということなんだ
>>18832 マンコミュファンさん
桜木駐車場は前回のMICEとホテル限定って枠で縛ってないから、18社(グループ)が名乗り出てる
その内13社がコロナの影響は問題ないと意欲
3社は借地ではなく売却希望
各社の計画施設は以下のもの
? 研究・開発機能
? 商業機能
? 宿泊機能
? オフィス機能
? 教育機能
? スポーツ機能
桜木駐車場に間違っても新都心のマテリアル地区みたいな団地開発だけは止めてほしいね
200m級のタマワンなら、ぜひ建ててほしい
>>18830 通りすがりさん
コロナの影響を考慮してない数字で採算性を出してるとか聞いた。
で、流石にコロナ後は今までと違うってことで再検証するとも話が上がってたような。それだと厳しいですね。
人口増に見合った交通事情の改善頼むわ
片側3車線で環状線引いてくれ
大宮の道路は50年遅れてる
>>18839 マンション検討中さん
コロナ渦から逃れる為に東京から転出して来た住民が、
さいたま市に転入してきている事も考慮すべきだろうな
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995
大宮(さいたま)の場合、いろいろ分が悪かった
足立区北千住が今や人気のエリアに変貌したように、「ダサイタマ」「ベッドタウン」だけではない埼玉の評価も、薄々ではあるがようやく得られてきたものの
最早日本という国家自体が斜陽に差し掛かっているご時世では、今後目を見張る成長や開発は厳しい
日本が中国に乗っ取られて中国北関東省埼玉市とかにでもならない限り、地下鉄延伸も200mのビルもMICEも3車線道路も実現不可かと
活気と横の繋がりを産むにはLRTを作るしかないと思うけどみんなどう思う?
西口立てこもり事件で封鎖されてるね
高崎のほうは延期みたい
群馬・高崎市、駅東口の再開発を延期 コロナ禍が影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
複合高層ビル凍結 高崎駅東口の再開発 コロナ影響、ホテル誘致が難航
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/300004
そろそろ一日。突入中継あるかな
33時間も立てこもり
大変だな
コロナの影響ってなかなか読めないな
飲食店賃料が春日部や草加では2倍になるってどう言うこと?全体的に東京の店が埼玉県へ活路を見出そうとしたのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0003f6d8aa6e87d723e01ada5b2a3451e538...
最近西武遊園地が昭和風にリニューアルオープンしたけど話題になってる?
ムーミンパークもコロナ前だったのにほとんど盛り上がってなかったような
こういう中途半端な開発しても埼玉を取り巻くイメージって何も変わらない
埼玉で開発成功したと言えるのはスーパーアリーナくらいしか思いつかない
GCSは半端な開発にならないで欲しい
>>18856 匿名さん
好調みたいだけど?
“新生西武園”昭和テーマが好評 USJ再建の立役者とタッグ(産経新聞)
>>リニューアル後の滑り出しは上々で「ターゲットのファミリー層やテーマパーク好きの若い女性を中心に開業2週間で来場者数は想定を超えている」(担当者)という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9067d3af26ae155c8744df34ccee60bc3aa9...
書き込むネタがないからって無理に他所の話題持ち出してネガティブ書き込みするのやめたら?
>>18857 通りすがりさん
入場者数も書いてないし想定を超えたなんて強がりはなんとでも言える
ヤフコメ見てもあんま評判よろしくないようで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9067d3af26ae155c8744df34ccee60bc3aa9...
当たり前だけど西武園とムーミン足してもディズニーの足元にも及ばない
もっと大規模な開発やらないと焼け石に水
所詮初心者マークの戯言よ(笑)
立てこもり犯が無事捕まって良かった
不謹慎ではあるが、西口で尚良かった
だが
それがいい!
イオンみたいだね
NHKが撤退するからってデザイン変更する必要あったの?
JRのこのビル立て替えだと思う
ボーリング調査してた
https://www.jrtk.jp/business/develop/data/detail_00019/
大門町二丁目の最新の状況だそうです
(市議会提示資料より)
なお商業施設・オフィスのテナント詳細は未定の模様
(まだ中央デパートは企業として存続してるの?)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6604_C6EE0A1125EB7C8B20...
うらやま
こういう面でも臨海部は強い
川崎臨海部の扇島222ha土地利用/陸・海・空の結節点に/首都高出入り口設置も
川崎臨海部に位置する扇島の敷地222haの土地利用が、国策レベルに発展する可能性が出てきた。
ここの一部の人たちって採算度外視で、とにかく高いビル渇望してるけど自分で金も知恵も出さないよね。
こんな風になってはいけない反面教師としていい例だわ。
これから大企業だって瞑れるかもしれないのに時代の潮流が見られないのかな?
さいたま市の浦和駅、大宮駅、さいたま新都心と住みたい街に上位へとランクイン、毎年1万人ほどの人口増加、結構良い層が流入してきてるデータかと思う
全国「可処分所得」ランキング…1位は「東京」を抜いて「埼玉」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d60bbf86ddf4bb41c2ad27c7ae9ff222fb3b...
>>18880 マンション検討中さん
高いビルがイイネ的意見は賛同される割に、
低いビルでイイよ的意見はあまり好感持たれてないようだけど…
まあヨソの事例を羨望し垂涎する投稿者に対する牽制のつもりなんだろうけど
>>18881 マンション検討中さん
埼玉の場合
1.リンク先でも指摘されているように共働きが多い(旦那の所得だけでは家計が厳しいことの裏返し)
2.岐阜や富山、千葉も上位にランキングされていることから、金持ちの多少ではなく、過度な貧困層が少ない(つまり非高学歴でもそれなりの職にありつける労働環境=土建、運送、食品加工業等が多い)
3.秩父の山間地を除いて大半が平野なため居住環境にバラつきが少なく、利便性が平均的(統計の足を引っ張る地域が少ない)
手取りで61万8844円って生活厳しいか?
さいたま市って確か娯楽費や子供の習い事にかける費用ってトップレベルだった
厳しいって言ったら最近の住宅価格の上昇
しばらく買い替え出来そうにない、、、
コロナの追い風でマンションも戸建ても上がってる
訳が分からないが、貧富の差は広がったと思う
コロナ初動で株売却、底値で買い戻しのラッキー
賃貸で過ごした人は***?かなと、買い替えでレベルアップしたら家賃0の含み益ありの状態(でも次は流石に今は様子見)
でも開発好きの方々日本の開発ネタに飽きて海外の開発をそろそろ見に行きたいと思わない?
東京トーチは期待してる!
いつになったら海外へいけるのやら
旧浦和市だけならもっとブッチギリのダントツだったろうに。
>>18884 eマンションさん
では君の分析を是非披露してくれ
まさかさいたまは今や富裕層に大人気で全国から金持ちが集まってくるから?笑
だとしたら大宮には1億どころか2億3億、高さも余裕で150m超のマンションが林立してないとおかしい
川越線荒川橋梁架替え/複線化へコスト比較/2月に最終報告
https://www.kensetsunews.com/archives/581048
JR川越線荒川橋梁の架け替えに向け、橋梁の単線、複線化の議論が活発化している。埼玉県は21年度に実…
あっさりさいたま捨てたなこの人
DeNA初代球団社長の池田純氏、横浜市長選に出馬意向
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd94f77453d9f61e7978d2cb0a4982f106b...
関係者によると池田氏はこの日、一般社団法人さいたまスポーツコミッション(SSC)会長を退任。バスケットボール3部(B3)さいたまの社長職を既に退いていたことも判明した。
大宮や新都心に関係ないけど
日本総研を特定/庁舎再整備の機能検討/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/581835
大宮駅東口再開発事業 暴力排除連絡協議会 発足式/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea4109e8c7e1c027d66eed8bef5d6004a41...
>>18890 マンコミュファンさん
今回の話は荒川第二・三調節池事業で川越線の架替が不可欠なのでそのついでに複線化してしまうって話
建設費が単線の場合と複線の場合でどの程度差があるかによるんじゃない
単線かけがえなら国の負担、余分にかかる部分がどうなるのかって感じ
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/001/p080530.html
桜木駐車場の活用について、7/1からパブコメの意見募集があるらしい。
市に対して意見がある人はガンガンコメントを投稿していこうな!
https://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/minami/p081496.html
まちづくりや市役所移転について、市長に直接自分の考えをプレゼンできるらしい。
制限時間は2分。
浦和から移転しないでほしいって頼みに行こうかな・・・
コロナ特需が持続してて良い感じ
埼玉へ転入する人増加、全国で1位に さいたま市も21大都市で1位に 移動する人多い理由
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/06/25/10.html
そして立てこもりもやってくる
もう人口増えた自慢はいいわ
それで埼玉が豊かになってきたかと言われればなってないもの
今までこの人口を発展に繋げてこれなかった
観覧車推しの話はどこ行ったんや。
東天紅で我慢しろよ。
横浜また再開発発表されたね
新幹線も通ってない都心にも遠い不便な土地によく建てる気になるよな
立地だけを考えると圧倒的に大宮や新都心の方が利便性がいいんだから早く再開発すればいいのに
>>18905 マンション検討中さん
ただ便利なだけの魅力のない街と街自体にブランド力のある街じゃ力の入れ方が違うでしょ
大宮は地方の県庁所在地に追いつくか追いつかないか位の再開発でいいんだよ
>>18906 マンション掲示板さん
一応参加希望企業の内容だと下記のもの
教育機能が大学かどうかは分からないが
研究・開発機能
商業機能
宿泊機能
オフィス機能
教育機能
スポーツ機能
>>18907 匿名さん
便利って魅力の一つでしょ
不便でも魅力あるのはわかるけど、大宮は便利で都会と田舎が融合した落ち着いたいい街だと思うけどな
どちらが上かは人によるけど、どちらも大差ない街だとおもうけどな
そしたら便利な大宮の方がいいでしょ
>>18902 匿名さん
横浜みたいに再開発だらけで、給食も出せない子育てしにくい恥ずかしい街にしないでほしい。
高いビル何か生活に何も関係ないし、ブランドと言っても日本だけ通じる話で世界じゃ何それだよ
日本の町なので、日本だけで通じる話でいいのでは?
さいたまで世界とかそんなの何それだよ
>>18900 マンション検討中さん
コロナと住まい 外国人が支える「転入超過」 高齢化で
コロナで東京都の転出超過が定着した昨年7月以降、埼玉県は全国一の転入超過県になったが、日本人に限れば1位は千葉県になる。
ぶぎん地域経済研究所の松本博之上席研究員は「経済的に暮らしやすく、コミュニティーがある埼玉の外国人増は当然。ただ住む場所で終わらせず、日本人と外国人が共に働く場として受け入れ態勢を整えるべきだ」と指摘している。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3V7FT7P3TUTNB01M.html
大宮駅西口第4のプラウドのホームページが出来てた
どなたか分かる方、スレッドを立てて下さいませんか?
プラウド大宮桜木町
https://www.proud-web.jp/mansion/b116490/design/
>>18912 口コミ知りたいさん
どうりでそんなことだと思った
人口増だけに浮かれてる30年変わらない県民性
そもそも西洋人にしろ東洋人にしろ優秀なのは城南へ行くから
埼玉にくるのは自動車バラシて輸出したり解体屋やったりそんな感じかな
熊谷4人殺しで死刑にならないペルー人の印象が悪すぎて
埼玉に外人増えてもむしろ治安が心配だわ
時に変な人権屋まで引き連れてデモやってるから余計タチ悪い
>>18913 マンション検討中さん
出たよ
また中国の威を借るキツネが
はいはい中国すごいですね
でもここは日本の都市を語る場なので
横浜とさいたまのブラント力やイメージを比較しましょうね
みなとみらいにゲームアートミュージアム擁する複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1334201.html
施設規模は、地上28階・地下1階、高さ171.35m、延床面積110,142m2。2023年1月本体工事着工、2026年7月までに供用開始を予定している。
大宮の発展に確実に関わることのできる貴重な機会であるパブコメの話より、他都市との比較ガ-とか、外国人ガ-とかどうでもいい話で盛り上がってしまうこの掲示板はなんなんだ・・・
貧民層が増えて喜ぶって笑
治安が悪くなるだけやろ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
横浜のように大開発するには大規模な地権者フリーの土地(僻地は駄目)を用意するしかない
しかし開発しやすかった新都心周辺は中途半端に終わり、浦和美園も中途半端に終わろうとしてる
埼玉行政が無能過ぎる
>>18919 匿名さん
なんかもう横浜って東京大手町丸の内なみの規模と速度で開発やってるね
新都心にも大宮西口にもあれだけ土地があって結局大したものはできないんだから
横浜は土地があるから開発出来る(さいたまは無いから出来ない)理論なんてとっくに論破されてる
企業目線から見たブランド力、求心力、将来性、成長性、利便性、イメージなどなど
全て横浜が上回ってるってこと
新幹線が通ってることは最早大した価値ではないのかな?
ここって横浜信者の**になったね
タイトルの読めないおかしいのしかいなくなって過疎った
横浜に本当に興味がないので書き込むのやめてもらっていいですか?
大宮新都心の開発の話だけでおなしゃす。
[No.18938と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
横浜の話題出されると辛い気持ちになるからね
向こうがGCSの何倍もの規模で再開発やってるのを見ると虚しくなる
>>18942 匿名さん
横浜の数倍の規模の開発が近々発表されるよ
大企業の社長の知り合いが何人もいるけど、今大宮の熱がかなり高いって
地震にも強く新幹線で全国から人を集められるって東京駅近辺を除けば大宮しかないから会合で本社移転の話がでるとまず大宮の名前がでるって
論より証拠で本社流入数は全国一位だしね
ただ開発する土地の確保も難しいのが難点らしい
>>18944 マンション検討中さん
ほんとに??
横浜の数倍の規模の開発ってGCSの妥協しない案位しか予想できない。
大企業側が大宮を希望しているのが本当なら高層オフィスビルは必至になる。
後はコロナ禍による地主さんの意識変化もカギとなるね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
大宮台地があるから地震に強いはまぁ。
その他はなんとも。
誇張が過ぎてないですかね。
大宮が通る新幹線は東北と北陸・・・。
全国・・・全国ねぇ・・・・。
飛行場でもない限り全国はカバーできないんじゃないですかね。
本社流入数ってどこで見れるのか知りたい。
>>18947 入居前さん
良く分かんないけどこれじゃない?
人口だけじゃなく一応企業の転入もコロナ特需?
多分大企業はKADOKAWA位だと思うけど
埼玉県、転入超過企業数で全国トップ 20年70社増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC215SJ0R20C21A5000000/
[NO.18949~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
JRのえきねっとのリニューアルで新宿から大宮までの成田エクスプレス特急券分が460ポイントで交換できるようになって嬉しい。
普通グリーンも立席が出る区間だし、車内快適な上に赤羽や浦和でゴチャゴチャ人が出入りすることもない。
荒らしさんが名前変えながら100連投してネガるだけのスレになってきましたね。
掲示板サイトがアクセス禁止にできないなら、スレの更新を止めた方が良いかもしれません。
GCS構想も決定しましたし、良い頃合いかと。
埼玉vs千葉で今「企業誘致」大合戦がアツい!三井不動産、埼玉りそな銀行…
https://diamond.jp/articles/-/274992
埼玉りそなVS三井じゃ三井の圧勝だろ…向こうには千葉銀もあるのに
>>18959 匿名さん
無知を棚に上げる言い訳とは?
三井は浦安や幕張の開発にも大きく絡んでますし千葉とは関わり深いのは事実ですよ
あなたこそ言葉遣いが悪くてスレを荒らす要因作ってるんじゃないですか?
https://diamond.jp/articles/-/65210
柏の葉スマートシティには商業施設、ホテル、マンション、オフィスなど三井不動産が開発した施設が立ち並ぶ
?14年7月には、中核施設としてエリア内のエネルギー管理などを行うゲートスクエアも開業した。?すでに約1000億円を投資しており、30年の完成までの投資額は合計で約3000億円という社運を懸けたプロジェクトである。
湾岸開発で巨大化した千葉県と三井不動産の二人三脚
https://note.com/ogawahiro/n/n212167cb30d6
大宮のは単発的でどこの街だってそれくらい携わってる
千葉のは街開発のプロジェクトレベルでやってる
ってことですよ
幕張にも超高層を6本くらい建てて新しい街を作ろうとしてますし
柏駅周辺の開発も全部三井がやるプロジェクト
最近やたら元気な印西も確か三井絡み
埼玉を全面バックアップしてくれる大手不動産がいないとって話は前から言われてますね
大宮を全てを更地にしての街づくりを含めた再開発というのは難しいよ。
理由は現状でも土地の価値が高く、権利者も多いから。
それでも、大門町2丁目のように三井不動産が権利床を取得してテナント誘致をすることはとても大きな進歩でもある。
それを認められないのは、大宮のことをよく知らずに書き込んでるとしか思えないね。
[NO.18965と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
そろそろこのスレッドも真剣に更新停止にした方が良いと思う
荒らしが蔓延りすぎていて機能していない
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
中野と小岩の見分けがつかない…市街地再開発で?チェーン店のような街”が増えるワケ
https://bunshun.jp/articles/-/45675?page=3
特色のない高層建築物ばかりの再開発
何が言いたいのかといえば、これらの再開発には全く「色」がないということだ。まずは開発のシンボルとなる超高層ビルだが、計画地の多くは駅前やそれに準ずるエリアといっても、大規模なオフィスが成立するような土地ではない。だがこの手法そのものが土地の高度利用と都市機能の更新を目的にしているために、高層建築物を建てることに目的が向かってしまう傾向にある。
そのため回答の多くが所謂タワマンとなる。このタワマンの床をデベロッパーが取得して売るのである。そして低層部には地権者たちの従前からあった店舗を新規オープン。また一部を東京資本などの店舗で埋める。公の補助金を得ているので、お約束でホールや図書室、交流プラザのような公共施設。マンション住民用の保育所などで構成して、はい、一丁あがりとなる。
この手法によって、単体では価値があまりなかった土地が大きな価値を生み出すことになる。マンション床を売却するデベロッパーは、当該エリアではありえなかったような高値で分譲する。なにせこれまでありえなかったタワマンである。資産価値は高いはずだ。もちろん目一杯のマンションポエムを添えて。
やっぱりかなり良い層が流入してきてる
消費もするからより良い循環が出来てる
手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態
https://gentosha-go.com/articles/-/35260
コロナ禍で東京都から人口が流出。その受け皿となったひとつが「埼玉県」。何かと話題になることの多い地域ですが、実は首都圏のなかでも家計運営はピカイチという側面も。
秋葉原にもオフィスが建つみたいよ
秋葉原駅近く「外神田一丁目再開発事業」の超高層棟は高さ約170mに!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52509939.html
そうですか
で?大宮や新都心と何か関係あるのその話
東京にオフィスがどんどん建つ
埼玉に回る分が亡くなっちゃう
大手企業といえばカドカワ埼玉りそなクラリオン以外にも三菱マテリアルも重要拠点置いてるからそれをアピールしてくれないかな
総合事務所やスマートファクトリー推進センター、生産技術センターをはじめとする重要拠点を置いているわけだし3月には神田と両国にあった部署の一部を新都心に移したんだから
さいたまに放射性廃棄物埋めてる企業をアピールて
三菱マテは古びた社員寮を壊してせめてタワマン+商業施設みたいにしてほしい。いつも自転車で新都心来るたびに思う。
用地はまだまだあると思うんだよな。大宮新都心間もだけど。
市庁舎移転されると就業人口め増えるので、そのタイミングでマテリアル社員寮の活用を考えてそうだけどね。
>>18971 マンション検討中さん
いい人もいれば悪い人もいるさいたま市だよ
「チンタラ走るな」吐き捨て…住宅街で“無謀運転”
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f78bb9f761a674927a73d1f9466d1312a0...
暴走族の元メンバーに因縁、車のトランクに監禁 ほかの元メンバーと暴力団幹部を逮捕「どうするんだよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7d5ffb5a5cbca6e8a154a9af722c81b22e...
千葉の“物流王国化”超加速!宿敵・埼玉を置き去る「超大型案件」の中身
https://diamond.jp/articles/-/274993
こうした埼玉vs千葉の物流の拠点競争で、攻勢に出ているのは千葉である。しかも22年に至っては埼玉にダブルスコアをつけて圧勝する見込みで、“物流王国”化を加速させている。
>>18983 匿名さん
もう先に予告されてるみたいね
#3
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#4
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#5
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#6
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#7
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2021.7.4 公開予定
埼玉県議会 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問者一覧
日下部伸三(自民)
日下部伸三議員(南第3区 さいたま市西区)
<一問一答式>
1 架換えが決定しているJR川越線荒川橋梁の複線仕様について
(1)知事の政治姿勢について(知事)
ア 知事の県民目線
イ 誰一人取り残さない埼玉県づくり
ウ 知事の説明責任
エ 鉄道行政と政治力
オ 大野県政の目指すもの
(2)埼玉県・さいたま市・川越市・JR東日本・国土交通省の5者協議会の調査項目について(企画財政部長)
ア 橋梁全体を複線仕様にした場合の建設費用の算出は調査項目に入っているのか
イ 橋梁の土台・基礎だけを複線仕様にした場合の建設費用の算出が調査項目に入っているのか
ウ 現在の橋梁を撤去せずに、補強・嵩上げする手法も調査対象に入っているのか
関根信明(自民)
関根信明議員(南第4区 さいたま市北区)
<一括質問・一括答弁式>
1 県庁舎の在り方検討の進捗について
(1)令和3年度の調査内容と調査目的、検討事項等について(総務部長)
(2)本庁舎建替えの方向性について(知事)
2 荒川第二・三調節池整備事業とJR川越線の複線化について
(1)荒川第二・三調節池整備事業の進捗等について(県土整備部長)
(2)大宮駅の位置付けとJR川越線複線化構想について(知事)
(3)JR川越線荒川橋りょう複線化仕様について(知事、企画財政部長)
5 新大宮上尾道路の進捗と今後の見通しについて(県土整備部長)
守屋裕子(共産党)
守屋裕子(西第7区 川越市)
<一括質問・一括答弁式>
3 荒川調節池とJR川越線架け替えについて(県土整備部長、企画財政部長)
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0306/r0306-a.html
さいたま市が桜木駐車場活用で支援業者決定
2021年6月28日 埼玉建設新聞
さいたま市は、「桜木駐車場用地活用事業事業者選定支援業務」の委託先をエイト日本技術開発北関東支店(さいたま市、電話048-823-3640)に決め、同用地2・7haの開発企業公募に向けた準備・検討体制を整えた。
7月1日には同用地活用方針案に対するパブリックコメント(意見公募)を開始。11月の結果公表を経て、年度内には事業者を公募する。
同用地は大宮駅周辺のさいたま市大宮区桜木町3-1-1(地番)ほか。パブコメにかける活用方針案の中で、計2・7haの開発の在り方(設定区分)を明示。
対流拠点整備など民間開発のために2ha、残る0・7haを道路・広場などに充てる。必須機能と、事業者の提案に委ねる機能も明確にした。
事業者公募後、22年度にも優先交渉権者を決める。選定支援業務の委託先は郵便入札(5月25日開札)で決めた。落札金額は510万円。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00438644
マテリアルとカタクラが新都心に本社機能を移すくらいしてくれないとね
みなとみらいに土地を持っている企業はそういうことやってるんだよ
コクーンの売り場が減ったり公園とかがなくなるなら、今のままでいいかな
税収のためには本社移転してもらった方がいいんだろうけど
【プロジェクト】さいたま市の旧大宮図書館施設活用事業 「Bibli」が今秋にオープン
https://www.kensetsunews.com/web-kan/584532
図書館を市役所に移したのって正解だったのかね
あの場所に図書館あった方が良かったような
さいたま市が新庁舎基本構想の検討事項示す
2021年6月30日 埼玉建設新聞
さいたま市は、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町1丁目地内)への移転整備を目指している新庁舎の基本構想を策定するに当たっての主要な検討事項を明らかにした。
新庁舎の機能・規模・性能を検討するほか、民間施設との合築も見据えた事業手法などを整理する方針を確認した。
9月の議会報告に向け、関連業務を委託する形で基本構想素案の策定に今後入る。10~11月に素案に対するパブリックコメント(意見公募)を行い、12月には構想をまとめたい考え。
基本構想の検討では、現庁舎の課題と新庁舎に求められる機能をそれぞれ整理し、必要機能ごとの概算面積や配置イメージなどを明らかにする。
合わせて、現庁舎の跡地活用を想定した基本理念・方針、配慮事項なども検討する。浦和地域の歴史などを踏まえた跡地活用の在り方で方向性を示す。
基本構想の検討課題は、29日の市議会「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」の中で報告された。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00438842
>>18989 匿名さん
図書館移転は区役所と一緒にすることで土地を元の区役所を第1段の開発地区に、暫定利用で旧図書館は期間限定の貸し出すってことで良いんじゃない?
旧区役所の再整備→旧図書館と博物館の再整備でしょ
市民会館跡地は→公園の拡張とある程度の昨日を待った平屋が何件か建つ感じらしい
旧区役所と小学校を上手い具合に複合化して余地を多目に取り再開発ビル建設に使ってほしいな
小学校の校庭って究極屋上で十分でしょ
でも旧区役所の駅前通り側の小さなビル建ちは再開発に加わってくれないかなと期待している
新聞記事の文書を転載してる人がいるけど、著作権大丈夫なのか?
URLだけなら著作権大丈夫だけど、記事の転載はまずいんじゃないの?
大宮は地権者がボロボロ死んだ今が開発のタイミングなのかもね。
GCSの進展無くなっちゃったね
>>18995 匿名さん
貧困な外人ばかり増えてるって言われてる川口でさえ、実際は高収入層が流入してるだってさ
川口駅周辺マンションも坪単価300
万以上当たり前になってきてるからなぁ
西川口駅の中国人もIT系の技術者が多いらしいし
川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
川口は旧市民と新市民で格差が出来てそうだね。
大宮エリアもそうなるんかね。もうなってる?
浦和は変ってなさそう。
新大宮上尾道路/初弾工事は今秋入札/関東整備局の発注予定新規WTOは7件
https://www.kensetsunews.com/archives/586441
横浜や川崎となるとやはり不動産がお高いが、国民の所得がダダ下がりな現在、埼玉がお手頃価格で良いのかもね
利便性だけでみればその両市と比較しても遜色はないし、要はイメージやステータスに拘らない人ならさいたまは買いなんでしょ
横浜川崎もイメージそんなに良くないけどな
イメージがよくないから企業の流入も苦戦してるし、交通の便が悪い地域が多いイメージ
さいたま市は広域で大宮駅が近いから新幹線に乗って全国各地に行けるし、外国へは成田エクスプレスで乗り換えなしでいける
これが評価されて全国一位の企業流入数になってるし
ちょっと前の書き込みで知ったけど、近々相当な再開発も待っているそうだしね
大企業の本社移転はあったかな埼玉?
大宮から新幹線で全国?
前にもそんな書き込みあったけど、大宮から行けるのは北陸、東北だけだぞ。
まさか東京駅で乗り換えて西日本に新幹線でとか考えてるのかな。
出張する仕事をしていれば分かるだろうけれど、そんな移動手段は取らない。
このエリアに住んでいれば、新幹線移動は北陸、東北だけ。
全国行くなら結局、羽田に出るわけで。
私はそうしてる。
新幹線で全国は主語がデカすぎ。
誇張したくなるのは地元愛故だと分かるけど、誇張は誤った認識を生むだけだと思います。
そう言えば、カンデオホテルの西隣の駐車場の開発はいつ頃やるのかな…
>>19007 匿名さん
横浜に企業流入してるよ
でも千葉の方がもっと流入して、さいたまは千葉よりもっと流入しているよ
メディアが横浜を取り上げているから横浜が1番って思ってるのかもしれないけど、埼玉の方が全然流入進んでるから
全国一位なのもっと誇りに思っていいよ
>>19008 匿名さん
かなり時間かかりそうなルートですなぁ。
東北、北陸新幹線を東海道新幹線と直通にするだけでも乗換なしで楽になるし、大宮から新幹線使う選択肢になるんですけどね。
北海道新幹線の札幌延伸計画もあるね。
あとは大宮バスタ計画が進むかだな。
>>19013 マンション検討中さん
うーん、どの様なビジネスによるのかもしれませんが、ビジネス客が多いのは東海道沿いだと思うんてすがねぇ。
自社ビル建設活発って初めて聞きました。
何か記事とかあれば知りたいです。
日本海方面は旅行ならまぁいいんじゃないですかね。
北海道は飛行機で行く場所ですね。
札幌までの予定時間見ると青ざめる。
西日本の玄関口は品川
東日本の玄関口は大宮
>>19014 マンコミュファンさん
新幹線は手間要らず
大宮から飛行機だと大宮→羽田→新千歳→札幌と乗り継が面倒、時間的にも変わらないでしょ(早くなるのか?)
問題点は料金だそうだ
多分リッチな人は新幹線を使うんじゃない?
>>19009 マンション検討中さん
埼玉にくるのは二、三流企業、運送、コンビニ弁当の総菜屋みたいな工場とかそんなのだよ
横浜の資生堂R&Dみたいなのは絶対埼玉に来ない
埼玉は通過点
>>19017 評判気になるさん
そういう企業が集積する事で都市としての厚みがますんだよ
そうした企業が集まって都市としての魅力が増したら自ずと大企業もきてくれる
利便性に関しては十分なんだから
結局、大宮と浦和の違いは?