- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
アルシェの裏側とか大規模オフィスビル建たないかな…笑
鐘塚公園の北側も同じく…
そうすれば西口3-B地区、3-A.D地区開発と相まって、ソニックシティ北側の通りが魅力ある都会的な風貌に様変わりすると思うけど…
GCSは正直当てにならないから、現実味のある西口に意識が行っちゃうな…笑
>>18752 匿名さん
このスレでも荒らし目的の書き込みだけ削除されている現状を見れば、住宅購入にあたる部分が開発情報に置き換わるのでは?
ともかくこのスレッドの趣旨から外れる書き込みは宜しくない
>>18736 マンション検討中さん
比較するならこっちだろうな
広島駅ビルの建替え計画について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html
>>18762 匿名さん
あと少しで完成
武蔵野銀行本店-延床面積3万
着工済み
大宮駅西口第3b-延床面積7万1千㎡(下部商業施設、上部タワマン)
本組合へ
大宮駅西口第3ad-延床面積8万5千㎡(オフィスとタワマンのツインタワー、下部に商業施設)
建設中
JR東日本新オフィスビル-延床面積1万(オフィス)
建築申請へ
大宮駅西口第4地区a-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
既存建物の撤去工事中
ヨットのところ、延床面積2万㎡(オフィスと商業)
これ以外に延床面積1万㎡以上がアキュラホームが三橋に計画中、これが何なのかは?7階建てなのだが1部だけS造?北材で七階建てになるのか?
埼玉建設新聞【公式】@saitamakensetu
さいたま市が本庁舎移転に向けた基本構想の策定に入るようです。3日公開した6月補正予算案に委託料を計上しました。
12月ごろまでに、新庁舎の規模や概算事業費、事業工程などを具体化するとみられます。連動する浦和周辺のまちづくり検討では、8月にも有識者会議を立ち上げる方針を示しました。
午前11:54 2021年6月4日
GCS関連の業務委託ってもう何度目よ
やる度に中抜きが発生してるのかな?
>>18772 検討板ユーザーさん
かつては久米にやらせてたよね。立派なCG作らせて結局アレなんだったんだろ?
旧大宮市の消えた13億だか30憶だかってやつもこんなことの積み重ねだったんだろうな
GCSがプランとしてまとまったから具体的なものを計画するんでしょ
南地区は2期に分けての開発(2棟建て確定)
西地区はN地区とS地区に
仲町2丁目も加わるので地下ロータリーの延伸が必要
JRは新東西連絡通路に改札を設置する、通路の幅は10m
東武は90mホームを南進
大まかに言うと、決まった事から本格的な具体化をする業務になったって事でしょ
はやり清水さんは無能なのか…
さいたま市の接種「ものすごく遅い」と苦言、知事「市はなんとか出来ると…」
自民党の牧原秀樹衆院議員は、ワクチン接種が都道府県間の「競争」になっていると指摘。特にさいたま市について「ものすごく遅いという不満が渦巻いている。さいたま市民だけが最後まで取り残される状況になりかねない」と懸念も示し、県に近隣自治体との調整などの役割を求めた。
大野知事は「さいたま市は『なんとか出来る』というスタンスだ」と述べた上で、国、県、職域など多様な接種ルートに対応できるよう、接種券を早期送付するよう要請していることを明らかにした。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210605-OYT1T50076/
大宮駅西口第3地区の再開発進む。3-Bが更地になるなど、現在の状況をお伝えします(中山のりお)- Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100111282
[NO.18733~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
埼玉りそな銀行が新会社、10月設立へ 「課題解決型」に力
埼玉りそな銀行は、まちづくりに関連するコンサルティングや創業支援を手掛ける新会社を設立する。銀行の業務範囲拡大の一環として金融庁が設ける「銀行業高度化等会社」の制度を活用し、同庁の許可を経た上で10月に立ち上げる見込み。従来の銀行の枠組みを超えて地域が抱える課題の解決支援を強化する。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>18786 マンション検討中さん
いつものことながら当初のデザインより劣化したね
団地チックな外観になった
↓当初のデザイン(コーナーの面取り(?)と屋上の意匠が特徴的)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/image/2153/0/
鎧壁も無くなって屋上はまさかのフェンス張り?
ところで低層部は手前のマンションの影になってしまうね
日中でも薄暗そう。相当お安くしないと買い手つかなそう
帝国ホテル等の建替え概要が判明!日比谷公園前の内幸町一丁目街区に約230mの超高層ビル3棟と高さ145mの帝国ホテルが建設されます!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52508908.html
今に始まったことではないけど東京はバケモンだね
大宮に回ってくる分のオフィスがなくなるw
>>18789 評判気になるさん
塔屋が2階建てになってて、屋上庭園から階段もついてるので上がって見渡せるのかも?
屋上の柵部分が中央が前後がガラス張りになってるのもそのため?
一応これはその前のパース
一郎宣伝すな
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務/パシコンJVに
さいたま市は4日に「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで最優秀提案者にパシフィックコンサルタンツ・エイト日本技術開発JVを選定した。JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。履行期間は2022年3月25日まで。
事業場所は駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺を想定。官民が連携して駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの事業実施を目指している。
業務では事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどの検討を任せる。対象施設は駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」など。駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査する。将来的な交通需要なども分析する。交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
>>18790 匿名さん
すごいねえ…230mがまさかの3棟
「この人口減少、コロナ時代にオフィスや再開発なんかにカネかけるのは無駄」だの「ばか」だのと言ってる人もいるけど、かけるところにはかけるし、需要もちゃんと有るんだよなあというのを痛感するわ
でもこんなの出来ても一番ニッコリなのは普通の人は聞いたこともないような外資系の金融機関だったりして、ほとんどの人は長時間通勤を強いられるだけで、何の幸福の素にもなってなかったりするし、そもそもビル不動産以外に投資するものがないという日本の現状もアレだよな
東京のオフィス空室率は凄いことになってるし
コロナ収束しても完全には戻らないでしょ
テレワークでも十分と分かってしまった
@
ちなみに再開発ビルに公共放送を入居させる計画は埼玉の大宮駅東口にもあったが、こちらも「さいたま局は渋谷の放送センターが災害で放送できなくなった場合の補完施設」という位置づけになって単独での設置に転換したが、用地確保に手間取っているらしく未だに移転の目処がたっていないらしい
新しい市議会議長・副議長の就任が発表されました
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/005/r03press/houdou202106_d/fil/...
議長・副議長とも浦和選出みたいだけど市役所移転決定プロセスには影響はあるのかしら
椎名林檎って与野出身なの知ってた?
>>18801 匿名さん
スレ違いにも程があるし
でも歌詞に秋ヶ瀬公園が出てきたりするし、
昨日の東京事変YouTube放送で私はレペゼン埼玉とか言ってたし、
今も与野在住というのがファンの間の共通認識らしい
椎名林檎本人は福岡出身ヅラしてるけどな
まあそんな人を挙げなきゃならないほど埼玉が今まで輩出したアーティストって少ないんだけど
田んぼでドヤ顔するのってさいたまくらいだと思う
>>18807 匿名さん
横浜も田んぼでドヤ顔してるけど
横浜市 農業の魅力
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/nouta...
見沼は家賃安いからそれと比例してヤバめな奴多いのがちょっと
セントラルパークの1期目の見沼合併記念公園
>>18813 マンション検討中さん
合併公園にはちょっとした川があるけど、いつもそこに油が浮いてるからそこは直してほしいな。でも今考えたら合併公園の近くって大きい消防署、病院、小中学校、公園があるからめっちゃ充実してるよな。
上のコメントのちょっとした川っていうのは芝川じゃないです。
自治医科大学病院はかなり拡張された
桜木町の駐車場何かやってるなぁと見てみたらコロナのワクチン接種会場設営だった
これが出きれば美園へは大宮岩槻経由の人の流れが出来る!
地下鉄7号線の延伸、23年度までに計画の素案作成へ さいたま・清水市長、時期など初めて具体的に表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdede995aee47685e243c2c0148291276a8...
ヤフコメでもネガティブな意見が多いねSR岩槻延伸は
採算性が怪しく市民も乗り気じゃないのになぜやるんでしょう
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdede995aee47685e243c2c0148291276a8...
https://news.yahoo.co.jp/articles/864da8ac027eaf6b824898bb617c9ee3de41...
順天堂大学側が浦和美園病院設置は鉄道延伸が絶対条件だから延伸はやるでしょ
もう県と市の部局長級で話を進めてるからほぼ決まり
埼玉スタジアム2002へのアクセス
目白大学の福祉系の学部(延伸すると更に増やす計画も)
順天堂大学病院、順天堂大学医学大学院、看護系大学
中間駅周辺は開発余地が多い
色々考えると必要性ありとしか思わない
浦和美園~埼スタ前~目白大学~岩槻
岩槻から野田線乗り入れで大宮直通なら理想
清水に票を入れた時点で反対とか言う資格は無いな
前島だったらチャラになってたかも知れんが
>>18816 マンション検討中さん
桜木駐車場はまた頓挫かな。
今回みたいな使い方をしたら、次に同様の事案が起きた際にどうするんだという話になるからもう大々的に民間にやらせるのは厳しいでしょう。
とはいえ大して使われてない駐車場じゃもったいないから基本は公園にして一部カフェ等民間収益施設を誘致するとか複合公共施設にするとか何らかの有効活用はしてほしいけど。
>>18823 匿名さん
埼玉高速鉄道は市営鉄道じゃないんだけど?
少子高齢化の中で交通の便の悪さから目白大学の撤退や、順天堂大学病院や大学院看護大学の新設の白紙撤回とかなったらどうするの?
浦和美園駅って地域開発の進展で毎年1000人程増えて来てるのを更にプッシュアップさせる機会の喪失とか考えたことある?
埼玉高速鉄道延伸の成否は
「中間駅周辺をどうするか」
にかかっているといっても過言ではない
しかしながら現状では道路も片道1車線、宅地も産業用地も開発される気配すらない
あと未だに「岩槻駅から野田線経由で大宮へ」とか寝言を言っている輩がいるが、
・岩槻駅は地下駅化の見込み
・その地下駅は野田線を跨がない状態で設置
であることから大宮駅乗り入れは不可能だということに気づいた方がいいと思うんだが
赤字になるとか言って金出し渋るから、埼玉はデベロッパーに逃げられてばっかだな
そのせいでいつまで経っても神奈川や千葉に追いつけない印象
埼玉高速鉄道延伸し周辺の開発を
進める事は良いけど
埼玉は街づくりが下手だから
しっかり先を見据えた開発をして頂きたい
と思います。
駅を作れば、街ができる、建設業者、不動産業者が儲かる
すべては清水を支持する土建屋のためにということなんだ
>>18832 マンコミュファンさん
桜木駐車場は前回のMICEとホテル限定って枠で縛ってないから、18社(グループ)が名乗り出てる
その内13社がコロナの影響は問題ないと意欲
3社は借地ではなく売却希望
各社の計画施設は以下のもの
? 研究・開発機能
? 商業機能
? 宿泊機能
? オフィス機能
? 教育機能
? スポーツ機能
桜木駐車場に間違っても新都心のマテリアル地区みたいな団地開発だけは止めてほしいね
200m級のタマワンなら、ぜひ建ててほしい
>>18830 通りすがりさん
コロナの影響を考慮してない数字で採算性を出してるとか聞いた。
で、流石にコロナ後は今までと違うってことで再検証するとも話が上がってたような。それだと厳しいですね。
人口増に見合った交通事情の改善頼むわ
片側3車線で環状線引いてくれ
大宮の道路は50年遅れてる
>>18839 マンション検討中さん
コロナ渦から逃れる為に東京から転出して来た住民が、
さいたま市に転入してきている事も考慮すべきだろうな
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995
大宮(さいたま)の場合、いろいろ分が悪かった
足立区北千住が今や人気のエリアに変貌したように、「ダサイタマ」「ベッドタウン」だけではない埼玉の評価も、薄々ではあるがようやく得られてきたものの
最早日本という国家自体が斜陽に差し掛かっているご時世では、今後目を見張る成長や開発は厳しい
日本が中国に乗っ取られて中国北関東省埼玉市とかにでもならない限り、地下鉄延伸も200mのビルもMICEも3車線道路も実現不可かと
活気と横の繋がりを産むにはLRTを作るしかないと思うけどみんなどう思う?
西口立てこもり事件で封鎖されてるね
高崎のほうは延期みたい
群馬・高崎市、駅東口の再開発を延期 コロナ禍が影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
複合高層ビル凍結 高崎駅東口の再開発 コロナ影響、ホテル誘致が難航
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/300004