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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>18643 評判気になるさん
総事業費の中で純粋な建設費がどれだけかにもよると思います
地価が高い場所は建設費以外も膨らみそうです
都内や横浜は多少建設費をかけても回収できるのでしょうが
>>18653 匿名さん
面積的に無理だし、聞き飽きた。競輪場とナック5スタジアム縮めるか、壊さなきゃ無理だと思います。確かにあんまり使わない上に西武のとき以外スカスカ過ぎんのは分かるけど。
百貨店跡地は「商」から「住」 出店者探すよりタワマン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C500Y1A510C2000000/
百貨店の相次ぐ閉店で、街の中心部に人の気配が消えた巨大な空き店舗が続出している。駅前や繁華街にある百貨店の空き店舗を狙って、後継テナントが競うように現れたのは昔の話だ。消費の郊外シフトがコロナ下で加速する中、活用法が定まらない店舗や、大規模商業施設を誘致せずマンションなどを建設するケースが目立つ。百貨店跡地の今を探った。
活用法、一等地でも決まらず
人口約60万人の埼玉県川口市。県内で2番目に人口...
市役所跡地は大学や研究機関の誘致で
文教都市浦和のブランドを向上させるにはそれがいい
若い学生が多い町は活気が生まれるし、駅前の商店街の経済にも貢献するだろう
サッカータウンだし、新規のサポも増やし埼スタの動員にも貢献
スポーツタウンを打ち出してるけどプロ野球以外の競技じゃ大して地域振興にならないのが現実
>>18667 匿名さん
サッカーには興味無いよw
ただアルディージャなんて人気も知名度も無いチームはいらないってだけ
さいたまには知名度のある浦和レッズがあるしね
どうしても残りたいなら埼スタがあるんだからそっちでやればいいのにw
観覧車を作って欲しい
アルディージャってそもそも知名度も人気も無いでしょ?
ナクスタは潰してアルディージャは移転
老朽化した大宮球場を立て直す
これで完璧
>>18675 匿名さん
大宮スーパー・ボールパーク構想は野球場とサッカー場を機能強化するってさ、両方残るよ残念だったね(笑)
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
>>18675 匿名さん
ナックって日本で最初のサッカー専用スタジアムで、日本代表の試合にも使われたことがある結構すごいスタジアムだぞ?それに独立リーグ作るって言ってもそっちの方が知名度低くなりそうだけどな。コロナがなければ一万人くらい入るアルディージャの方がいい
アルディージャはあって良いけど大宮公園を球技エリアで占めるのは勘弁
地権者が東西通路とか早く決めてくれないと先へ進めないと言ってるのに最近になってようやく取り掛かるグダグダっぷり
地権者のモチベはもう落ちてるかもしれません
コロナに加え駅前文化自体も廃れてきてて駅前にマンションを建てるのが各地で主流に
百貨店跡地にも平気でマンションが建つ時代
GCSで150m以上の六本木ヒルズみたいな建物を夢見るのはもう無理でしょう
>>18680 匿名さん
恐らく外部に対するアピールで地権者的にはそれで良しなんじゃないかな
つまり、よくある「この問題は50年間棚上げにする」みたいなやつ
でもそれだと再開発推進派には顔が立たないし、一方で地権者の中には未だ再開発反対派も少なく無いから、要はやってるフリをした時間稼ぎ
まあ再開発の機運が完全に醸成される頃には、そんな原資も推進力も無く、
結局元の好き勝手個人の雑居ビル街に落ち着く、までが地権者の真の目論見かと
大一ビルは1966年竣工
築55年だし時間稼ぎの余裕はないのでは
今更大規模修繕などしたくないだろうし、本気でさっさっと決めてくれと思ってそうだけどな
地権者のモチベが数年で落ちるなんてことあるかね。
世の中の再開発はどこも構想から10年以上かかるのが普通だと思うが。
地下車路と新東西通路計画なしに再開発ビルの計画建てられいんだから早くしてという地権者の意見は至極真っ当
>>18684 匿名さん
地下道が2階層目のロータリーで各ビルの駐車場の出入り口もかねるからね
建物建っても駐車出来ないんじゃ困る
最終的には各ビルのコジェネレーションを繋いで一体的な災害に強いエリアになる
複雑ゆえに時間がかかる
新東西間連絡通路も鉄道各社の思惑や新たな改札からの新しい北口が出来るし、東武とニューシャトルの乗り換えがスムーズに
大宮GCSに必要なのは
①地下車路と新東西通路の実設計
②地下車路と新東西通路の仮工程
③地下車路と新東西通路の総額予算
④コージェネエネルギー運営会社複数社へのヒアリング(電力単価、冷温水単価、売価と需要予測のシュミレーションでの経営可否)
⑤今後の貸ビル業の需要予測と大宮への企業誘致策
コージェネの連携は電力や空調を止めることが出来ない企業が興味を持つのは確実だけど、運営が成り立つかの方が鍵。
渋谷のバスターミナルも再開発ビルの下に入ることになった
スペースの無い大宮もこの方式でやるしかない
25年着工/総延べ約32万平米、高層棟にバスターミナル/渋谷二丁目西地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/573907
東京や神奈川の再開発にとられっぱなしで埼玉にまでまわってくるぶんが無いよな
千葉には柏や幕張でマンション開発すさまじいし
結局運送屋のトラック倉庫とコンビニやスーパーに卸す総菜工場くらいしか回ってこない
>>18692 マンション検討中さん
文句ばっかり言いたくなるよな
だってほめるところなーにもないもん
デザインダサい、ビルショボい、開発進まない、で
政令市ならせめて仙台や札幌並みの再開発見せてみろって
文句を言うならパブコメでやって、どうぞ
ちなみに札幌はこれ凄すぎ250m/220m/175mプラン案(笑)とかじゃない