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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そんな中マレリ本社売却との話が
移転先が大宮駅東口周辺だったらいいけども
https://news.yahoo.co.jp/articles/6377fd33c9e12a8badf1f45981b37a345ee7...
>>18589 匿名さん
木更津はアクアラインできてアウトレットもあるからそれなりに人も来るし栄えてる。千葉駅周辺は南船橋と幕張新都心に商業地取られたから手の施しようがない。
新都心に何がくれば盛り上がりますかね?
私的にはコストコが欲しいですが…
さいたま市庁舎が移転しないと新都心は防災拠点の街づくりは完成しない。
スーパーアリーナあっても、赤十字病院あっても、防災公園あっても、災害時に仕切る行政がなければ拠点とは言えない。
大宮でも移住者が増えたからなのか移転に興味のない人が多くて驚く
https://www.tokyo-np.co.jp/article/106384
清水さんが今年二月に表明した、十年後をめどとする市役所本庁舎のさいたま新都心地区への移転については、全体の42・6%が「移転しなくてよい」と回答。「移転すべきだ」は28・1%にとどまった。ただ、「分からない」「無回答」も合わせて30%近くあり、移転問題そのものの市民への周知に課題が残る。
また、地域によって賛否が大きく分かれ、移転先に比較的近い旧大宮・与野市域では、西区を除き「移転すべきだ」が上回った。一方で旧浦和市域では「移転しなくてよい」が50?60%台に上り、現本庁舎のある浦和区では68・9%。旧岩槻市でも36・4%だった。
>>18598 匿名さん
テレワークだ、オフィスいらね、ネットで何でもやらせろ、の時代に
市役所なんかの存在にステータスや求心力を感じる昭和な連中が淘汰されてきてるってことでは
シンボリックで複数の機能をコンプレックスした地域の象徴となるような立派なやつなら良いけど
どうせさいたまらしい地味でつまらん中低層のハコモノだろうから、だったら浦和のままでいい
市庁舎に関しては災害時や今後も含め感染症の対応などの非常時を想定する必要がある。
震度7クラスの地震でも行政機能を維持できる耐震性能
発電機、蓄電池、太陽光などの電源
発電機排熱による空調システム
非常時にも使用できる貯水槽
非常時にも各区役所と円滑にリモート会議や防災無線での連絡手段確保
当然省エネ性能の高い市庁舎にするべきだし、平次でもテレワーク、リモート会議も円滑にできるのは大前提。
8-1A街区が電波塔誘致失敗で高層オフィス建設も失敗して、赤十字病院と小児医療センターを移転。県も市と新都心は災害拠点と位置付けた。
すると市庁舎の位置と新都心が望ましいのは明らか。
後ろに戻る議論はさいたま市にとって大きなマイナス。
インフラ整備もしつつ(すごい遅れてるから)、広域連携も力入れましょうという事ですかね。
第6回 東日本連携・創生フォーラムで「東日本でつなぐSDGs宣言」を行いました!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p076493.html
ともに「住みやすいまち・住み続けたいまち」を目指して取り組んでいただける企業・団体を募集中です!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/008/p062519.html
大宮GCSは所沢や春日部や蕨の開発計画に劣っているようでは駄目だね。
東日本連携拠点として着実に開発を進めて欲しい。北海道新幹線が札幌延伸も待ち望むところだけど、コロナでJRの収益が落ちてるのが気になるところ。
さいたまセントラルパークの2期目
>>18611 マンション検討中さん
別にここで少子化とか財政難に再開発の是非を絡める必要はないと思うけどね
県外の街のことなど興味無いんだろうから、いちいち気にすることないじゃない
そもそも再開発否定してるような人間がなんでこの板に張り付いてんの? スレタイ読んだ?
コロナでマンション価格が上がったの続いて更に戸建ても値上がりすぎ、前年比300万
人気が出るのは良いのだが、人口増加には良くない
【アットホーム調査】首都圏における「新築戸建」の価格動向(2021年4月)
首都圏8 エリアの平均価格は、 全エリアで3カ月連続前年超えとなるなど、 2020年4月頃からの上昇傾向が継続している。 中でもさいたま市は、 前年同月比が+9.3%と大幅に上昇し、 差額も300万円を超えている
コロナで住宅ローン払えない人が増えているとニュースでやってたけど、良物件は金持ちや業者に安く買い叩かれ、また高く売るから相場は下がらないのかもな
さいたま市でもマンション高いもんな
幕張海浜公園の方がよっぽどセントラルパーク感ある。高層ビルが近くにあるし
マテリアルの敷地あんな中途半端な開発するくらいだったら全部公園にしちゃった方が良かったかも
海も山も無い、川も郊外まで行かないとさいたまは公園を他所より多く作るぐらいじゃないと
スーパーボールパーク計画とやらは公園の大部分を球技エリアが支配しそうで心配だ
知事が勝手にぶち上げただけで市民がそれを望んでるかどうか分からないのに
大宮に一泊20万円クラスのホテルなんてあったっけ?
プロ野球球場ってまさか年に数試合じゃないよね
近くのアウトレットってどこ
また高さに固執するアレな人か
オフィスビルやホテルが建った
>>18624 匿名さん
緑濃い公園いいですね。大宮公園の森の部分だけを10倍くらい拡張した公園とかいいなと思う。池の部分は4倍くらい拡張で。吉祥寺みたいな雰囲気になると思う。
歩いていても東京の方がよっぽど緑や公園が多いよね。
幕張のタワマンはルピアコート大宮フィオーレ(徒歩12分)やフルーレ(徒歩15分)にすら勝てない
https://www.polus-lepiacourt.jp/omiya/?utm_medium=cpc&utm_source=googl...
この価格差が需要の違いなんじゃない?
あの価格であの規模のタワマンがさいたま市に出来たらと思うと羨ましいわ
毎回千葉の話するのはなんでなの?
[NO.18639~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>18632 評判気になるさん
一人あたりの公園面積は東京より多いけど人口は東京や横浜の方が圧倒的に多いので単純な公園面積だと東京の方が多いかもしれないね
“彩の国”を自称してるのに別に公園も多い方ではない
>>18633 マンション検討中さん
それは以前自分も指摘して不思議だと感じていた部分
なんで40階前後のタワマンの最上階が1億切っていて(確か7000万円代)、
かたや20階そこらのマンションが1億近い金額で販売されているのか
建設費は圧倒的に40階のほうが高いはずなのに
安くできるんだったら安く売ってくれればいいのにと思う
でもこの間販売と話したら今時埼玉で1億超えは買い手がなかなかつかないから
やはり30階超えて40階とかは厳しいらしい
千葉には安く売るけど、さいたまには安く売らない
でも高すぎても売れないから、1億の壁を設けてそれ以上のものはつくらない、なんか損な立ち回り
うーん、木を見て森を見ず か
他所の話はどうでもいいです。
見沼と荒川沿い辺りに樹木を増やして、ムクドリのお宿を増やしてやって欲しいですね。
都心部にムクドリが集まるのは宅地開発で里山が減ったからだとか。
開発は賛成ですがバランス考える必要がある気がします。
さいたま市・清水勇人市長/本庁舎移転/現庁舎跡地活用方法を具体化へ
23日の市長選で4選を決めたさいたま市の清水勇人市長は27日、本庁舎の移転建て替えに向け現庁舎跡地などの利活用方法を具体化する方針を明らかにした。同日の初登庁後の記者会見で「跡地や周辺まちづくりの内容を精査したい」と表明。関連経費を補正予算案に計上する。具体的なスケジュールには触れなかった。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地に導入する機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1)を計画する。
清水市長は「新庁舎関連の計画は市民に周知できていない。タウンミーティングなどで情報発信に取り組みたい」と語った。会見では地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸事業にも触れ、「中間駅の街づくり計画を詰めており、関係機関と調整したい」との見解を示した。
市役所跡地か~。何がいいんだろうな。
個人的には熊谷と久喜にある老朽化した県立図書館をまとめて新築移転がいいと思うんだけど、どうだろうか。
文教都市っぽさも強くなるしいいんじゃない?
市役所跡地はよっぽど良い提案をしないと浦和民は納得しないだろうな
第二埼スタ
県庁を市庁舎跡地に移転させて、県庁跡地にレッズの新スタジアム
>>18643 評判気になるさん
総事業費の中で純粋な建設費がどれだけかにもよると思います
地価が高い場所は建設費以外も膨らみそうです
都内や横浜は多少建設費をかけても回収できるのでしょうが
>>18653 匿名さん
面積的に無理だし、聞き飽きた。競輪場とナック5スタジアム縮めるか、壊さなきゃ無理だと思います。確かにあんまり使わない上に西武のとき以外スカスカ過ぎんのは分かるけど。
百貨店跡地は「商」から「住」 出店者探すよりタワマン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C500Y1A510C2000000/
百貨店の相次ぐ閉店で、街の中心部に人の気配が消えた巨大な空き店舗が続出している。駅前や繁華街にある百貨店の空き店舗を狙って、後継テナントが競うように現れたのは昔の話だ。消費の郊外シフトがコロナ下で加速する中、活用法が定まらない店舗や、大規模商業施設を誘致せずマンションなどを建設するケースが目立つ。百貨店跡地の今を探った。
活用法、一等地でも決まらず
人口約60万人の埼玉県川口市。県内で2番目に人口...
市役所跡地は大学や研究機関の誘致で
文教都市浦和のブランドを向上させるにはそれがいい
若い学生が多い町は活気が生まれるし、駅前の商店街の経済にも貢献するだろう
サッカータウンだし、新規のサポも増やし埼スタの動員にも貢献
スポーツタウンを打ち出してるけどプロ野球以外の競技じゃ大して地域振興にならないのが現実
>>18667 匿名さん
サッカーには興味無いよw
ただアルディージャなんて人気も知名度も無いチームはいらないってだけ
さいたまには知名度のある浦和レッズがあるしね
どうしても残りたいなら埼スタがあるんだからそっちでやればいいのにw
観覧車を作って欲しい
アルディージャってそもそも知名度も人気も無いでしょ?
ナクスタは潰してアルディージャは移転
老朽化した大宮球場を立て直す
これで完璧
>>18675 匿名さん
大宮スーパー・ボールパーク構想は野球場とサッカー場を機能強化するってさ、両方残るよ残念だったね(笑)
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
>>18675 匿名さん
ナックって日本で最初のサッカー専用スタジアムで、日本代表の試合にも使われたことがある結構すごいスタジアムだぞ?それに独立リーグ作るって言ってもそっちの方が知名度低くなりそうだけどな。コロナがなければ一万人くらい入るアルディージャの方がいい
アルディージャはあって良いけど大宮公園を球技エリアで占めるのは勘弁
地権者が東西通路とか早く決めてくれないと先へ進めないと言ってるのに最近になってようやく取り掛かるグダグダっぷり
地権者のモチベはもう落ちてるかもしれません
コロナに加え駅前文化自体も廃れてきてて駅前にマンションを建てるのが各地で主流に
百貨店跡地にも平気でマンションが建つ時代
GCSで150m以上の六本木ヒルズみたいな建物を夢見るのはもう無理でしょう
>>18680 匿名さん
恐らく外部に対するアピールで地権者的にはそれで良しなんじゃないかな
つまり、よくある「この問題は50年間棚上げにする」みたいなやつ
でもそれだと再開発推進派には顔が立たないし、一方で地権者の中には未だ再開発反対派も少なく無いから、要はやってるフリをした時間稼ぎ
まあ再開発の機運が完全に醸成される頃には、そんな原資も推進力も無く、
結局元の好き勝手個人の雑居ビル街に落ち着く、までが地権者の真の目論見かと
大一ビルは1966年竣工
築55年だし時間稼ぎの余裕はないのでは
今更大規模修繕などしたくないだろうし、本気でさっさっと決めてくれと思ってそうだけどな
地権者のモチベが数年で落ちるなんてことあるかね。
世の中の再開発はどこも構想から10年以上かかるのが普通だと思うが。
地下車路と新東西通路計画なしに再開発ビルの計画建てられいんだから早くしてという地権者の意見は至極真っ当
>>18684 匿名さん
地下道が2階層目のロータリーで各ビルの駐車場の出入り口もかねるからね
建物建っても駐車出来ないんじゃ困る
最終的には各ビルのコジェネレーションを繋いで一体的な災害に強いエリアになる
複雑ゆえに時間がかかる
新東西間連絡通路も鉄道各社の思惑や新たな改札からの新しい北口が出来るし、東武とニューシャトルの乗り換えがスムーズに
大宮GCSに必要なのは
①地下車路と新東西通路の実設計
②地下車路と新東西通路の仮工程
③地下車路と新東西通路の総額予算
④コージェネエネルギー運営会社複数社へのヒアリング(電力単価、冷温水単価、売価と需要予測のシュミレーションでの経営可否)
⑤今後の貸ビル業の需要予測と大宮への企業誘致策
コージェネの連携は電力や空調を止めることが出来ない企業が興味を持つのは確実だけど、運営が成り立つかの方が鍵。