- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市役所移転してほしいわ
桜区民だけどね
どこでアンケート取ったのか知らないけど、コロナ禍っていうのも多少は影響してるんでは?
オフィス需要がそもそも減ってきてるって言うのもあるし
立憲は清水市長に近いし、大宮・与野連合も強固。岩槻は地下鉄あるから清水市長に逆らえない。
浦和派は最後まで反対するだろうが孤立じゃないかな。
市庁舎移転するならGCSも反対なんて言ったら地元土建屋の支持者が怒るだろうし。
移転は無駄遣いという理屈で共産と市民に訴えてもランニング比較で論破されてしまう。
林市長では勝てないのが目に見えてるからでしょ
IR問題で散々市民を騙す
しかもコロナの最中に大変ご熱心に
カジノなしの山本理顕の提案にすれば辻褄合うし良いと思うが、それなら見に行きたいなぁ
この辺の自転車のマナー悪すぎない?歩道で、相当なスピード出して歩行者スレスレを走るのがいるよね。
朝9時ぐらいに、さいたま新都心駅から大宮駅方向に爆走する子供を乗せた女の自転車に轢かれかけたけど、謝りもせずに睨み付けて、去って行ったよ。
眉間に凄い皺の寄っている女。子供の前で恥ずかしくないのかな?
>>18559 匿名さん
市役所なんか市民が日常的に使うことはまずないから関心がないのかと。
市役所はいらないから、中央図書館、サイデン化学アリーナ、こども家庭総合センター等浦和偏重で整備されてきた公共施設を
大宮駅周辺、例えば桜木駐車場あたりにも整備した方が大宮の拠点化は進むし、市民は喜ぶし、住みたい街としての魅力も向上するし望ましいのでは。
市庁舎移転は賛成も反対もなく関心が薄いというのは確かかもね。
市庁舎の移転はあまり金をかけず淡々と進めればいいと思う。
清水市長が自ら発表した新都心への市庁舎移転計画を棚上げにしたら求心力低下にもなる。圧倒的大差で当選してそんな判断をするとも思えない。
市議会対策としても自民大宮派と浦和派を天秤にかけて、これまでの協力経緯もあり大宮派を敵にして浦和派の意見を取るとも思えない。
地下鉄を諦めない姿勢を貫き岩槻も取り込みすれば、清水大与党の前に浦和派はなすすべもなくなると思う。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html
帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。
東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。
転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。
業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
つづきはソースにて
千葉県松戸市/松戸駅周辺エリア再整備へ/都市再生緊急整備地域指定めざす
https://www.decn.co.jp/?p=120213
松戸も大宮と同じ都市再生緊急整備地域に
>>18562 匿名さん
元レッズの議員が自民浦和派の団長になったようだけど
次の市長選あたりは有力候補になっているかもしれない
今の市長の時に進めてしまわないとどうなるかわからないかも
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1394946531724124164
都築は青島よりはるかに認知度と人気高いだろ
@
大宮の工場設備、設備投資を抑えている印象で、建て替えを考えているのではと思いますが、移転するかどうかが気になりますね…。
@
さいたま市の大宮駅グランドセントラルステーション構想には大宮工場の扱いは特に記載がなかったので、仮に移転するとしても周囲の再開発後ということでしょうか?
サッカーと言えば、アルディージャがマジでJ3に落ちそう
浦和と大宮、一体感まだ? 20年前の記事に見るしこり
タモリからは「ダサイタマ」、最近は「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ」が話題になった映画「翔(と)んで埼玉」。その県庁所在地・さいたま市が今年、市誕生20周年を迎えた。全国の読者には「だから? 何」と言われそうだが、まあ読んでください。
https://www.asahi.com/articles/ASP5T3466P5JUTIL019.html
争いは同じレベルでっていうからまあそんなもんなんだろうな
大宮と伊奈の合併なら揉め事なんてなくスムースに吸収合併されたろう
当時の東洋経済「さいたまの迷走」「千葉の変革」
内容は千葉は色々変わってイメージも刷新されていくのに、さいたまはくすぶったままだ、というようなもの
これまであからさまな浦和優遇をやり過ぎた。
旧大宮市民が怒るのも当然。
これで桜木駐車場も民間に売ったら火に油を注ぐことになる。
>>18585 評判気になるさん
なお千葉は現在見る影もなく……
止まらない中心部の空洞化 千葉市の銀座
https://www.asahi.com/articles/ASP3F72H9P3CUDCB015.html
千葉の事は千葉スレへ
大宮からアルディージャ追い出してナクスタも潰して野球場整備して独立リーグ承知したい
大宮からアルディージャ追い出してナクスタも潰して野球場整備して独立リーグ招致したい
そんな中マレリ本社売却との話が
移転先が大宮駅東口周辺だったらいいけども
https://news.yahoo.co.jp/articles/6377fd33c9e12a8badf1f45981b37a345ee7...
>>18589 匿名さん
木更津はアクアラインできてアウトレットもあるからそれなりに人も来るし栄えてる。千葉駅周辺は南船橋と幕張新都心に商業地取られたから手の施しようがない。
新都心に何がくれば盛り上がりますかね?
私的にはコストコが欲しいですが…
さいたま市庁舎が移転しないと新都心は防災拠点の街づくりは完成しない。
スーパーアリーナあっても、赤十字病院あっても、防災公園あっても、災害時に仕切る行政がなければ拠点とは言えない。
大宮でも移住者が増えたからなのか移転に興味のない人が多くて驚く
https://www.tokyo-np.co.jp/article/106384
清水さんが今年二月に表明した、十年後をめどとする市役所本庁舎のさいたま新都心地区への移転については、全体の42・6%が「移転しなくてよい」と回答。「移転すべきだ」は28・1%にとどまった。ただ、「分からない」「無回答」も合わせて30%近くあり、移転問題そのものの市民への周知に課題が残る。
また、地域によって賛否が大きく分かれ、移転先に比較的近い旧大宮・与野市域では、西区を除き「移転すべきだ」が上回った。一方で旧浦和市域では「移転しなくてよい」が50?60%台に上り、現本庁舎のある浦和区では68・9%。旧岩槻市でも36・4%だった。
>>18598 匿名さん
テレワークだ、オフィスいらね、ネットで何でもやらせろ、の時代に
市役所なんかの存在にステータスや求心力を感じる昭和な連中が淘汰されてきてるってことでは
シンボリックで複数の機能をコンプレックスした地域の象徴となるような立派なやつなら良いけど
どうせさいたまらしい地味でつまらん中低層のハコモノだろうから、だったら浦和のままでいい
市庁舎に関しては災害時や今後も含め感染症の対応などの非常時を想定する必要がある。
震度7クラスの地震でも行政機能を維持できる耐震性能
発電機、蓄電池、太陽光などの電源
発電機排熱による空調システム
非常時にも使用できる貯水槽
非常時にも各区役所と円滑にリモート会議や防災無線での連絡手段確保
当然省エネ性能の高い市庁舎にするべきだし、平次でもテレワーク、リモート会議も円滑にできるのは大前提。
8-1A街区が電波塔誘致失敗で高層オフィス建設も失敗して、赤十字病院と小児医療センターを移転。県も市と新都心は災害拠点と位置付けた。
すると市庁舎の位置と新都心が望ましいのは明らか。
後ろに戻る議論はさいたま市にとって大きなマイナス。
インフラ整備もしつつ(すごい遅れてるから)、広域連携も力入れましょうという事ですかね。
第6回 東日本連携・創生フォーラムで「東日本でつなぐSDGs宣言」を行いました!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p076493.html
ともに「住みやすいまち・住み続けたいまち」を目指して取り組んでいただける企業・団体を募集中です!
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/008/p062519.html
大宮GCSは所沢や春日部や蕨の開発計画に劣っているようでは駄目だね。
東日本連携拠点として着実に開発を進めて欲しい。北海道新幹線が札幌延伸も待ち望むところだけど、コロナでJRの収益が落ちてるのが気になるところ。