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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>1845
これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。
100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。
航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。
まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。
権利床、三井じゃなかったらどこなの?
スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。
保留床は三井じゃないの?
三井じゃなかったらどこなんだろう?
結局支社かい
例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?
大手上場企業ってどこが入るの?
けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。
グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
だっせぇな。
今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。
「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。
無駄な金を使うのはほんとやめてほしい。
>>1863
空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。
三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。
っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。
んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。
あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。
盛り上がらないですね。
三井は千葉の再開発には熱心なのに埼玉はスルーだね
さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
企業としては思い切った投資にふみきりづらい。
県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。
浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。
北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。
まずひがしぐちなんとかしようぜ。
まあ確かに
東口地権者なんとかしてください。
1872
大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか?
浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、
行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない?
大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう?
それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。
東口が吹き飛べば可能性はある(´;ω;`)
桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか?
このまま衰退していくばかりじゃ寂しいからガンバ
裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?
100年後には実現する
道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。
大宮と新都心・・・商業施設
新都心・・・防災拠点
浦和・・・行政機関
こんな感じが理想なのかな。
結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。
普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。
結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。
浦和って、不便???
普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、
普段使いにはまったく問題ないと思うけど。
かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか?
あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない?
ぐたいてきに あっとうしてるてんは どこだろう?
大宮のマンションスレって少なすぎじゃね
浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
車乗る人ならわかると思うけど
そりゃ県庁所在地ですからね。優先的にやるわけだ。
地理的に大宮は東京から遠すぎる(´;ω;`)
近すぎるとただのベッドタウンになるから注意
大宮もただのベットタウンの件
せめて市役所と県庁があればよかった。
東口の地権者も早く何とかしてくれ
横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。
いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
充実させるきらいが無いか?
新都心ぐらいしか街づくりを一からやれる場所はないよな。横浜も千葉も埋立地があるのはでかい。
埼玉にもディズニーランドを!
横浜はともかく大宮より千葉が優位みたいな発想がわからん。デパート潰れまくってるし大宮といい勝負だろ
湾岸は一から整備できるのがメリットだよね。
地震で液状化はあったけれど、復旧が早かったのも街が整然としているから?
湾岸などのホテルも大型化してもやっていけるのは、
TDRがあったり、成田空港がある為に乗務員のステイに利用できるから、
需要が満たされているんだよね。湾岸エリアのホテルは外資系航空会社のクルーが多いよ。
半島になっていると、その先が陸続きでない為に人の移動に息詰まるのが一般的で、
その為に栄えづらいと聞いた事があるけれど、
千葉県の場合は、ザックリ東京寄り半分の地域なのかなとは思うけれど、
ある程度栄えているのは空港とTDR、アクアラインがかなり貢献しているんだろうね。
そりゃソニックしかオフィスビルがない大宮とは大違いですわ
JPは札幌・さいたま・名古屋にビル建てたけど「新建築」にさいたまだけ載らなかったね。
よく見れば札幌のJPビルだって100m未満でさいたまと大差無いのにね。残念だけどこれが世間の評価。
経済の中心って割には100m以上のオフィスがソニックだけって脆弱ではある。
>>1912
>>1913
新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は建物と建物との間が広くて無機質すぎ。
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1140/img_d5c89389b6efebc3fd6242cfb5ad24...
>>1915
このサイトを見ると幕張で募集かけてるオフィスビル7棟しかないじゃん。上の人も言ってるけど81空室と空室率が相変わらず高い。
千葉駅周辺も36棟で120空室。ガッラガラ。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/makuhari
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/chiba_sta_area
対して大宮は38棟。幕張よりも千葉駅周辺よりも多く65空室と比較的埋まっている。
ソニックしかないとか言ってるけど、最近はシーノ大宮やJPビルも完成して供給も追いついている。
大門町2丁目ももうすぐできるからさらに供給されるな。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area
大宮に県庁を!
市役所も頼む!
>>1918
幕張行ったことなくてネットの画像だけで判断してる人でしょ?
行ってみると判るよ。街の規模、街並み、ビルのデザイン、もうなにもかも幕張が上だって。
そもそもビル自体が少ないが故の空室率(低さ)自慢なんか空しいからやめちまえ。
>>1919 匿名さん
横浜駅から歩いて五分もすればみなとみらいエリアだろ?
大宮駅から歩いて五分で新都心に行けるか?
買い占めるってなんだよ。横浜に三井が土地を買い占めたエリアがあんのかよ。
貴重な開発地にしまむら、病院、造幣局・・・幕張・みなとみらいには追い付く努力すら見えない・・
日産・・・・・・・
イオン・・・・・・
>>1922
現地に行ったことあるけど、新都心は昼間でも人がそこそこいて活気があるなと思った。
幕張は無機質。昼間でも人気が少なくて寂しい印象。
お前こそネットで判断してるだけの空しい幕張自慢なんかやめちまえ。
高層ビルがみっちり並んでいるのって、私は苦手かな。
人によって好き嫌いはあるだろうけど。
火災でも発生しようものならって思っちゃうんだよね。
幕張は混雑を見越して、道路を広めに作っているのも好感が持てる。
みなとみらいとかもそんな感じだよね。
新都心はコクーンがあるから、住宅街としてもやっていけるけれど、
それが中途半端な街づくりにしちゃったように思う。
スーツ着て官庁に向かっている人の横を、病人が歩き、片やアリーナでアイドルのライブでもあろうものなら、
ヲタが彷徨う。その逆口ではファミリーが買い物に勤しむ。
なんじゃ、そりゃ。
1つ1つはいいのに、ごった煮にしたな。さいたま市は。
>>1928 匿名さん
みなとみらいもオフィスがあって、パシフィコあって、マークイズあって、けいゆう病院あって…何が違う?
後、高層ビルが集積してる場所に火事が起きたら、ドンドン燃え移ると思ってる?笑
南銀なんて火が付いたら御しまいだろ
そもそも湾岸の埋め立て地帯とたかが操車場跡地を比べるのが間違ってる
開発面積も違いすぎるのに
>>1931は、火災旋風とか知らないんだろうな。
燃えにくいのであって、燃えないわけではない。
密集したビルで、ビル風が特に発生しやすい。
災害時の火災は、病院などの消火が優先されて高層ビルは放置される。
超高層ビルの火災に対処できるだけのはしご車は、日本には無い。
ハシゴが55mのハシゴ車は金沢市にあるだけ。東京でも50m程度。
密集させた街には、はしご車を入れられない。
そこまでのハシゴ車しか導入していないのは、密集した街に実質入れられるはしご車が無いから。
だから建物同士を密集させてはいけない。
ハシゴ車が入れられないから、自衛手段で隣接するビルとは離すのがベストだとは
考えなくてもわかりそうなものだ。
これで災害拠点都市を謳う。だから中途半端だと言われる。
はしご車が消せる高層ビルが無いから、災害時の火災に備えてビルの間隔をあけるべきと読めるが。
しまむら炎上
いちいち「笑」を入れる奴って、頭悪そうだな。
慶應出身?
そうかな?笑
1926については、むしろ2社しかないならバカにできないだろって思うけどな。
まぁ横浜にはもっとあるけど、千葉にはイオン、千葉銀以外は全てしまむら以下だろうな。
しまむらってなんかバカにされやすいけど、横浜の上場企業でいったら日揮やノジマレベルだし、意外とでかい。
売り上げ5000億レベルって意味で。
>>1928
NTTドコモと大和ハウスは寄せすぎだね。
あれ1棟の建物って事になってるけど、実質的には別棟だよね。
大地震が来たとき上部が接触するんじゃないかと思ってる。
でも専門家に聞いたら精々揺れ幅1mだから離隔が3mもあればOKらしいけど、
上尾に来春、イオンモール出来るんだね。
今更なんだろうけれど、知らなかった。