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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 20:57:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1846 名無し

    規制がかけられてるからじゃないの?
    環境アセスに引っかかるのがめんどくさいだけだろうな

  2. 1847 匿名さん

    わざわざアセスとって横浜みたいな超高層建ててもテナントが埋まらないからね。大宮JPタワーに本社企業誘致できなかったのを考えれば、三井ビルも支社ばっかりでしょう。

  3. 1848 匿名さん

    JPタワーの入居企業ってどこに載っているのですか?

  4. 1849 匿名さん

    >>1845
    これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。
    100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。
    航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。
    まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。

  5. 1850 匿名さん

    権利床、三井じゃなかったらどこなの?

  6. 1851 匿名さん

    スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。

  7. 1852 匿名さん

    >>1850 匿名さん
    権利床じゃなくて、保留床な

  8. 1853 匿名さん

    保留床は三井じゃないの?

  9. 1854 匿名さん

    三井じゃなかったらどこなんだろう?

  10. 1855 匿名さん

    保留床取得予定者は三井と大栄とさいたま市(権利床もある)だよ。

    空室率からすると、超高層をたててもテナントが埋まらないってことはないだろ。

  11. 1856 匿名さん

    >>1855 どこの企業が入居すると思う?

  12. 1857 匿名さん

    >>1856 匿名さん
    大手上場企業の関東支社

  13. 1858 匿名さん

    結局支社かい

  14. 1859 匿名さん

    例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?

  15. 1860 匿名さん

    大手上場企業ってどこが入るの?

  16. 1861 匿名さん

    けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。

  17. 1862 匿名さん

    大門町再開発の事業主体(建築主)はあくまで再開発組合。
    参加組合員として三井と大栄が入っているけど、もともとの土地も建物も権利は持っていない。
    彼らはビルの床と代替する事業負担金を払って組合と共同事業を行うだけ。
    日本橋や横浜のビルは三井不動産が建築主。この差はデカい。
    埼玉で三井不動産が建築主になるようなオフィスビルはまず建たないだろう。

  18. 1863 匿名さん

    >>1862 匿名さん
    この差はデカイって何が具体的にデカイんだ?
    後は横浜の三井ビルはみなとみらいだけど、大宮でそんなにでかい空き地があるか?

  19. 1864 匿名さん

    >>1860 大宮に来るわけない、県内企業で限界

  20. 1865 通りがかりさん

    グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
    だっせぇな。
    今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。
    「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。

  21. 1866 匿名さん

    無駄な金を使うのはほんとやめてほしい。

  22. 1867 匿名さん

    >>1863
    空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。
    三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。
    っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。
    んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。
    あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。

  23. 1868 匿名さん

    盛り上がらないですね。

  24. 1869 匿名さん

    三井は千葉の再開発には熱心なのに埼玉はスルーだね

  25. 1870 匿名さん

    >>1867 匿名さん
    オフィス需要は新都心じゃなくて大宮だからな。

    ちなみに横浜駅に三井ビルはあるのか?

    東京と比較してるけど、何か根本的にわかってないな。

  26. 1871 匿名さん

    さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
    企業としては思い切った投資にふみきりづらい。

  27. 1872 匿名さん

    県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
    大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。
    浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。

  28. 1873 匿名さん

    北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。

  29. 1874 匿名さん

    まずひがしぐちなんとかしようぜ。

  30. 1875 匿名さん

    まあ確かに

  31. 1876 匿名さん

    東口地権者なんとかしてください。

  32. 1877 名無しさん

    1872
    大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか?
    浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、
    行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない?
    大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう?
    それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。

  33. 1878 匿名さん

    そもそも大宮の政治力が強かったらさいたま市成立の時点で主導権握れたでしょ、

  34. 1879 匿名さん

    東口が吹き飛べば可能性はある(´;ω;`)

  35. 1880 匿名さん

    >>1877 名無しさん
    桜木駐車場を高度利用すれば良い。
    豊島区役所みたいに役所の上に民間が住宅やホテルを整備する計画にすれば、行政負担も大幅に圧縮できる。

  36. 1881 匿名さん

    桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
    あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか?

  37. 1882 匿名さん

    周辺もまとめて再開発してタワマンと等価交換すれば良いじゃない。

  38. 1883 匿名さん

    >>1882 匿名さん
    それが簡単にできるなら、3-B地区のタワマンなんてとっくに竣工してるだろ。

    桜木駐車場開発のいいところは、権利者調整がないことだぞ。

  39. 1884 匿名さん

    このまま衰退していくばかりじゃ寂しいからガンバ

  40. 1885 匿名さん

    大宮区役所解体後に市役所、県庁合同庁舎を建てれば良いじゃん。

  41. 1886 匿名さん

    裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?

  42. 1887 匿名さん

    100年後には実現する

  43. 1888 匿名さん

    道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
    浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。

  44. 1889 匿名さん

    大宮と新都心・・・商業施設
    新都心・・・防災拠点
    浦和・・・行政機関

    こんな感じが理想なのかな。
    結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。
    普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。
    結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。


  45. 1890 匿名さん

    >>1888 匿名さん
    ぜひ頑張ってね。

  46. 1891 匿名さん

    浦和って、不便???
    普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、
    普段使いにはまったく問題ないと思うけど。
    かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか?
    あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない?

  47. 1892 匿名さん

    >>1891 匿名さん
    住むのは浦和の方が便利だと思うよ。
    経済では大宮が浦和を圧倒してる。

  48. 1893 匿名さん

    >>1891
    北関東州の州都としてはってことでしょ。
    住むには浦和はいいとこだよね。

  49. 1894 匿名さん

    ぐたいてきに あっとうしてるてんは どこだろう?

  50. 1895 匿名さん

    大宮のマンションスレって少なすぎじゃね

  51. 1896 匿名さん

    浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
    車乗る人ならわかると思うけど

  52. 1897 匿名さん

    そりゃ県庁所在地ですからね。優先的にやるわけだ。

  53. 1898 匿名さん

    地理的に大宮は東京から遠すぎる(´;ω;`)

  54. 1899 匿名さん

    近すぎるとただのベッドタウンになるから注意

  55. 1900 匿名さん

    大宮もただのベットタウンの件

  56. 1901 匿名さん

    せめて市役所と県庁があればよかった。

  57. 1902 匿名さん

    東口の地権者も早く何とかしてくれ

  58. 1903 匿名さん

    >>1870
    横浜の三井ビルは横浜駅から歩いてすぐだよ。そごうも含め横浜駅東口エリアはみなとみらいの一部。

  59. 1904 匿名さん

    浦和から都内に行くのは便利だけど、埼玉県民や他県民が浦和に行くのは不便な場合が多い。

  60. 1905 匿名さん

    横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。

  61. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    千葉の洒落たデートスポットってどこ?

  62. 1907 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    ん?でも埋め立て地に建設したわけでしょ?
    話の流れを読んでくれ。

  63. 1908 匿名さん

    いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
    老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
    あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
    復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
    JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
    充実させるきらいが無いか?

  64. 1909 匿名さん

    新都心ぐらいしか街づくりを一からやれる場所はないよな。横浜も千葉も埋立地があるのはでかい。

  65. 1910 匿名さん

    埼玉にもディズニーランドを!

  66. 1911 名無しさん

    横浜はともかく大宮より千葉が優位みたいな発想がわからん。デパート潰れまくってるし大宮といい勝負だろ

  67. 1912 匿名さん

    http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2787
    千葉は街がきれい?そこそこ道が広い

    1. 千葉は街がきれい?そこそこ道が広い
  68. 1913 匿名さん

    湾岸は一から整備できるのがメリットだよね。
    地震で液状化はあったけれど、復旧が早かったのも街が整然としているから?
    湾岸などのホテルも大型化してもやっていけるのは、
    TDRがあったり、成田空港がある為に乗務員のステイに利用できるから、
    需要が満たされているんだよね。湾岸エリアのホテルは外資系航空会社のクルーが多いよ。
    半島になっていると、その先が陸続きでない為に人の移動に息詰まるのが一般的で、
    その為に栄えづらいと聞いた事があるけれど、
    千葉県の場合は、ザックリ東京寄り半分の地域なのかなとは思うけれど、
    ある程度栄えているのは空港とTDR、アクアラインがかなり貢献しているんだろうね。

  69. 1914 匿名さん

    >>1912 匿名さん
    幕張の街並みはさいたまを圧倒してるよね。空室率の高さも圧倒してるけど…

  70. 1915 匿名さん

    そりゃソニックしかオフィスビルがない大宮とは大違いですわ

  71. 1916 匿名さん

    JPは札幌・さいたま・名古屋にビル建てたけど「新建築」にさいたまだけ載らなかったね。
    よく見れば札幌のJPビルだって100m未満でさいたまと大差無いのにね。残念だけどこれが世間の評価。

  72. 1917 匿名さん

    経済の中心って割には100m以上のオフィスがソニックだけって脆弱ではある。

  73. 1918 匿名さん

    >>1912
    >>1913
    新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は建物と建物との間が広くて無機質すぎ。
    http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1140/img_d5c89389b6efebc3fd6242cfb5ad24...

    >>1915
    このサイトを見ると幕張で募集かけてるオフィスビル7棟しかないじゃん。上の人も言ってるけど81空室と空室率が相変わらず高い。
    千葉駅周辺も36棟で120空室。ガッラガラ。
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/makuhari
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/chiba_sta_area

    対して大宮は38棟。幕張よりも千葉駅周辺よりも多く65空室と比較的埋まっている。
    ソニックしかないとか言ってるけど、最近はシーノ大宮やJPビルも完成して供給も追いついている。
    大門町2丁目ももうすぐできるからさらに供給されるな。
    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area

    1. 新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は...
  74. 1919 匿名さん

    >>1870
    早く大宮-新都心に該当するエリアが横浜市の何処にあたるのか逃げてないで答えてよ。
    まあ君の理論だと大宮駅前に広い埋立地が有れば三井が土地を買い占めてたちまち凄い超高層オフィスビルが建つのかな?

  75. 1920 匿名さん

    大宮に県庁を!

  76. 1921 匿名さん

    市役所も頼む!

  77. 1922 匿名さん

    >>1918
    幕張行ったことなくてネットの画像だけで判断してる人でしょ?
    行ってみると判るよ。街の規模、街並み、ビルのデザイン、もうなにもかも幕張が上だって。
    そもそもビル自体が少ないが故の空室率(低さ)自慢なんか空しいからやめちまえ。

  78. 1923 匿名さん

    >>1919 匿名さん
    横浜駅から歩いて五分もすればみなとみらいエリアだろ?
    大宮駅から歩いて五分で新都心に行けるか?

    買い占めるってなんだよ。横浜に三井が土地を買い占めたエリアがあんのかよ。

  79. 1924 匿名さん

    貴重な開発地にしまむら、病院、造幣局・・・幕張・みなとみらいには追い付く努力すら見えない・・

  80. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん
    幕張、みなとみらいにしまむらより大きい企業の本社がどれだけあんのか知ってるか?

  81. 1926 匿名さん

    日産・・・・・・・
    イオン・・・・・・

  82. 1927 匿名さん

    >>1922
    現地に行ったことあるけど、新都心は昼間でも人がそこそこいて活気があるなと思った。
    幕張は無機質。昼間でも人気が少なくて寂しい印象。
    お前こそネットで判断してるだけの空しい幕張自慢なんかやめちまえ。

  83. 1928 匿名さん

    高層ビルがみっちり並んでいるのって、私は苦手かな。
    人によって好き嫌いはあるだろうけど。
    火災でも発生しようものならって思っちゃうんだよね。
    幕張は混雑を見越して、道路を広めに作っているのも好感が持てる。
    みなとみらいとかもそんな感じだよね。
    新都心はコクーンがあるから、住宅街としてもやっていけるけれど、
    それが中途半端な街づくりにしちゃったように思う。
    スーツ着て官庁に向かっている人の横を、病人が歩き、片やアリーナでアイドルのライブでもあろうものなら、
    ヲタが彷徨う。その逆口ではファミリーが買い物に勤しむ。
    なんじゃ、そりゃ。
    1つ1つはいいのに、ごった煮にしたな。さいたま市は。

  84. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん
    みなとみらいもオフィスがあって、パシフィコあって、マークイズあって、けいゆう病院あって…何が違う?

    後、高層ビルが集積してる場所に火事が起きたら、ドンドン燃え移ると思ってる?笑

  85. 1930 匿名さん

    南銀なんて火が付いたら御しまいだろ

  86. 1931 匿名さん

    南銀がなんで出てくるんだ?w
    今時の高層ビルは防火対策なんてしっかりしているだろうに密集したら燃え移るだのすごい思想だな>>1928は。

  87. 1932 名無し

    そもそも湾岸の埋め立て地帯とたかが操車場跡地を比べるのが間違ってる
    開発面積も違いすぎるのに

  88. 1933 匿名さん

    >>1931は、火災旋風とか知らないんだろうな。
    燃えにくいのであって、燃えないわけではない。
    密集したビルで、ビル風が特に発生しやすい。
    災害時の火災は、病院などの消火が優先されて高層ビルは放置される。
    超高層ビルの火災に対処できるだけのはしご車は、日本には無い。
    ハシゴが55mのハシゴ車は金沢市にあるだけ。東京でも50m程度。
    密集させた街には、はしご車を入れられない。
    そこまでのハシゴ車しか導入していないのは、密集した街に実質入れられるはしご車が無いから。
    だから建物同士を密集させてはいけない。
    ハシゴ車が入れられないから、自衛手段で隣接するビルとは離すのがベストだとは
    考えなくてもわかりそうなものだ。
    これで災害拠点都市を謳う。だから中途半端だと言われる。

  89. 1934 匿名さん

    >>1933 匿名さん
    まぁ色々と長々と話してるが、話の流れからすると、そのはしご車とやらは、幕張には入れても新都心には入れないって言いたいのか?笑

  90. 1935 匿名さん

    はしご車が消せる高層ビルが無いから、災害時の火災に備えてビルの間隔をあけるべきと読めるが。

  91. 1936 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    新都心くらいのビルの密度で火が燃え移るというのか?笑

  92. 1937 匿名さん

    しまむら炎上

  93. 1938 匿名さん

    いちいち「笑」を入れる奴って、頭悪そうだな。

  94. 1939 匿名さん

    慶應出身?

  95. 1940 匿名さん

    >>1927
    独りで火病ってるよなお前。個人の感想程度の所感並べてさいたま新都心が幕張より上とか、
    大宮横浜互角程度にミスリードしたいんだろうな。ここで住販やってる業者かな?
    だいたい>>1926には何て答えるんだ?
    横浜市のどこが大宮-新都心エリアに該当するかもまだ答えてないだろ。
    三井が建築主になってるビルは既に横浜にある。千葉(幕張)にもある。
    さいたまに何で無いのかな~?ほら答えられないだろ?

  96. 1941 匿名さん

    そうかな?笑

  97. 1942 匿名さん

    1926については、むしろ2社しかないならバカにできないだろって思うけどな。

    まぁ横浜にはもっとあるけど、千葉にはイオン、千葉銀以外は全てしまむら以下だろうな。

  98. 1943 匿名さん

    しまむらってなんかバカにされやすいけど、横浜の上場企業でいったら日揮やノジマレベルだし、意外とでかい。

  99. 1944 匿名さん

    売り上げ5000億レベルって意味で。

  100. 1945 匿名さん

    >>1928
    NTTドコモと大和ハウスは寄せすぎだね。
    あれ1棟の建物って事になってるけど、実質的には別棟だよね。
    大地震が来たとき上部が接触するんじゃないかと思ってる。
    でも専門家に聞いたら精々揺れ幅1mだから離隔が3mもあればOKらしいけど、

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