- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。
でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。
>>18320 匿名さん
郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
たしか、
近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
そんな状況なので川越市・熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
こんな感じですかね。
県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。
地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ
大宮は門前町、宿場町、鉄道産業のまち、製糸業のまち、交通の要衝とか、アイデンティティ的な要素は普通にあるわけで、もう少し大宮の歴史に誇りを持っても良いと思う。
>>18327
でも当初有力だったのは熊谷分岐→桐生→足利→宇都宮
その最大の理由は桐生・足利辺りで生産された生糸を輸出→手っ取り早く外貨を稼ぐため
大宮分岐となったのは宇都宮・東北に最短距離で行けることから
>>18320 匿名さん
ブランド力調査、魅力度調査とかいうのも、自薦&他薦が出来るんだけど
埼玉の人は埼玉に投票(埼玉を選択)しないらしい
誇りとか自慢とかステータスとかって第三者視点による評価が大きいから
他所から人を呼べない埼玉では上位を狙うのが難しいのだと思う
昔も今も中産階級向けベッドタウン需要だけでやってるってのは、そういう指標には不利かと
よって県民自身が自信を持つために最も有効な策は、TDL/USJを超えるようなテーマパークの誘致くらいしかないと思う
北海道、九州あたりの人間が「GWは埼玉の〇〇に行くんだ」くらいでないと
>>18331 匿名さん
何で自分に回答してるの?
魅力だなんだと騒いでるのはあんただけだよ
そもそも自信ないのはあんただけじゃないの?
だから同じ事繰り返してるんでしょ?
>>18331 匿名さん
君は何ができたとしても自信喪失してるから建物の問題じゃなく君自信が原因だよ
観光地と住宅地は相反する関係なのにそんなこと理解できないのかい?
ディズニーあれば自信がもてるという根拠が何回見ても意味がわからない
>>18331 匿名さん
市内だけ見ても、コンサートやプロスポーツで人は呼べてますし、
東京のベットタウンが完全に当てはまるのは県南と、市内では南区くらいですね。
私も数年前から県内勤務でして、体感ですが地元勤務の人がかなり多い事を知っています。
大宮はオフィス街、浦和も県庁周辺がちょっとオフィス街。
大宮の近郊に工業団地、物流拠点、農地、自営業(これが一番多いかも)。
平成以降にやっと経済圏が形成されてきたところ。ブランドを語れる状況では無いと思います。
で、申し訳ないのですが県の話はスレ違いですね。他の掲示板で語った方が良いのでは?
大宮区と新都心にテーマパークは、流石に置けないと思いますし。
清水君も2017年には整備着手って言ってたけど、漸く計画を進めたんだな
延伸しないと岩槻が合併した意味もなくなるし、美園岩槻は副都心に位置づけしてたから大がかかりな区画整理でもやるのかな
まだやってるのか・・・
徹底的にスルーしましょう。それしかない。
↑一々口が悪いねこの人も