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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 04:49:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18321 マンション検討中さん

    >>18319 匿名さん

    じゃあその街に住めば解決する話だね
    具体的に何がいいのかほ書いてないけど、そこが好きなんだね

  2. 18322 匿名さん

    今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
    なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
    埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。

    でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
    コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。

  3. 18323 ご近所さん

    >>18320 匿名さん
    郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
    たしか、
    近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
    他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
    県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
    そんな状況なので川越市熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
    こんな感じですかね。

    県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
    GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
    でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。

  4. 18324 匿名さん

    >>18323 ご近所さん
    川越とか岩槻とか行田みたいな城下町が県の中心になれなかった時点で、埼玉県は歴史の重み=郷土愛というのを失ったんだろうね

    大宮は氷川神社の歴史に惹かれたというよりも、単に鉄道の利便性だけで選ばれている感じ

  5. 18325 通りすがりさん

    >>18324 匿名さん
    県の話題はそこまでにしましょうね
    これ以上続けても脱線しかしないので
    大宮や新都心の情報について語り合いましょう

  6. 18326 マンション検討中さん

    地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
    移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
    地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ

  7. 18327 マンコミュファンさん

    >>18324 匿名さん
    大宮の場合、中山道の宿場町になった時点で勝ち確だったと思う。中山道幹線(東京→京都)の建設は明治2年からすでに検討されてたし、明治政府からもかなり重要視されてたからね。ちなみに中山道沿いに鉄道幹線をつくる時点で、東北本線との分岐が大宮に設定されることもほぼ既定路線(距離や地形的制約の面で)。

    あと、明治期は主要産業が製糸業だったから養蚕地域である北関東と横浜港を早急に鉄道で結ぶ必要があった。よってかなり早い段階で高崎線が開通したし、横浜港と養蚕地域の中間地点(+高崎線東北本線の分岐点)である大宮に製糸工場が多く進出したわけ。

  8. 18328 マンコミュファンさん

    大宮は門前町、宿場町、鉄道産業のまち、製糸業のまち、交通の要衝とか、アイデンティティ的な要素は普通にあるわけで、もう少し大宮の歴史に誇りを持っても良いと思う。

  9. 18329 匿名さん

    >>18327
    でも当初有力だったのは熊谷分岐→桐生→足利→宇都宮
    その最大の理由は桐生・足利辺りで生産された生糸を輸出→手っ取り早く外貨を稼ぐため
    大宮分岐となったのは宇都宮・東北に最短距離で行けることから

  10. 18330 マンコミュファンさん

    >>18329 匿名さん
    大宮駅分岐はボイル案の時点でもう出てた。もちろん右往左往あったのも事実だけどね。

  11. 18331 匿名さん

    >>18320 匿名さん
    ブランド力調査、魅力度調査とかいうのも、自薦&他薦が出来るんだけど
    埼玉の人は埼玉に投票(埼玉を選択)しないらしい
    誇りとか自慢とかステータスとかって第三者視点による評価が大きいから
    他所から人を呼べない埼玉では上位を狙うのが難しいのだと思う
    昔も今も中産階級向けベッドタウン需要だけでやってるってのは、そういう指標には不利かと
    よって県民自身が自信を持つために最も有効な策は、TDL/USJを超えるようなテーマパークの誘致くらいしかないと思う
    北海道、九州あたりの人間が「GWは埼玉の〇〇に行くんだ」くらいでないと

  12. 18332 販売関係者さん

    >>18331 匿名さん
    何で自分に回答してるの?
    魅力だなんだと騒いでるのはあんただけだよ
    そもそも自信ないのはあんただけじゃないの?
    だから同じ事繰り返してるんでしょ?

  13. 18333 マンション検討中さん

    >>18331 匿名さん

    君は何ができたとしても自信喪失してるから建物の問題じゃなく君自信が原因だよ
    観光地と住宅地は相反する関係なのにそんなこと理解できないのかい?
    ディズニーあれば自信がもてるという根拠が何回見ても意味がわからない


  14. 18334 マンション検討中さん

    さいたま市/大宮駅GCS構想推進業務/5月26日まで提案受付

    https://www.kensetsunews.com/archives/567712

  15. 18335 ご近所さん

    >>18331 匿名さん
    市内だけ見ても、コンサートやプロスポーツで人は呼べてますし、
    東京のベットタウンが完全に当てはまるのは県南と、市内では南区くらいですね。
    私も数年前から県内勤務でして、体感ですが地元勤務の人がかなり多い事を知っています。
    大宮はオフィス街、浦和も県庁周辺がちょっとオフィス街。
    大宮の近郊に工業団地、物流拠点、農地、自営業(これが一番多いかも)。
    平成以降にやっと経済圏が形成されてきたところ。ブランドを語れる状況では無いと思います。


    で、申し訳ないのですが県の話はスレ違いですね。他の掲示板で語った方が良いのでは?
    大宮区と新都心にテーマパークは、流石に置けないと思いますし。

  16. 18336 マンション検討中さん

    埼玉建設新聞



    さいたま市埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。



    【続き】年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。

  17. 18337 周辺住民さん

    清水君も2017年には整備着手って言ってたけど、漸く計画を進めたんだな
    延伸しないと岩槻が合併した意味もなくなるし、美園岩槻は副都心に位置づけしてたから大がかかりな区画整理でもやるのかな

  18. 18338 ご近所さん

    まだやってるのか・・・
    徹底的にスルーしましょう。それしかない。

  19. 18339 通りすがりさん

    遊園地を置けとゴネるアホが論破されてこの話も終わったので、もう一度現地の有益な情報を再放流

    18188 名無しさん 3日前
    今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。
    エクセルインがいきなり建っててびっくり!
    隣のヨットのあるレストランぜフィーロも何やら建ちますよ!

    武銀本社ビルはついに看板が付きましたね!
    かなりデカい、字体1フロア分!

    1. 遊園地を置けとゴネるアホが論破されてこの...
  20. 18340 マンション検討中さん

    ↑一々口が悪いねこの人も

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