- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>18299 匿名さん
GCS構想には、東日本全体の発展に寄与する という考え方も含まれていますので
他所の地方でも、まあいきなり人口増加は無理でもGCSで景気刺激が出来ると良いですね。
>>18300 匿名さん
あのさあそんな誰に聞いたかもわからん指標を真に受けるなよ
例えば引っ越してすぐの人に聞くか、長年住んでて
愛着持たないのは意味が違ってくるよね!
そもそも郷土愛とやらがないなら人が減らないとおかしいよね?
なぜ上にあげた福岡や北海道は人口が減ってるのかな?もう少し論理的に説明してくれよ
情報なんて意図的に恣意的に操作できるから、実態から判断しないとだめだよ
そもそも埼玉に転入してくるのは都民が多いんだよ
だとしたらわざわざ郷土愛とやらがないところに越してくるのは理路整然としないよね
わかるかな?
>>18303 匿名さん
差し出がましい事を言ってすみません。
この荒らしさんは、嫌がらせをして反応を見るのが目的なので
誠実な日本語での対応は、荒らしさんを喜ばせるだけだと思います。
もし、訂正が必要だと感じたら(なるべく)根拠となる資料を貼ってあげて欲しいです。
痴漢常習者と同じ、犯罪者みたいなものだと割り切った方が良いです。
書き忘れました。
基本的にはスルーが良いかと思います。
そういえば元AKBの島崎って人が埼玉出身で恥ずかしいって言ってた
埼玉に恥ずかしさを感じない時代になって欲しいな
>>18307 匿名さん
転入者が多いからでしょうね。
街づくりはそれなりに、観光地もそこそこ上手くやってると思います。人口が多いお陰で。
ただ、申し訳ないけど県の話はスレ違いですね。
昔に比べると東京への憧れが強い人は減った気がするけどな。
観光地として好かれてる土地と住むのに好かれてる土地は別物だしね。
いくら東京より安いだけでは人口は増えないよ。
>>18307 匿名さん
観光客数では神奈川県や千葉県より多いので遊び安い近場
あとは宿泊者数を増やしていくだけでしょ
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
埼玉でこれから発展の可能性がありそうな街って大宮くらいしかない
だから大宮GCSって埼玉県の威信をかけた計画になってる
本当は他にもつくばや柏の葉のような街を県内に作るべきなんだがなぜかそういう計画は出てこない
>>18312 匿名さん
根拠がないことを言ってるのは君だよ
人口増えてるから郷土愛があるとか意味不明なこと言って
https://diamond.jp/articles/-/223705
下位に目を移すと、最下位は昨年46位の埼玉県となった。2019年は埼玉県を舞台にした映画『翔んで埼玉』が大ヒットしたが、愛着度を上昇させる効果はなかったようだ。
>>18307 匿名さん
君の言う誇りの持てる街作りって具体的に何?
自分の思い通りじゃないからと言って、駄々こねても何も変わらないよ?
おそらく埼玉関係ない所に住んでそうだから答えられないかもしれないけど、誇りの街とはなんたるか教えてほしい
郷土愛郷土愛とうるさいのは地方からやってきた方なのかな?
関東に住んででそんな話聞いた事もないし、気にした事もないね
確実な事は郷土愛とやらがないことにしたい異常な人物ということだね
郷土愛があると現実的に何がどう変わるの聞きたいけど無理そうだな
郷土愛や誇りのような人の気持ちを測る物差しは曖昧だしね。
やんわり好き、もしくは意識してないけど不満はそうないくらいでも良い気がするけどな。
大宮東口の再開発の遅れから街づくりは遅れているけど、ある意味ではこれから期待持てる。
都道府県魅力度で毎年埼玉が下位なのも郷土愛が少ないからって調査会社の人が語ってた
今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。
でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。
>>18320 匿名さん
郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
たしか、
近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
そんな状況なので川越市・熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
こんな感じですかね。
県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。
地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ
大宮は門前町、宿場町、鉄道産業のまち、製糸業のまち、交通の要衝とか、アイデンティティ的な要素は普通にあるわけで、もう少し大宮の歴史に誇りを持っても良いと思う。
>>18327
でも当初有力だったのは熊谷分岐→桐生→足利→宇都宮
その最大の理由は桐生・足利辺りで生産された生糸を輸出→手っ取り早く外貨を稼ぐため
大宮分岐となったのは宇都宮・東北に最短距離で行けることから
>>18320 匿名さん
ブランド力調査、魅力度調査とかいうのも、自薦&他薦が出来るんだけど
埼玉の人は埼玉に投票(埼玉を選択)しないらしい
誇りとか自慢とかステータスとかって第三者視点による評価が大きいから
他所から人を呼べない埼玉では上位を狙うのが難しいのだと思う
昔も今も中産階級向けベッドタウン需要だけでやってるってのは、そういう指標には不利かと
よって県民自身が自信を持つために最も有効な策は、TDL/USJを超えるようなテーマパークの誘致くらいしかないと思う
北海道、九州あたりの人間が「GWは埼玉の〇〇に行くんだ」くらいでないと
>>18331 匿名さん
何で自分に回答してるの?
魅力だなんだと騒いでるのはあんただけだよ
そもそも自信ないのはあんただけじゃないの?
だから同じ事繰り返してるんでしょ?
>>18331 匿名さん
君は何ができたとしても自信喪失してるから建物の問題じゃなく君自信が原因だよ
観光地と住宅地は相反する関係なのにそんなこと理解できないのかい?
ディズニーあれば自信がもてるという根拠が何回見ても意味がわからない
>>18331 匿名さん
市内だけ見ても、コンサートやプロスポーツで人は呼べてますし、
東京のベットタウンが完全に当てはまるのは県南と、市内では南区くらいですね。
私も数年前から県内勤務でして、体感ですが地元勤務の人がかなり多い事を知っています。
大宮はオフィス街、浦和も県庁周辺がちょっとオフィス街。
大宮の近郊に工業団地、物流拠点、農地、自営業(これが一番多いかも)。
平成以降にやっと経済圏が形成されてきたところ。ブランドを語れる状況では無いと思います。
で、申し訳ないのですが県の話はスレ違いですね。他の掲示板で語った方が良いのでは?
大宮区と新都心にテーマパークは、流石に置けないと思いますし。
清水君も2017年には整備着手って言ってたけど、漸く計画を進めたんだな
延伸しないと岩槻が合併した意味もなくなるし、美園岩槻は副都心に位置づけしてたから大がかかりな区画整理でもやるのかな
まだやってるのか・・・
徹底的にスルーしましょう。それしかない。
↑一々口が悪いねこの人も
令和3年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務を
委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p081257.html
大袈裟じゃなく大宮GCSは大宮の未来がかかった事業。
提案力や技術力はもちろんまとめる力が強い事業者を選定して欲しい。事業が多岐にわたるから何社かの企業共同体となるのかな。
清水市長続投確定
しかし埼玉の自民はよほど人材がいないんだな
さいたま市長選 2人が立候補
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210509/1000064138.html
さいたま市長選挙にこれまでに立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、
新人で、共産党が支持する元小学校教諭の前島英男氏(68)
4期目を目指す現職で、公明党県本部が支持する清水勇人氏(59)
の2人です。
清水氏は、自民党や立憲民主党の国会議員や地方議員からも支援を受けています。
前島氏は午前10時半、JR大宮駅東口で第一声。コロナ禍で県内の自治体75%が水道料金を値下げした例を挙げ、「市の水道料金は非常に高い。給食費を1年間無償にした自治体もある中、市はまさかの値上げ。本当に冷たい」と現市政を批判。市民の暮らしや生活を第一に税金を使うと強調し、大宮駅東口の再開発や市庁舎移転をコロナ収束まで凍結する考えを示した。地元北区の商業施設前やJR浦和駅東口などでも街頭演説を行い、「力を合わせて市政を変え、あったかいさいたま市をつくろう」と訴えた。
前島氏は前回に続いて2度目の出馬。共産党さいたま地区委員会などで組織する「みんなのさいたま市をつくる会」から支援を受ける。
清水氏は午前11時、JR浦和駅東口で第一声。3期12年の実績を強調した上で、さいたま市はコロナと人口減少や超高齢化の危機を迎えると説明。「二つの危機にしっかり立ち向かっていく。市民の命と暮らしを守ることを最優先に、さいたま市をもっと素晴らしい、市民が一人一人輝く、幸せを実感できるまちにしていく」と支持を呼び掛けた。午後は東武岩槻駅東口などで演説し、地下鉄7号線延伸について言及し、「間違いなく次の4年で、大きく一歩を進める」と力を込めた。
自主投票とした自民党県連、立憲民主党県連はいずれも「友情支援」を表明。公明党県本部は支持し、連合埼玉などが推薦する清水氏への事実上の相乗りとなる。
出馬表明していた新人山口節生氏(71)は届け出なかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf2cca659dcfcc6fcabffbc0a4cb0a19849...
結果は清水市長の当選確実
自民党と立憲民主が事実上の推薦
さいたま市は即席めん購入量が政令市中最も少ない。
たしかに裕福な人多いよね。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/28563/p2/?FM=af_headlines.yahoo...
うどん県らしいから
ダサい…いじられる埼玉県から、日本一のうどん県に うどん文化で行ってみたい県へ ついでに観光も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/09/06.html
>>18354 ご近所さん
じゃあ、なぜ通勤・通学で埼玉・神奈川・千葉の電車が混んでるでしょうね?誰でも分かる事だと思いますが…。ちなみに、高崎や宇都宮や新潟から、新幹線通勤してる人も、かなり居ますよ。
あなたみたいに賃貸派は、引っ越せるけどね。
>>18335 ご近所さん
前段については特に異論はありません
後段についてはレスがある限りきちんと返しますよ
自分だけ好きなこと語って、あとはレス付けるなってのは勝手すぎます
まあこのレスについても貴方からレスが無い限り、自分もレスは返しませんが
>>18355 近所さん
大宮駅で降りる人が多いから空いてますよ。
(本当に)死ぬほど混雑するのは東京に入ってからです。
今は感染症でまた少し状況変わっているかも知れませんね。
「埼玉都民」5年で1万人減 2015年時点で93万人
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO18840360T10C17A7L72000/
また宿場町にw
「東横INN大宮駅東口」7月16日開業。幅広/L字型デスク装備のテレワーク専用フロア設置
https://news.yahoo.co.jp/articles/a693cf748548d6f7b7838425489797a4b856...
>>18359 ご近所さん
はいはい、妄想は結構ですよ。
大宮駅の事、知らないみたいですね。
降りる人も居るが、乗る人も居ます。
自分で記事付けて、理解してないのかな?
しかも、4年前の記事って(笑)
通勤・通学多いって書いてありますが…。
誰も、混雑の話をしてないはずですが…大丈夫か?
自分で、地元勤務とか言いながら、埼玉都民とか言ったり意味不明????
なんでこの人いきなり沸点高くなっているんだろう……
大宮西口は桜木小中学校が駅前過ぎるよね!
日照考慮して大規模ビルはまず建たないね
あれでも桜木小は移転して前よりも駅から遠くなったんやで。
そもそも学校と建物の高さって関係あるのか?
都内とかビルの陰の学校なんていくらでもありそうだが。
国勢調査だから5年毎になるようですね。
最後の方に大宮区の昼夜間人口比率とかも載ってます。
平成27年国勢調査 従業地・通学地による人口・就業状態等集計結果
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/27kokutyoujyuugilyouchi.html
5chの浦和スレもね
魅力だテレビだ郷土愛だの荒れてたんですよ
同じやつが荒らしてるのでしょうね
正常な判断ができればこんなことはしないんですがね...
打ち間違えました!
「従業も通学もしていない」が 増えて いるので定年退職増えただけかもですがw
街や都市の魅力って、都会とか田舎とかの問題じゃないと思いますよ。
例えば、富良野や軽井沢は、人口も少ないし、何にもないけど、人気だし、皆んな行きたいと思う訳じゃないですか。移住者も居るし。
自然豊かな緑と空と純粋な水、他に無い景色、美しい建物、オシャレな店、美味しい食べ物、優しい人々があるから、人気だし、行きたいと思うのではないでしょうか。
埼玉に欠けてるものって、そういうものだと思います。後、個性とイメージ戦略が足りないと思います。大宮は、こういう街だよ?こういう店があるよ?こういう歴史があるよ?こういう食べ物があるよ?と他の地域にアピールするべきだと。観光としても、住宅地としてもです。潜在能力がある都市なのに、活かしきれてない、勿体ないと思います。
郷土愛も、移民が多いから、そうならないとか仰ってましたが、それは言い訳ではないでしょうか。誇るものは、色々ありますよ。自信とプライドを持ってない人が多いからでは?どうせ…所詮…とか言っている様では、何も始まりません。埼玉県民の意識改革が必要です。
都市と自然との融合が大宮・さいたま新都心の目指すべき場所かなとは、個人的に考えます。
大宮駅GCS、大宮公園、氷川神社(参道)、新都心の官公庁、コクーンSCを中心にして…更に、見沼や荒川の自然を開発した大規模な公園整備(テーマパーク)、美しい街並み(商業地、住宅地)の実現、オシャレなショップの誘致、ドラマや映画の撮影や漫画に登場してPR。
誰もが、住みたい、行きたいと思える魅力的な都市にならないといけません。
その意味でも見沼田んぼの公園化ってとても重要だと思うんだけどあまり力入れてないよね行政も
>>18378 近所さん
昨年の政令指定都市の幸福度ランキングではさいたま市が1位ですけどね。
確かにこの指標だけで決めつけるのは良いことでは無いとは思いますが、結局は貴方が一番この街の事を知らないだけでは?
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング 前回2位からトップに返り咲いた市は? | 住みよさランキング - 東洋経済オンライン
総合1位はさいたま市が返り咲く
20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。
「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。
また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。
余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。
https://toyokeizai.net/articles/-/372891
先にご近所さんが仰られているように、ここのスレは大宮・新都心の開発スレですので"埼玉県"と勝手に間口を広げた県の話題はスレ違いですのでお間違いなきよう。
それならマンションコミュニティで大宮・新都心の開発スレも板違いだと思いますよ。
>>18381 匿名さん
3-Bや3-A・D地区のマンション開発の事についても語っていますけどね、過去レスを読み返してみると良いかもしれません。
GCSにもマンション機能はほぼ導入されると思いますし。ちゃんと板の役割も果たしていると考えます。
マンション以外の開発のことも思いきり語ってますよね。
このスレッドがどういった経緯でこのマンションコミュニティに建ったのかについては建てた張本人ではないので分かりかねますね。
取り合えず初代スレッドを貼っておきます。
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について [ 閉鎖 ]
2015/04/27 13:27:39 973
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
[No.18356~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
OK大宮開発って何?
NG多すぎ
それはいいとして2万㎡とは広いね
桜木駐車場は3haぐらいあるけど違うところかな?
>>18393 周辺住民さん
そごう南側のヨットのところとその隣の駐車場のところ
カンデオホテルの2倍の規模なので存在感はあるかも
第4地区はカンデオホテル西側にもホテル、商業、オフィスの複合ビルの計画もあるので完成すれば、結構印象変わると思う
2021年05月10日 4面
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務プロポ公告/5月26日まで参加受付
さいたま市は「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを7日に公告した。
JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。
企画提案書を26日まで市への持参か郵送で受け付ける。6月4日に委託先を決定する。履行期間は2022年3月25日まで。
プロポには単体か2~3者JVが参加できる。市の競争入札参加資格者名簿で「都市施設」や「開発事業」などに登録していることが条件。委託限度額は1億1883万3000円(税込み)。書類提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを計画。官民が連携し駅周辺の機能強化を図る。
業務は事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどを検討。駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」などの設計も任せる。
駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査。将来的な交通需要なども分析する。周辺の関係機関との調整、交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105100405
持続可能な開発目標(SDGs)について、いろいろ書いてあるようです。
大宮駅GCSについても記述があります。
結構現実的な考え方に見えます。私の稚拙な持論よりもw
SDGs未来都市について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p065949.html
「SDGs未来都市」に選定されました!
本市では、国に対し、これまでの「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」や「東日本連携事業」、浦和美園地区を中心とした「スマートシティ」等の取組に加え、(仮称)E-KIZUNAグローバルパートナーシップ事業を通じた、本市のブランド価値向上と、国際的ステークホルダーとの交流を深化させることによるビジネスチャンス・雇用の拡大を図る提案を行い、このほど、SDGs推進に向けたポテンシャルの高い提案として、「SDGs未来都市」に選定されました。