埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-02 02:58:47
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18278 マンション検討中さん

    美しい景色でも見に外に出よう!

    真っ赤な花と澄んだ青空…ここは「天空のポピー」 秩父鉄道が皆野駅から専用バス運行

    https://transit.tokyostudio.jp/ja/202105085871

    1. 美しい景色でも見に外に出よう!真っ赤な花...
  2. 18279 近所さん

    >>18262 通りがかりさん
    はいっ?逆でしょ??開発してないから、無秩序な街と綺麗とは言えない景色と混んで整備されてない道路環境なのでは。ベッドタウンの開発に力を入れているのは、東急田園都市線小田急線京王線沿いぐらいでしょ。

  3. 18280 近所さん

    >>18278 マンション検討中さん
    馬鹿か?生活必需品の購入など、必要以上の外出は控えるのが常識だよ。こういうアホが居るから、いつまで経ってもコロナが減らないんだよ。

  4. 18281 匿名さん

    秩父にはもっと人気になってもらいたいんがねぇ
    最近キャンプブームだからキャンプ地として開拓していけば

  5. 18282 近所さん

    開発コメントや批判コメントを見てて、いつも思いますが…。
    埼玉県民、さいたま市民の人は、素直さや謙虚さが足りないのと、心や行動や態度にゆとりが無い人が多いと思いますよ。
    街だけでなく、人間の再開発も必要かと。

  6. 18283 近所さん

    >>18281 匿名さん
    確かに、勿体ない同感です。
    自然・観光名所・食べ物・温泉・祭りetc秩父を代表するものが一杯あるのに。
    交通整備と観光名所の観光地化と宣伝が必要かなと。

  7. 18284 匿名さん

    >>18282 近所さん

    そのなかにあなたは含まれていますか?

  8. 18285 匿名さん

    >>18282 近所さん
    この掲示板に粘着してる埼玉県民かどうかもわからない一部の人間が騒ぎ立ててるだけですよ・・・
    埼玉県民・さいたま市民とかいうクソデカ主語を使わないでほしい。

  9. 18286 匿名さん

    >>18266 匿名さん
    マスコミをはじめとして世間ではアンチ埼玉ネガティブ埼玉が蔓延してるから、常に怯えてるんだろうね。だから批判意見が全て県外住民の仕業に見えちゃう
    大宮周辺の極一部のウチワの人間だけで盲目的にオオミヤイイネサイタマイイネをやっていたいんだろう

  10. 18287 匿名さん

    >>18279 近所さん
    無秩序な街というキーワードは確か県知事選の応援に来ていた政治評論家の福岡ナントカとか所沢市長選に出ていた芸能人も同じこと言ってましたね
    松原団地とか武里団地みたい高度成長期時代のベッドタウン開発なら…

    県内だと東上線沿線の特に高坂から先とか西武なら松ヶ丘とか、いずれも丘陵地帯で
    田都、小田急、京王ともやはり丘陵地帯が多い。丘陵地帯は元々緑が多く起伏によって景観メリハリがつくので、より景観が映えると思う。田畑と違いイチから開発もしやすい

    千葉なんて街の構成要素は埼玉と大差ないけどやはり台地が多いので景色がよく見える
    元々起伏に乏しい低地で無秩序な虫食い開発は景観最悪
    道路については政治家の存在が大きいと思う

  11. 18288 匿名さん

    批判意見も結構だけど、同じ意見ばかり書かれてもね。内容も薄くて本当に大宮知ってるのって感じだし。
    大宮の恥部の南銀とか行ってネタ仕入れてきてくださいな。

  12. 18289 匿名さん

    >>18282 近所さん
    埼玉県民の心に余裕が無いのはガチ
    それはやはり常に見下されてきたことによる劣等感からだと思う
    埼玉が誇りを持てる土地にならなければこの状況は一生変わらない

  13. 18290 マンション検討中さん

    令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング

    20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。

    また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。

  14. 18291 匿名さん

    >>18290 マンション検討中さん
    こういうのちゃんとTVでも紹介して欲しいね
    幸福度や人口増加で1位になってもTVはなぜか取り上げてくれない
    代わりに出世率最下位とかヒョウ柄日本一とかそういう埼玉のネガティブなネタばかり取り上げようとする

  15. 18292 匿名さん

    良いアンケートも悪いアンケートもあるけど、まったりいきましょうよ。
    ここは大宮と新都心の再開発スレだから、デカ主語での地域批判はほどほどでお願いね。

  16. 18293 マンション検討中さん

    >>18291 匿名さん

    出生率
    政令指定都市の最下位は千葉市だそうだ

    1. 出生率政令指定都市の最下位は千葉市だそう...
  17. 18294 匿名さん

    >>18289 匿名さん
    君が余裕ないもんな
    毎回そんなこと書いてるのは君だけだね
    いじめられてきたのかな?

  18. 18295 ご近所さん

    流れたので再掲させていただきます。

    18249 ご近所さん 1日前
    荒らしさんが一日で百連投もしたせいで、
    せっかく頂いた情報提供が流れたので再掲させていただきます。
    流れたらまた貼ります。


    18188 名無しさん 1日前
    今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。
    エクセルインがいきなり建っててびっくり!
    隣のヨットのあるレストランぜフィーロも何やら建ちますよ!

    武銀本社ビルはついに看板が付きましたね!
    かなりデカい、字体1フロア分!

    参考になる!12

    1. 流れたので再掲させていただきます。182...
  19. 18296 ご近所さん

    流れたので再掲させていただきます。
    大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。

    18251 ご近所さん 1日前
    こちらも流されましたね。
    荒川橋梁架け換えって、複線化に向けた改修と思って良いんですかね。


    18220 通りすがりさん 6時間前
    新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
    https://www.kensetsunews.com/archives/567178

    埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
    https://www.kensetsunews.com/archives/565680

    埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
    さいたま市埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。

    年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。




    削除依頼
    参考になる!2

  20. 18297 ご近所さん

    来年4月開館、予約は抽選らしいです。

    新しい市民会館おおみや(RaiBoC Hall)の予約が始まります。
    https://www.city.saitama.jp/004/005/005/p079181.html

  21. 18298 匿名さん

    もう荒らし専用のスレ作ってあげなよ
    承認要求拗らせて毎回事書いてるのは、誰も同調しないからじゃないの?
    同じ考え持つもの同士ひっそりそこでやっててほしいんだが?
    タイトルを読めないか知らんが、幼稚な書き込み見たくないんだがわかってくれよ

  22. 18299 匿名さん

    少子高齢化で過疎化が急速に進む中、さいたま市は可能性があり、期待できる数少ない都市の一つだよ!
    この前、地方の県庁所在地行ったら閑古鳥が泣いていた。ビルは経年劣化。商店街はシャッター街。スピーカーから流れるラジオも虚しく…
    こうやって再開発著しいなんて、地方からしたら贅沢。将来も明るいね。

  23. 18300 匿名さん

    >>18294 匿名さん
    またそうやって人格攻撃に逃げる
    埼玉県民に余裕があるなら郷土愛最下位にならないし北海道や福岡や横浜民のように堂々と埼玉を誇るよ

  24. 18301 匿名さん

    >>18299 匿名さん
    さいたまは地方都市より東京近郊都市との競争を意識しないとね

  25. 18302 ご近所さん

    >>18299 匿名さん
    GCS構想には、東日本全体の発展に寄与する という考え方も含まれていますので
    他所の地方でも、まあいきなり人口増加は無理でもGCSで景気刺激が出来ると良いですね。

    1. GCS構想には、東日本全体の発展に寄与す...
  26. 18303 匿名さん

    >>18300 匿名さん

    あのさあそんな誰に聞いたかもわからん指標を真に受けるなよ
    例えば引っ越してすぐの人に聞くか、長年住んでて
    愛着持たないのは意味が違ってくるよね!
    そもそも郷土愛とやらがないなら人が減らないとおかしいよね?
    なぜ上にあげた福岡や北海道は人口が減ってるのかな?もう少し論理的に説明してくれよ
    情報なんて意図的に恣意的に操作できるから、実態から判断しないとだめだよ

    そもそも埼玉に転入してくるのは都民が多いんだよ
    だとしたらわざわざ郷土愛とやらがないところに越してくるのは理路整然としないよね
    わかるかな?

  27. 18304 ご近所さん

    >>18303 匿名さん
    差し出がましい事を言ってすみません。
    この荒らしさんは、嫌がらせをして反応を見るのが目的なので
    誠実な日本語での対応は、荒らしさんを喜ばせるだけだと思います。
    もし、訂正が必要だと感じたら(なるべく)根拠となる資料を貼ってあげて欲しいです。

    痴漢常習者と同じ、犯罪者みたいなものだと割り切った方が良いです。

  28. 18305 ご近所さん

    書き忘れました。
    基本的にはスルーが良いかと思います。

  29. 18306 マンコミュファンさん

    そういえば元AKBの島崎って人が埼玉出身で恥ずかしいって言ってた
    埼玉に恥ずかしさを感じない時代になって欲しいな

  30. 18307 匿名さん

    >>18303 匿名さん
    いや郷土愛と人口はあんま関係ない
    増えてるのは東京に近くて神奈川よりお値打ちってだけ
    残念だけど埼玉県民の郷土愛は日本一薄いってのは周知の事実
    誇りを持てるような街づくり、観光地づくりをしてこなかったツケ

  31. 18308 匿名さん

    >>18306 マンコミュファンさん

    その程度の知的レベルだから売れないのだろう

  32. 18309 ご近所さん

    >>18307 匿名さん

    転入者が多いからでしょうね。
    街づくりはそれなりに、観光地もそこそこ上手くやってると思います。人口が多いお陰で。

    ただ、申し訳ないけど県の話はスレ違いですね。

  33. 18310 匿名さん

    昔に比べると東京への憧れが強い人は減った気がするけどな。
    観光地として好かれてる土地と住むのに好かれてる土地は別物だしね。
    いくら東京より安いだけでは人口は増えないよ。

  34. 18311 マンション検討中さん

    >>18307 匿名さん

    観光客数では神奈川県千葉県より多いので遊び安い近場
    あとは宿泊者数を増やしていくだけでしょ

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  35. 18312 匿名さん

    >>18307 匿名さん

    君に何言っても無駄だね
    諦めたわ
    なんの根拠もない思い込みから脱却できない人に説得は意味なかった

  36. 18313 匿名さん

    埼玉でこれから発展の可能性がありそうな街って大宮くらいしかない
    だから大宮GCSって埼玉県の威信をかけた計画になってる
    本当は他にもつくばや柏の葉のような街を県内に作るべきなんだがなぜかそういう計画は出てこない

  37. 18314 マンション検討中さん

    >>18306 マンコミュファンさん

    意外かもしれないけど
    坂道系って東京都の次に多いのって埼玉県
    神奈川県千葉県より多い

    https://nekokosyan.com/sakamichi-syussinti-2019.html

  38. 18315 匿名さん

    >>18312 匿名さん
    根拠がないことを言ってるのは君だよ
    人口増えてるから郷土愛があるとか意味不明なこと言って

    https://diamond.jp/articles/-/223705
    下位に目を移すと、最下位は昨年46位の埼玉県となった。2019年は埼玉県を舞台にした映画『翔んで埼玉』が大ヒットしたが、愛着度を上昇させる効果はなかったようだ。

  39. 18316 暇人

    >>18307 匿名さん
    君の言う誇りの持てる街作りって具体的に何?
    自分の思い通りじゃないからと言って、駄々こねても何も変わらないよ?
    おそらく埼玉関係ない所に住んでそうだから答えられないかもしれないけど、誇りの街とはなんたるか教えてほしい

  40. 18317 マンション検討中さん

    郷土愛郷土愛とうるさいのは地方からやってきた方なのかな?
    関東に住んででそんな話聞いた事もないし、気にした事もないね
    確実な事は郷土愛とやらがないことにしたい異常な人物ということだね
    郷土愛があると現実的に何がどう変わるの聞きたいけど無理そうだな

  41. 18318 匿名さん

    郷土愛や誇りのような人の気持ちを測る物差しは曖昧だしね。
    やんわり好き、もしくは意識してないけど不満はそうないくらいでも良い気がするけどな。
    大宮東口の再開発の遅れから街づくりは遅れているけど、ある意味ではこれから期待持てる。

  42. 18319 匿名さん

    >>18316 暇人さん
    横浜や神戸みたいな街かな

  43. 18320 匿名さん

    都道府県魅力度で毎年埼玉が下位なのも郷土愛が少ないからって調査会社の人が語ってた

  44. 18321 マンション検討中さん

    >>18319 匿名さん

    じゃあその街に住めば解決する話だね
    具体的に何がいいのかほ書いてないけど、そこが好きなんだね

  45. 18322 匿名さん

    今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
    なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
    埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。

    でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
    コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。

  46. 18323 ご近所さん

    >>18320 匿名さん
    郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
    たしか、
    近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
    他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
    県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
    そんな状況なので川越市熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
    こんな感じですかね。

    県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
    GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
    でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。

  47. 18324 匿名さん

    >>18323 ご近所さん
    川越とか岩槻とか行田みたいな城下町が県の中心になれなかった時点で、埼玉県は歴史の重み=郷土愛というのを失ったんだろうね

    大宮は氷川神社の歴史に惹かれたというよりも、単に鉄道の利便性だけで選ばれている感じ

  48. 18325 通りすがりさん

    >>18324 匿名さん
    県の話題はそこまでにしましょうね
    これ以上続けても脱線しかしないので
    大宮や新都心の情報について語り合いましょう

  49. 18326 マンション検討中さん

    地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
    移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
    地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ

  50. 18327 マンコミュファンさん

    >>18324 匿名さん
    大宮の場合、中山道の宿場町になった時点で勝ち確だったと思う。中山道幹線(東京→京都)の建設は明治2年からすでに検討されてたし、明治政府からもかなり重要視されてたからね。ちなみに中山道沿いに鉄道幹線をつくる時点で、東北本線との分岐が大宮に設定されることもほぼ既定路線(距離や地形的制約の面で)。

    あと、明治期は主要産業が製糸業だったから養蚕地域である北関東と横浜港を早急に鉄道で結ぶ必要があった。よってかなり早い段階で高崎線が開通したし、横浜港と養蚕地域の中間地点(+高崎線東北本線の分岐点)である大宮に製糸工場が多く進出したわけ。

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