- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
社長にお願いしてきたら
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
その投資をする体力はどれだけあるのかね
>>18142 匿名さん
時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?
ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。
余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。
とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。
地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」
JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?
千葉にもある
大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい
埼玉県とさいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議
https://this.kiji.is/760873877222014976
コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
予想以上にコロナが長引いちゃってる
リンク先にはおすすめ店も
街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要
東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選
https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/
関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。
埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど
SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
短絡線なんて作ったら益々金かかるし
ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
どこもけんもほろろ
ゲームはモニターの中だけでやれとよ
大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな
大宮ガチャ人気がヤフートップに!
今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
自分ならマンションを選んでしまうかもしれません
>>18166
コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。
デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)
「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)
そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。
「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」
ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
蕨も春日部も越谷もこれから再開発やるし日本中マンションだらけだね
>>18170 匿名さん
関連記事の中にこんなのが
「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f00f6cbe5a20e192341799d5cb3311ff7...
>>18166 匿名さん
大宮は複合ビルが増えそうですね。
下の記事によると、東京都心以外はオフィス需要は落ち込んでいない模様です。
経済専門誌に広告記事を掲載しています
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
さいたま市では、企業立地に向けた取り組みや魅力的な立地環境をPRするために週刊東洋経済に広告記事を掲載しております。このページではその記事をご紹介いたします。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由(2021年2月6日号掲載)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
コロナ禍においてテレワークが常態化し、シェアオフィスやサテライトオフィスといった言葉を聞く機会が増えてきた。
オフィス市場が転機を迎えつつあるなか、ビジネスの舞台として「さいたま市」が注目されている。
>>18174 マンション検討中さん
バス便15分って事は大体第二産業の辺りか
東口からの道路は慢性的な渋滞でバスの時間が読めないし、同じ15分でも混雑してても定時に到着する川越線や東武線の駅近の方がマシかもな
[NO.18178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東洋経済はアンチ埼玉なイメージ
住みやすい街ランキングとかでも埼玉が入らないようにしてる
こういう記事でると待ってましたと言わんばかりに、アンチみたいなやつ湧くよな
苦しい現状は自分自身が作ってるんだよ
そもそも後悔しない人生なんてないから
首都高速大宮線北進
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
設計をやってたけど、来年から順次公示が始まっていくみたい
東洋経済に限らず埼玉嫌いな勢力って割といるよね
月曜から夜ふかしのスタッフとか明らかに埼玉嫌いで埼玉を叩いてた
>>18187 eマンションさん
企業から舐められてるってのは普通にあるだろうね
支店支社ビルなんかも他県に比べて安っぽかったり
Googleマップの表示改良も首都圏で一番遅いっていうか
県庁所在地レベルでは全国最下位クラスに遅かったし
さいたま市だけ市名が表示されない解像度とかあったし
ちなみにJRは防音化工事を完了させたとして大宮以南の新幹線の
130km走行を始めたけど、5dB程度騒音が上がって規定の70dBどころか
場所によっちゃあ80dBを超えてるというyoutube動画が公開されている
一方で相鉄との直通を優先させて、埼玉県内の埼京線は大幅減便、
快速運用を不便にしてサービス低下ともうやりたい放題
遂にヨット周辺も中高層ビル化かー
第4地区もカンデオを皮切りに一気に都会らしくなるね
道路拡張、整備もするみたいだし
[NO.18189~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ヨットのお店潰れたん?
>>18193 匿名さん
そもそもなぜ埼玉は企業から舐められやすかったり、メディアから冷遇されやすいのかということを真剣に考察しないとね
考えられる一つの理由は埼玉に思い入れがある人が少ないから
観光地がない、そして高偏差値の大学もない
東京の人間も埼玉より神奈川や千葉に世話になることの方が圧倒的に多いので埼玉に思い入れを持ちにくい
考えられるもう一つの理由は政界でも財界でも芸能界でも神奈川勢の方が圧倒的に力があるから
慶應も実質神奈川
あらゆる方面で神奈川の方が優遇されてるし、メディアの扱いだって全然違う
よほど鈍感でなければこの事実に気付くはず
>>18205 通りすがりさん
再開発の話題は進展ないし、なぜ企業等から冷遇されやすいのかって考察だから必ずしもスレ違いではない
それに埼玉のこういう問題を語れる場所って少ないからね
>>18207 坪単価比較中さん
すぐ上で進展情報が出てますが
再開発の話そのものではないのでスレ違いですよ。
そういう話題や考察が好きなら5chでどうぞ語ってください。
>>18208 マンション検討中さん
埼玉の問題点としては、埼玉がいくら冷遇されたりメディアで馬鹿にされても県民の結束力が無いから無抵抗なことだね
怒らないからやられ放題になる
確かカンデオ隣(西側)の駐車場も2023年竣工予定で高層ビル建つんだよね?
てことは同時期に同地区で二本建つことになる
もうすぐ同じように事業計画看板が貼られるのかなー
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>18213 匿名さん
そのようですね
一気に第四地区が様変わりしそうですね
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
東洋経済_2021年2月6日号(PDF形式 4,392キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
このPDFにカンデオホテル横の計画パースが掲載
企業立地の補助金も創設した模様
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
大門のビルはこっちからの角度のほうがカッコいい
>>18222 検討板ユーザーさん
いやいや、恐らく最近出来た横浜駅ビルの一部外壁が簡素な仕上げになってることを揚げ足取りしてるんだろうけど、その点を差し引いても全然レベルが違うって
最近できたダイヤビル(言うまでもなく立派な鎧壁付き)
https://skyskysky.net/building-japan/14kanagawa/01/003.html
川崎にJRが建てた駅ビルもなかなかで大門町なんかと比較にならん
https://skyskysky.net/construction/202215.html
ちなみにJRの計画では大宮駅北のエキナカ開発頑張りますだって
千葉は、既に30年前にあれだけ建ってちゃって既に埼玉とぶっちぎりで差を付けてるから要はオフィス開発は完了しているだけの話
マンション建設であればさいたまには建たない40階前後が建設中で、余裕の100m超え
千葉神奈川とサイタマ同一論は恥ずかしいよ
近年だとJRってさいたま新都心→横浜→川崎→GCS西地区のために西口に新オフィス建設中って感じじゃないの
JRさいたま新都心ビル
https://www.shimz.co.jp/shimzdesign/works/2017jrsaitama.html
荒らしは頭壊れてるから同じ話何回もするのかな?
荒らしてるやつは同一人物だろ
名前変えてるだけで毎回同じ話
テレビが~
神奈川が~千葉が~
ダサイだどうのこうのと毎回同じ
措置入院させるべき
[No.18231から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[No.18235から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
埼玉が舐められてるだの、横浜がどうたらこうたら、とか
同じ事を言い続けてる人にずーーーっと張り付かれてるんですね・・・
迷惑でしかないですね・・・
急に色んな名前が出てきたねぇ