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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
バスタの投稿をコピペさせていただきます。
駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
頑張って開発して欲しいです。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/01...
https://www.city.saitama.jp/006/01...
削除依頼
参考になる!13
18092 匿名さん 1日前
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
削除依頼 投稿する
参考になる!4
>>18115 マンション検討中さん
アンタの思考はテレビに支配されてるの?
引きこもるより散歩したほうがいいよ
NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18128 匿名さん
多分イメージと違うデータ
観光庁
共通基準による観光入込客統計
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近
メッツァ(ムーミンパークバレー)
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
→約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。
これから
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
3期に分けて開発の1期目が来年開業
女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県
ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る
それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん
4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html
さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね
>>18127 匿名さん
食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。
でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
とても見づらくなります。
JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/
再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい
見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ
>>18138 マンション比較中さん
旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
逆にプラス要因になりそう
てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに
社長にお願いしてきたら
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
その投資をする体力はどれだけあるのかね
>>18142 匿名さん
時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?
ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。
余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。
とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。
地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」
JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?
千葉にもある
大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい
埼玉県とさいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議
https://this.kiji.is/760873877222014976
コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
予想以上にコロナが長引いちゃってる
リンク先にはおすすめ店も
街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要
東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選
https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/
関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。
埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど
SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
短絡線なんて作ったら益々金かかるし
ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
どこもけんもほろろ
ゲームはモニターの中だけでやれとよ
大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな
大宮ガチャ人気がヤフートップに!
今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
自分ならマンションを選んでしまうかもしれません
>>18166
コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。
デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)
「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)
そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。
「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」
ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
蕨も春日部も越谷もこれから再開発やるし日本中マンションだらけだね
>>18170 匿名さん
関連記事の中にこんなのが
「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f00f6cbe5a20e192341799d5cb3311ff7...
>>18166 匿名さん
大宮は複合ビルが増えそうですね。
下の記事によると、東京都心以外はオフィス需要は落ち込んでいない模様です。
経済専門誌に広告記事を掲載しています
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
さいたま市では、企業立地に向けた取り組みや魅力的な立地環境をPRするために週刊東洋経済に広告記事を掲載しております。このページではその記事をご紹介いたします。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由(2021年2月6日号掲載)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
コロナ禍においてテレワークが常態化し、シェアオフィスやサテライトオフィスといった言葉を聞く機会が増えてきた。
オフィス市場が転機を迎えつつあるなか、ビジネスの舞台として「さいたま市」が注目されている。
>>18174 マンション検討中さん
バス便15分って事は大体第二産業の辺りか
東口からの道路は慢性的な渋滞でバスの時間が読めないし、同じ15分でも混雑してても定時に到着する川越線や東武線の駅近の方がマシかもな
[NO.18178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東洋経済はアンチ埼玉なイメージ
住みやすい街ランキングとかでも埼玉が入らないようにしてる
こういう記事でると待ってましたと言わんばかりに、アンチみたいなやつ湧くよな
苦しい現状は自分自身が作ってるんだよ
そもそも後悔しない人生なんてないから
首都高速大宮線北進
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
設計をやってたけど、来年から順次公示が始まっていくみたい
東洋経済に限らず埼玉嫌いな勢力って割といるよね
月曜から夜ふかしのスタッフとか明らかに埼玉嫌いで埼玉を叩いてた
>>18187 eマンションさん
企業から舐められてるってのは普通にあるだろうね
支店支社ビルなんかも他県に比べて安っぽかったり
Googleマップの表示改良も首都圏で一番遅いっていうか
県庁所在地レベルでは全国最下位クラスに遅かったし
さいたま市だけ市名が表示されない解像度とかあったし
ちなみにJRは防音化工事を完了させたとして大宮以南の新幹線の
130km走行を始めたけど、5dB程度騒音が上がって規定の70dBどころか
場所によっちゃあ80dBを超えてるというyoutube動画が公開されている
一方で相鉄との直通を優先させて、埼玉県内の埼京線は大幅減便、
快速運用を不便にしてサービス低下ともうやりたい放題
遂にヨット周辺も中高層ビル化かー
第4地区もカンデオを皮切りに一気に都会らしくなるね
道路拡張、整備もするみたいだし
[NO.18189~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ヨットのお店潰れたん?
>>18193 匿名さん
そもそもなぜ埼玉は企業から舐められやすかったり、メディアから冷遇されやすいのかということを真剣に考察しないとね
考えられる一つの理由は埼玉に思い入れがある人が少ないから
観光地がない、そして高偏差値の大学もない
東京の人間も埼玉より神奈川や千葉に世話になることの方が圧倒的に多いので埼玉に思い入れを持ちにくい
考えられるもう一つの理由は政界でも財界でも芸能界でも神奈川勢の方が圧倒的に力があるから
慶應も実質神奈川
あらゆる方面で神奈川の方が優遇されてるし、メディアの扱いだって全然違う
よほど鈍感でなければこの事実に気付くはず
>>18205 通りすがりさん
再開発の話題は進展ないし、なぜ企業等から冷遇されやすいのかって考察だから必ずしもスレ違いではない
それに埼玉のこういう問題を語れる場所って少ないからね
>>18207 坪単価比較中さん
すぐ上で進展情報が出てますが
再開発の話そのものではないのでスレ違いですよ。
そういう話題や考察が好きなら5chでどうぞ語ってください。
>>18208 マンション検討中さん
埼玉の問題点としては、埼玉がいくら冷遇されたりメディアで馬鹿にされても県民の結束力が無いから無抵抗なことだね
怒らないからやられ放題になる
確かカンデオ隣(西側)の駐車場も2023年竣工予定で高層ビル建つんだよね?
てことは同時期に同地区で二本建つことになる
もうすぐ同じように事業計画看板が貼られるのかなー
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>18213 匿名さん
そのようですね
一気に第四地区が様変わりしそうですね
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
東洋経済_2021年2月6日号(PDF形式 4,392キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
このPDFにカンデオホテル横の計画パースが掲載
企業立地の補助金も創設した模様
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
大門のビルはこっちからの角度のほうがカッコいい
>>18222 検討板ユーザーさん
いやいや、恐らく最近出来た横浜駅ビルの一部外壁が簡素な仕上げになってることを揚げ足取りしてるんだろうけど、その点を差し引いても全然レベルが違うって
最近できたダイヤビル(言うまでもなく立派な鎧壁付き)
https://skyskysky.net/building-japan/14kanagawa/01/003.html
川崎にJRが建てた駅ビルもなかなかで大門町なんかと比較にならん
https://skyskysky.net/construction/202215.html
ちなみにJRの計画では大宮駅北のエキナカ開発頑張りますだって
千葉は、既に30年前にあれだけ建ってちゃって既に埼玉とぶっちぎりで差を付けてるから要はオフィス開発は完了しているだけの話
マンション建設であればさいたまには建たない40階前後が建設中で、余裕の100m超え
千葉神奈川とサイタマ同一論は恥ずかしいよ
近年だとJRってさいたま新都心→横浜→川崎→GCS西地区のために西口に新オフィス建設中って感じじゃないの
JRさいたま新都心ビル
https://www.shimz.co.jp/shimzdesign/works/2017jrsaitama.html
荒らしは頭壊れてるから同じ話何回もするのかな?
荒らしてるやつは同一人物だろ
名前変えてるだけで毎回同じ話
テレビが~
神奈川が~千葉が~
ダサイだどうのこうのと毎回同じ
措置入院させるべき
[No.18231から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[No.18235から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
埼玉が舐められてるだの、横浜がどうたらこうたら、とか
同じ事を言い続けてる人にずーーーっと張り付かれてるんですね・・・
迷惑でしかないですね・・・
急に色んな名前が出てきたねぇ
同じ記事を何度も貼ったり、大門町のビルをアホみたいに貼り続けたりってのもつまらなし迷惑だけどなぁ
そもそもこのスレッド自体が掲示板の趣旨とはズレてるしね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
なんで場の空気ってものがわからないんだろう・・・
>>18239 ご近所さん
埼玉が舐められてるだの、横浜の再開発が凄いだのって思ってるのは別に一人じゃないだろうに
俺もそう思ってるし
少しでもネガティブなことを書くと荒らし連呼で発狂する人もどうかと思うよ
>>18245 匿名さん
>>18247 匿名さん
>>18248 匿名さん
それは貴方がマナー違反をしているからですよ。
マナー違反をし続ける限り指摘し続けます。
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こちらも流されましたね。
荒川橋梁架け換えって、複線化に向けた改修と思って良いんですかね。
18220 通りすがりさん 6時間前
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
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>>18252 匿名さん
いきなり舐められてるだの横浜凄いだのを唐突に出すから場の雰囲気を読めていないんですよ
そういった会話がしたいのならどうぞ5chにでもやっていて下さい
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再開発の新情報が出てくると必ずと言っていいほど荒れる
そして必ず関係ない話で情報を遮断させようとしてる
おそらく大宮の住民じゃないな
大宮近辺に住んでるなら荒らす必要ないし、どこの連中なんだろうねえ
何回同じこと繰り返してるんだよ
荒らしも指摘者もうっせぇわ
荒らしは無視→削除依頼
>>18191 マンション検討中さん
大阪難波で建設中のオフィスビルに規模が似ている
こんな感じの外観になったらいいね
(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画
・階数 地上14階
・高さ 58.35m
・敷地面積 2,505.78㎡
・建築面積 2,179.47㎡
・延床面積 19,685.39㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4472.htm...
>>18234 通りすがりさん
どう違うんですか?
軽視されてるか否かって話だから
受注(仕事)するかしないかって話じゃないよ
君だって嫌いな上司からの命令でも一応守るだろ
>>18238 名無し
君の方が現実を受け止められなくて辛そうだよ
実際横浜や千葉との比較に戦々恐々としてるようだし
だから常に人格攻撃みたいなレスしか出来ないんでしょ?
別の方も指摘しているように、あらゆる情報には必ず評価(掲示板なんだから「個人の感想」と置き換えても良い)が発生するし、
その評価とは必然的に他との比較を伴うものなのに、マイナス評価だったりその比較対象が県外だと、即刻荒らし認定して異常な拒絶反応を示す人間がいるよな
例えばマンション選ぶんだって、デザインや地域を元に居住性や利便性、コスパを比較したりしないのかね
>>18254 周辺住民さん
再開発の新情報が出ると必ず荒れる論に執着しすぎ
そういう変な思い込みが、自分と相容れない他人の意見を即刻荒らし認定して
汚い言葉で人格攻撃を始めることで結果的に板が荒れる
>>18257 匿名さん
60m未満だけど、普通に格好良いよなあ
なんでこういうごく今時の普通に格好良いデザインのビルが大宮に建たんのだろうか
浦和の病院や川越のホテルの外観をより豪華にした感じ
まあ大阪と比較はすべきでないか
別に荒らしってほどの書き込みにも見えないけど
ちょっとでもネガティブな書き込みがあるとすぐに荒らし認定したがるね
>>18259 匿名さん
ゆとり世代には何を言っても無意味ですよ。
おてて繋いでチーパッパする事しかした事ないから異常に人と競争する事を恐れて自己満足に浸ってある事で凡ゆる競争ごとを避けているんですよ。
この世は比較し合って切磋琢磨して成長する事を避けて大宮最高と言っておけばいい掲示板なのです。
大人同士建設的な意見を交わしたいなら他に行くべきです。
ここはゆとり世代の掃き溜めが自己満足に浸る世界ですから。
ここで自己満足に浸っているゆとり世代は少しでも早く大人の世界に来る事をお勧めします。
まぁネガティブな意見は全て荒らし扱いして排除して極力夢の世界で生きていたいんだろうね
>>18267 検討板ユーザーさん
ここで切磋琢磨して実際開発にどういう影響を与えられるんですかね……
実際に開発に携わるのはゼネコンや自治体ですし
結果自己満足にしかならないんですから大人の世界(笑)にしたいのならどうぞ他の掲示板やスレッドを建てて他でやって下さい。
もう一回貼ります。
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例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
無職VS無職
荒らし荒らしと過剰反応してる奴が荒れる要因を作ってる
まさにミイラ取りがミイラになるですね
またネット弁慶が長文書いて荒らしてるのか
他にやることないの?
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/943483431b2001d0d28a5c80ddd67bf90584...
順天堂病院の移転確約あるなら、埼玉高速鉄道の岩槻延伸はやる意味あると思う。
[No.18275~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
美しい景色でも見に外に出よう!
真っ赤な花と澄んだ青空…ここは「天空のポピー」 秩父鉄道が皆野駅から専用バス運行
https://transit.tokyostudio.jp/ja/202105085871
秩父にはもっと人気になってもらいたいんがねぇ
最近キャンプブームだからキャンプ地として開拓していけば
>>18281 匿名さん
確かに、勿体ない同感です。
自然・観光名所・食べ物・温泉・祭りetc秩父を代表するものが一杯あるのに。
交通整備と観光名所の観光地化と宣伝が必要かなと。
>>18266 匿名さん
マスコミをはじめとして世間ではアンチ埼玉ネガティブ埼玉が蔓延してるから、常に怯えてるんだろうね。だから批判意見が全て県外住民の仕業に見えちゃう
大宮周辺の極一部のウチワの人間だけで盲目的にオオミヤイイネサイタマイイネをやっていたいんだろう
>>18279 近所さん
無秩序な街というキーワードは確か県知事選の応援に来ていた政治評論家の福岡ナントカとか所沢市長選に出ていた芸能人も同じこと言ってましたね
松原団地とか武里団地みたい高度成長期時代のベッドタウン開発なら…
県内だと東上線沿線の特に高坂から先とか西武なら松ヶ丘とか、いずれも丘陵地帯で
田都、小田急、京王ともやはり丘陵地帯が多い。丘陵地帯は元々緑が多く起伏によって景観メリハリがつくので、より景観が映えると思う。田畑と違いイチから開発もしやすい
千葉なんて街の構成要素は埼玉と大差ないけどやはり台地が多いので景色がよく見える
元々起伏に乏しい低地で無秩序な虫食い開発は景観最悪
道路については政治家の存在が大きいと思う
批判意見も結構だけど、同じ意見ばかり書かれてもね。内容も薄くて本当に大宮知ってるのって感じだし。
大宮の恥部の南銀とか行ってネタ仕入れてきてくださいな。
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。
また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。
>>18290 マンション検討中さん
こういうのちゃんとTVでも紹介して欲しいね
幸福度や人口増加で1位になってもTVはなぜか取り上げてくれない
代わりに出世率最下位とかヒョウ柄日本一とかそういう埼玉のネガティブなネタばかり取り上げようとする
良いアンケートも悪いアンケートもあるけど、まったりいきましょうよ。
ここは大宮と新都心の再開発スレだから、デカ主語での地域批判はほどほどでお願いね。
流れたので再掲させていただきます。
大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。
18251 ご近所さん 1日前
こちらも流されましたね。
荒川橋梁架け換えって、複線化に向けた改修と思って良いんですかね。
18220 通りすがりさん 6時間前
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
来年4月開館、予約は抽選らしいです。
新しい市民会館おおみや(RaiBoC Hall)の予約が始まります。
https://www.city.saitama.jp/004/005/005/p079181.html
もう荒らし専用のスレ作ってあげなよ
承認要求拗らせて毎回事書いてるのは、誰も同調しないからじゃないの?
同じ考え持つもの同士ひっそりそこでやっててほしいんだが?
タイトルを読めないか知らんが、幼稚な書き込み見たくないんだがわかってくれよ
少子高齢化で過疎化が急速に進む中、さいたま市は可能性があり、期待できる数少ない都市の一つだよ!
この前、地方の県庁所在地行ったら閑古鳥が泣いていた。ビルは経年劣化。商店街はシャッター街。スピーカーから流れるラジオも虚しく…
こうやって再開発著しいなんて、地方からしたら贅沢。将来も明るいね。
>>18299 匿名さん
GCS構想には、東日本全体の発展に寄与する という考え方も含まれていますので
他所の地方でも、まあいきなり人口増加は無理でもGCSで景気刺激が出来ると良いですね。
>>18300 匿名さん
あのさあそんな誰に聞いたかもわからん指標を真に受けるなよ
例えば引っ越してすぐの人に聞くか、長年住んでて
愛着持たないのは意味が違ってくるよね!
そもそも郷土愛とやらがないなら人が減らないとおかしいよね?
なぜ上にあげた福岡や北海道は人口が減ってるのかな?もう少し論理的に説明してくれよ
情報なんて意図的に恣意的に操作できるから、実態から判断しないとだめだよ
そもそも埼玉に転入してくるのは都民が多いんだよ
だとしたらわざわざ郷土愛とやらがないところに越してくるのは理路整然としないよね
わかるかな?
>>18303 匿名さん
差し出がましい事を言ってすみません。
この荒らしさんは、嫌がらせをして反応を見るのが目的なので
誠実な日本語での対応は、荒らしさんを喜ばせるだけだと思います。
もし、訂正が必要だと感じたら(なるべく)根拠となる資料を貼ってあげて欲しいです。
痴漢常習者と同じ、犯罪者みたいなものだと割り切った方が良いです。
書き忘れました。
基本的にはスルーが良いかと思います。
そういえば元AKBの島崎って人が埼玉出身で恥ずかしいって言ってた
埼玉に恥ずかしさを感じない時代になって欲しいな
>>18307 匿名さん
転入者が多いからでしょうね。
街づくりはそれなりに、観光地もそこそこ上手くやってると思います。人口が多いお陰で。
ただ、申し訳ないけど県の話はスレ違いですね。
昔に比べると東京への憧れが強い人は減った気がするけどな。
観光地として好かれてる土地と住むのに好かれてる土地は別物だしね。
いくら東京より安いだけでは人口は増えないよ。
>>18307 匿名さん
観光客数では神奈川県や千葉県より多いので遊び安い近場
あとは宿泊者数を増やしていくだけでしょ
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
埼玉でこれから発展の可能性がありそうな街って大宮くらいしかない
だから大宮GCSって埼玉県の威信をかけた計画になってる
本当は他にもつくばや柏の葉のような街を県内に作るべきなんだがなぜかそういう計画は出てこない
>>18312 匿名さん
根拠がないことを言ってるのは君だよ
人口増えてるから郷土愛があるとか意味不明なこと言って
https://diamond.jp/articles/-/223705
下位に目を移すと、最下位は昨年46位の埼玉県となった。2019年は埼玉県を舞台にした映画『翔んで埼玉』が大ヒットしたが、愛着度を上昇させる効果はなかったようだ。
>>18307 匿名さん
君の言う誇りの持てる街作りって具体的に何?
自分の思い通りじゃないからと言って、駄々こねても何も変わらないよ?
おそらく埼玉関係ない所に住んでそうだから答えられないかもしれないけど、誇りの街とはなんたるか教えてほしい
郷土愛郷土愛とうるさいのは地方からやってきた方なのかな?
関東に住んででそんな話聞いた事もないし、気にした事もないね
確実な事は郷土愛とやらがないことにしたい異常な人物ということだね
郷土愛があると現実的に何がどう変わるの聞きたいけど無理そうだな
郷土愛や誇りのような人の気持ちを測る物差しは曖昧だしね。
やんわり好き、もしくは意識してないけど不満はそうないくらいでも良い気がするけどな。
大宮東口の再開発の遅れから街づくりは遅れているけど、ある意味ではこれから期待持てる。
都道府県魅力度で毎年埼玉が下位なのも郷土愛が少ないからって調査会社の人が語ってた
今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。
でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。
>>18320 匿名さん
郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
たしか、
近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
そんな状況なので川越市・熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
こんな感じですかね。
県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。
地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ
大宮は門前町、宿場町、鉄道産業のまち、製糸業のまち、交通の要衝とか、アイデンティティ的な要素は普通にあるわけで、もう少し大宮の歴史に誇りを持っても良いと思う。
>>18327
でも当初有力だったのは熊谷分岐→桐生→足利→宇都宮
その最大の理由は桐生・足利辺りで生産された生糸を輸出→手っ取り早く外貨を稼ぐため
大宮分岐となったのは宇都宮・東北に最短距離で行けることから
>>18320 匿名さん
ブランド力調査、魅力度調査とかいうのも、自薦&他薦が出来るんだけど
埼玉の人は埼玉に投票(埼玉を選択)しないらしい
誇りとか自慢とかステータスとかって第三者視点による評価が大きいから
他所から人を呼べない埼玉では上位を狙うのが難しいのだと思う
昔も今も中産階級向けベッドタウン需要だけでやってるってのは、そういう指標には不利かと
よって県民自身が自信を持つために最も有効な策は、TDL/USJを超えるようなテーマパークの誘致くらいしかないと思う
北海道、九州あたりの人間が「GWは埼玉の〇〇に行くんだ」くらいでないと
>>18331 匿名さん
何で自分に回答してるの?
魅力だなんだと騒いでるのはあんただけだよ
そもそも自信ないのはあんただけじゃないの?
だから同じ事繰り返してるんでしょ?
>>18331 匿名さん
君は何ができたとしても自信喪失してるから建物の問題じゃなく君自信が原因だよ
観光地と住宅地は相反する関係なのにそんなこと理解できないのかい?
ディズニーあれば自信がもてるという根拠が何回見ても意味がわからない