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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
また自分を含めくだらねー会話に参加してしまった罪滅ぼしに流れてしまった有益な情報を再放流
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。
駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、
東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。
ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。
事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。
プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
折角だけど、プラン案だの勉強会だの支援だの、そんなネタじゃ大して食いついてこないよな
無理に方向転換したいなら、せめて都市計画決定くらいじゃないと
東大合格と東大合格を目指し予備校に通います、予備校に通うか検討しています、程度のインパクトの差がある
そもそもこうやって大金をいろんな所にばら撒き、結局頓挫したのが旧市の再開発プランだし
バスタの投稿をコピペさせていただきます。
駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
頑張って開発して欲しいです。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/01...
https://www.city.saitama.jp/006/01...
削除依頼
参考になる!13
18092 匿名さん 1日前
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
削除依頼 投稿する
参考になる!4
>>18115 マンション検討中さん
アンタの思考はテレビに支配されてるの?
引きこもるより散歩したほうがいいよ
NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18128 匿名さん
多分イメージと違うデータ
観光庁
共通基準による観光入込客統計
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近
メッツァ(ムーミンパークバレー)
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
→約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。
これから
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
3期に分けて開発の1期目が来年開業
女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県
ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る
それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん
4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html
さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね
>>18127 匿名さん
食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。
でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
とても見づらくなります。
JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/
再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい
見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ
>>18138 マンション比較中さん
旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
逆にプラス要因になりそう
てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに
社長にお願いしてきたら
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
その投資をする体力はどれだけあるのかね
>>18142 匿名さん
時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?
ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。
余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。
とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。
地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」
JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?
千葉にもある
大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい
埼玉県とさいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議
https://this.kiji.is/760873877222014976
コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
予想以上にコロナが長引いちゃってる
リンク先にはおすすめ店も
街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要
東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選
https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/
関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。
埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど
SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
短絡線なんて作ったら益々金かかるし
ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
どこもけんもほろろ
ゲームはモニターの中だけでやれとよ
大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな
大宮ガチャ人気がヤフートップに!
今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
自分ならマンションを選んでしまうかもしれません
>>18166
コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。
デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)
「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)
そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。
「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」
ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...