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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>18087 匿名さん
結局のところあんたはイメージという固定観念から脱却できないだけだよ
そもそもイメージ何てただの主観だし、何も学習しないできない連中の戯言よ
イメージ論で語るなら東京が一番悪いな
東京に全て集め過ぎた故に歪な社会や格差が生まれた
国内でどこがいい悪いなんて言ってる場合じゃないのにさ
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
くだらない喧嘩には削除依頼が一番ですね~
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
埼玉がダサいというイメージに何十年も苦しめ続けられてきたのは事実
そして実際に街も人も垢抜けてないので風評被害とも言い切れなかった
ダサくない街を作るしかない
この荒らしはダサイダサイと書きたいだけで
何もしないしできない。
毎回同じこと書いてるけど具体的な事全く書かないよな。
どう生きてきたらこうおかしくなれるんだ?
再開発を邪魔したいやつにしか見えんわ
とびおり
ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」放送 近江アナも
https://raillab.jp/news/article/24589
これでも観て秩父方面に行って心を癒やしてきた方が良いよ。連休間近!
ブラタモリ大宮回は感じ悪かったな
@
今日のブラタモリの録画オカンが見てるけどタモリも近江アナも終始大宮disっぽくて正直割と不快だったわ。埼玉だったらいくらでも馬鹿にしていいと思ってんだろね。
@
ブラタモリ大宮の回の、近江アナの大宮って何やるんでしょうという半笑いを見逃さなかった埼玉県民はわりと多いようで、あさイチでも投稿があったのだ。
>>18103 匿名さん
特別、持ち上げも貶めもしない身の丈にあった内容だったと思いますよ。
ちなみに2017年当時のお話。
ブラタモリ 7月1日放送~大宮①
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066715577.html
ブラタモリ 7月1日放送~大宮②
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066719133.html
>>18103 匿名さん
先日再放送分をつなげて埼玉SPとかやってたけど、タモリ曰く「茨城と埼玉で泥試合になるな」(字幕:個人の意見です)など、埼玉を面白おかしく揶揄するような演出で満ち溢れてたな。隣の女も始終退屈そうにしていた。
[No.18105と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
再開発とGCSも話が出てきてから、荒しが頻繁に沸くようになったのはなぜなのだろうか?
大宮か埼玉嫌いか知らんが、あまり知名度高くないここでネガキャンをするのはさらに意味わからん
必ず出てくるのがイメージだテレビでどうのこうの騒いでるから、年配の輩なのかな?
年取ると価値観は変わらないからね
立派な神社があるのに、その最寄り駅に風俗街がある、そんな都市は日本に他に無い
川崎にでかい神社あったか?
>>18106 匿名さん
タモリって反省するどころか未だに埼玉嫌いなんだよな
近江って女子アナはその後あさイチでも埼玉を小馬鹿にしてたみたいね
朝ドラでも埼玉は全国で最後まで無視されてたし公共放送のNHKも埼玉なら杜撰に扱っていいと認識してるのは異常
大手デベはGCSに参加してこないの?
未だに動きない気が
>>18111 匿名さん
一応書いておきますが
氷川神社の最寄り駅は北大宮駅、次点は大宮公園駅、氷川参道の最寄りは新都心駅です。
街道を参道と分けて整備したこともあって、コンパクトながらエリア分けは出来ていると思います。
タモリって鉄道しか興味無さそう
たまたまそういう所が大宮にあったってだけで後はどうでもいいとか
また自分を含めくだらねー会話に参加してしまった罪滅ぼしに流れてしまった有益な情報を再放流
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。
駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、
東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。
ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。
事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。
プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
折角だけど、プラン案だの勉強会だの支援だの、そんなネタじゃ大して食いついてこないよな
無理に方向転換したいなら、せめて都市計画決定くらいじゃないと
東大合格と東大合格を目指し予備校に通います、予備校に通うか検討しています、程度のインパクトの差がある
そもそもこうやって大金をいろんな所にばら撒き、結局頓挫したのが旧市の再開発プランだし
バスタの投稿をコピペさせていただきます。
駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
頑張って開発して欲しいです。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/01...
https://www.city.saitama.jp/006/01...
削除依頼
参考になる!13
18092 匿名さん 1日前
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
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参考になる!4
>>18115 マンション検討中さん
アンタの思考はテレビに支配されてるの?
引きこもるより散歩したほうがいいよ
NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18128 匿名さん
多分イメージと違うデータ
観光庁
共通基準による観光入込客統計
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近
メッツァ(ムーミンパークバレー)
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
→約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。
これから
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
3期に分けて開発の1期目が来年開業
女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県
ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る
それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん
4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html
さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね
>>18127 匿名さん
食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。
でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
とても見づらくなります。
JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/
再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい
見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ
>>18138 マンション比較中さん
旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
逆にプラス要因になりそう
てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに
社長にお願いしてきたら
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
その投資をする体力はどれだけあるのかね
>>18142 匿名さん
時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?
ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。
余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。
とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。
地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」
JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?
千葉にもある
大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい
埼玉県とさいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議
https://this.kiji.is/760873877222014976
コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
予想以上にコロナが長引いちゃってる
リンク先にはおすすめ店も
街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要
東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選
https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/
関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。
埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど
SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
短絡線なんて作ったら益々金かかるし
ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
どこもけんもほろろ
ゲームはモニターの中だけでやれとよ
大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな
大宮ガチャ人気がヤフートップに!
今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
自分ならマンションを選んでしまうかもしれません
>>18166
コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。
デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)
「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)
そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。
「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」
ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...
蕨も春日部も越谷もこれから再開発やるし日本中マンションだらけだね
>>18170 匿名さん
関連記事の中にこんなのが
「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f00f6cbe5a20e192341799d5cb3311ff7...
>>18166 匿名さん
大宮は複合ビルが増えそうですね。
下の記事によると、東京都心以外はオフィス需要は落ち込んでいない模様です。
経済専門誌に広告記事を掲載しています
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
さいたま市では、企業立地に向けた取り組みや魅力的な立地環境をPRするために週刊東洋経済に広告記事を掲載しております。このページではその記事をご紹介いたします。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由(2021年2月6日号掲載)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
コロナ禍においてテレワークが常態化し、シェアオフィスやサテライトオフィスといった言葉を聞く機会が増えてきた。
オフィス市場が転機を迎えつつあるなか、ビジネスの舞台として「さいたま市」が注目されている。
>>18174 マンション検討中さん
バス便15分って事は大体第二産業の辺りか
東口からの道路は慢性的な渋滞でバスの時間が読めないし、同じ15分でも混雑してても定時に到着する川越線や東武線の駅近の方がマシかもな
[NO.18178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東洋経済はアンチ埼玉なイメージ
住みやすい街ランキングとかでも埼玉が入らないようにしてる
こういう記事でると待ってましたと言わんばかりに、アンチみたいなやつ湧くよな
苦しい現状は自分自身が作ってるんだよ
そもそも後悔しない人生なんてないから
首都高速大宮線北進
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
設計をやってたけど、来年から順次公示が始まっていくみたい
東洋経済に限らず埼玉嫌いな勢力って割といるよね
月曜から夜ふかしのスタッフとか明らかに埼玉嫌いで埼玉を叩いてた
>>18187 eマンションさん
企業から舐められてるってのは普通にあるだろうね
支店支社ビルなんかも他県に比べて安っぽかったり
Googleマップの表示改良も首都圏で一番遅いっていうか
県庁所在地レベルでは全国最下位クラスに遅かったし
さいたま市だけ市名が表示されない解像度とかあったし
ちなみにJRは防音化工事を完了させたとして大宮以南の新幹線の
130km走行を始めたけど、5dB程度騒音が上がって規定の70dBどころか
場所によっちゃあ80dBを超えてるというyoutube動画が公開されている
一方で相鉄との直通を優先させて、埼玉県内の埼京線は大幅減便、
快速運用を不便にしてサービス低下ともうやりたい放題
遂にヨット周辺も中高層ビル化かー
第4地区もカンデオを皮切りに一気に都会らしくなるね
道路拡張、整備もするみたいだし
[NO.18189~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ヨットのお店潰れたん?
>>18193 匿名さん
そもそもなぜ埼玉は企業から舐められやすかったり、メディアから冷遇されやすいのかということを真剣に考察しないとね
考えられる一つの理由は埼玉に思い入れがある人が少ないから
観光地がない、そして高偏差値の大学もない
東京の人間も埼玉より神奈川や千葉に世話になることの方が圧倒的に多いので埼玉に思い入れを持ちにくい
考えられるもう一つの理由は政界でも財界でも芸能界でも神奈川勢の方が圧倒的に力があるから
慶應も実質神奈川
あらゆる方面で神奈川の方が優遇されてるし、メディアの扱いだって全然違う
よほど鈍感でなければこの事実に気付くはず
>>18205 通りすがりさん
再開発の話題は進展ないし、なぜ企業等から冷遇されやすいのかって考察だから必ずしもスレ違いではない
それに埼玉のこういう問題を語れる場所って少ないからね
>>18207 坪単価比較中さん
すぐ上で進展情報が出てますが
再開発の話そのものではないのでスレ違いですよ。
そういう話題や考察が好きなら5chでどうぞ語ってください。
>>18208 マンション検討中さん
埼玉の問題点としては、埼玉がいくら冷遇されたりメディアで馬鹿にされても県民の結束力が無いから無抵抗なことだね
怒らないからやられ放題になる
確かカンデオ隣(西側)の駐車場も2023年竣工予定で高層ビル建つんだよね?
てことは同時期に同地区で二本建つことになる
もうすぐ同じように事業計画看板が貼られるのかなー
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>18213 匿名さん
そのようですね
一気に第四地区が様変わりしそうですね
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
東洋経済_2021年2月6日号(PDF形式 4,392キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...
このPDFにカンデオホテル横の計画パースが掲載
企業立地の補助金も創設した模様
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
大門のビルはこっちからの角度のほうがカッコいい
>>18222 検討板ユーザーさん
いやいや、恐らく最近出来た横浜駅ビルの一部外壁が簡素な仕上げになってることを揚げ足取りしてるんだろうけど、その点を差し引いても全然レベルが違うって
最近できたダイヤビル(言うまでもなく立派な鎧壁付き)
https://skyskysky.net/building-japan/14kanagawa/01/003.html
川崎にJRが建てた駅ビルもなかなかで大門町なんかと比較にならん
https://skyskysky.net/construction/202215.html
ちなみにJRの計画では大宮駅北のエキナカ開発頑張りますだって
千葉は、既に30年前にあれだけ建ってちゃって既に埼玉とぶっちぎりで差を付けてるから要はオフィス開発は完了しているだけの話
マンション建設であればさいたまには建たない40階前後が建設中で、余裕の100m超え
千葉神奈川とサイタマ同一論は恥ずかしいよ
近年だとJRってさいたま新都心→横浜→川崎→GCS西地区のために西口に新オフィス建設中って感じじゃないの
JRさいたま新都心ビル
https://www.shimz.co.jp/shimzdesign/works/2017jrsaitama.html
荒らしは頭壊れてるから同じ話何回もするのかな?
荒らしてるやつは同一人物だろ
名前変えてるだけで毎回同じ話
テレビが~
神奈川が~千葉が~
ダサイだどうのこうのと毎回同じ
措置入院させるべき
[No.18231から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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埼玉が舐められてるだの、横浜がどうたらこうたら、とか
同じ事を言い続けてる人にずーーーっと張り付かれてるんですね・・・
迷惑でしかないですね・・・
急に色んな名前が出てきたねぇ
同じ記事を何度も貼ったり、大門町のビルをアホみたいに貼り続けたりってのもつまらなし迷惑だけどなぁ
そもそもこのスレッド自体が掲示板の趣旨とはズレてるしね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
なんで場の空気ってものがわからないんだろう・・・
>>18239 ご近所さん
埼玉が舐められてるだの、横浜の再開発が凄いだのって思ってるのは別に一人じゃないだろうに
俺もそう思ってるし
少しでもネガティブなことを書くと荒らし連呼で発狂する人もどうかと思うよ
>>18245 匿名さん
>>18247 匿名さん
>>18248 匿名さん
それは貴方がマナー違反をしているからですよ。
マナー違反をし続ける限り指摘し続けます。
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はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
こちらも流されましたね。
荒川橋梁架け換えって、複線化に向けた改修と思って良いんですかね。
18220 通りすがりさん 6時間前
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18252 匿名さん
いきなり舐められてるだの横浜凄いだのを唐突に出すから場の雰囲気を読めていないんですよ
そういった会話がしたいのならどうぞ5chにでもやっていて下さい
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再開発の新情報が出てくると必ずと言っていいほど荒れる
そして必ず関係ない話で情報を遮断させようとしてる
おそらく大宮の住民じゃないな
大宮近辺に住んでるなら荒らす必要ないし、どこの連中なんだろうねえ
何回同じこと繰り返してるんだよ
荒らしも指摘者もうっせぇわ
荒らしは無視→削除依頼
>>18191 マンション検討中さん
大阪難波で建設中のオフィスビルに規模が似ている
こんな感じの外観になったらいいね
(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画
・階数 地上14階
・高さ 58.35m
・敷地面積 2,505.78㎡
・建築面積 2,179.47㎡
・延床面積 19,685.39㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4472.htm...
>>18234 通りすがりさん
どう違うんですか?
軽視されてるか否かって話だから
受注(仕事)するかしないかって話じゃないよ
君だって嫌いな上司からの命令でも一応守るだろ
>>18238 名無し
君の方が現実を受け止められなくて辛そうだよ
実際横浜や千葉との比較に戦々恐々としてるようだし
だから常に人格攻撃みたいなレスしか出来ないんでしょ?
別の方も指摘しているように、あらゆる情報には必ず評価(掲示板なんだから「個人の感想」と置き換えても良い)が発生するし、
その評価とは必然的に他との比較を伴うものなのに、マイナス評価だったりその比較対象が県外だと、即刻荒らし認定して異常な拒絶反応を示す人間がいるよな
例えばマンション選ぶんだって、デザインや地域を元に居住性や利便性、コスパを比較したりしないのかね
>>18254 周辺住民さん
再開発の新情報が出ると必ず荒れる論に執着しすぎ
そういう変な思い込みが、自分と相容れない他人の意見を即刻荒らし認定して
汚い言葉で人格攻撃を始めることで結果的に板が荒れる
>>18257 匿名さん
60m未満だけど、普通に格好良いよなあ
なんでこういうごく今時の普通に格好良いデザインのビルが大宮に建たんのだろうか
浦和の病院や川越のホテルの外観をより豪華にした感じ
まあ大阪と比較はすべきでないか
別に荒らしってほどの書き込みにも見えないけど
ちょっとでもネガティブな書き込みがあるとすぐに荒らし認定したがるね
>>18259 匿名さん
ゆとり世代には何を言っても無意味ですよ。
おてて繋いでチーパッパする事しかした事ないから異常に人と競争する事を恐れて自己満足に浸ってある事で凡ゆる競争ごとを避けているんですよ。
この世は比較し合って切磋琢磨して成長する事を避けて大宮最高と言っておけばいい掲示板なのです。
大人同士建設的な意見を交わしたいなら他に行くべきです。
ここはゆとり世代の掃き溜めが自己満足に浸る世界ですから。
ここで自己満足に浸っているゆとり世代は少しでも早く大人の世界に来る事をお勧めします。
まぁネガティブな意見は全て荒らし扱いして排除して極力夢の世界で生きていたいんだろうね
>>18267 検討板ユーザーさん
ここで切磋琢磨して実際開発にどういう影響を与えられるんですかね……
実際に開発に携わるのはゼネコンや自治体ですし
結果自己満足にしかならないんですから大人の世界(笑)にしたいのならどうぞ他の掲示板やスレッドを建てて他でやって下さい。
もう一回貼ります。
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会話をしている相手を尊重する
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。
例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
無職VS無職
荒らし荒らしと過剰反応してる奴が荒れる要因を作ってる
まさにミイラ取りがミイラになるですね
またネット弁慶が長文書いて荒らしてるのか
他にやることないの?
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/943483431b2001d0d28a5c80ddd67bf90584...
順天堂病院の移転確約あるなら、埼玉高速鉄道の岩槻延伸はやる意味あると思う。
[No.18275~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
美しい景色でも見に外に出よう!
真っ赤な花と澄んだ青空…ここは「天空のポピー」 秩父鉄道が皆野駅から専用バス運行
https://transit.tokyostudio.jp/ja/202105085871
秩父にはもっと人気になってもらいたいんがねぇ
最近キャンプブームだからキャンプ地として開拓していけば
>>18281 匿名さん
確かに、勿体ない同感です。
自然・観光名所・食べ物・温泉・祭りetc秩父を代表するものが一杯あるのに。
交通整備と観光名所の観光地化と宣伝が必要かなと。
>>18266 匿名さん
マスコミをはじめとして世間ではアンチ埼玉ネガティブ埼玉が蔓延してるから、常に怯えてるんだろうね。だから批判意見が全て県外住民の仕業に見えちゃう
大宮周辺の極一部のウチワの人間だけで盲目的にオオミヤイイネサイタマイイネをやっていたいんだろう
>>18279 近所さん
無秩序な街というキーワードは確か県知事選の応援に来ていた政治評論家の福岡ナントカとか所沢市長選に出ていた芸能人も同じこと言ってましたね
松原団地とか武里団地みたい高度成長期時代のベッドタウン開発なら…
県内だと東上線沿線の特に高坂から先とか西武なら松ヶ丘とか、いずれも丘陵地帯で
田都、小田急、京王ともやはり丘陵地帯が多い。丘陵地帯は元々緑が多く起伏によって景観メリハリがつくので、より景観が映えると思う。田畑と違いイチから開発もしやすい
千葉なんて街の構成要素は埼玉と大差ないけどやはり台地が多いので景色がよく見える
元々起伏に乏しい低地で無秩序な虫食い開発は景観最悪
道路については政治家の存在が大きいと思う
批判意見も結構だけど、同じ意見ばかり書かれてもね。内容も薄くて本当に大宮知ってるのって感じだし。
大宮の恥部の南銀とか行ってネタ仕入れてきてくださいな。
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。
また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。
>>18290 マンション検討中さん
こういうのちゃんとTVでも紹介して欲しいね
幸福度や人口増加で1位になってもTVはなぜか取り上げてくれない
代わりに出世率最下位とかヒョウ柄日本一とかそういう埼玉のネガティブなネタばかり取り上げようとする