埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 23:56:12
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18091 評判気になるさん

    >>18087 匿名さん
    結局のところあんたはイメージという固定観念から脱却できないだけだよ
    そもそもイメージ何てただの主観だし、何も学習しないできない連中の戯言よ
    イメージ論で語るなら東京が一番悪いな
    東京に全て集め過ぎた故に歪な社会や格差が生まれた
    国内でどこがいい悪いなんて言ってる場合じゃないのにさ

  2. 18092 匿名さん

    早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
    具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと

  3. 18093 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  4. 18094 通りすがりさん

    くだらない喧嘩には削除依頼が一番ですね~


    3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
    【交通広場、新東西通路を計画】

    さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
    大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
    大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。

    イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
    開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。

    交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。

    27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。

    開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
    西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。

    また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。

    今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
    駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
    https://www.kensetsunews.com/archives/533653

  5. 18095 名無し

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 18096 eマンションさん

    埼玉がダサいというイメージに何十年も苦しめ続けられてきたのは事実
    そして実際に街も人も垢抜けてないので風評被害とも言い切れなかった
    ダサくない街を作るしかない

  7. 18097 名無しさん

    >>18096 eマンションさん

    君の自己紹介はいらないからさ
    静かにしなさい

  8. 18098 口コミ知りたいさん

    この荒らしはダサイダサイと書きたいだけで
    何もしないしできない。
    毎回同じこと書いてるけど具体的な事全く書かないよな。
    どう生きてきたらこうおかしくなれるんだ?
    再開発を邪魔したいやつにしか見えんわ

  9. 18099 匿名さん

    とびおり

  10. 18100 通りすがりさん

    連呼するだけで具体性の無い能無し荒らしには本当に辟易しますね~
    流れたのでもう一度


    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産
    2023年ー大宮駅西口第3-B(前田建設工業&三井レジデンシャル)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物
    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設
    南地区ーフジタ
    北地区-未定
    西地区S-未定
    西地区N-未定
    さらに宮町一丁目中地区も加わる

  11. 18101 マンション検討中さん

    ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」放送 近江アナも

    https://raillab.jp/news/article/24589

    これでも観て秩父方面に行って心を癒やしてきた方が良いよ。連休間近!

  12. 18102 通りがかりさん

    >>18100 通りすがりさん

    カンデオホテルの隣の複合ビルもあるよ

  13. 18103 匿名さん

    ブラタモリ大宮回は感じ悪かったな

    @
    今日のブラタモリの録画オカンが見てるけどタモリも近江アナも終始大宮disっぽくて正直割と不快だったわ。埼玉だったらいくらでも馬鹿にしていいと思ってんだろね。


    ブラタモリ大宮の回の、近江アナの大宮って何やるんでしょうという半笑いを見逃さなかった埼玉県民はわりと多いようで、あさイチでも投稿があったのだ。

  14. 18104 ご近所さん

    >>18103 匿名さん

    特別、持ち上げも貶めもしない身の丈にあった内容だったと思いますよ。
    ちなみに2017年当時のお話。


    ブラタモリ 7月1日放送~大宮①
    http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066715577.html

    ブラタモリ 7月1日放送~大宮②
    http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066719133.html

  15. 18106 匿名さん

    >>18103 匿名さん
    先日再放送分をつなげて埼玉SPとかやってたけど、タモリ曰く「茨城と埼玉で泥試合になるな」(字幕:個人の意見です)など、埼玉を面白おかしく揶揄するような演出で満ち溢れてたな。隣の女も始終退屈そうにしていた。

  16. 18107 口コミ知りたいさん

    [No.18105と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 18108 名無しさん

    再開発とGCSも話が出てきてから、荒しが頻繁に沸くようになったのはなぜなのだろうか?
    大宮か埼玉嫌いか知らんが、あまり知名度高くないここでネガキャンをするのはさらに意味わからん
    必ず出てくるのがイメージだテレビでどうのこうの騒いでるから、年配の輩なのかな?
    年取ると価値観は変わらないからね

  18. 18109 通りすがりさん

    >>18108 名無しさん
    このスレに固執する意味が分からんよね
    削除依頼ですぐ削除されちゃうのに(笑)
    5chでやれと思う

  19. 18110 マンション検討中さん

    >>18102 通りがかりさん

    大宮駅西口第3Eもアンケート調査やら始まってるよね

  20. 18111 匿名さん

    立派な神社があるのに、その最寄り駅に風俗街がある、そんな都市は日本に他に無い

  21. 18112 通りすがりさん

    >>18111 匿名さん
    はい川崎
    ちゃんと調べてから物を言えよア.ホ

  22. 18113 匿名さん

    川崎にでかい神社あったか?

  23. 18114 マンション検討中さん

    >>18110 マンション検討中さん

    大宮駅東口大門町2丁目南地区も山下設計がコンサルで動き出した

  24. 18115 マンション検討中さん

    >>18106 匿名さん
    タモリって反省するどころか未だに埼玉嫌いなんだよな
    近江って女子アナはその後あさイチでも埼玉を小馬鹿にしてたみたいね
    朝ドラでも埼玉は全国で最後まで無視されてたし公共放送のNHKも埼玉なら杜撰に扱っていいと認識してるのは異常

  25. 18116 通りすがりさん

    >>18113 匿名さん
    川崎大師

  26. 18117 マンション検討中さん

    大手デベはGCSに参加してこないの?
    未だに動きない気が

  27. 18118 ご近所さん

    >>18111 匿名さん
    一応書いておきますが
    氷川神社の最寄り駅は北大宮駅、次点は大宮公園駅、氷川参道の最寄りは新都心駅です。
    街道を参道と分けて整備したこともあって、コンパクトながらエリア分けは出来ていると思います。

  28. 18119 通りすがりさん

    >>18117 マンション検討中さん
    まだ都市計画決定してない段階だからそう早く求めすぎないで

  29. 18120 匿名さん

    タモリって鉄道しか興味無さそう
    たまたまそういう所が大宮にあったってだけで後はどうでもいいとか

  30. 18121 匿名さん

    >>18116 通りすがりさん

    川崎大師は神社ではないとマジレス

  31. 18122 通りすがりさん

    >>18121 匿名さん
    寺でも神社でも変わんないよそんなもん
    ちゃんと調べずに書き込むその姿勢が嫌いなだけ

  32. 18123 通りすがりさん

    また自分を含めくだらねー会話に参加してしまった罪滅ぼしに流れてしまった有益な情報を再放流


    大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県

    東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。

    21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。

    また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。

    検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。

    そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...

  33. 18124 通りすがりさん

    2021年04月20日 4面
    関東整備局、さいたま市JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備

    関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
    鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
    街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。

    西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
    大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。

    設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
    事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
    初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。

    検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
    ▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
    JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。

  34. 18125 通りすがりさん

    さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
    2021年3月15日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。

    21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。

    駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
    同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。

    ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。

  35. 18126 通りすがりさん

    スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定

    ◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携

    さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。
    駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、
    東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。

    大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。
    ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。

    GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。
    事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。
    プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。

  36. 18127 匿名さん

    折角だけど、プラン案だの勉強会だの支援だの、そんなネタじゃ大して食いついてこないよな
    無理に方向転換したいなら、せめて都市計画決定くらいじゃないと
    東大合格と東大合格を目指し予備校に通います、予備校に通うか検討しています、程度のインパクトの差がある
    そもそもこうやって大金をいろんな所にばら撒き、結局頓挫したのが旧市の再開発プランだし

  37. 18128 匿名さん

    率直な質問だけど埼玉県って何が強みなの?

  38. 18129 ご近所さん

    バスタの投稿をコピペさせていただきます。
    駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
    頑張って開発して欲しいです。

    18022 匿名さん 5日前
    「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
    https://www.city.saitama.jp/006/01...
    https://www.city.saitama.jp/006/01...
    削除依頼
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    18092 匿名さん 1日前
    早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
    具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと

    削除依頼 投稿する
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  39. 18130 マンション比較中さん

    >>18127 匿名さん
    再開発話あんま動いてないから再開発以外の話題になるのも仕方ないね

  40. 18131 名無し

    >>18115 マンション検討中さん
    アンタの思考はテレビに支配されてるの?
    引きこもるより散歩したほうがいいよ
    NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
    大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ

  41. 18132 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  42. 18133 マンション検討中さん

    >>18128 匿名さん

    多分イメージと違うデータ

    観光庁

    共通基準による観光入込客統計

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

    観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
    県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
    課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近

    メッツァ(ムーミンパークバレー)
    ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
    熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
    →約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。

    これから
    「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
    2022年春の開業に向けて
    https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

    アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
    令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
    http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
    3期に分けて開発の1期目が来年開業

    女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県

    ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
    ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る

    それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん

  43. 18134 匿名さん

    4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html

    さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね

  44. 18135 通りすがりさん

    >>18127 匿名さん
    食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
    別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
    誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。

  45. 18136 匿名さん

    でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
    とても見づらくなります。

  46. 18137 通りすがりさん

    >>18136 匿名さん
    そうですね。
    まだここに貼られていないものにします。

  47. 18138 マンション比較中さん

    JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/

  48. 18139 マンション検討中さん

    再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい

    見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ

  49. 18140 マンション検討中さん

    >>18138 マンション比較中さん

    旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
    逆にプラス要因になりそう

    てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに

  50. 18141 匿名さん

    社長にお願いしてきたら

  51. 18142 匿名さん

    安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
    時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象

  52. 18143 マンション検討中さん

    >>18142 匿名さん

    だから収益を他で補うためにこれからは再開発など不動産系への投資をするってさ

  53. 18144 マンション掲示板さん

    コロナが原因でJRが赤字になり大宮の街が再開発で発展する。それは素晴らしい。

  54. 18145 匿名さん

    その投資をする体力はどれだけあるのかね

  55. 18146 マンション検討中

    >>18142 匿名さん

    時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?

    ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。

    余談ですが…
    日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。

  56. 18147 匿名さん

    大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
    建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
    長期的に見て収益の足しになるんでないか
    >>18145 匿名さん
    そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
    地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し

  57. 18148 匿名さん

    >>18146 マンション検討中さん
    優先席に普通の人が座ることの何がレベルが低いんですかね

  58. 18149 ご近所さん

    GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。

    とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。

    地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
    いただかないと事業が進められない。」

    JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
    駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
    バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。

    大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...

  59. 18150 マンション検討中さん

    >>18149 ご近所さん

    JRは南側にLUMINEの移転先を建設を先にしたいとの要望、あとは西地区の1番の地権者がJRで、今そこの施設の移転先の新オフィスを建設中(大宮支社横)

  60. 18151 ご近所さん

    >>18150 マンション検討中さん
    西地区の線路沿いがJRでしたっけ。失礼致しました。
    鉄道眺められる物件にできそうw

    ちょっと思ったのですが北側の大栄橋、架け替えせずに歩道の分だけ付け足すとか、無理なんですかね。
    現状でも車道だけにすれば4車線分確保できそうだけども…

  61. 18152 ご近所さん

    西地区は東武鉄道と組んで池袋ダイヤゲートみたいに野田線の直上も含めて再開発すればいいと思うけどそういう話は出てこないね

  62. 18153 匿名さん

    以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?

  63. 18154 周辺住民さん

    JRが大宮に移転するわけないでしょ

  64. 18155 名無し

    >>18154 周辺住民さん
    大宮支社ならあるんだが...

  65. 18156 匿名さん

    千葉にもある

  66. 18157 マンション検討中さん

    大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい

    埼玉県さいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議

    https://this.kiji.is/760873877222014976

  67. 18158 匿名さん

    コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
    予想以上にコロナが長引いちゃってる

  68. 18159 マンション検討中さん

    リンク先にはおすすめ店も
    街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要

    東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選

    https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/

    関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。

  69. 18160 匿名さん

    埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど

  70. 18161 匿名さん

    SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
    短絡線なんて作ったら益々金かかるし
    ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
    どこもけんもほろろ
    ゲームはモニターの中だけでやれとよ

  71. 18162 匿名さん

    大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな

  72. 18163 匿名さん
  73. 18164 マンション検討中さん

    >>18163 匿名さん

    横浜から通ってくるって、マニアックな人も居るもんだな

    でもこれ何故か人気、結構前に見に行ったけど売りきれてた

  74. 18165 匿名さん

    大宮ガチャ人気がヤフートップに!

  75. 18166 匿名さん

    今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
    自分ならマンションを選んでしまうかもしれません

  76. 18167 ご近所さん

    >>18166
    コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
    リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
    逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
    ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
    それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。

  77. 18168 匿名さん

    >>18167 ご近所さん

    そもそも通勤しないならわざわざたっかーい駅前のマンションに住む意味が無いよな

  78. 18169 匿名さん

    デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...

    「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)

    「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)

    そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。

    「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」

  79. 18170 匿名さん

    ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...

  80. 18171 名無し

    蕨も春日部も越谷もこれから再開発やるし日本中マンションだらけだね

  81. 18172 通りがかりさん

    新都心のしまむらから見た景色。この旧中の並木路沿いにお洒落なカフェとか出店すると人気出そうだよなぁって思いました。同じ旧中沿いにある洋菓子店アングランパは今日も大行列でした。

    1. 新都心のしまむらから見た景色。この旧中の...
  82. 18173 匿名さん

    >>18170 匿名さん
    関連記事の中にこんなのが

    「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f00f6cbe5a20e192341799d5cb3311ff7...

  83. 18174 マンション検討中さん

    >>18173 匿名さん

    何か後悔って言ってない、、、お得な買い物って購入者は言ってる
    記者のねじ曲げ方ってスゴいな
    でも、内容は返済期間を20年から30年に延ばしてゆとりある生活を送ろうって言う良く分からない内容

    このように埼玉県随一の繁華街を有しながらも、駅徒歩15分ほどで閑静な住宅街が広がるエリアも。抜群の生活利便性、交通利便性を考えたら、バス便15分、3980万円の分譲一戸建ては、お得な買い物だったと振り返る。

  84. 18175 ご近所さん

    >>18166 匿名さん

    大宮は複合ビルが増えそうですね。
    下の記事によると、東京都心以外はオフィス需要は落ち込んでいない模様です。

    経済専門誌に広告記事を掲載しています
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html

    さいたま市では、企業立地に向けた取り組みや魅力的な立地環境をPRするために週刊東洋経済に広告記事を掲載しております。このページではその記事をご紹介いたします。

    ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由(2021年2月6日号掲載)
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...

    コロナ禍においてテレワークが常態化し、シェアオフィスやサテライトオフィスといった言葉を聞く機会が増えてきた。
    オフィス市場が転機を迎えつつあるなか、ビジネスの舞台として「さいたま市」が注目されている。

  85. 18176 ご近所さん

    >>18174 マンション検討中さん
    バス便15分って事は大体第二産業の辺りか
    東口からの道路は慢性的な渋滞でバスの時間が読めないし、同じ15分でも混雑してても定時に到着する川越線や東武線の駅近の方がマシかもな

  86. 18177 匿名さん

    >>18175 ご近所さん
    広告出してくれる「お客様」に対しては東洋経済も書きたい事書けないね
    なるほどさいたま市うまいことやったね

  87. 18179 匿名さん

    >>18172 通りがかりさん
    何もないと言うか
    空が綺麗と言うか

  88. 18183 口コミ知りたいさん

    [NO.18178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  89. 18184 匿名さん

    東洋経済はアンチ埼玉なイメージ
    住みやすい街ランキングとかでも埼玉が入らないようにしてる

  90. 18185 名無し

    こういう記事でると待ってましたと言わんばかりに、アンチみたいなやつ湧くよな
    苦しい現状は自分自身が作ってるんだよ
    そもそも後悔しない人生なんてないから

  91. 18186 マンション検討中さん

    首都高速大宮線北進

    新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム

    https://www.kensetsunews.com/archives/567178

    設計をやってたけど、来年から順次公示が始まっていくみたい

  92. 18187 eマンションさん

    東洋経済に限らず埼玉嫌いな勢力って割といるよね
    月曜から夜ふかしのスタッフとか明らかに埼玉嫌いで埼玉を叩いてた

  93. 18188 名無しさん

    今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。
    エクセルインがいきなり建っててびっくり!
    隣のヨットのあるレストランぜフィーロも何やら建ちますよ!

    武銀本社ビルはついに看板が付きましたね!
    かなりデカい、字体1フロア分!

    1. 今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。エ...
  94. 18190 匿名さん

    >>18177 匿名さん
    東洋経済の口に札束ねじ込んで塞ぐだけで精一杯だったと

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