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匿名さん
[更新日時] 2024-11-15 18:09:01
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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大宮と新都心の今後の開発について6
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1809
匿名さん
桜木駐車場は駅から少し離れてるから無理じゃね。むしろ低層にして緑豊かにして、中庭も作ってとかした方がいいと思うけど。
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1810
匿名さん
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1811
匿名さん
>>1807 匿名さん
都市計画決定前に着工してたからね。
あのマンションは区域に入ってるし、事業進捗に影響を及ぼすよ…
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1812
匿名さん
>>1810
東京か大阪にしかたたないのではない。
ここが「埼玉」だからたたないのだ。
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1813
匿名さん
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1814
匿名さん
東京大阪にたってる超高層ビルとその他地域にある超高層ビルじゃー建設費が全然違うから。
車でいえばレクサスとトヨタの差
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1815
匿名さん
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1816
匿名さん
東京大阪名古屋以外の新規はタワマン多しとはいえ
最近は広島福岡あたりも凄いからね
埼玉随一の立地で>>1802だからな
しまむらが出来て楽しみとしか言えなくなるワケだ
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1817
ご近所さん
>>1811 匿名さん
3B開発は10年たっても始まらないかもですかね。
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1818
名無しさん
3bの再開発は頓挫してるのか?結局地権者と話つかなかったのかな。今回は本決まりと思ってたから残念。
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1819
匿名さん
桜木駐車場も含めて大宮駅グランドセントラルステーション化構想の方向性が決まってから、設計見直して開発した方が良いんじゃないの。
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1820
匿名さん
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1821
匿名さん
マンションおもいっきり黄色い建築敷地内な気がするけど。
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1822
匿名さん
>>1817 ご近所さん
都市計画事業で都市計画決定から10年たっても着工できないって珍しくありませんからね。
マンション建つってわかってて、行政も強引に都市計画決定したわけだから、完全にもめるでしょうね。
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1823
匿名さん
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1824
名無しさん
あの賃貸マンション思いっきり黄色に食い込んでるね。これは当分無理だな。あのマンションぶち壊すわけにもいかないだろうし
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1825
匿名さん
黄色の場所にはいってるけど、タワマンが出来る位置とは被ってないんでは
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1826
匿名さん
>>1822 東口の再開発が代表格。2015年に完成予定だった気がします。
>>1825 若者自立支援ルームの東側ですよね?これだと少なくとも再開発区域の都市計画変更が必要なので、タワマンができる位置と被っていなくても、しばらく着工できないと思います。迷惑ですね。
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1827
匿名さん
マンション着工前にタワマン計画は発表されてたからそのへんはうまくやってるような気もするけどね。
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1828
匿名さん
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1829
匿名さん
>>1827 匿名さん
どう上手くやるというのか…
上手くやるなら都市計画区域から外すだろ。
タワマンができる位置とはかぶってないとか言ってるやつは論外。
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1830
匿名さん
>>1827 まだ事業計画認可前だから、計画区域に建物は建てられる。都市計画変更しないと着工延期は確実。
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1831
匿名さん
>>1830 匿名さん
ちゃんと勉強しような。
都市計画決定すれば、堅固な建物や、高さのある建物は建てられない。
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1832
匿名さん
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1833
ご近所さん
>>1832 匿名さん
建てた方が勉強して計画の隙間をついてたてたんですかね?
お金目当とかで・・・
いい人ばかりではないですからね。
そんなことはないか。。。
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1834
匿名さん
>>1831 都市計画道路上に普通に堅固な建物や、高さのある建物が建ってるの知ってる?
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1835
匿名さん
>>1831さん、都市計画決定と事業計画認可じゃだいぶ違う気がしますよ。
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1836
匿名さん
>>1833 ご近所さん
マンション建設事業計画のお知らせ看板→都市計画決定→マンション建設着工って流れだったでしょ。
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1837
匿名さん
>>1834 匿名さん
市街地再開発事業の都市計画決定っていちいち言わないとわからないか?
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1838
匿名さん
>>1835 匿名さん
事業認可になれば、再開発組合の許可なく区域内の開発や売買などができなくなるから、だいぶ違うわな。
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1839
匿名さん
都市計画決定の状態じゃまだ拘束力薄いからね。はやく都市計画変更してくれい。
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1840
匿名さん
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1841
匿名さん
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1842
匿名さん
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1843
ご近所さん
計画地域の賃貸テナントは値下がりして2年定期になってるんですが、遅れ確実なんですね。
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1844
匿名さん
もう東口の大門の再開発を期待しよう
来年着工だよ
それと今の大宮区役所が解体されたら、跡地にそれなりの再開発ビルが大いに期待できる。
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1845
匿名さん
東口も三井が参画してるのに何で100m以下の小さいプロジェクトなんだろうね?埼玉にしたら大きいけど、横浜の三井ビルは200m級だし、甘く見られてる感がすごい。
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1846
名無し
規制がかけられてるからじゃないの?
環境アセスに引っかかるのがめんどくさいだけだろうな
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1847
匿名さん
わざわざアセスとって横浜みたいな超高層建ててもテナントが埋まらないからね。大宮JPタワーに本社企業誘致できなかったのを考えれば、三井ビルも支社ばっかりでしょう。
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1848
匿名さん
JPタワーの入居企業ってどこに載っているのですか?
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1849
匿名さん
>>1845
これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。
100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。
航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。
まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。
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1850
匿名さん
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1851
匿名さん
スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。
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1852
匿名さん
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1853
匿名さん
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1854
匿名さん
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1855
匿名さん
保留床取得予定者は三井と大栄とさいたま市(権利床もある)だよ。
空室率からすると、超高層をたててもテナントが埋まらないってことはないだろ。
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1856
匿名さん
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1857
匿名さん
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1858
匿名さん
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1859
匿名さん
例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?
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1860
匿名さん
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1861
匿名さん
けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。
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1862
匿名さん
大門町再開発の事業主体(建築主)はあくまで再開発組合。
参加組合員として三井と大栄が入っているけど、もともとの土地も建物も権利は持っていない。
彼らはビルの床と代替する事業負担金を払って組合と共同事業を行うだけ。
日本橋や横浜のビルは三井不動産が建築主。この差はデカい。
埼玉で三井不動産が建築主になるようなオフィスビルはまず建たないだろう。
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1863
匿名さん
>>1862 匿名さん
この差はデカイって何が具体的にデカイんだ?
後は横浜の三井ビルはみなとみらいだけど、大宮でそんなにでかい空き地があるか?
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1864
匿名さん
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1865
通りがかりさん
グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
だっせぇな。
今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。
「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。
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1866
匿名さん
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1867
匿名さん
>>1863
空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。
三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。
っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。
んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。
あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。
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1868
匿名さん
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1869
匿名さん
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1870
匿名さん
>>1867 匿名さん
オフィス需要は新都心じゃなくて大宮だからな。
ちなみに横浜駅に三井ビルはあるのか?
東京と比較してるけど、何か根本的にわかってないな。
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1871
匿名さん
さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
企業としては思い切った投資にふみきりづらい。
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1872
匿名さん
県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。
浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。
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1873
匿名さん
北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。
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1874
匿名さん
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1875
匿名さん
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1876
匿名さん
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1877
名無しさん
1872
大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか?
浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、
行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない?
大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう?
それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。
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1878
匿名さん
そもそも大宮の政治力が強かったらさいたま市成立の時点で主導権握れたでしょ、
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1879
匿名さん
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1880
匿名さん
>>1877 名無しさん
桜木駐車場を高度利用すれば良い。
豊島区役所みたいに役所の上に民間が住宅やホテルを整備する計画にすれば、行政負担も大幅に圧縮できる。
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1881
匿名さん
桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか?
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1882
匿名さん
周辺もまとめて再開発してタワマンと等価交換すれば良いじゃない。
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1883
匿名さん
>>1882 匿名さん
それが簡単にできるなら、3-B地区のタワマンなんてとっくに竣工してるだろ。
桜木駐車場開発のいいところは、権利者調整がないことだぞ。
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1884
匿名さん
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1885
匿名さん
現大宮区役所解体後に市役所、県庁合同庁舎を建てれば良いじゃん。
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1886
匿名さん
裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?
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1887
匿名さん
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1888
匿名さん
道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。
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1889
匿名さん
大宮と新都心・・・商業施設
新都心・・・防災拠点
浦和・・・行政機関
こんな感じが理想なのかな。
結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。
普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。
結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。
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1890
匿名さん
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1891
匿名さん
浦和って、不便???
普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、
普段使いにはまったく問題ないと思うけど。
かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか?
あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない?
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1892
匿名さん
>>1891 匿名さん
住むのは浦和の方が便利だと思うよ。
経済では大宮が浦和を圧倒してる。
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1893
匿名さん
>>1891
北関東州の州都としてはってことでしょ。
住むには浦和はいいとこだよね。
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1894
匿名さん
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1895
匿名さん
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1896
匿名さん
浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
車乗る人ならわかると思うけど
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1897
匿名さん
-
1898
匿名さん
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1899
匿名さん
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1900
匿名さん
-
1901
匿名さん
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1902
匿名さん
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1903
匿名さん
>>1870
横浜の三井ビルは横浜駅から歩いてすぐだよ。そごうも含め横浜駅東口エリアはみなとみらいの一部。
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1904
匿名さん
浦和から都内に行くのは便利だけど、埼玉県民や他県民が浦和に行くのは不便な場合が多い。
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1905
匿名さん
横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。
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1906
匿名さん
>>1905 匿名さん
千葉の洒落たデートスポットってどこ?
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1907
匿名さん
>>1903 匿名さん
ん?でも埋め立て地に建設したわけでしょ?
話の流れを読んでくれ。
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1908
匿名さん
いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
充実させるきらいが無いか?
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