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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 18:09:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1809 匿名さん

    桜木駐車場は駅から少し離れてるから無理じゃね。むしろ低層にして緑豊かにして、中庭も作ってとかした方がいいと思うけど。

  2. 1810 匿名さん

    1805みたいなのは東京か大阪にしかたたない

  3. 1811 匿名さん

    >>1807 匿名さん
    都市計画決定前に着工してたからね。
    あのマンションは区域に入ってるし、事業進捗に影響を及ぼすよ…

  4. 1812 匿名さん

    >>1810
    東京か大阪にしかたたないのではない。
    ここが「埼玉」だからたたないのだ。

  5. 1813 匿名さん

    みなとみらいや幕張には建ってるからね

  6. 1814 匿名さん

    東京大阪にたってる超高層ビルとその他地域にある超高層ビルじゃー建設費が全然違うから。

    車でいえばレクサスとトヨタの差

  7. 1815 匿名さん

    >>1814 匿名さん
    アホ晒すなよ…

  8. 1816 匿名さん

    東京大阪名古屋以外の新規はタワマン多しとはいえ
    最近は広島福岡あたりも凄いからね
    埼玉随一の立地で>>1802だからな
    しまむらが出来て楽しみとしか言えなくなるワケだ

  9. 1817 ご近所さん

    >>1811 匿名さん

    3B開発は10年たっても始まらないかもですかね。

  10. 1818 名無しさん

    3bの再開発は頓挫してるのか?結局地権者と話つかなかったのかな。今回は本決まりと思ってたから残念。

  11. 1819 匿名さん

    桜木駐車場も含めて大宮駅グランドセントラルステーション化構想の方向性が決まってから、設計見直して開発した方が良いんじゃないの。

  12. 1820 匿名さん

    もう決まっちゃってるって。見直しは無いよ。
    マンションの位置もずれてるでしょ。
    http://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p041144_d/fil/keikakuzu1.pd...

  13. 1821 匿名さん

    マンションおもいっきり黄色い建築敷地内な気がするけど。

  14. 1822 匿名さん

    >>1817 ご近所さん
    都市計画事業で都市計画決定から10年たっても着工できないって珍しくありませんからね。

    マンション建つってわかってて、行政も強引に都市計画決定したわけだから、完全にもめるでしょうね。

  15. 1823 匿名さん

    中浦和は発展しないでしょうか

  16. 1824 名無しさん

    あの賃貸マンション思いっきり黄色に食い込んでるね。これは当分無理だな。あのマンションぶち壊すわけにもいかないだろうし

  17. 1825 匿名さん

    黄色の場所にはいってるけど、タワマンが出来る位置とは被ってないんでは

  18. 1826 匿名さん

    >>1822 東口の再開発が代表格。2015年に完成予定だった気がします。

    >>1825 若者自立支援ルームの東側ですよね?これだと少なくとも再開発区域の都市計画変更が必要なので、タワマンができる位置と被っていなくても、しばらく着工できないと思います。迷惑ですね。

  19. 1827 匿名さん

    マンション着工前にタワマン計画は発表されてたからそのへんはうまくやってるような気もするけどね。

  20. 1828 匿名さん

    >>1827 http://www.city.saitama.jp/001/010/012/p048079_d/fil/kuikikoukoku_kuik...
    最新の区域図でもまだ都市計画変更はできてないです。

  21. 1829 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    どう上手くやるというのか…
    上手くやるなら都市計画区域から外すだろ。

    タワマンができる位置とはかぶってないとか言ってるやつは論外。

  22. 1830 匿名さん

    >>1827 まだ事業計画認可前だから、計画区域に建物は建てられる。都市計画変更しないと着工延期は確実。

  23. 1831 匿名さん

    >>1830 匿名さん
    ちゃんと勉強しような。
    都市計画決定すれば、堅固な建物や、高さのある建物は建てられない。

  24. 1832 匿名さん

    なのに建っている件について

  25. 1833 ご近所さん

    >>1832 匿名さん

    建てた方が勉強して計画の隙間をついてたてたんですかね?

    お金目当とかで・・・

    いい人ばかりではないですからね。

    そんなことはないか。。。

  26. 1834 匿名さん

    >>1831 都市計画道路上に普通に堅固な建物や、高さのある建物が建ってるの知ってる?

  27. 1835 匿名さん

    >>1831さん、都市計画決定と事業計画認可じゃだいぶ違う気がしますよ。

  28. 1836 匿名さん

    >>1833 ご近所さん
    マンション建設事業計画のお知らせ看板→都市計画決定→マンション建設着工って流れだったでしょ。

  29. 1837 匿名さん

    >>1834 匿名さん
    市街地再開発事業の都市計画決定っていちいち言わないとわからないか?

  30. 1838 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    事業認可になれば、再開発組合の許可なく区域内の開発や売買などができなくなるから、だいぶ違うわな。

  31. 1839 匿名さん

    都市計画決定の状態じゃまだ拘束力薄いからね。はやく都市計画変更してくれい。

  32. 1840 匿名さん

    知ったか同士の戦いになっています。

  33. 1841 匿名さん

    >>1840 匿名さん
    うん、君は何も知識がないんだね。

  34. 1842 匿名さん

    着工おくれは確実になってしまった・・・

  35. 1843 ご近所さん

    計画地域の賃貸テナントは値下がりして2年定期になってるんですが、遅れ確実なんですね。

  36. 1844 匿名さん

    もう東口の大門の再開発を期待しよう
    来年着工だよ

    それと今の大宮区役所が解体されたら、跡地にそれなりの再開発ビルが大いに期待できる。

    1. もう東口の大門の再開発を期待しよう来年着...
  37. 1845 匿名さん

    東口も三井が参画してるのに何で100m以下の小さいプロジェクトなんだろうね?埼玉にしたら大きいけど、横浜の三井ビルは200m級だし、甘く見られてる感がすごい。

  38. 1846 名無し

    規制がかけられてるからじゃないの?
    環境アセスに引っかかるのがめんどくさいだけだろうな

  39. 1847 匿名さん

    わざわざアセスとって横浜みたいな超高層建ててもテナントが埋まらないからね。大宮JPタワーに本社企業誘致できなかったのを考えれば、三井ビルも支社ばっかりでしょう。

  40. 1848 匿名さん

    JPタワーの入居企業ってどこに載っているのですか?

  41. 1849 匿名さん

    >>1845
    これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。
    100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。
    航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。
    まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。

  42. 1850 匿名さん

    権利床、三井じゃなかったらどこなの?

  43. 1851 匿名さん

    スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。

  44. 1852 匿名さん

    >>1850 匿名さん
    権利床じゃなくて、保留床な

  45. 1853 匿名さん

    保留床は三井じゃないの?

  46. 1854 匿名さん

    三井じゃなかったらどこなんだろう?

  47. 1855 匿名さん

    保留床取得予定者は三井と大栄とさいたま市(権利床もある)だよ。

    空室率からすると、超高層をたててもテナントが埋まらないってことはないだろ。

  48. 1856 匿名さん

    >>1855 どこの企業が入居すると思う?

  49. 1857 匿名さん

    >>1856 匿名さん
    大手上場企業の関東支社

  50. 1858 匿名さん

    結局支社かい

  51. 1859 匿名さん

    例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?

  52. 1860 匿名さん

    大手上場企業ってどこが入るの?

  53. 1861 匿名さん

    けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。

  54. 1862 匿名さん

    大門町再開発の事業主体(建築主)はあくまで再開発組合。
    参加組合員として三井と大栄が入っているけど、もともとの土地も建物も権利は持っていない。
    彼らはビルの床と代替する事業負担金を払って組合と共同事業を行うだけ。
    日本橋や横浜のビルは三井不動産が建築主。この差はデカい。
    埼玉で三井不動産が建築主になるようなオフィスビルはまず建たないだろう。

  55. 1863 匿名さん

    >>1862 匿名さん
    この差はデカイって何が具体的にデカイんだ?
    後は横浜の三井ビルはみなとみらいだけど、大宮でそんなにでかい空き地があるか?

  56. 1864 匿名さん

    >>1860 大宮に来るわけない、県内企業で限界

  57. 1865 通りがかりさん

    グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
    だっせぇな。
    今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。
    「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。

  58. 1866 匿名さん

    無駄な金を使うのはほんとやめてほしい。

  59. 1867 匿名さん

    >>1863
    空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。
    三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。
    っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。
    んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。
    あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。

  60. 1868 匿名さん

    盛り上がらないですね。

  61. 1869 匿名さん

    三井は千葉の再開発には熱心なのに埼玉はスルーだね

  62. 1870 匿名さん

    >>1867 匿名さん
    オフィス需要は新都心じゃなくて大宮だからな。

    ちなみに横浜駅に三井ビルはあるのか?

    東京と比較してるけど、何か根本的にわかってないな。

  63. 1871 匿名さん

    さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
    企業としては思い切った投資にふみきりづらい。

  64. 1872 匿名さん

    県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
    大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。
    浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。

  65. 1873 匿名さん

    北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。

  66. 1874 匿名さん

    まずひがしぐちなんとかしようぜ。

  67. 1875 匿名さん

    まあ確かに

  68. 1876 匿名さん

    東口地権者なんとかしてください。

  69. 1877 名無しさん

    1872
    大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか?
    浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、
    行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない?
    大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう?
    それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。

  70. 1878 匿名さん

    そもそも大宮の政治力が強かったらさいたま市成立の時点で主導権握れたでしょ、

  71. 1879 匿名さん

    東口が吹き飛べば可能性はある(´;ω;`)

  72. 1880 匿名さん

    >>1877 名無しさん
    桜木駐車場を高度利用すれば良い。
    豊島区役所みたいに役所の上に民間が住宅やホテルを整備する計画にすれば、行政負担も大幅に圧縮できる。

  73. 1881 匿名さん

    桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
    あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか?

  74. 1882 匿名さん

    周辺もまとめて再開発してタワマンと等価交換すれば良いじゃない。

  75. 1883 匿名さん

    >>1882 匿名さん
    それが簡単にできるなら、3-B地区のタワマンなんてとっくに竣工してるだろ。

    桜木駐車場開発のいいところは、権利者調整がないことだぞ。

  76. 1884 匿名さん

    このまま衰退していくばかりじゃ寂しいからガンバ

  77. 1885 匿名さん

    大宮区役所解体後に市役所、県庁合同庁舎を建てれば良いじゃん。

  78. 1886 匿名さん

    裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?

  79. 1887 匿名さん

    100年後には実現する

  80. 1888 匿名さん

    道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
    浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。

  81. 1889 匿名さん

    大宮と新都心・・・商業施設
    新都心・・・防災拠点
    浦和・・・行政機関

    こんな感じが理想なのかな。
    結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。
    普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。
    結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。


  82. 1890 匿名さん

    >>1888 匿名さん
    ぜひ頑張ってね。

  83. 1891 匿名さん

    浦和って、不便???
    普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、
    普段使いにはまったく問題ないと思うけど。
    かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか?
    あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない?

  84. 1892 匿名さん

    >>1891 匿名さん
    住むのは浦和の方が便利だと思うよ。
    経済では大宮が浦和を圧倒してる。

  85. 1893 匿名さん

    >>1891
    北関東州の州都としてはってことでしょ。
    住むには浦和はいいとこだよね。

  86. 1894 匿名さん

    ぐたいてきに あっとうしてるてんは どこだろう?

  87. 1895 匿名さん

    大宮のマンションスレって少なすぎじゃね

  88. 1896 匿名さん

    浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
    車乗る人ならわかると思うけど

  89. 1897 匿名さん

    そりゃ県庁所在地ですからね。優先的にやるわけだ。

  90. 1898 匿名さん

    地理的に大宮は東京から遠すぎる(´;ω;`)

  91. 1899 匿名さん

    近すぎるとただのベッドタウンになるから注意

  92. 1900 匿名さん

    大宮もただのベットタウンの件

  93. 1901 匿名さん

    せめて市役所と県庁があればよかった。

  94. 1902 匿名さん

    東口の地権者も早く何とかしてくれ

  95. 1903 匿名さん

    >>1870
    横浜の三井ビルは横浜駅から歩いてすぐだよ。そごうも含め横浜駅東口エリアはみなとみらいの一部。

  96. 1904 匿名さん

    浦和から都内に行くのは便利だけど、埼玉県民や他県民が浦和に行くのは不便な場合が多い。

  97. 1905 匿名さん

    横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。

  98. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    千葉の洒落たデートスポットってどこ?

  99. 1907 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    ん?でも埋め立て地に建設したわけでしょ?
    話の流れを読んでくれ。

  100. 1908 匿名さん

    いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
    老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
    あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
    復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
    JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
    充実させるきらいが無いか?

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