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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
空き家が多い所は割安で住めそうですけど、どうでしょうね。
横浜なんかはベットタウンとして住宅の供給が盛んなのかな?
都心?郊外?人の動き二極化 コロナ禍、暮らしの変化影響
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98998
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年は東京23区の全区で他道府県への転出者数が19年より増えた。より広い家を求め郊外に移った人から、生活苦で家賃の安い家を探す人など要因はさまざまなようだ。一方で都心のマンション販売も堅調。人の動きが二極化する傾向も出てきた。
また日本人以外が歩いていた
取り締まってくれ
埼玉がいくら人口増えてもイメージ的に全く改善しないのは
東京に住めない人が住む県という印象を長年払拭できていないからだろうね
それを払拭しようとする努力もしてこなかった
>>18064 マンション掲示板さん
そりゃ君みたいな性根の腐ったやつばかり増えたらそうなるだろうなあ
一生イメージとやらに怯えながら生きていけばいいんじゃないか?
まともな知能あれば地価も調べるし、一極集中の弊害を理解できるはずなんだがね
この国は韓国みたいになりたいようだからもう取り返しつかないけどなww
日本とか韓国以下じゃん笑
こういう呪縛から脱却できない人って、何も努力しないのに文句だけは一人前だからなあ
コロナで東京から逃げ出した人に失礼なんじゃないの?
地価高いだけで国内生産上がらない東京にいつまで夢見てる人多すぎだからもうこの国ヤバイよね
メディアの洗脳はすげえわ
日本にもインドネシア首相のような聡明な方がいてくれればなあ
この国は変わる事を嫌う人種で閉鎖的だから、外国の事情なんか知らず国内でマウント取る幼稚な国民しかいないからね
自国内で争わせるように仕向けるのは何が目的なんだろ?
東京がいいなら東京に行けば済む話では?
神奈川や千葉は東京に近い以外の付加価値があるのに
埼玉は東京に近い以外の価値がまるで無いのがいかんのよな
神奈川千葉と埼玉のイメージの差って想像以上に大きい
埼玉に何も無いのは事実だが、だからといって埼玉をディスっていいことにはならない
特にメディアが外国人差別に反対しながら地域差別を平気でやるのは意味不明
埼玉ならディスっていい空気を受け入れてしまったのが埼玉の失敗だった
>>18071 マンション検討中さん
それで肝心の大宮駅周辺はどの位増えた訳?
周辺人口もまた再開発における重要な指標になるんだし
散々浦和とか敵視しておいて、こういう時だけ都合良く巻き込んで自分を大きく見せたりしないようにね
>>18075 マンション検討中さん
このデータだと千葉人気無いみたいだけどね
やっぱり神奈川と埼玉が人気よ
https://encount.press/archives/97459/
基本は東京>神奈川>埼玉>千葉で間違いない
元千葉県民だけどあっちは川隔てる陸の孤島で鉄道や道路状況が最悪だし住みずらさでは頭1つ出てる。他でも言われてるけど神奈川は経済貿易軍事観光等の重要所が豊富で抜け目ないし埼玉は災害への安全性と都心への立地利便性があるから千葉なんかと比べるまでもないよ。今は埼玉にいるけど住んで寝るには快適なところだよ。(遊ぶ場所は確かにないが)
>>18064 マンション掲示板さん
その通りだと思います。
私も、そう思ってました。
それを改善するためにも、以前に色々提案はしましたが。(それは、さておき)
全く改善しなくはないと思いますが。でなければ、住みたい街ランキングの上位に大宮・浦和が入って来ないのでは?
実際は、東京よりも、地価や物件価格が高い所も、結構多いのに…それを知らないで、埼玉ね?って言う世間知らずが多いのは、事実であり残念。
場所によっては、下手な都内で暮らすより、通勤・通学・買い物など便利である事は事実です。
神奈川や千葉は、都市開発をかなりしてるが、埼玉はあまりしてない。有名な大規模な住宅開発がないと思います。住みたいな?と思わせる、綺麗な街並みの魅力ある大規模なニュータウンみたいなのが。センター北・南、たまプラーザ、浦安、柏の葉など。
後、今更だけれど、浦和・大宮辺りから都内に私鉄が走っていれば色々違っていたと思う。埼玉高速鉄道をこちらに建設を是非????
都市開発も、道路開発も遅れてる。
GCSで巻き返しなるか?
昨日からイメージイメージうるさいやついるけど数字や統計で語れよと思う
そもそも沈没しかけてる日本にいいイメージなんかないわ
https://www.fnn.jp/articles/-/130985
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力
県内の人口増えてるのは東京から来てるんやでw
だからコロナも増えているがな
GCSプランが若干更新されたようなので貼っておきます。
大宮GCSプラン2020を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html
あと、バスタについての投稿を再掲させていただきます。
荒らしさんとしては、連休だからネガっておきたいところなのでしょう。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi...
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18027 匿名さん 4日前
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
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翔んで埼玉のイメージが強すぎる
さいたま市が西区役所改修を具体化へ
2021年4月26日 埼玉建設新聞
さいたま市が、築20年近くが経つ西区役所の改修に向けた検討を本格化させる。2023年度からの設計・施工(中規模修繕)を目安に、
改修内容・工区・工程などに関する基本計画の取りまとめに夏以降着手する。
03年に竣工した西区役所(西区西大宮3-4-2)はS造3階建て、延べ床面積6774・85㎡、敷地面積4990・48㎡の規模。
経年劣化が進んだ施設箇所の機能回復と、今後の予防保全を見据えた中規模修繕の具体化を目指す。
基本計画に関しては、検討業務の委託先を決める企画提案を募り、6月中旬ごろ選定事業者と契約を結ぶ。
中規模修繕だけでなく、今後20年を見据えて区役所が備えるべき機能についても検討する予定だ。
市の公共施設個別施設計画によると、23年度には中規模修繕の設計、24年度には施工に入りたい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00434361
>>18087 匿名さん
結局のところあんたはイメージという固定観念から脱却できないだけだよ
そもそもイメージ何てただの主観だし、何も学習しないできない連中の戯言よ
イメージ論で語るなら東京が一番悪いな
東京に全て集め過ぎた故に歪な社会や格差が生まれた
国内でどこがいい悪いなんて言ってる場合じゃないのにさ
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
くだらない喧嘩には削除依頼が一番ですね~
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
埼玉がダサいというイメージに何十年も苦しめ続けられてきたのは事実
そして実際に街も人も垢抜けてないので風評被害とも言い切れなかった
ダサくない街を作るしかない
この荒らしはダサイダサイと書きたいだけで
何もしないしできない。
毎回同じこと書いてるけど具体的な事全く書かないよな。
どう生きてきたらこうおかしくなれるんだ?
再開発を邪魔したいやつにしか見えんわ
とびおり
ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」放送 近江アナも
https://raillab.jp/news/article/24589
これでも観て秩父方面に行って心を癒やしてきた方が良いよ。連休間近!
ブラタモリ大宮回は感じ悪かったな
@
今日のブラタモリの録画オカンが見てるけどタモリも近江アナも終始大宮disっぽくて正直割と不快だったわ。埼玉だったらいくらでも馬鹿にしていいと思ってんだろね。
@
ブラタモリ大宮の回の、近江アナの大宮って何やるんでしょうという半笑いを見逃さなかった埼玉県民はわりと多いようで、あさイチでも投稿があったのだ。
>>18103 匿名さん
特別、持ち上げも貶めもしない身の丈にあった内容だったと思いますよ。
ちなみに2017年当時のお話。
ブラタモリ 7月1日放送~大宮①
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066715577.html
ブラタモリ 7月1日放送~大宮②
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066719133.html
>>18103 匿名さん
先日再放送分をつなげて埼玉SPとかやってたけど、タモリ曰く「茨城と埼玉で泥試合になるな」(字幕:個人の意見です)など、埼玉を面白おかしく揶揄するような演出で満ち溢れてたな。隣の女も始終退屈そうにしていた。
[No.18105と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
再開発とGCSも話が出てきてから、荒しが頻繁に沸くようになったのはなぜなのだろうか?
大宮か埼玉嫌いか知らんが、あまり知名度高くないここでネガキャンをするのはさらに意味わからん
必ず出てくるのがイメージだテレビでどうのこうの騒いでるから、年配の輩なのかな?
年取ると価値観は変わらないからね
立派な神社があるのに、その最寄り駅に風俗街がある、そんな都市は日本に他に無い
川崎にでかい神社あったか?
>>18106 匿名さん
タモリって反省するどころか未だに埼玉嫌いなんだよな
近江って女子アナはその後あさイチでも埼玉を小馬鹿にしてたみたいね
朝ドラでも埼玉は全国で最後まで無視されてたし公共放送のNHKも埼玉なら杜撰に扱っていいと認識してるのは異常
大手デベはGCSに参加してこないの?
未だに動きない気が
>>18111 匿名さん
一応書いておきますが
氷川神社の最寄り駅は北大宮駅、次点は大宮公園駅、氷川参道の最寄りは新都心駅です。
街道を参道と分けて整備したこともあって、コンパクトながらエリア分けは出来ていると思います。
タモリって鉄道しか興味無さそう
たまたまそういう所が大宮にあったってだけで後はどうでもいいとか
また自分を含めくだらねー会話に参加してしまった罪滅ぼしに流れてしまった有益な情報を再放流
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携
さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。
駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、
東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。
大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。
ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。
GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。
事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。
プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
折角だけど、プラン案だの勉強会だの支援だの、そんなネタじゃ大して食いついてこないよな
無理に方向転換したいなら、せめて都市計画決定くらいじゃないと
東大合格と東大合格を目指し予備校に通います、予備校に通うか検討しています、程度のインパクトの差がある
そもそもこうやって大金をいろんな所にばら撒き、結局頓挫したのが旧市の再開発プランだし
バスタの投稿をコピペさせていただきます。
駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
頑張って開発して欲しいです。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/01...
https://www.city.saitama.jp/006/01...
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18092 匿名さん 1日前
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
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>>18115 マンション検討中さん
アンタの思考はテレビに支配されてるの?
引きこもるより散歩したほうがいいよ
NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18128 匿名さん
多分イメージと違うデータ
観光庁
共通基準による観光入込客統計
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近
メッツァ(ムーミンパークバレー)
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
→約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。
これから
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/
アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
3期に分けて開発の1期目が来年開業
女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県
ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る
それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん
4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html
さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね
>>18127 匿名さん
食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。
でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
とても見づらくなります。
JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/
再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい
見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ
>>18138 マンション比較中さん
旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
逆にプラス要因になりそう
てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに
社長にお願いしてきたら
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
その投資をする体力はどれだけあるのかね
>>18142 匿名さん
時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?
ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。
余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。
とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。
地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」
JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?
千葉にもある
大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい
埼玉県とさいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議
https://this.kiji.is/760873877222014976
コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
予想以上にコロナが長引いちゃってる
リンク先にはおすすめ店も
街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要
東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選
https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/
関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。
埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど