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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
伊勢崎線と東上線を繋ぐ横の路線が欲しい
記事コピペも正直荒らしに近い
[No.18017~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮がオタの拠点に?なんて。
ネット通販サイトのリアルストアだそうです。
入店しても大きな声出さないようにしましょうね。
駿河屋大宮マルイ店が4/29(木)グランドオープン!
https://www.suruga-ya.jp/feature/omiya_marui_open/01/index.html#nav1
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi...
大声でお宅たちが暴れるぜ
>>18016 マンション検討中さん
横移動がしづらいと言われてる現状必要でしょ
埼玉スタジアム行くのに野田線使うなんて遠回りすぎる
川越線と秩父線なんて単線だし
片柳はいつまでも鉄道の空白地帯
おおしま、てる
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
>>18028 ご近所さん
西口駅前ですぐに思い当たる場所はないですよね
バスタの事例を説明とあるので、神戸などの先行例を参考にするのかもしれません
神戸では駅前の一角を再開発で建て替えて、その1~3階部分をバスタにするそうです
https://kobevision.jp/projects/busterminal/
https://www.kensetsunews.com/web-kan/492018
大宮通り魔事件発生
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f913f1f26c2061b0ab97cf1ad5598354...
警察などによると午後5時45分ごろ、さいたま市大宮区で「人が刃物で切られた」「刃物で切られた」などと複数の人から110番通報があった。2人が刃物で切り付けられたとみられ、病院に搬送されている。
>>18027 匿名さん
何か造るとしたら線路沿いでしょうか。
バス乗降場の点在は駅前の空間不足って事ですよね。
交通混雑は、自家用車の駅前流入も混雑の一因かなと思います。
公共交通は駅前に集約、一般車は商業(そごうなど)に影響を与えない程度に分散。
難しいかなぁ
犯人捕まったんだね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104200403
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu
大宮駅西口バスタをめぐり、さいたま市と大宮国道事務所が今日21日、第1回となる計画検討会を開催します。
大宮駅周辺の特色や課題、事業工程などを議論し、最終的に事業計画の策定を目指します。
埼玉県/県庁舎機能検討で提案競技/5月10日まで参加受付
https://www.kensetsunews.com/archives/564461
県庁舎の再整備に向け、現庁舎の現状を分析し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の
進展などによる変革を見据えた県庁舎のあるべき姿や再整備後の県庁舎の規模を検討する。
いきなり襲われたら怖い
事故物件になってしまった
埼玉に垢抜けた人が少なく美人も全然いないのは街が発展してないから
街が人を作る
テーマパークと大学も誘致して欲しい
地下鉄7号線延伸実現にむけ意見交換会
https://this.kiji.is/758331577525010432
埼玉高速鉄道=地下鉄7号線の延伸実現にむけた意見交換会がこんや開かれ、鉄道事業者への事業実施の要望時期について、清水市長は、課題解決後に手続きに入る考えを示しました。
23日の意見交換会には、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長をはじめ、大野知事やさいたま市の清水市長らが出席しました。
佐伯会長は、「2017年の協議会で、採算は国の基準をクリアできたので、認定申請を進められるようスケジュールを明確にしたい」と話しました。
また、地元選出の国会議員らも、「岩槻区だけの要望ではなく、市や県、そして全国の悲願になっている」と、早期実現に向けたスケジュールの明確化を訴えました。
これに対し、清水市長は、「今年度は、土地利用計画など事業化に向けた検討を進めて、関係者が納得のできる計画の策定が不可欠である。県と市で部長級局長級の会議を立ち上げて、意見交換行っていく」と説明しました。
そして全国の悲願・・・・・・
コロナ禍で何もかも変わった。
2017年の採算テストなんてもう価値ないよ。
それって大宮の再開発と関係ある話題?
>>18047 匿名さん
埼スタへ大宮→岩槻経由の行き方が可能に
北日本や北陸方面からの観戦客が大宮での宿泊やら飲食買い物も一定数見込める
埼スタは大宮からは行きにくすぎる
早く延伸しろと要求しまくってる奴らがいるけど大赤字になっても何の責任も取らないからねこいつらは
そうやって責任取りたくない、金出したくないってゴネてばっかりだから、大手の開発に逃げられるんだろ
積極的に金を出す横浜や千葉に勝てなくて当然
また例の患者来ましたね
毎回煽って削除されてるのになんで理解できないんだろ?
事実では?
もう誰も岩槻延伸なんか覚えてないし興味もないでしょ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3F72H9P3CUDCB015.html
止まらない中心部の空洞化 千葉市の銀座「意地ですよ
千葉の心配してあげなよ
どうすんの?
人気というより様々、生活の事情があるっぽいって事が書いてあるようです。
「東京脱出」した人はどこへ? 23区からの転出者が増えた市区町、調べました
2021年4月19日 06時00分
23区からの転出者増の背景について、専門家はテレワークの普及や生活苦で家賃が安い郊外に移る人が増えたことが要因とみる。今春も感染拡大は止まらず「第4波」への懸念が深まっており、「東京脱出」の動きが加速する可能性がある。
みずほ総研の岡田豊主任研究員は「もともとイメージが良い街や、駅前の再開発に成功した街が多い」と分析。長野県軽井沢町など東京駅と新幹線で結ばれ、自然が豊かな地域への移住者も多かった。
一方、東京カンテイ(東京)の井出武上席主任研究員が首都圏のアパート賃料を調べると、昨年1月以降は東京都と神奈川県の郊外(23区と横浜、川崎、相模原市を除く地域)で、面積が狭い物件(30平方メートル未満)の賃料が上昇・横ばいになる傾向がみられた。井出氏は「賃料の高い23区の物件を避ける傾向が強く、賃料が低くて狭い郊外の物件の家賃が上がったのでは」と分析した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995
空き家が多い所は割安で住めそうですけど、どうでしょうね。
横浜なんかはベットタウンとして住宅の供給が盛んなのかな?
都心?郊外?人の動き二極化 コロナ禍、暮らしの変化影響
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98998
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年は東京23区の全区で他道府県への転出者数が19年より増えた。より広い家を求め郊外に移った人から、生活苦で家賃の安い家を探す人など要因はさまざまなようだ。一方で都心のマンション販売も堅調。人の動きが二極化する傾向も出てきた。
また日本人以外が歩いていた
取り締まってくれ
埼玉がいくら人口増えてもイメージ的に全く改善しないのは
東京に住めない人が住む県という印象を長年払拭できていないからだろうね
それを払拭しようとする努力もしてこなかった
>>18064 マンション掲示板さん
そりゃ君みたいな性根の腐ったやつばかり増えたらそうなるだろうなあ
一生イメージとやらに怯えながら生きていけばいいんじゃないか?
まともな知能あれば地価も調べるし、一極集中の弊害を理解できるはずなんだがね
この国は韓国みたいになりたいようだからもう取り返しつかないけどなww
日本とか韓国以下じゃん笑
こういう呪縛から脱却できない人って、何も努力しないのに文句だけは一人前だからなあ
コロナで東京から逃げ出した人に失礼なんじゃないの?
地価高いだけで国内生産上がらない東京にいつまで夢見てる人多すぎだからもうこの国ヤバイよね
メディアの洗脳はすげえわ
日本にもインドネシア首相のような聡明な方がいてくれればなあ
この国は変わる事を嫌う人種で閉鎖的だから、外国の事情なんか知らず国内でマウント取る幼稚な国民しかいないからね
自国内で争わせるように仕向けるのは何が目的なんだろ?
東京がいいなら東京に行けば済む話では?
神奈川や千葉は東京に近い以外の付加価値があるのに
埼玉は東京に近い以外の価値がまるで無いのがいかんのよな
神奈川千葉と埼玉のイメージの差って想像以上に大きい
埼玉に何も無いのは事実だが、だからといって埼玉をディスっていいことにはならない
特にメディアが外国人差別に反対しながら地域差別を平気でやるのは意味不明
埼玉ならディスっていい空気を受け入れてしまったのが埼玉の失敗だった
>>18071 マンション検討中さん
それで肝心の大宮駅周辺はどの位増えた訳?
周辺人口もまた再開発における重要な指標になるんだし
散々浦和とか敵視しておいて、こういう時だけ都合良く巻き込んで自分を大きく見せたりしないようにね
>>18075 マンション検討中さん
このデータだと千葉人気無いみたいだけどね
やっぱり神奈川と埼玉が人気よ
https://encount.press/archives/97459/
基本は東京>神奈川>埼玉>千葉で間違いない
元千葉県民だけどあっちは川隔てる陸の孤島で鉄道や道路状況が最悪だし住みずらさでは頭1つ出てる。他でも言われてるけど神奈川は経済貿易軍事観光等の重要所が豊富で抜け目ないし埼玉は災害への安全性と都心への立地利便性があるから千葉なんかと比べるまでもないよ。今は埼玉にいるけど住んで寝るには快適なところだよ。(遊ぶ場所は確かにないが)
>>18064 マンション掲示板さん
その通りだと思います。
私も、そう思ってました。
それを改善するためにも、以前に色々提案はしましたが。(それは、さておき)
全く改善しなくはないと思いますが。でなければ、住みたい街ランキングの上位に大宮・浦和が入って来ないのでは?
実際は、東京よりも、地価や物件価格が高い所も、結構多いのに…それを知らないで、埼玉ね?って言う世間知らずが多いのは、事実であり残念。
場所によっては、下手な都内で暮らすより、通勤・通学・買い物など便利である事は事実です。
神奈川や千葉は、都市開発をかなりしてるが、埼玉はあまりしてない。有名な大規模な住宅開発がないと思います。住みたいな?と思わせる、綺麗な街並みの魅力ある大規模なニュータウンみたいなのが。センター北・南、たまプラーザ、浦安、柏の葉など。
後、今更だけれど、浦和・大宮辺りから都内に私鉄が走っていれば色々違っていたと思う。埼玉高速鉄道をこちらに建設を是非????
都市開発も、道路開発も遅れてる。
GCSで巻き返しなるか?
昨日からイメージイメージうるさいやついるけど数字や統計で語れよと思う
そもそも沈没しかけてる日本にいいイメージなんかないわ
https://www.fnn.jp/articles/-/130985
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力
県内の人口増えてるのは東京から来てるんやでw
だからコロナも増えているがな
GCSプランが若干更新されたようなので貼っておきます。
大宮GCSプラン2020を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html
あと、バスタについての投稿を再掲させていただきます。
荒らしさんとしては、連休だからネガっておきたいところなのでしょう。
18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi...
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18027 匿名さん 4日前
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
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翔んで埼玉のイメージが強すぎる
さいたま市が西区役所改修を具体化へ
2021年4月26日 埼玉建設新聞
さいたま市が、築20年近くが経つ西区役所の改修に向けた検討を本格化させる。2023年度からの設計・施工(中規模修繕)を目安に、
改修内容・工区・工程などに関する基本計画の取りまとめに夏以降着手する。
03年に竣工した西区役所(西区西大宮3-4-2)はS造3階建て、延べ床面積6774・85㎡、敷地面積4990・48㎡の規模。
経年劣化が進んだ施設箇所の機能回復と、今後の予防保全を見据えた中規模修繕の具体化を目指す。
基本計画に関しては、検討業務の委託先を決める企画提案を募り、6月中旬ごろ選定事業者と契約を結ぶ。
中規模修繕だけでなく、今後20年を見据えて区役所が備えるべき機能についても検討する予定だ。
市の公共施設個別施設計画によると、23年度には中規模修繕の設計、24年度には施工に入りたい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00434361
>>18087 匿名さん
結局のところあんたはイメージという固定観念から脱却できないだけだよ
そもそもイメージ何てただの主観だし、何も学習しないできない連中の戯言よ
イメージ論で語るなら東京が一番悪いな
東京に全て集め過ぎた故に歪な社会や格差が生まれた
国内でどこがいい悪いなんて言ってる場合じゃないのにさ
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
くだらない喧嘩には削除依頼が一番ですね~
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
埼玉がダサいというイメージに何十年も苦しめ続けられてきたのは事実
そして実際に街も人も垢抜けてないので風評被害とも言い切れなかった
ダサくない街を作るしかない
この荒らしはダサイダサイと書きたいだけで
何もしないしできない。
毎回同じこと書いてるけど具体的な事全く書かないよな。
どう生きてきたらこうおかしくなれるんだ?
再開発を邪魔したいやつにしか見えんわ
とびおり
ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」放送 近江アナも
https://raillab.jp/news/article/24589
これでも観て秩父方面に行って心を癒やしてきた方が良いよ。連休間近!
ブラタモリ大宮回は感じ悪かったな
@
今日のブラタモリの録画オカンが見てるけどタモリも近江アナも終始大宮disっぽくて正直割と不快だったわ。埼玉だったらいくらでも馬鹿にしていいと思ってんだろね。
@
ブラタモリ大宮の回の、近江アナの大宮って何やるんでしょうという半笑いを見逃さなかった埼玉県民はわりと多いようで、あさイチでも投稿があったのだ。
>>18103 匿名さん
特別、持ち上げも貶めもしない身の丈にあった内容だったと思いますよ。
ちなみに2017年当時のお話。
ブラタモリ 7月1日放送~大宮①
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066715577.html
ブラタモリ 7月1日放送~大宮②
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066719133.html
>>18103 匿名さん
先日再放送分をつなげて埼玉SPとかやってたけど、タモリ曰く「茨城と埼玉で泥試合になるな」(字幕:個人の意見です)など、埼玉を面白おかしく揶揄するような演出で満ち溢れてたな。隣の女も始終退屈そうにしていた。
[No.18105と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
再開発とGCSも話が出てきてから、荒しが頻繁に沸くようになったのはなぜなのだろうか?
大宮か埼玉嫌いか知らんが、あまり知名度高くないここでネガキャンをするのはさらに意味わからん
必ず出てくるのがイメージだテレビでどうのこうの騒いでるから、年配の輩なのかな?
年取ると価値観は変わらないからね
立派な神社があるのに、その最寄り駅に風俗街がある、そんな都市は日本に他に無い