- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17955 匿名さん
雑誌の名前は確かGAJapanで、さいたまの物件を取り上げた記事の中で、設計者とインタビュアーとの会話の記録みたいな記事だったはず。その設計者自身がさいたまを舐めているという話ではない。会話のやりとりの中で、そんな話題が語られていた。5年以上前です。
>>17955 匿名さん
ちょっと所有してるGAJapanのバックナンバー漁ってみたけど当該号は購入してなかった。
「まあここ(さいたま)なら何を建てても怒られないというのはありますね」みたいな発言。当時どうも地元の建造物の安っぽさを薄々感じていた自分にとって、
なんかひとつヒントを得たような気分になったものの、購入するほど内容に惹かれなかった模様。この雑誌に詳しい方は補足願います。
尚、この雑誌とは別に「建築に無頓着な街」と書かれていたこともあったけど何の雑誌か思い出せない。
なにかっていうと千葉神奈川他のせいにしてる人いるけど、実際自分が千葉神奈川他住みだったとして、いちいち埼玉のこのスレ覗き見したりするんですかね?
逆に千葉神奈川他に同様のスレが立っていたとして、わざわざ埼玉人が「千葉神奈川他はここが劣っている、ここがダメだ」みたいな書き込みをしようとか思うんですかね?
大宮に嫉妬って…、嫉妬されるような再開発計画なんてなんかある??むしろ是非知りたい。200mクラスのツインタワー計画なんて出てくれば、150mツインを自慢してる宮城仙台出身の知人にも偉そうに語れるし笑
>>17977 匿名さん
そもそもマンションコミュニティ自体、地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるんですけどね
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>17976 匿名さん
ありがとう
埼玉は建設業界からナメられてるってことは分かった
埼玉はメディアからも「埼玉ならいくらディスってもいい」とナメられ続けてきた歴史がある
郷土愛も結束力も無いからこう扱われるんだろう
怒っていかないと駄目なんだよ
渋谷区の一等地にそびえる超高級タワマンで「欠陥住宅騒動」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...
ころ見ると東京も見下されてるし、横浜もマンション傾いて、全て立て直した件もあるわけだが、なめられてると騒いでる方は脅迫観念に囚われているんですかね
なんか埼玉固有の問題だと騒いでるようにしか見えないんだけどどうなの?
一見外観と室内を豪華に綺麗にすれば高く売れる
高級マンションは見えない部分の建設資材を激安にすれば暴利を貪る事が出来るので美味しい物件なのである
つまり外観や外見しか見ない人は鴨ってことです
中身まで正確に把握できて一流
ただ雑誌見て騒ぐのはただの悪質クレーマーじゃないの?
ここは、マンションに関する掲示板なんだけど
>>17983 匿名さん
イメージデザイン画ですか。
まあ、専門家が今の設計の方が良いと判断したわけでしょうから
こっちのはそれ程良くなかったんじゃないですか?
前にも書きましたが、私もこの絵は言うほど良くないと思っています。
上のオフィス棟が無ければこっちの方が良いかも。あと窓が多すぎかな。
>>17983 匿名さん
イイネ! 素晴らしい。間違いなく大宮のリーディングプロジェクト。
このあとNHKが撤退してからの大幅設計見直しなんだけど、この意匠は維持して欲しかった。暖色系の外壁材といい高層棟のガラス張りといい良い。なにより全体的な一体感が良い。
現設計は薄暗いネズミ色の箱をごちゃごちゃくっつけただけで意匠にまとまりが無い。
ただし扇型を多層にした手間(=カネ)かかりそうなデザイン。
前も書き込んだけど、設計と建築はあれこれ理由をつけて値踏みする。
発注者「〇億でできるって言ったじゃん!」「えぇ、人件費や資材費も高騰しておりまして(笑)…」
発注者「もっと安くできないの?」「じゃあココを天然石じゃなくパネルに、ここのカーブも直線に」みたいなやりとりが大抵発生する。
まあ建物は耐震性、機能性が最優先だから、意匠なんて二の次にされるのはある意味仕方ないこと。
別にだ埼玉の歌は面白いし良いと思う。あれは1つのエンターテインメントだし言ってることは間違ってない。ただ何でもない日常生活とかでさいたま叩きの道具かのように使われるのはこっちも気分悪くなる。
埼玉だ千葉だ東京だと居住地で優劣をつけるとか昭和の老人かよ
大宮は大宮として便利で快適になれば良い
>>17987 匿名さん
はなわの歌も全然良くないだろ不快なだけ
あいつは生まれた地点が埼玉だっただけでそれ以降は千葉で育ってるしね
はなわの歌を埼玉のスーパーで流してたというのが埼玉の駄目っぷりを物語ってる
埼玉の歌
https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05055
>>17989 匿名さん
>>17990 匿名さん
強迫観念に囚われた被害妄想をここで垂れ流すのはマナー違反ですよー
開発の情報などスレの趣旨に沿った有益な情報を投下しましょうねー
強迫性障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
>>17990 匿名さん
リアルで人と接するとよく判る
住んでる場所がその人間のステータスを決定する
その程度に差はあれど、恐らく古今東西人類普遍の観念だと思う
だから住んでても恥ずかしくない街、莫迦にされない街を目指しましょってことだよね
その第一歩は他県や他都市を莫迦にしたり揶揄したり弱点だけをあげつらうようなことはしないこと
逆に自虐してお笑いにしちゃいましょうってのは相当な余裕のある自治体が取れる策
埼玉にとっては絶対にやってはいけない禁じ手
>>17992 匿名さん
そういった開発に無関係な個人的主観話は、スレッドの趣旨違いなので開発に関する情報を投下してくれませんかねー
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。
民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。
調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。
用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。
新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
ここはマンション掲示板
>>17996 匿名さん
君はマスコミの被害者だね
君だけが自信喪失してるだけだ
隣の芝生は青いかもしれないけど苦悩抱える場所だってあるはずだ
誇りがどうのこうのもあるけど、他人にどう言われてもぶれない精神や胆力を身に付けた方が楽だよ
大宮は全国から見たら恵まれてるよ
東京横浜は確かにすごい都市だと思うけど
それだけ建設業や政治屋の利権に好き勝手やられた自治体と僕は思うんだよね
国家事業とは言え多額の投資をした為に、もう後戻りできない状態のように見えて仕方ない
華やかなビルやマンションもいずれは朽ちるし大量に廃墟が発生したらこの国はどう対処するのだろうか?
過剰な都市間競争はかえって歪な軋轢生んだようにしか思えないですね
なんか変な人が湧いてるようで・・・
しばらく来ないでおこーっと
ちゃんと開発の話しましょうねー
流れたネタを再投下
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
2021年3月31日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。
路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。
市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。
地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
>>18004 匿名さん
そんなランキング気にしたらおかしくなるよ
多くの人が自信喪失と書いてるが具体的に何人
なのかな?
こんなの恣意的に作れるんだからおかしいと思わないとダメだよ
それに郷土愛とやらが強い自治体が人口減って、埼玉が増えるって矛盾してるよ
その結果に比例して人口減るならわかるけど
無駄話で開発情報が流れてしまったので再放流
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
第10回推進本部会議_議事資料(PDF形式 5,303キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。
2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。
再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
とんでさいたま
大宮駅周辺も緊急整備地区に指定されたんだから早く都市計画決定してほしいね
コロナもいつ収まるかわからないし、やるなら今の内だね
>>18011 匿名さん
君それ毎回言ってるけどもう計画は進んでいるんだよね
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
伊勢崎線と東上線を繋ぐ横の路線が欲しい
記事コピペも正直荒らしに近い
[No.18017~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮がオタの拠点に?なんて。
ネット通販サイトのリアルストアだそうです。
入店しても大きな声出さないようにしましょうね。
駿河屋大宮マルイ店が4/29(木)グランドオープン!
https://www.suruga-ya.jp/feature/omiya_marui_open/01/index.html#nav1
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi...
大声でお宅たちが暴れるぜ
>>18016 マンション検討中さん
横移動がしづらいと言われてる現状必要でしょ
埼玉スタジアム行くのに野田線使うなんて遠回りすぎる
川越線と秩父線なんて単線だし
片柳はいつまでも鉄道の空白地帯
おおしま、てる
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
>>18028 ご近所さん
西口駅前ですぐに思い当たる場所はないですよね
バスタの事例を説明とあるので、神戸などの先行例を参考にするのかもしれません
神戸では駅前の一角を再開発で建て替えて、その1~3階部分をバスタにするそうです
https://kobevision.jp/projects/busterminal/
https://www.kensetsunews.com/web-kan/492018
大宮通り魔事件発生
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f913f1f26c2061b0ab97cf1ad5598354...
警察などによると午後5時45分ごろ、さいたま市大宮区で「人が刃物で切られた」「刃物で切られた」などと複数の人から110番通報があった。2人が刃物で切り付けられたとみられ、病院に搬送されている。
>>18027 匿名さん
何か造るとしたら線路沿いでしょうか。
バス乗降場の点在は駅前の空間不足って事ですよね。
交通混雑は、自家用車の駅前流入も混雑の一因かなと思います。
公共交通は駅前に集約、一般車は商業(そごうなど)に影響を与えない程度に分散。
難しいかなぁ
犯人捕まったんだね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104200403
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu
大宮駅西口バスタをめぐり、さいたま市と大宮国道事務所が今日21日、第1回となる計画検討会を開催します。
大宮駅周辺の特色や課題、事業工程などを議論し、最終的に事業計画の策定を目指します。
埼玉県/県庁舎機能検討で提案競技/5月10日まで参加受付
https://www.kensetsunews.com/archives/564461
県庁舎の再整備に向け、現庁舎の現状を分析し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の
進展などによる変革を見据えた県庁舎のあるべき姿や再整備後の県庁舎の規模を検討する。
いきなり襲われたら怖い
事故物件になってしまった
埼玉に垢抜けた人が少なく美人も全然いないのは街が発展してないから
街が人を作る
テーマパークと大学も誘致して欲しい
地下鉄7号線延伸実現にむけ意見交換会
https://this.kiji.is/758331577525010432
埼玉高速鉄道=地下鉄7号線の延伸実現にむけた意見交換会がこんや開かれ、鉄道事業者への事業実施の要望時期について、清水市長は、課題解決後に手続きに入る考えを示しました。
23日の意見交換会には、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長をはじめ、大野知事やさいたま市の清水市長らが出席しました。
佐伯会長は、「2017年の協議会で、採算は国の基準をクリアできたので、認定申請を進められるようスケジュールを明確にしたい」と話しました。
また、地元選出の国会議員らも、「岩槻区だけの要望ではなく、市や県、そして全国の悲願になっている」と、早期実現に向けたスケジュールの明確化を訴えました。
これに対し、清水市長は、「今年度は、土地利用計画など事業化に向けた検討を進めて、関係者が納得のできる計画の策定が不可欠である。県と市で部長級局長級の会議を立ち上げて、意見交換行っていく」と説明しました。
そして全国の悲願・・・・・・
コロナ禍で何もかも変わった。
2017年の採算テストなんてもう価値ないよ。
それって大宮の再開発と関係ある話題?
>>18047 匿名さん
埼スタへ大宮→岩槻経由の行き方が可能に
北日本や北陸方面からの観戦客が大宮での宿泊やら飲食買い物も一定数見込める
埼スタは大宮からは行きにくすぎる
早く延伸しろと要求しまくってる奴らがいるけど大赤字になっても何の責任も取らないからねこいつらは
そうやって責任取りたくない、金出したくないってゴネてばっかりだから、大手の開発に逃げられるんだろ
積極的に金を出す横浜や千葉に勝てなくて当然
また例の患者来ましたね
毎回煽って削除されてるのになんで理解できないんだろ?
事実では?
もう誰も岩槻延伸なんか覚えてないし興味もないでしょ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3F72H9P3CUDCB015.html
止まらない中心部の空洞化 千葉市の銀座「意地ですよ
千葉の心配してあげなよ
どうすんの?
人気というより様々、生活の事情があるっぽいって事が書いてあるようです。
「東京脱出」した人はどこへ? 23区からの転出者が増えた市区町、調べました
2021年4月19日 06時00分
23区からの転出者増の背景について、専門家はテレワークの普及や生活苦で家賃が安い郊外に移る人が増えたことが要因とみる。今春も感染拡大は止まらず「第4波」への懸念が深まっており、「東京脱出」の動きが加速する可能性がある。
みずほ総研の岡田豊主任研究員は「もともとイメージが良い街や、駅前の再開発に成功した街が多い」と分析。長野県軽井沢町など東京駅と新幹線で結ばれ、自然が豊かな地域への移住者も多かった。
一方、東京カンテイ(東京)の井出武上席主任研究員が首都圏のアパート賃料を調べると、昨年1月以降は東京都と神奈川県の郊外(23区と横浜、川崎、相模原市を除く地域)で、面積が狭い物件(30平方メートル未満)の賃料が上昇・横ばいになる傾向がみられた。井出氏は「賃料の高い23区の物件を避ける傾向が強く、賃料が低くて狭い郊外の物件の家賃が上がったのでは」と分析した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995
空き家が多い所は割安で住めそうですけど、どうでしょうね。
横浜なんかはベットタウンとして住宅の供給が盛んなのかな?
都心?郊外?人の動き二極化 コロナ禍、暮らしの変化影響
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98998
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年は東京23区の全区で他道府県への転出者数が19年より増えた。より広い家を求め郊外に移った人から、生活苦で家賃の安い家を探す人など要因はさまざまなようだ。一方で都心のマンション販売も堅調。人の動きが二極化する傾向も出てきた。
また日本人以外が歩いていた
取り締まってくれ
埼玉がいくら人口増えてもイメージ的に全く改善しないのは
東京に住めない人が住む県という印象を長年払拭できていないからだろうね
それを払拭しようとする努力もしてこなかった
>>18064 マンション掲示板さん
そりゃ君みたいな性根の腐ったやつばかり増えたらそうなるだろうなあ
一生イメージとやらに怯えながら生きていけばいいんじゃないか?
まともな知能あれば地価も調べるし、一極集中の弊害を理解できるはずなんだがね
この国は韓国みたいになりたいようだからもう取り返しつかないけどなww
日本とか韓国以下じゃん笑
こういう呪縛から脱却できない人って、何も努力しないのに文句だけは一人前だからなあ
コロナで東京から逃げ出した人に失礼なんじゃないの?
地価高いだけで国内生産上がらない東京にいつまで夢見てる人多すぎだからもうこの国ヤバイよね
メディアの洗脳はすげえわ
日本にもインドネシア首相のような聡明な方がいてくれればなあ
この国は変わる事を嫌う人種で閉鎖的だから、外国の事情なんか知らず国内でマウント取る幼稚な国民しかいないからね
自国内で争わせるように仕向けるのは何が目的なんだろ?
東京がいいなら東京に行けば済む話では?
神奈川や千葉は東京に近い以外の付加価値があるのに
埼玉は東京に近い以外の価値がまるで無いのがいかんのよな
神奈川千葉と埼玉のイメージの差って想像以上に大きい
埼玉に何も無いのは事実だが、だからといって埼玉をディスっていいことにはならない
特にメディアが外国人差別に反対しながら地域差別を平気でやるのは意味不明
埼玉ならディスっていい空気を受け入れてしまったのが埼玉の失敗だった
>>18071 マンション検討中さん
それで肝心の大宮駅周辺はどの位増えた訳?
周辺人口もまた再開発における重要な指標になるんだし
散々浦和とか敵視しておいて、こういう時だけ都合良く巻き込んで自分を大きく見せたりしないようにね