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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17958 口コミ知りたいさん
それだけ嫉妬され、大宮を脅威に思う他所の人間が増えたということでしょう
ある意味誇らしい状況になってきたとも見ることもできますが……
これは革命、、、
所詮は大宮
地元民が満足ならそれでいいのではないですかね大門の再開発ビル
他所から来た人がどう思うかは分かりませんが
個人的には大宮の街には似合ってると思いますよ
>>17962 匿名さん
悔しさが滲み出ていてとても素晴らしく清々しい捨て台詞ですね~
もうこのスレには金輪際来ないで下さいね~
しんた@札サウ @fragile0306
旧中央デパート今日見ましたよー。絶賛工事中でしたね。趣のある街のランドマークタワー的な感じになるのでしょうか。ホールとかも入るみたいですね。東口の賑わいを盛り上げてくれるといいですね。
大宮のランドマーク(高さ89m)
大門町の再開発ですか。
総事業費661億円らしいです。大宮駅近辺の商業地なので妥当なのかも知れません。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
>>17965 匿名さん
大門町2丁目中地区は大宮駅東口再開発事業全体のリーディングプロジェクトですから。
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合の副理事長の新岡知義さんによると、「ビルは大宮駅東口のリーディングプロジェクトとして位置付けられ、商業・オフィス・公共公益施設(市民会館おおみや)などで構成する複合施設。
同年春のグランドオープンに向け、組合と事業関係者が一丸となって施行を進めている」とのこと。
https://omiya.keizai.biz/headline/1393/
ランドマーク
陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物、空間を意味する。
この程度で満足してる大宮人がいるから
改善がないし発展が止まる
足りないところは
もっと課題意識を持つべきだし
ディスって貰えばいい。
参考になるものは参考にして
より良い大宮を作ればいい
>>17955 匿名さん
雑誌の名前は確かGAJapanで、さいたまの物件を取り上げた記事の中で、設計者とインタビュアーとの会話の記録みたいな記事だったはず。その設計者自身がさいたまを舐めているという話ではない。会話のやりとりの中で、そんな話題が語られていた。5年以上前です。
>>17955 匿名さん
ちょっと所有してるGAJapanのバックナンバー漁ってみたけど当該号は購入してなかった。
「まあここ(さいたま)なら何を建てても怒られないというのはありますね」みたいな発言。当時どうも地元の建造物の安っぽさを薄々感じていた自分にとって、
なんかひとつヒントを得たような気分になったものの、購入するほど内容に惹かれなかった模様。この雑誌に詳しい方は補足願います。
尚、この雑誌とは別に「建築に無頓着な街」と書かれていたこともあったけど何の雑誌か思い出せない。
なにかっていうと千葉神奈川他のせいにしてる人いるけど、実際自分が千葉神奈川他住みだったとして、いちいち埼玉のこのスレ覗き見したりするんですかね?
逆に千葉神奈川他に同様のスレが立っていたとして、わざわざ埼玉人が「千葉神奈川他はここが劣っている、ここがダメだ」みたいな書き込みをしようとか思うんですかね?
大宮に嫉妬って…、嫉妬されるような再開発計画なんてなんかある??むしろ是非知りたい。200mクラスのツインタワー計画なんて出てくれば、150mツインを自慢してる宮城仙台出身の知人にも偉そうに語れるし笑
>>17977 匿名さん
そもそもマンションコミュニティ自体、地域対立煽りやスレの趣旨を逸脱するような話題、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張はマナー違反として削除対象になるんですけどね
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>17976 匿名さん
ありがとう
埼玉は建設業界からナメられてるってことは分かった
埼玉はメディアからも「埼玉ならいくらディスってもいい」とナメられ続けてきた歴史がある
郷土愛も結束力も無いからこう扱われるんだろう
怒っていかないと駄目なんだよ
渋谷区の一等地にそびえる超高級タワマンで「欠陥住宅騒動」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...
ころ見ると東京も見下されてるし、横浜もマンション傾いて、全て立て直した件もあるわけだが、なめられてると騒いでる方は脅迫観念に囚われているんですかね
なんか埼玉固有の問題だと騒いでるようにしか見えないんだけどどうなの?
一見外観と室内を豪華に綺麗にすれば高く売れる
高級マンションは見えない部分の建設資材を激安にすれば暴利を貪る事が出来るので美味しい物件なのである
つまり外観や外見しか見ない人は鴨ってことです
中身まで正確に把握できて一流
ただ雑誌見て騒ぐのはただの悪質クレーマーじゃないの?
ここは、マンションに関する掲示板なんだけど
>>17983 匿名さん
イメージデザイン画ですか。
まあ、専門家が今の設計の方が良いと判断したわけでしょうから
こっちのはそれ程良くなかったんじゃないですか?
前にも書きましたが、私もこの絵は言うほど良くないと思っています。
上のオフィス棟が無ければこっちの方が良いかも。あと窓が多すぎかな。
>>17983 匿名さん
イイネ! 素晴らしい。間違いなく大宮のリーディングプロジェクト。
このあとNHKが撤退してからの大幅設計見直しなんだけど、この意匠は維持して欲しかった。暖色系の外壁材といい高層棟のガラス張りといい良い。なにより全体的な一体感が良い。
現設計は薄暗いネズミ色の箱をごちゃごちゃくっつけただけで意匠にまとまりが無い。
ただし扇型を多層にした手間(=カネ)かかりそうなデザイン。
前も書き込んだけど、設計と建築はあれこれ理由をつけて値踏みする。
発注者「〇億でできるって言ったじゃん!」「えぇ、人件費や資材費も高騰しておりまして(笑)…」
発注者「もっと安くできないの?」「じゃあココを天然石じゃなくパネルに、ここのカーブも直線に」みたいなやりとりが大抵発生する。
まあ建物は耐震性、機能性が最優先だから、意匠なんて二の次にされるのはある意味仕方ないこと。
別にだ埼玉の歌は面白いし良いと思う。あれは1つのエンターテインメントだし言ってることは間違ってない。ただ何でもない日常生活とかでさいたま叩きの道具かのように使われるのはこっちも気分悪くなる。
埼玉だ千葉だ東京だと居住地で優劣をつけるとか昭和の老人かよ
大宮は大宮として便利で快適になれば良い
>>17987 匿名さん
はなわの歌も全然良くないだろ不快なだけ
あいつは生まれた地点が埼玉だっただけでそれ以降は千葉で育ってるしね
はなわの歌を埼玉のスーパーで流してたというのが埼玉の駄目っぷりを物語ってる
埼玉の歌
https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05055
>>17989 匿名さん
>>17990 匿名さん
強迫観念に囚われた被害妄想をここで垂れ流すのはマナー違反ですよー
開発の情報などスレの趣旨に沿った有益な情報を投下しましょうねー
強迫性障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
>>17990 匿名さん
リアルで人と接するとよく判る
住んでる場所がその人間のステータスを決定する
その程度に差はあれど、恐らく古今東西人類普遍の観念だと思う
だから住んでても恥ずかしくない街、莫迦にされない街を目指しましょってことだよね
その第一歩は他県や他都市を莫迦にしたり揶揄したり弱点だけをあげつらうようなことはしないこと
逆に自虐してお笑いにしちゃいましょうってのは相当な余裕のある自治体が取れる策
埼玉にとっては絶対にやってはいけない禁じ手
>>17992 匿名さん
そういった開発に無関係な個人的主観話は、スレッドの趣旨違いなので開発に関する情報を投下してくれませんかねー
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。
民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。
調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。
用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。
新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
ここはマンション掲示板
>>17996 匿名さん
君はマスコミの被害者だね
君だけが自信喪失してるだけだ
隣の芝生は青いかもしれないけど苦悩抱える場所だってあるはずだ
誇りがどうのこうのもあるけど、他人にどう言われてもぶれない精神や胆力を身に付けた方が楽だよ
大宮は全国から見たら恵まれてるよ
東京横浜は確かにすごい都市だと思うけど
それだけ建設業や政治屋の利権に好き勝手やられた自治体と僕は思うんだよね
国家事業とは言え多額の投資をした為に、もう後戻りできない状態のように見えて仕方ない
華やかなビルやマンションもいずれは朽ちるし大量に廃墟が発生したらこの国はどう対処するのだろうか?
過剰な都市間競争はかえって歪な軋轢生んだようにしか思えないですね
なんか変な人が湧いてるようで・・・
しばらく来ないでおこーっと
ちゃんと開発の話しましょうねー
流れたネタを再投下
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
2021年3月31日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。
路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。
市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。
地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
>>18004 匿名さん
そんなランキング気にしたらおかしくなるよ
多くの人が自信喪失と書いてるが具体的に何人
なのかな?
こんなの恣意的に作れるんだからおかしいと思わないとダメだよ
それに郷土愛とやらが強い自治体が人口減って、埼玉が増えるって矛盾してるよ
その結果に比例して人口減るならわかるけど
無駄話で開発情報が流れてしまったので再放流
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
第10回推進本部会議_議事資料(PDF形式 5,303キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。
2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。
再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
とんでさいたま
大宮駅周辺も緊急整備地区に指定されたんだから早く都市計画決定してほしいね
コロナもいつ収まるかわからないし、やるなら今の内だね