- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここにいるおじさんたちの一部は他人からの評価や視線に怯えて暮らしてそうだね
テレビという斜陽産業の妄言を真に受けてしまうのだろうか?
そもそも魅力ランキングなんて福井のおっさんが勝手に作ったもんだぞ
そんなもんに振り回されない胆力を身につけなよ
その地に魅力あっても現地の住民が下品だったら何も意味ないよ
そもそも人口が減り続ける日本に魅力なんかないよ
政治経済も期待できないし移民に頼らないと経済が成り立たなくなって来てる
村社会の閉鎖的な考えが染みついてる日本はどこも一緒
こんなつまらん映画やランキング作って一喜一憂する恥ずかしい国になったのは遺憾
魅力あれば観光もコロナで壊滅で倒産や縮小しないはずなのにおかしいね
大門町再開発ビルの北側の壁あれで完成なのか?
まがりなりにも超高層建造物で機械室ムキ出しっておぞましいな
600億(シーノ1期の2倍!!)もかけてどんだけゼネコンの懐潤わせたんだ?
恐らく日本一貧相な超高層ビルだぞ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>17913 匿名さん
>>17916 買い替え検討中さん
>>17926 匿名さん
◆秋を待たずに紅葉散る レッズ本スレ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/
233 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 22:23:00.27 ID:H0JU7T9I
日テレっていつまで埼玉ネガキャン工作を続けるんだろ
マジで異常だろこの局の埼玉への憎悪
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/233
246 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 23:08:42.20 ID:DKyrv+jq
アイヌ差別の次は埼玉差別かよ日テレは
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/246
5chの浦和レッズ板から態々やってきて、スレ違いの対立煽りをするの辞めませんか頭劣サポさん(笑)
開発情報の話題をしましょうねー
新都心ビジョン改定/エイト日技に決定/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は14日、「さいたま新都心将来ビジョン改定検討支援業務」を指名競争入札した結果、340万…
https://www.kensetsunews.com/archives/561958
2021年04月14日 5面
埼玉県/埼玉版スーパーシティ構想始動/市町村の中長期的なまちづくり方策検討促進へ
埼玉県は2021年度、県内自治体と連携して持続可能な街づくりを目指す「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」に着手する。
県内を区域分けし将来的に集積すべき機能などを明確化。東京に近接する自治体は産業や文化、交流といった機能の集積を目指す。
実現に向け中長期的な街づくり方針を検討するよう市町村に要請する。
20年度に策定した「埼玉版スーパー・シティプロジェクトの基本的な考え方(骨格)」で方針を示した。
20~30年後も地域活力が維持できるよう、エリアごとで取り組みを促す。
コンパクトシティー化を基本に、IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、再生可能エネルギーなどを活用した施策を展開する。
県内を都市機能集積、都市・田園共存、中山間の3エリアに分けた。都市機能集積エリアはさいたま市や草加市、戸田市などの県東南部の自治体を想定。
拠点駅周辺に企業や行政、大学などを集積し、地域のけん引役になるよう事業を立案・実行していく。IoTを活用してエリアマネジメントの効率化を目指す。
熊谷市や羽生市などの県北東部を想定する都市・田園共存エリアは、スポーツ施設など地域資源を生かす。寄居町などの県西部側の地域は中山間エリアに位置付ける。
今後見込まれる人口減少に対応するため、新技術を活用した交通システムの構築などを目指す。
県は構想実現に向け、21年度から市町村に立地適正化計画の策定などを促す。街づくりに関連する助成制度も丁寧に説明する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104140501
心を癒やしに行ってみては?
【埼玉】鮮やか、ピンクのカーペット 秩父・羊山公園 シバザクラの公開始まる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98707
この都道府県同士の争いやめようよ。スレチだし無意味。17908さんみたいに本当に大宮の再開発に興味がある人だけで話し合おうよ。これからは西口も東口もたくさん楽しみな事あるんだから。
秩父特集はあまり見かけないけど房総半島特集は3日に1回くらいは見かける
>>17933 匿名さん
テレビでた蔵
秩父市 2021
約 167 件(0.15 秒)
https://cse.google.com/cse?cx=partner-pub-1955300006877540%3A642207630...
房総半島 2021
約 144 件(0.22 秒)
https://cse.google.com/cse?cx=partner-pub-1955300006877540%3A642207630...
また調べもしないで対立煽りですか?
また削除依頼されたいのですか?
だからバ カなんですよ
この匿名さんってやつ千葉の輩でしょ
埼玉は千葉や神奈川よりメディアの扱いが悪いのは事実
それが魅力度下位になってる要因でもあるのに魅力度のことでメディアから煽られるという悪循環
>>17935 マンション検討中さん
もういくらその話題はスレ違いだと注意しても、話の聞かないバ カウン千葉民はほっといて、開発の話で流した方が良いみたいですね
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞
さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。
大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。
GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。
区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329
千葉はディズニー
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
2021年2月3日 埼玉建設新聞
さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。
解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。
当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。
市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。
9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。
解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。
解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701
>>17936 匿名さん
>>17937 匿名さん
それはあなたの感想ですよね?
さいたま市が電線地中化に5・6億円充当
2021年3月4日 埼玉建設新聞
さいたま市は、2021年度に実施する電線地中化事業の対象予定路線7カ所を明らかにした。
JR大宮駅(大宮区)、さいたま新都心駅(中央区)、与野駅(浦和区)などの周辺4カ所で工事実施を予定。設計委託も2カ所で進める。
県道大間木蕨線(緑区)の沿道では引き込み管工事委託1カ所を検討している。負担金などを含めた21年度予算額は5億6932万6000円となる見通し。
大宮駅東側では、さいたま春日部線の一部に当たる堀の内交差点から大宮第二・第三公園までの一部区間400mが電線地中化工事の予定箇所の一つとなる。
さいたま新都心駅以南のJR線路と並行する県道鴻巣桶川さいたま線でも、延長220mと同480mの各工事に取り組む。さらに同駅南東側の市道のうち、22574号線で延長180mの工事も行う。
設計委託は▽市道20280号線(延長320m)▽市道E-96号線(同900m)――の2カ所が対象となる。県道大間木蕨線の引き込み管施工については、沿道のライフライン管理者に委託して進めるとみられる。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00430522
[一部テキストを削除しました。管理担当]
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
>>17943 匿名さん
新生銀行(21階)で2年弱、赤プリ(40階)なんてあんな手間のかかった解体工法で約1年なのに、4年はかかりすぎな感じですね
なんかもっともらしい理屈を捏ねていかにも土建屋がかたる工賃値上げもやってるけど
市民オンブズマンはこういうのちゃんと調べて欲しい
埼玉は昔っから土建屋の草刈場(カモにされるという意味)と言われてんだから
大門町だってあんなのが本当に600億もかかってるのか疑わしいが俺には調べる術が無い
>>17945 ご近所さん
さいたま国際芸術祭の事ですよ
コロナで延期で公開が遅れて去年の11月までになったこと
さいたま国際芸術祭
https://art-sightama.jp/jp/news/uFoQnyBr/
大宮区役所での作品
日常の修復 - 旧大宮区役所 フランク・ブラジガンド
https://art-sightama.jp/jp/project/uFoQlX4W/
自らを「リアリスティック・ペインター」と定義するフランク・ブラジガンドは、日常にあふれるものやゴミから現代の社会を批評的に読み解き、「日常を修復する」というコンセプトをもとに、さまざまな場所で活動するアーティストです。新たにものを生み出すのではなく、社会にすでに存在し、なかでも古くなって忘れ去られたものや使われなくなった建物などにペイントすることで、日々の暮らしのなかでなにか気づきや変化をもたらすことを意図しています。
本芸術祭では、作家自身がさいたまに滞在し、サポーターのみなさんの協力を得て、旧区役所1階のエントランスの天井から壁、柱、また、この建物で使われていた机やカウンターを、さいたまの花からイメージした色で塗装。役割を終えた建物が最後に花を咲かせるかの如く、色で演出された空間へと転換させます。この作品は、来場者が休憩できるスペースとしても機能し、活用されることを想定しています。
他にも色々作品ありました
海がないけどがんびる
>>17950 匿名さん
日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてたね。まあデザインとかに拘りが無い、デザインを知らない、或いは無頓着な人が多いんだろうね。東京や横浜のビルなら金をかけるけど埼玉は金かけないって施主も少なくないだろうし。だからか、さいたまのビルの外壁は安価なパネル張りばっかで天然石やガラスをふんだんに使ったビルが少ない。
草刈場云々の表現はやはりさいたまを舞台にした書籍にも出てきている。「ゼネコン闇の真相」だったかな?(うろ覚え)
人件費高騰云々は受注者が注文者に対してよく使う言い訳で、確かに五輪需要や中国特需で短期的に見れば人件費等は上がってるものの、バブル弾けた2000年手前頃の水準とあまり変わらない。物価だって同じ。若手が建設業に就かず、高級取りの高齢者ばっかになったというのも理由。
https://tetsumag.com/2020/07/09/建設業の年収額の推移/
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてた
これ本当ならソース欲しい
ナメられてるってことを県民が知っておかないと
>>17951 職人さん
ほんとこれ
現実を見ることができない精神がお子様の爺さん共?が長々と発狂しているけど知識をつけるべき
そもそも一般の市民は、中央デパートが新しくなって奇麗になったという認識が大多数で焼却場などとデザインを一々気にするような、神経質でこだわりが強いアス〇ルガーみたいな人はここのスレにしがみ付いている一部の人間ぐらい
上で言われているソースも妄想で多分出せないんだろうけど
うらわのわ ( ??? )#30 @urawanowa
【定点観察】大宮中央デパート跡地
外装はほぼ完成
なんかさ再開発関連の書き込み増えると必ず横浜だ千葉だと騒ぐ
おかしいやつ増えたよな
マジで病院いけよ
脳外科と精神科の両方ね
>>17955 匿名さん
まあソースは出せないと思いますよ
そう思い込みたいのだからね
事実ならすでに用意できてるし出すよね?
憎いあまりにバイアス効果で事実誤認するなんてよくありますからね
>>17958 口コミ知りたいさん
それだけ嫉妬され、大宮を脅威に思う他所の人間が増えたということでしょう
ある意味誇らしい状況になってきたとも見ることもできますが……
これは革命、、、
所詮は大宮
地元民が満足ならそれでいいのではないですかね大門の再開発ビル
他所から来た人がどう思うかは分かりませんが
個人的には大宮の街には似合ってると思いますよ
>>17962 匿名さん
悔しさが滲み出ていてとても素晴らしく清々しい捨て台詞ですね~
もうこのスレには金輪際来ないで下さいね~
しんた@札サウ @fragile0306
旧中央デパート今日見ましたよー。絶賛工事中でしたね。趣のある街のランドマークタワー的な感じになるのでしょうか。ホールとかも入るみたいですね。東口の賑わいを盛り上げてくれるといいですね。
大宮のランドマーク(高さ89m)
大門町の再開発ですか。
総事業費661億円らしいです。大宮駅近辺の商業地なので妥当なのかも知れません。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
>>17965 匿名さん
大門町2丁目中地区は大宮駅東口再開発事業全体のリーディングプロジェクトですから。
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合の副理事長の新岡知義さんによると、「ビルは大宮駅東口のリーディングプロジェクトとして位置付けられ、商業・オフィス・公共公益施設(市民会館おおみや)などで構成する複合施設。
同年春のグランドオープンに向け、組合と事業関係者が一丸となって施行を進めている」とのこと。
https://omiya.keizai.biz/headline/1393/
ランドマーク
陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物、空間を意味する。
この程度で満足してる大宮人がいるから
改善がないし発展が止まる
足りないところは
もっと課題意識を持つべきだし
ディスって貰えばいい。
参考になるものは参考にして
より良い大宮を作ればいい