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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
他所の心配をする前に自分の地元が誇りもなんも無くてディスられまくってる事を気にかけた方がいい
すいぶん必死な奴がいるな
横浜は頻繁に水道管破裂やがけ崩れするし、ガスの問題も事実だろうよ
あそこはトラフが現実に来たらどうすんのかね?
>>17877 匿名さん
みなとみらいに湘南に城ケ島に葉山に江の島鎌倉に真鶴に湯河原にって海辺の観光地だけでもおなかいっぱいなのに、箱根に芦ノ湖に丹沢に相模湖まで山の観光地もそろってる
川崎の重化学工業地帯とか相模原のリニアとか工業面でも見どころたくさん
確かにいいよな神奈川って
コロナで県外移動ダメでも神奈川ならストレス無く過ごせそう
この意見に賛同できる人は脱埼玉神奈川移住を目指そう!
歴史のある城下町や古くからの独特の文化が息づく町並みとか、一概に比較の出来ない唯一無二と言えるものを持っているのならともかく、
都市開発という思いっきり他の都市との比較の対象にされるものしか持っていない街で、比較するなとか言われても無理に決まってるだろ
吉敷町の宗教施設の駐車場?工事してるけどどうなるのかな?
先程のダウンタウンDXが北関東対決というテーマで埼玉がディスられてた
群馬出身のタレント(JOY)からは埼玉なんて人が住んでるだけなど散々なディスられよう
神奈川や千葉はこういった番組でディスられることはまず無い
テレビ局が神奈川千葉>>>>>埼玉という風潮を作ってるんだよね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ドンキを増やして
コピペさせていただきます。流れたらまた貼ります。
17792 マンション検討中さん 2021/03/31 09:55:23
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
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17794 マンション検討中さん 2021/04/02 23:31:23
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
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こちらも。
17843 匿名さん 2021/04/08 07:44:13
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
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17852 評判気になるさん 2021/04/08 21:09:47
桜木駐車場も道路作るんですね。
上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。
最終的には繋げるんでしょうか。
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17856 匿名さん 6日前
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
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17857 匿名さん 6日前
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
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ここ見ると自信がない方が多いと思う書き込みが散見する
自分に中身がないから建物や何かに依存するのかな?
他人が作ったものに誇りやプライドって書いてて何とも思わないのがすごい
今の日本はもう余裕ない人だらけなんだと実感できるね
何ができて一喜一憂するのではなく自分が熱中できる何かを見つけた方が精神衛生上穏やかになれるよ
①氷川神社の門前町(創建2400年)
②中山道の宿場町(脇本陣は全国最多)
③東京の奥座敷(数々の文豪が訪れる)
④鉄道産業の街(国鉄大宮工場など)
⑤繊維産業の街(片倉、山丸など)
明治あたりまでの大宮の歴史を語る上で重要な要素はこれくらいかな。
神奈川県はただでさえ横浜あるくせに周りの総合力が高い。貿易軍事の重要拠点あって観光文化経済指標においても一切寄せ付けないし唯一勝ってるのは災害に強い立地くらい。さいたまは千葉と首都圏3位争いしてるのが一般的じゃないか。
横浜何てどうでもいいよ
再開発関連だけ皆書こうぜ
かまってちゃんは日本語通じないみたいだしNGで
[NO.17898~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
埼玉県/埼玉版スーパーシティ構想始動/市町村の中長期的なまちづくり方策検討促進へ
埼玉県は2021年度、県内自治体と連携して持続可能な街づくりを目指す「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」に着手する。県内を区域分けし将来的に集積すべき機能などを明確化。東京に近接する自治体は産業や文化、交流といった機能の集積を目指す。実現に向け中長期的な街づくり方針を検討するよう市町村に要請する。
20年度に策定した「埼玉版スーパー・シティプロジェクトの基本的な考え方(骨格)」で方針を示した。20~30年後も地域活力が維持できるよう、エリアごとで取り組みを促す。コンパクトシティー化を基本に、IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、再生可能エネルギーなどを活用した施策を展開する。
県内を都市機能集積、都市・田園共存、中山間の3エリアに分けた。都市機能集積エリアはさいたま市や草加市、戸田市などの県東南部の自治体を想定。拠点駅周辺に企業や行政、大学などを集積し、地域のけん引役になるよう事業を立案・実行していく。IoTを活用してエリアマネジメントの効率化を目指す。
熊谷市や羽生市などの県北東部を想定する都市・田園共存エリアは、スポーツ施設など地域資源を生かす。寄居町などの県西部側の地域は中山間エリアに位置付ける。今後見込まれる人口減少に対応するため、新技術を活用した交通システムの構築などを目指す。
県は構想実現に向け、21年度から市町村に立地適正化計画の策定などを促す。街づくりに関連する助成制度も丁寧に説明する。
YO
>>17909
草津に水上に伊香保の温泉、谷川に赤城に妙義に榛名に荒船といった名山の数々、
尾瀬に吹割の滝に富岡の世界遺産といった観光資源
残念ながら、自慢できるものの数は向こうが1枚も2枚も上手
誇りが持てるからこそ、歪んでいない正当な郷土愛が育つんだよ
他県を卑下することでしか高みに立てないなら、埼玉なんて所詮その程度のレベル
>>17911 匿名さん
ずいぶん詳しいですね
群馬ちゃん住みですか??
確かに温泉は良いと思いますが
その他の観光地は、残念ですが
自慢出来ないょ
自分が群馬に住んでいたとしても無理
山の自慢なんか出来ないわ
悪いのはそういう企画をやってるテレビ局だけどね
特に日テレはなぜか異様に埼玉叩きが多いから覚えといて
千葉上げと埼玉を下げをずっとやってるのが日テレ
>>17911 匿名さん
なら魅力度ランキングで埼玉より上になるはずよな?
あれ、何位だっけ?40位?
もうこのスレの趣旨から外れてるから返信してるけど削除依頼また出しますね~
アイヌ差別の次は埼玉差別か
日テレも懲りないね
>>17914 通りすがりさん
魅力度ランキングで埼玉が相手をとやかく言える立場になんか無い
そんなこと言ってるから他県からあらゆる点で悪し様に言われるんだろ
正に千葉の後塵を拝する事を重々認めるわけだね笑
>>17916 買い替え検討中さん
埼玉差別の最たるものが跳んで埼玉なんだからその時に怒っておくべきだったの
それをせずして楽しんでるフリをして関係者をほくそ笑ませ、今になってあーだこーだ言ってももう遅いわ
はい、流れたので貼ります。
17893 ご近所さん 1日前
コピペさせていただきます。流れたらまた貼ります。
17792 マンション検討中さん 2021/03/31 09:55:23
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
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17794 マンション検討中さん 2021/04/02 23:31:23
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
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中山道、中央デパート辺りの歩道を工事してるようですね。
勿体無いけど植え込みが無い方が広くて良いかもですね。
17894 ご近所さん 1日前
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17843 匿名さん 2021/04/08 07:44:13
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
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17852 評判気になるさん 2021/04/08 21:09:47
桜木駐車場も道路作るんですね。
上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。
最終的には繋げるんでしょうか。
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17856 匿名さん 6日前
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
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17857 匿名さん 6日前
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
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ここにいるおじさんたちの一部は他人からの評価や視線に怯えて暮らしてそうだね
テレビという斜陽産業の妄言を真に受けてしまうのだろうか?
そもそも魅力ランキングなんて福井のおっさんが勝手に作ったもんだぞ
そんなもんに振り回されない胆力を身につけなよ
その地に魅力あっても現地の住民が下品だったら何も意味ないよ
そもそも人口が減り続ける日本に魅力なんかないよ
政治経済も期待できないし移民に頼らないと経済が成り立たなくなって来てる
村社会の閉鎖的な考えが染みついてる日本はどこも一緒
こんなつまらん映画やランキング作って一喜一憂する恥ずかしい国になったのは遺憾
魅力あれば観光もコロナで壊滅で倒産や縮小しないはずなのにおかしいね
大門町再開発ビルの北側の壁あれで完成なのか?
まがりなりにも超高層建造物で機械室ムキ出しっておぞましいな
600億(シーノ1期の2倍!!)もかけてどんだけゼネコンの懐潤わせたんだ?
恐らく日本一貧相な超高層ビルだぞ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>17913 匿名さん
>>17916 買い替え検討中さん
>>17926 匿名さん
◆秋を待たずに紅葉散る レッズ本スレ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/
233 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 22:23:00.27 ID:H0JU7T9I
日テレっていつまで埼玉ネガキャン工作を続けるんだろ
マジで異常だろこの局の埼玉への憎悪
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/233
246 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 23:08:42.20 ID:DKyrv+jq
アイヌ差別の次は埼玉差別かよ日テレは
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/246
5chの浦和レッズ板から態々やってきて、スレ違いの対立煽りをするの辞めませんか頭劣サポさん(笑)
開発情報の話題をしましょうねー
新都心ビジョン改定/エイト日技に決定/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は14日、「さいたま新都心将来ビジョン改定検討支援業務」を指名競争入札した結果、340万…
https://www.kensetsunews.com/archives/561958
2021年04月14日 5面
埼玉県/埼玉版スーパーシティ構想始動/市町村の中長期的なまちづくり方策検討促進へ
埼玉県は2021年度、県内自治体と連携して持続可能な街づくりを目指す「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」に着手する。
県内を区域分けし将来的に集積すべき機能などを明確化。東京に近接する自治体は産業や文化、交流といった機能の集積を目指す。
実現に向け中長期的な街づくり方針を検討するよう市町村に要請する。
20年度に策定した「埼玉版スーパー・シティプロジェクトの基本的な考え方(骨格)」で方針を示した。
20~30年後も地域活力が維持できるよう、エリアごとで取り組みを促す。
コンパクトシティー化を基本に、IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、再生可能エネルギーなどを活用した施策を展開する。
県内を都市機能集積、都市・田園共存、中山間の3エリアに分けた。都市機能集積エリアはさいたま市や草加市、戸田市などの県東南部の自治体を想定。
拠点駅周辺に企業や行政、大学などを集積し、地域のけん引役になるよう事業を立案・実行していく。IoTを活用してエリアマネジメントの効率化を目指す。
熊谷市や羽生市などの県北東部を想定する都市・田園共存エリアは、スポーツ施設など地域資源を生かす。寄居町などの県西部側の地域は中山間エリアに位置付ける。
今後見込まれる人口減少に対応するため、新技術を活用した交通システムの構築などを目指す。
県は構想実現に向け、21年度から市町村に立地適正化計画の策定などを促す。街づくりに関連する助成制度も丁寧に説明する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104140501
心を癒やしに行ってみては?
【埼玉】鮮やか、ピンクのカーペット 秩父・羊山公園 シバザクラの公開始まる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98707