- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17764 マンション検討中さん
横浜はもう衰退しはじめている都市だから伸び盛りの大宮とは違う
確かに昔は差をつけられていたけど、今はもう差なんてないよ
財政的にも将来性も逆に差を着けて勝てるんじゃない?
久しぶりに来てみたが
同じやりとりを何周やってんだ
ヒマか?
何か流れを変えたくなるような都合の悪い書き込みがあったのかね?
他の街の話題を出して流れをそっちに持っていこうとするのはそのサイン
(案)が取れた最新版になったようです。
今後は時勢に合わせた開発を続けて徐々にGCSにしていく、って感じですかね。
大宮GCSプラン2020を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html
前回と何か変わった?
>>17772 匿名さん
読んだけど、変わってない。結局ほとんどが「未定」絵図もあくまで「イメージ」
都市計画時期も具体的な記述は削除された
今後も時代を見据えた協議を重ねていくことだけ決定した
ポンポン新しい大型のビル建設が決まっていく西口とは対照的
そりゃ結局ビル建てるのは民間だから
現在では予定も何も一切決まってないという事だけ
どうでもいい画像だして何がしたかったのかわからん
何がやばいのかわかりません・・・
だからそれをこれから変えていくんだろ?
ヤバイしか言えない小学生かよ
>>17776 マンション検討中さん
区画整理されてるし目抜き通りには大街区化されてるし、密度も濃くて都会に見えるけど
ここより都会なんて都内除けば早々ないでしょ
意図的に大宮駅を蔑ませようとしている感が凄いわ
ザ50万人都市という感じ 松戸よりは栄えてる
>>17781 通りがかりさん
重機で解体中のビルにすら見える
某中国語堪能なY市議会議員さんが、九龍城よりも大宮東口を歩いていた方が
ワクワクするみたいなことを某掲示板に書きこんでいたけれど、
確かにこれ高層化したら九龍城みたいに見えるかもね
と、一郎が書き込んでいます
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
政令市で最も小さい駅前広場になりそう
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
構造的に商業地下街は難しいかな
せっかく地下開発するのに勿体ない気もするけど
なんかお城っぽいから「大宮城」「キャッスル大宮」とかいいかも
手前の黒い外壁がオシャレだね
一層のこと低層部分はぐるっと城壁感を出しても面白かった
これで市民会館おおみやと旧大区役所の解体に進めるんじゃないかな?
オープンは来春予定だから、これからテナント情報が徐々にでてくる感じかな。
楽しみだね。
[No.17802~本レスまで、情報交換を阻害する、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大門ビルは外観があまりに安っぽすぎないか?
あれじゃあ何のシンボル性もなくてガッカリだわ
口だけおじさんうるさいなあ
自分でデザイン案出してくれよ
変なのに一々構わなくていいよ
それとも自演?
海から山まで地形がそろっていて横浜と東京の中間で羽田が近くて
そんな自治体に勝てるワケないでしょーが!!
>>17812 匿名さん
そもそも大宮の今の比較対象は川崎ではない、千葉や岡山だ。それでも負けてるくらい。これからの再開発で他の都市に負けない街になってほしい。
今後の企業としては新幹線の駅があるのは最大のメリットなんだよね
>>17813 マンション検討中さん
https://gentosha-go.com/articles/-/27042
大型店撤退が相次ぐ「千葉」…魅力低下が続く大都市の住み心地
岡山はどうでもいいから調べなかったけど千葉の心配してあげなよ
福岡+7.5
川崎+5.1
練馬+10.1
板橋+8.6
江東+16.7
千葉や横浜を論うならまずはこの辺のスコアを叩き出してから
神奈川県の総合力には敵わんだろ。日本有数の経済、貿易機能を持つ横浜川崎があれば観光や海、海鮮類満載の鎌倉湘南三浦、軍事拠点の横須賀厚木、山温泉の箱根小田原とかなんでもあるのが神奈川の強みだし交通の便も良し。将来はカジノにリニアもでき国家戦略特区のブースト付き。経済観光人口企業魅力度どれを比べても埼玉千葉なんか神奈川の相手にならない。
やっぱり新幹線の複数路線は最大の強み
大宮が鉄道の街で良かったわ
>将来はカジノにリニアもでき国家戦略特区のブースト付き
リニアって大井川越えられるのかい?w
>>17822 匿名さん
確かに魅力の無さはその通り。
週末は埼玉で過ごすより東京行くのは普通だしある意味埼玉千葉それぞれの持つメリット両方あるのが神奈川だと思う。
個人的には東京>>神奈川>埼玉≧千葉>>>茨城群馬栃木だと思ってる。
神奈川は南海トラフや相模トラフ
千葉はスロースリップの危険性が指摘されている
埼玉は特に洪水対策重点にやってほしい
荒川の調整池新たに作るけど早くたのんます
建設工業新聞の記事無料では見れなくなっちゃった?
>>17820 検討板ユーザーさん
興奮??なんて全くしていないのだが、相手にそういう言葉をぶつけて、
己はあたかも余裕をかましたようなレスをつけて安寧を得ようとするのは、
精神安定剤を求めている証拠、すなわち君が俺のレスに興奮している証拠
>>17822 匿名さん
千葉はともかく埼玉についてはまったくその通り。
ここで一部の連中が人口増加率だけを抜き出して「勝った勝った」とはしゃいでいるのは本当に見苦しい。そういう連中は、その他大多数の「横浜が勝ってるデータ」を見せつけられると「横っちょの浜なんて興味ない」「他都市の話題なんていらない」と態度を豹変させるのが笑えない。
どうみても興奮してますわな。
ムキになって長文書いても説得力ないし関係ない話ばかりして、荒し目的なの皆わかってるから止めなよ
いいから落ち着け。
人口の話が出ただけでイラつくなんて生きるのも辛そうだな
精神が平穏になれるように願っておくよ
辛かったら休みなよ
けどなんだかんだ埼玉県民は器が広いと思う。
こんなダ埼玉の歌聞かされても怒るどころか一緒に笑ってくれるしこんなの埼玉ぐらいだろ。 https://youtube.com/watch?v=JoNZe10EukA&feature=share
これ大宮愛がスゴいのだが
LINK先に写真も見られる
看板、鳥居…「ご当地ガチャガチャ」に大反響 さいたま・大宮
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a577090fb5e020bf9c23b687871ad8327a8...
横浜のキーホルダーなら人気だろうが
これは恥ずかしくなってしまうね
[No.17475と、17840、本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
大半の旧浦和市民がさいたまの中心は大宮で大宮の発展=さいたまの発展だと思ってる
大宮を目の敵にしてるのは一部の議員とガラの悪いレッズサポだけ
桜木駐車場って結局何建てるのが望ましい?
そごうかタカシマヤかな
両方とも建て替えしないと不安だしデッキでつなげば行くの苦じゃないと思う
ドンキを西口にも
鉄道を売りにするわりには駅数が少ないさいたま
駅の数が無駄に多くてもほぼ使われてない駅なんかあっても不要だし
なんかずれてるね
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
小学校移転もまだ諦めてなかったんだね
小学校敷地と一体的な活用とは書いてあるけど、敷地面でも学区内に抱える児童数の面でも移転は難しいんじゃないかな。
個人的な希望もあるけど、東京駅前の城東小学校みたいにビルと一体型の小学校になったら面白いと思う。
公立小学校なのに抽選倍率13.7倍! 東京駅前の高層ビルにできる小学校とは?
https://dot.asahi.com/dot/2020120300009.html?page=1
氷川参道より東側も高度開発できるように条例改正しろよ
自分で自分の首絞めるなよ
岐阜でこのレベルなんだから、越えていかないとな
できるよね???
想定している高さは10階前後
岐阜市にバ カにされる様な市役所を作りそうで怖いw
立派な市役所は必要無いでしょ。税金の無駄。
違う事に使って欲しい。
そういうのは典型的な埼玉型思考
埼玉は現状でも不便ないので「あれも要らない」「これも要らない」と強がり続けてきた
でもそれってすっぱい葡萄に過ぎないし逃げのメンタリティ
横浜だって既に全てがある街だけど更なる発展を遂げようと努力してる
まぁ市役所は条件的に大規模なのは望めないけど
横浜信者キタ――(゚∀゚)――!!
財政難なのに箱物事業ばっかり実行する自治体は大変ですねえ
>>17866 匿名さん
実際600億もつんであんなゴミ焼却場外観レベルの建物しか作ってもらえないんだから、健全堅実という名のただの財源に乏しいだけの自治体が立派な庁舎なんか建てられない と思う
財政難だろうが何だろうが建物さえあればどうでもいいって思考は俺には
分からんね
それをさらにIRで穴埋めしようとしてるのはさらにわからんね
日本の金が海外に逃げてもダンマリなんだろうなあ
まあいいけどさ
いやいや箱もの大事でしょ。
さいたま市/新都心将来ビジョン改定検討支援業務/エイト日技に決定
https://www.kensetsunews.com/archives/561958
さいたま市/浦和駅周辺まちなか魅力向上検討業務/昭和に決まる
https://www.kensetsunews.com/archives/561957
横浜****と他市の話するやつ同一人物だろ
荒しが定期的に沸いてつまらんスレになったな
なんの脈絡もないのに横浜横浜
業者なのかな?
横浜は見栄張りすぎてもう戻れないだけじゃねえか?
あんな箱物ばっか建てて負債を住民に押し付けられる末路しか待ってない
いや....もうなってるか
ガスの臭いも未解決だし手遅れにならんといいがな
他所の心配をする前に自分の地元が誇りもなんも無くてディスられまくってる事を気にかけた方がいい
すいぶん必死な奴がいるな
横浜は頻繁に水道管破裂やがけ崩れするし、ガスの問題も事実だろうよ
あそこはトラフが現実に来たらどうすんのかね?
>>17877 匿名さん
みなとみらいに湘南に城ケ島に葉山に江の島鎌倉に真鶴に湯河原にって海辺の観光地だけでもおなかいっぱいなのに、箱根に芦ノ湖に丹沢に相模湖まで山の観光地もそろってる
川崎の重化学工業地帯とか相模原のリニアとか工業面でも見どころたくさん
確かにいいよな神奈川って
コロナで県外移動ダメでも神奈川ならストレス無く過ごせそう
この意見に賛同できる人は脱埼玉神奈川移住を目指そう!
歴史のある城下町や古くからの独特の文化が息づく町並みとか、一概に比較の出来ない唯一無二と言えるものを持っているのならともかく、
都市開発という思いっきり他の都市との比較の対象にされるものしか持っていない街で、比較するなとか言われても無理に決まってるだろ
吉敷町の宗教施設の駐車場?工事してるけどどうなるのかな?
先程のダウンタウンDXが北関東対決というテーマで埼玉がディスられてた
群馬出身のタレント(JOY)からは埼玉なんて人が住んでるだけなど散々なディスられよう
神奈川や千葉はこういった番組でディスられることはまず無い
テレビ局が神奈川千葉>>>>>埼玉という風潮を作ってるんだよね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
ドンキを増やして
コピペさせていただきます。流れたらまた貼ります。
17792 マンション検討中さん 2021/03/31 09:55:23
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
削除依頼
参考になる!11
17794 マンション検討中さん 2021/04/02 23:31:23
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
削除依頼
参考になる!10
こちらも。
17843 匿名さん 2021/04/08 07:44:13
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
削除依頼
参考になる!7
17852 評判気になるさん 2021/04/08 21:09:47
桜木駐車場も道路作るんですね。
上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。
最終的には繋げるんでしょうか。
削除依頼
参考になる!8
17856 匿名さん 6日前
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
削除依頼
参考になる!7
17857 匿名さん 6日前
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
削除依頼
参考になる!7
ここ見ると自信がない方が多いと思う書き込みが散見する
自分に中身がないから建物や何かに依存するのかな?
他人が作ったものに誇りやプライドって書いてて何とも思わないのがすごい
今の日本はもう余裕ない人だらけなんだと実感できるね
何ができて一喜一憂するのではなく自分が熱中できる何かを見つけた方が精神衛生上穏やかになれるよ
①氷川神社の門前町(創建2400年)
②中山道の宿場町(脇本陣は全国最多)
③東京の奥座敷(数々の文豪が訪れる)
④鉄道産業の街(国鉄大宮工場など)
⑤繊維産業の街(片倉、山丸など)
明治あたりまでの大宮の歴史を語る上で重要な要素はこれくらいかな。
神奈川県はただでさえ横浜あるくせに周りの総合力が高い。貿易軍事の重要拠点あって観光文化経済指標においても一切寄せ付けないし唯一勝ってるのは災害に強い立地くらい。さいたまは千葉と首都圏3位争いしてるのが一般的じゃないか。
横浜何てどうでもいいよ
再開発関連だけ皆書こうぜ
かまってちゃんは日本語通じないみたいだしNGで
[NO.17898~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
埼玉県/埼玉版スーパーシティ構想始動/市町村の中長期的なまちづくり方策検討促進へ
埼玉県は2021年度、県内自治体と連携して持続可能な街づくりを目指す「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」に着手する。県内を区域分けし将来的に集積すべき機能などを明確化。東京に近接する自治体は産業や文化、交流といった機能の集積を目指す。実現に向け中長期的な街づくり方針を検討するよう市町村に要請する。
20年度に策定した「埼玉版スーパー・シティプロジェクトの基本的な考え方(骨格)」で方針を示した。20~30年後も地域活力が維持できるよう、エリアごとで取り組みを促す。コンパクトシティー化を基本に、IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、再生可能エネルギーなどを活用した施策を展開する。
県内を都市機能集積、都市・田園共存、中山間の3エリアに分けた。都市機能集積エリアはさいたま市や草加市、戸田市などの県東南部の自治体を想定。拠点駅周辺に企業や行政、大学などを集積し、地域のけん引役になるよう事業を立案・実行していく。IoTを活用してエリアマネジメントの効率化を目指す。
熊谷市や羽生市などの県北東部を想定する都市・田園共存エリアは、スポーツ施設など地域資源を生かす。寄居町などの県西部側の地域は中山間エリアに位置付ける。今後見込まれる人口減少に対応するため、新技術を活用した交通システムの構築などを目指す。
県は構想実現に向け、21年度から市町村に立地適正化計画の策定などを促す。街づくりに関連する助成制度も丁寧に説明する。
YO
>>17909
草津に水上に伊香保の温泉、谷川に赤城に妙義に榛名に荒船といった名山の数々、
尾瀬に吹割の滝に富岡の世界遺産といった観光資源
残念ながら、自慢できるものの数は向こうが1枚も2枚も上手
誇りが持てるからこそ、歪んでいない正当な郷土愛が育つんだよ
他県を卑下することでしか高みに立てないなら、埼玉なんて所詮その程度のレベル
>>17911 匿名さん
ずいぶん詳しいですね
群馬ちゃん住みですか??
確かに温泉は良いと思いますが
その他の観光地は、残念ですが
自慢出来ないょ
自分が群馬に住んでいたとしても無理
山の自慢なんか出来ないわ
悪いのはそういう企画をやってるテレビ局だけどね
特に日テレはなぜか異様に埼玉叩きが多いから覚えといて
千葉上げと埼玉を下げをずっとやってるのが日テレ
>>17911 匿名さん
なら魅力度ランキングで埼玉より上になるはずよな?
あれ、何位だっけ?40位?
もうこのスレの趣旨から外れてるから返信してるけど削除依頼また出しますね~
アイヌ差別の次は埼玉差別か
日テレも懲りないね
>>17914 通りすがりさん
魅力度ランキングで埼玉が相手をとやかく言える立場になんか無い
そんなこと言ってるから他県からあらゆる点で悪し様に言われるんだろ
正に千葉の後塵を拝する事を重々認めるわけだね笑
>>17916 買い替え検討中さん
埼玉差別の最たるものが跳んで埼玉なんだからその時に怒っておくべきだったの
それをせずして楽しんでるフリをして関係者をほくそ笑ませ、今になってあーだこーだ言ってももう遅いわ
はい、流れたので貼ります。
17893 ご近所さん 1日前
コピペさせていただきます。流れたらまた貼ります。
17792 マンション検討中さん 2021/03/31 09:55:23
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
削除依頼
参考になる!11
17794 マンション検討中さん 2021/04/02 23:31:23
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
削除依頼
参考になる!10
削除依頼
参考になる!13
中山道、中央デパート辺りの歩道を工事してるようですね。
勿体無いけど植え込みが無い方が広くて良いかもですね。
17894 ご近所さん 1日前
こちらも。
17843 匿名さん 2021/04/08 07:44:13
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
削除依頼
参考になる!7
17852 評判気になるさん 2021/04/08 21:09:47
桜木駐車場も道路作るんですね。
上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。
最終的には繋げるんでしょうか。
削除依頼
参考になる!8
17856 匿名さん 6日前
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
削除依頼
参考になる!7
17857 匿名さん 6日前
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
削除依頼
参考になる!7
削除依頼
参考になる!13
ここにいるおじさんたちの一部は他人からの評価や視線に怯えて暮らしてそうだね
テレビという斜陽産業の妄言を真に受けてしまうのだろうか?
そもそも魅力ランキングなんて福井のおっさんが勝手に作ったもんだぞ
そんなもんに振り回されない胆力を身につけなよ
その地に魅力あっても現地の住民が下品だったら何も意味ないよ
そもそも人口が減り続ける日本に魅力なんかないよ
政治経済も期待できないし移民に頼らないと経済が成り立たなくなって来てる
村社会の閉鎖的な考えが染みついてる日本はどこも一緒
こんなつまらん映画やランキング作って一喜一憂する恥ずかしい国になったのは遺憾
魅力あれば観光もコロナで壊滅で倒産や縮小しないはずなのにおかしいね
大門町再開発ビルの北側の壁あれで完成なのか?
まがりなりにも超高層建造物で機械室ムキ出しっておぞましいな
600億(シーノ1期の2倍!!)もかけてどんだけゼネコンの懐潤わせたんだ?
恐らく日本一貧相な超高層ビルだぞ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>17913 匿名さん
>>17916 買い替え検討中さん
>>17926 匿名さん
◆秋を待たずに紅葉散る レッズ本スレ◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/
233 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 22:23:00.27 ID:H0JU7T9I
日テレっていつまで埼玉ネガキャン工作を続けるんだろ
マジで異常だろこの局の埼玉への憎悪
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/233
246 名無しが急に来たので 2021/04/15(木) 23:08:42.20 ID:DKyrv+jq
アイヌ差別の次は埼玉差別かよ日テレは
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1618462140/246
5chの浦和レッズ板から態々やってきて、スレ違いの対立煽りをするの辞めませんか頭劣サポさん(笑)
開発情報の話題をしましょうねー
新都心ビジョン改定/エイト日技に決定/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は14日、「さいたま新都心将来ビジョン改定検討支援業務」を指名競争入札した結果、340万…
https://www.kensetsunews.com/archives/561958
2021年04月14日 5面
埼玉県/埼玉版スーパーシティ構想始動/市町村の中長期的なまちづくり方策検討促進へ
埼玉県は2021年度、県内自治体と連携して持続可能な街づくりを目指す「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」に着手する。
県内を区域分けし将来的に集積すべき機能などを明確化。東京に近接する自治体は産業や文化、交流といった機能の集積を目指す。
実現に向け中長期的な街づくり方針を検討するよう市町村に要請する。
20年度に策定した「埼玉版スーパー・シティプロジェクトの基本的な考え方(骨格)」で方針を示した。
20~30年後も地域活力が維持できるよう、エリアごとで取り組みを促す。
コンパクトシティー化を基本に、IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、再生可能エネルギーなどを活用した施策を展開する。
県内を都市機能集積、都市・田園共存、中山間の3エリアに分けた。都市機能集積エリアはさいたま市や草加市、戸田市などの県東南部の自治体を想定。
拠点駅周辺に企業や行政、大学などを集積し、地域のけん引役になるよう事業を立案・実行していく。IoTを活用してエリアマネジメントの効率化を目指す。
熊谷市や羽生市などの県北東部を想定する都市・田園共存エリアは、スポーツ施設など地域資源を生かす。寄居町などの県西部側の地域は中山間エリアに位置付ける。
今後見込まれる人口減少に対応するため、新技術を活用した交通システムの構築などを目指す。
県は構想実現に向け、21年度から市町村に立地適正化計画の策定などを促す。街づくりに関連する助成制度も丁寧に説明する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104140501
心を癒やしに行ってみては?
【埼玉】鮮やか、ピンクのカーペット 秩父・羊山公園 シバザクラの公開始まる
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98707
この都道府県同士の争いやめようよ。スレチだし無意味。17908さんみたいに本当に大宮の再開発に興味がある人だけで話し合おうよ。これからは西口も東口もたくさん楽しみな事あるんだから。
秩父特集はあまり見かけないけど房総半島特集は3日に1回くらいは見かける
>>17933 匿名さん
テレビでた蔵
秩父市 2021
約 167 件(0.15 秒)
https://cse.google.com/cse?cx=partner-pub-1955300006877540%3A642207630...
房総半島 2021
約 144 件(0.22 秒)
https://cse.google.com/cse?cx=partner-pub-1955300006877540%3A642207630...
また調べもしないで対立煽りですか?
また削除依頼されたいのですか?
だからバ カなんですよ
この匿名さんってやつ千葉の輩でしょ
埼玉は千葉や神奈川よりメディアの扱いが悪いのは事実
それが魅力度下位になってる要因でもあるのに魅力度のことでメディアから煽られるという悪循環
>>17935 マンション検討中さん
もういくらその話題はスレ違いだと注意しても、話の聞かないバ カウン千葉民はほっといて、開発の話で流した方が良いみたいですね
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞
さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。
大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。
GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。
区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329
千葉はディズニー
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
2021年2月3日 埼玉建設新聞
さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。
解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。
当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。
市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。
9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。
解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。
解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701
>>17936 匿名さん
>>17937 匿名さん
それはあなたの感想ですよね?
さいたま市が電線地中化に5・6億円充当
2021年3月4日 埼玉建設新聞
さいたま市は、2021年度に実施する電線地中化事業の対象予定路線7カ所を明らかにした。
JR大宮駅(大宮区)、さいたま新都心駅(中央区)、与野駅(浦和区)などの周辺4カ所で工事実施を予定。設計委託も2カ所で進める。
県道大間木蕨線(緑区)の沿道では引き込み管工事委託1カ所を検討している。負担金などを含めた21年度予算額は5億6932万6000円となる見通し。
大宮駅東側では、さいたま春日部線の一部に当たる堀の内交差点から大宮第二・第三公園までの一部区間400mが電線地中化工事の予定箇所の一つとなる。
さいたま新都心駅以南のJR線路と並行する県道鴻巣桶川さいたま線でも、延長220mと同480mの各工事に取り組む。さらに同駅南東側の市道のうち、22574号線で延長180mの工事も行う。
設計委託は▽市道20280号線(延長320m)▽市道E-96号線(同900m)――の2カ所が対象となる。県道大間木蕨線の引き込み管施工については、沿道のライフライン管理者に委託して進めるとみられる。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00430522
[一部テキストを削除しました。管理担当]
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
>>17943 匿名さん
新生銀行(21階)で2年弱、赤プリ(40階)なんてあんな手間のかかった解体工法で約1年なのに、4年はかかりすぎな感じですね
なんかもっともらしい理屈を捏ねていかにも土建屋がかたる工賃値上げもやってるけど
市民オンブズマンはこういうのちゃんと調べて欲しい
埼玉は昔っから土建屋の草刈場(カモにされるという意味)と言われてんだから
大門町だってあんなのが本当に600億もかかってるのか疑わしいが俺には調べる術が無い
>>17945 ご近所さん
さいたま国際芸術祭の事ですよ
コロナで延期で公開が遅れて去年の11月までになったこと
さいたま国際芸術祭
https://art-sightama.jp/jp/news/uFoQnyBr/
大宮区役所での作品
日常の修復 - 旧大宮区役所 フランク・ブラジガンド
https://art-sightama.jp/jp/project/uFoQlX4W/
自らを「リアリスティック・ペインター」と定義するフランク・ブラジガンドは、日常にあふれるものやゴミから現代の社会を批評的に読み解き、「日常を修復する」というコンセプトをもとに、さまざまな場所で活動するアーティストです。新たにものを生み出すのではなく、社会にすでに存在し、なかでも古くなって忘れ去られたものや使われなくなった建物などにペイントすることで、日々の暮らしのなかでなにか気づきや変化をもたらすことを意図しています。
本芸術祭では、作家自身がさいたまに滞在し、サポーターのみなさんの協力を得て、旧区役所1階のエントランスの天井から壁、柱、また、この建物で使われていた机やカウンターを、さいたまの花からイメージした色で塗装。役割を終えた建物が最後に花を咲かせるかの如く、色で演出された空間へと転換させます。この作品は、来場者が休憩できるスペースとしても機能し、活用されることを想定しています。
他にも色々作品ありました
海がないけどがんびる
>>17950 匿名さん
日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてたね。まあデザインとかに拘りが無い、デザインを知らない、或いは無頓着な人が多いんだろうね。東京や横浜のビルなら金をかけるけど埼玉は金かけないって施主も少なくないだろうし。だからか、さいたまのビルの外壁は安価なパネル張りばっかで天然石やガラスをふんだんに使ったビルが少ない。
草刈場云々の表現はやはりさいたまを舞台にした書籍にも出てきている。「ゼネコン闇の真相」だったかな?(うろ覚え)
人件費高騰云々は受注者が注文者に対してよく使う言い訳で、確かに五輪需要や中国特需で短期的に見れば人件費等は上がってるものの、バブル弾けた2000年手前頃の水準とあまり変わらない。物価だって同じ。若手が建設業に就かず、高級取りの高齢者ばっかになったというのも理由。
https://tetsumag.com/2020/07/09/建設業の年収額の推移/
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>日本を代表する某建築雑誌に、さいたまならどんなものを建てても怒られない、文句を言われないって揶揄されてた
これ本当ならソース欲しい
ナメられてるってことを県民が知っておかないと
>>17951 職人さん
ほんとこれ
現実を見ることができない精神がお子様の爺さん共?が長々と発狂しているけど知識をつけるべき
そもそも一般の市民は、中央デパートが新しくなって奇麗になったという認識が大多数で焼却場などとデザインを一々気にするような、神経質でこだわりが強いアス〇ルガーみたいな人はここのスレにしがみ付いている一部の人間ぐらい
上で言われているソースも妄想で多分出せないんだろうけど
うらわのわ ( ??? )#30 @urawanowa
【定点観察】大宮中央デパート跡地
外装はほぼ完成
なんかさ再開発関連の書き込み増えると必ず横浜だ千葉だと騒ぐ
おかしいやつ増えたよな
マジで病院いけよ
脳外科と精神科の両方ね
>>17955 匿名さん
まあソースは出せないと思いますよ
そう思い込みたいのだからね
事実ならすでに用意できてるし出すよね?
憎いあまりにバイアス効果で事実誤認するなんてよくありますからね
>>17958 口コミ知りたいさん
それだけ嫉妬され、大宮を脅威に思う他所の人間が増えたということでしょう
ある意味誇らしい状況になってきたとも見ることもできますが……
これは革命、、、
所詮は大宮
地元民が満足ならそれでいいのではないですかね大門の再開発ビル
他所から来た人がどう思うかは分かりませんが
個人的には大宮の街には似合ってると思いますよ
>>17962 匿名さん
悔しさが滲み出ていてとても素晴らしく清々しい捨て台詞ですね~
もうこのスレには金輪際来ないで下さいね~
しんた@札サウ @fragile0306
旧中央デパート今日見ましたよー。絶賛工事中でしたね。趣のある街のランドマークタワー的な感じになるのでしょうか。ホールとかも入るみたいですね。東口の賑わいを盛り上げてくれるといいですね。
大宮のランドマーク(高さ89m)
大門町の再開発ですか。
総事業費661億円らしいです。大宮駅近辺の商業地なので妥当なのかも知れません。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
>>17965 匿名さん
大門町2丁目中地区は大宮駅東口再開発事業全体のリーディングプロジェクトですから。
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合の副理事長の新岡知義さんによると、「ビルは大宮駅東口のリーディングプロジェクトとして位置付けられ、商業・オフィス・公共公益施設(市民会館おおみや)などで構成する複合施設。
同年春のグランドオープンに向け、組合と事業関係者が一丸となって施行を進めている」とのこと。
https://omiya.keizai.biz/headline/1393/
ランドマーク
陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物、空間を意味する。
この程度で満足してる大宮人がいるから
改善がないし発展が止まる
足りないところは
もっと課題意識を持つべきだし
ディスって貰えばいい。
参考になるものは参考にして
より良い大宮を作ればいい
>>17955 匿名さん
雑誌の名前は確かGAJapanで、さいたまの物件を取り上げた記事の中で、設計者とインタビュアーとの会話の記録みたいな記事だったはず。その設計者自身がさいたまを舐めているという話ではない。会話のやりとりの中で、そんな話題が語られていた。5年以上前です。
>>17955 匿名さん
ちょっと所有してるGAJapanのバックナンバー漁ってみたけど当該号は購入してなかった。
「まあここ(さいたま)なら何を建てても怒られないというのはありますね」みたいな発言。当時どうも地元の建造物の安っぽさを薄々感じていた自分にとって、
なんかひとつヒントを得たような気分になったものの、購入するほど内容に惹かれなかった模様。この雑誌に詳しい方は補足願います。
尚、この雑誌とは別に「建築に無頓着な街」と書かれていたこともあったけど何の雑誌か思い出せない。