埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17763 デベにお勤めさん

    >>17762 マンション検討中さん
    でもガチ川崎住み勢が川崎民国なんて言うかねえ?
    そういうのって川崎を嫉妬してそうな神奈川県外住民が言ってそう
    あえてどことは言わないが
    武蔵小杉の浸水マンションをなぜか嬉々としている連中も然り
    最後の一文はまさしくその通りだね

  2. 17764 マンション検討中さん

    >>17763 デベにお勤めさん
    確かに武蔵小杉が浸水した時にマウントを取っていた横浜市民は本当に醜かったよね
    地価でも転出数でも川崎に負けていたせいか嫉妬が凄かった

  3. 17765 検討板ユーザーさん

    >>17764 マンション検討中さん
    横浜はもう衰退しはじめている都市だから伸び盛りの大宮とは違う
    確かに昔は差をつけられていたけど、今はもう差なんてないよ
    財政的にも将来性も逆に差を着けて勝てるんじゃない?

  4. 17766 マンション検討中さん

    >>17765 検討板ユーザーさん
    わざわざ比べる必要は無いと思います。
    大宮が今よりもっと魅力的な街に発展する事を願うのみ。

  5. 17767 匿名さん

    久しぶりに来てみたが
    同じやりとりを何周やってんだ
    ヒマか?

  6. 17768 匿名さん

    何か流れを変えたくなるような都合の悪い書き込みがあったのかね?
    他の街の話題を出して流れをそっちに持っていこうとするのはそのサイン

  7. 17769 マンション検討中さん

    >>17761 匿名さん
    >>17762 マンション検討中さん

    こういうのも自分で自分にレスしてそう

  8. 17770 マンション検討中さん

    >>17768 匿名さん

    全ては第4地区のパースが出てから

    1. 全ては第4地区のパースが出てから
  9. 17771 ご近所さん

    (案)が取れた最新版になったようです。
    今後は時勢に合わせた開発を続けて徐々にGCSにしていく、って感じですかね。

    大宮GCSプラン2020を策定しました
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html

  10. 17772 匿名さん

    前回と何か変わった?

  11. 17773 匿名さん

    >17762
    川崎は地下鉄がない

  12. 17774 デベにお勤めさん

    >>17772 匿名さん
    読んだけど、変わってない。結局ほとんどが「未定」絵図もあくまで「イメージ」
    都市計画時期も具体的な記述は削除された
    今後も時代を見据えた協議を重ねていくことだけ決定した
    ポンポン新しい大型のビル建設が決まっていく西口とは対照的

  13. 17775 マンション検討中さん

    そりゃ結局ビル建てるのは民間だから
    現在では予定も何も一切決まってないという事だけ

  14. 17776 マンション検討中さん

    改めて大宮駅東口のやばさを空撮で確認しよう

    1. 改めて大宮駅東口のやばさを空撮で確認しよ...
  15. 17777 マンション検討中さん

    どうでもいい画像だして何がしたかったのかわからん

  16. 17778 マンション検討中さん

    >>17776 マンション検討中さん
    昭和を切り取ったような光景だな…

  17. 17779 ご近所さん

    何がやばいのかわかりません・・・

  18. 17780 マンション検討中さん

    >>17777 マンション検討中さん

    大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビルのかなり前の建設の上空からの様子を見せたかったんじゃない

  19. 17781 通りがかりさん

    この辺はやばいでしょ
    ターミナル駅前なのに

    1. この辺はやばいでしょターミナル駅前なのに
  20. 17782 マンション検討中さん

    >>17781 通りがかりさん

    GCSの再開発中地区のエリアですね
    楽しみですね!

  21. 17783 検討板ユーザーさん

    だからそれをこれから変えていくんだろ?
    ヤバイしか言えない小学生かよ

  22. 17784 検討板ユーザーさん

    >>17776 マンション検討中さん
    区画整理されてるし目抜き通りには大街区化されてるし、密度も濃くて都会に見えるけど
    ここより都会なんて都内除けば早々ないでしょ
    意図的に大宮駅を蔑ませようとしている感が凄いわ

  23. 17785 匿名さん

    ザ50万人都市という感じ 松戸よりは栄えてる

  24. 17786 通りがかりさん

    >>17784 検討板ユーザーさん

    世間知らずですね

  25. 17787 ご近所さん

    大門再開発を旧中山道の北側から見るとこんな感じに見えました。こちら側から見るとつぎはぎ感がなくてザ・高層ビルって感じです。

    1. 大門再開発を旧中山道の北側から見るとこん...
  26. 17788 デベにお勤めさん

    >>17781 通りがかりさん
    重機で解体中のビルにすら見える

    某中国語堪能なY市議会議員さんが、九龍城よりも大宮東口を歩いていた方が
    ワクワクするみたいなことを某掲示板に書きこんでいたけれど、
    確かにこれ高層化したら九龍城みたいに見えるかもね

  27. 17789 匿名さん

    と、一郎が書き込んでいます

  28. 17790 マンション検討中さん

    埼玉県選定委が報告書/50m水泳場、スポーツ拠点/川口、上尾に分離設置
    https://www.kensetsunews.com/archives/555207

  29. 17791 通りがかりさん

    >>17787 ご近所さん

    電柱があって歩道が整備されてないとやっぱり景観が悪いね

  30. 17792 マンション検討中さん

    さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
     さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。

     駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。

     市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505

  31. 17793 匿名さん

    政令市で最も小さい駅前広場になりそう

  32. 17794 マンション検討中さん

    2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う

    さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457

    さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
     21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
     具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
     GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
     駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。

    1. 2層化って言うか、ペデまで入れると3層化...
  33. 17795 匿名さん

    構造的に商業地下街は難しいかな
    せっかく地下開発するのに勿体ない気もするけど

  34. 17796 匿名さん

    外観はほぼ完成したようですね
    ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1377778844032147459

    1. 外観はほぼ完成したようですねttps:/...
  35. 17797 匿名さん

    なんかお城っぽいから「大宮城」「キャッスル大宮」とかいいかも
    手前の黒い外壁がオシャレだね
    一層のこと低層部分はぐるっと城壁感を出しても面白かった

  36. 17798 口コミ知りたいさん

    これで市民会館おおみやと旧大区役所の解体に進めるんじゃないかな?

  37. 17799 匿名さん

    オープンは来春予定だから、これからテナント情報が徐々にでてくる感じかな。
    楽しみだね。

  38. 17800 匿名さん

    >>17796
    なぜかオフィスが付いたごみ焼却場程度にしか見えない

  39. 17801 匿名さん

    >>17800 匿名さん

    眼科に行きましょう

  40. 17804 匿名さん

    [No.17802~本レスまで、情報交換を阻害する、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 17805 匿名さん

    大門ビルは外観があまりに安っぽすぎないか?
    あれじゃあ何のシンボル性もなくてガッカリだわ

  42. 17806 口コミ知りたいさん

    口だけおじさんうるさいなあ
    自分でデザイン案出してくれよ

  43. 17807 検討板ユーザーさん

    >>17797 匿名さん
    大宮城って北銀座の方になかったっけ?

  44. 17808 匿名さん

    >>17761 匿名さん
    ムリでしょう。
    川崎のほうが便が良い、都心に近い。
    海がある県。

  45. 17809 検討板ユーザーさん

    >>17808 匿名さん
    商業では勝ってるけど企業立地は‥‥

  46. 17810 匿名さん

    変なのに一々構わなくていいよ
    それとも自演?

  47. 17811 マンション検討中さん

    >>17808 匿名さん

    まぁ、今年だけ人口増加は勝てたと言う奇跡だけで満足しよう

    川崎は立地が良すぎる
    全ての地域が東京都に接してる

  48. 17812 匿名さん

    海から山まで地形がそろっていて横浜と東京の中間で羽田が近くて
    そんな自治体に勝てるワケないでしょーが!!

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