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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[NO.17689~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さいたま市/本庁舎移転建替/21年度に基本構想策定支援業務発注
さいたま市は本庁舎の移転・建て替えに向け、2021年度に基本構想策定の支援業務を発注する。整備計画の具体化と現庁舎敷地の利活用策を検討する。来年度早期の補正予算案に委託費を計上し、早期の業務発注を目指す。移転時期は31年を予定する。
新庁舎の建設地は、JRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1、敷地面積1万7317平方メートル)を想定する。19年12月に公表した「本庁舎整備検討調査報告書」によると、新庁舎はバスターミナルや民間収益施設の導入を見込む。最大延べ床面積は6万平方メートルを想定。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。事業費縮減に向け民間活力の導入を検討する。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて検討する。現庁舎の解体と新庁舎整備を合わせて約229億円を見込む。
ドンキ直結の駅にしてほしい
こんなに高層化するの?
どうせなら立派なの建てて欲しいよね。
ドンキ直結の役所でもいいよ
17317*0.6=10390
60000/10390≒6
6階建くらいかな? 予想では8階
敷地面積が広大なのであえて超高層なんか建てる必要なし
確か市役所部分は10階だったかと
民間も入れたものなのはどうかは分かりません
民間が提案建設して市役所部分を買い取るPPPで想定してたので、どうなるかは民間の提案次第
個人的にはGCSの方にお金を使って欲しい
でも容積率400%なので超高層は想定してないと私も思います
超高層を想定してるのは駅前のコクーン1や3の地区ですね
世の中には色んな意見、色んな価値観あってまとめるの大変なのに
あたかも自分の意見、価値観が正しい!○○は間違ってるって人がたまに居ますね。
>>17702 マンション検討中さん
地下街や商業施設の中を通って別の商業施設を巡れるというのは、単に雨に濡れないというだけではなく、歩いてるだけで高揚感が違います。
何はなくとも出かける気にさせてくれます。
私も昔、横浜に住んでいて感じました。
JR大宮駅で遠隔接客クラウドの実証実験/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba1a5b65621d041ae4dad1db87508a712a5...
JR東日本管内で初めてとなる遠隔接客クラウドを活用した実証実験が、JR大宮駅で3月29日から始まります。
遠隔接客クラウドの専用モニターが設置されるのは、JR大宮駅中央改札北です。
JR東日本大宮支社では、接客の効率化を目指し、コロナ禍で非接触型の接客が求められている中で、今回の実証実験の取り組みを進めてきました。
モニターには、「アバター」が映し出され、接客を行う駅員のお辞儀などの動きや表情が画面を通して反映されます。
また、モニターはタッチパネルになっていて、AIやIoTを活用し改札窓口での問い合わせの4割を占める駅周辺の地理、鉄道・バスなどの案内を中心に、遠隔での接客が行われます。
JR東日本大宮支社は、遠隔接客クラウドで収集した利用客の問い合わせ内容などのデータを活用し、今後、一部の内容については、AIによる自動対応を行うことができるようにしたいとしています。
遠隔接客クラウドの専用モニターは、JR大宮駅中央改札北の改札内と外に1台ずつ設置され、3月29日からおよそ1年間実証実験が行われます。
西口に新しいプラウドできるのね。
平均坪単価は370万予想ですか…。
都心に比べたら半分以下
え?大宮に地下街あるよね?閉鎖したんだっけ?
これ可愛い自動車だな
シントシティの人とかチョイ乗りに良さそう
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313495.html
さいたま市とENEOSホールディングス、OpenStreetは、シェア型マルチモビリティ等の実証実験協定を締結。3月23日から大宮駅及びさいたま新都心駅周辺エリアで実証実験を開始する。2020年7月に国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトとして選定された「さいたま市スマートシティ推進事業」の大宮・さいたま新都心プロジェクトのひとつ。
シェアサイクル「HELLO CYCLING」などを運営するOpenStreetのシェアリングプラットフォームを活用し、既に運用中の電動アシスト付自転車とスクーターに加え、新たに超小型EVのシェアリングサービスを開始。異なる利便性を持つモビリティを選択し、利用できる環境を整備することで、まちの交通利便性の向上を実現する。
世界最小クラスの4人乗り超小型EV「FOMM ONE」をカーシェアとして国内初導入。小型のため、ステーションの省スペース化が図れるほか、買い物や子供の送迎、客先訪問など幅広い移動ニーズに対応できる。超小型EV車両のシェアリングは片道利用できるサービスとして8ステーションに22台分の駐車スペースを用意。台数は10台から開始し、順次拡大予定。
また、複数のモビリティ拠点となるマルチモビリティステーションでは、各車両に利用する電力の一部をENEOSが再生可能エネルギー由来の電力で供給。低炭素社会の実現に貢献する。本実証実験から得られたモビリティ利用データは、新たなモビリティの導入や追加のステーション設置場所検討など、サービスの利便性向上に活用していく。3月26日、27日には、さいたま新都心バスターミナルで試乗会も開催する。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
ここにカンデオホテル横の計画パース載ってた
東洋経済2021年2月6日号
企業立地の補助金も創設されてるみたい
すげえー
カンデオだけじゃホテル足りないのかな?
99mかな?
でもさ。
過去の経験からすると。
これだけ新都心、大宮で再開発の計画が出てくると
バブルなんだよなぁ。
第四地区もようやくって感じですね
高さ制限緩和しても立たないんだね
なんでいつも凸みたいなチビビルにするんだ・・・
大宮はミニ横浜というよりミニ岡山じゃね
>>17712 マンション検討中さん
7,8階が職場の人は、5,6階に社用車置けば階段で出入り出来て便利だから階段派には嬉しい造りかもw
1~2階はコンビニとレストランですかね。
これ99mかな?せめて130は欲しかった
大宮は東口の公示地価が下落しすぎですね
コロナが南銀の再開発の後押しをするかもしれない
狭い店での飲食店やカラオケ店はもう閉店したほうが今後の為だね
コロナはまだまだ終わらないし、見切りつけるのも大切だよ
大宮の地価が大暴落
ついに東口の地価が川口に負けた
何で急に東口の地下暴落したんだろう?
そしてこれは再開発を後押しする?
>>17720 匿名さん
ドコモのタワーが付いたビルが100m未満
周辺もそれに合わせてあるから、結構大宮駅周辺に似てるかも
大宮第4地区のビル、ホテル階が始まる段差の所にテラスがあって庭園になってれば良いのだが
南銀で大幅な下落。西口の桜木町は横ばい?
飲食店だけだと厳しそうですね。
住宅地・商業地8年ぶり下落 埼玉県内の公示地価
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2220T0S1A320C2000000/
>>17727 通りがかりさん
東口の大門町のビルが18階建で89.61mなのに対してカンデオホテルの近くに建てられるビルは22階建
ワンフロア3mだと見積もっても102mくらいのビルはできるのではないでしょうか?
埼玉で地価が一番高いのは西口のアルシェの前
南銀は浄化しないとまともな客は戻らんよ。
一等地なのに自分で自分の首を絞めてるようなもんだから。
>>17712 マンション検討中さん
これは民間主導で進んでいる再開発なのがいいよね
日本郵政ビルもそうだったけど今後もっと増えて欲しい
しかし、容積率900%になると凄いな
今後の予定
2021年 7月 武蔵野銀行本店ビル竣工
2021年10月 大門2丁目中地区再開発竣工
2023年 7月 第3B地区再開発竣工
2023年 第4地区の新計画竣工
2025年 第3AD地区再開発竣工
大宮西口は新大宮上尾道路が開通すればもう少し市街地が伸びて都会的になる?
東口は大宮美園LRT次第かな?
新都心に移せよな県庁 地下鉄も新都心、大宮に繋げたらいい。
大宮レッズ誕生
大宮美園にしよう
横浜には勝てない
常に臭い所に勝ちたくないよ
平和と安全が一番
>>17746
君一人で対立煽りやってるよね
文体似すぎだしバレバレだよ
1728 マンション検討中さん 6日前
>>1724 通りがかりさん
単純に立地と利便性で売れる大宮と違って、文教都市というイメージを刷り込まないと高値で買ってもらえない浦和推しのほうに、むしろ不動産業界の思惑を感じるけど。
大宮はそんな枕詞付けなくても4位。浦和は業者が懸命に下駄を履かせて8位。比較にならないほど大宮のほうが上だよ。
1731 通りがかりさん 4日前
>>1728 マンション検討中さん
立地と利便性?浦和より都心に近いの?
東北・北海道方面に行くにはよいよね。そして大宮から少し離れて住んでいる若者を集める。
大宮の風俗とか反社とかのいる環境は受けいれられない。買い物もまとまってかないから、しづらいし。
業者が思いっきり下駄を履かせたのが大宮。
そんなの分かってるよ。
>>17751 匿名さん
勝てないというかそもそも勝負を挑めるような相手ではないね
少年野球地区大会優勝チームVSメジャーリーグ3位チーム
柏町田立川あたりに余裕かませるレベルになったら次は千葉川崎その上に札仙広福
また横浜信者来てるね
仕事なのかな?
横浜が上は間違ってないけどここのスレに書き込まなくてもいいのに
横浜かみなとみらいのスレにいってくれ
横浜はMM21だけで
くどい様だけど新横浜なんかオワコン
こいつは横浜以外も持ち出してるでしょ
荒らすのが目的だから完全スルー&黙々と通報で
第4地区の計画をそれぞれ別個にするとこんな感じだけど
2階建ての商業施設
4階建ての立体駐車場
6階建てのオフィスビル
10階建てのホテル
それが一つになって22階建てとなると圧倒的なスケール感が出てくる
行政がこういうのをもっと誘導していければいいね
でも、23年竣工なら今年中に着工しないと間に合わないかもしれない
川崎に勝ちたい
むしろ川崎は東京を除いたら首都圏No. 1でしょ
東芝や富士通・NECの重要拠点もあるし、人口転入数も増加傾向だし
何より品川?上野までの都心から大崎?池袋までの副都心、六本木・永田町エリアまで全て30分以内で行ける最強のアドバンテージを持ってるからすげえわ
都内へのアクセスの良さだったら浦和すら上回るお化け立地よあそこ
それでいて住民は川崎民国って自虐できるくらいには余裕があるからな
余裕がない街の住民ほど他所に喧嘩売ってくるのよ
>>17764 マンション検討中さん
横浜はもう衰退しはじめている都市だから伸び盛りの大宮とは違う
確かに昔は差をつけられていたけど、今はもう差なんてないよ
財政的にも将来性も逆に差を着けて勝てるんじゃない?
久しぶりに来てみたが
同じやりとりを何周やってんだ
ヒマか?
何か流れを変えたくなるような都合の悪い書き込みがあったのかね?
他の街の話題を出して流れをそっちに持っていこうとするのはそのサイン
(案)が取れた最新版になったようです。
今後は時勢に合わせた開発を続けて徐々にGCSにしていく、って感じですかね。
大宮GCSプラン2020を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html
前回と何か変わった?
>>17772 匿名さん
読んだけど、変わってない。結局ほとんどが「未定」絵図もあくまで「イメージ」
都市計画時期も具体的な記述は削除された
今後も時代を見据えた協議を重ねていくことだけ決定した
ポンポン新しい大型のビル建設が決まっていく西口とは対照的
そりゃ結局ビル建てるのは民間だから
現在では予定も何も一切決まってないという事だけ
どうでもいい画像だして何がしたかったのかわからん
何がやばいのかわかりません・・・
だからそれをこれから変えていくんだろ?
ヤバイしか言えない小学生かよ
>>17776 マンション検討中さん
区画整理されてるし目抜き通りには大街区化されてるし、密度も濃くて都会に見えるけど
ここより都会なんて都内除けば早々ないでしょ
意図的に大宮駅を蔑ませようとしている感が凄いわ
ザ50万人都市という感じ 松戸よりは栄えてる
>>17781 通りがかりさん
重機で解体中のビルにすら見える
某中国語堪能なY市議会議員さんが、九龍城よりも大宮東口を歩いていた方が
ワクワクするみたいなことを某掲示板に書きこんでいたけれど、
確かにこれ高層化したら九龍城みたいに見えるかもね
と、一郎が書き込んでいます
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
政令市で最も小さい駅前広場になりそう
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
構造的に商業地下街は難しいかな
せっかく地下開発するのに勿体ない気もするけど
なんかお城っぽいから「大宮城」「キャッスル大宮」とかいいかも
手前の黒い外壁がオシャレだね
一層のこと低層部分はぐるっと城壁感を出しても面白かった
これで市民会館おおみやと旧大区役所の解体に進めるんじゃないかな?
オープンは来春予定だから、これからテナント情報が徐々にでてくる感じかな。
楽しみだね。
[No.17802~本レスまで、情報交換を阻害する、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大門ビルは外観があまりに安っぽすぎないか?
あれじゃあ何のシンボル性もなくてガッカリだわ
口だけおじさんうるさいなあ
自分でデザイン案出してくれよ
変なのに一々構わなくていいよ
それとも自演?
海から山まで地形がそろっていて横浜と東京の中間で羽田が近くて
そんな自治体に勝てるワケないでしょーが!!
>>17812 匿名さん
そもそも大宮の今の比較対象は川崎ではない、千葉や岡山だ。それでも負けてるくらい。これからの再開発で他の都市に負けない街になってほしい。
今後の企業としては新幹線の駅があるのは最大のメリットなんだよね
>>17813 マンション検討中さん
https://gentosha-go.com/articles/-/27042
大型店撤退が相次ぐ「千葉」…魅力低下が続く大都市の住み心地
岡山はどうでもいいから調べなかったけど千葉の心配してあげなよ
福岡+7.5
川崎+5.1
練馬+10.1
板橋+8.6
江東+16.7
千葉や横浜を論うならまずはこの辺のスコアを叩き出してから
神奈川県の総合力には敵わんだろ。日本有数の経済、貿易機能を持つ横浜川崎があれば観光や海、海鮮類満載の鎌倉湘南三浦、軍事拠点の横須賀厚木、山温泉の箱根小田原とかなんでもあるのが神奈川の強みだし交通の便も良し。将来はカジノにリニアもでき国家戦略特区のブースト付き。経済観光人口企業魅力度どれを比べても埼玉千葉なんか神奈川の相手にならない。
やっぱり新幹線の複数路線は最大の強み
大宮が鉄道の街で良かったわ
>将来はカジノにリニアもでき国家戦略特区のブースト付き
リニアって大井川越えられるのかい?w
>>17822 匿名さん
確かに魅力の無さはその通り。
週末は埼玉で過ごすより東京行くのは普通だしある意味埼玉千葉それぞれの持つメリット両方あるのが神奈川だと思う。
個人的には東京>>神奈川>埼玉≧千葉>>>茨城群馬栃木だと思ってる。
神奈川は南海トラフや相模トラフ
千葉はスロースリップの危険性が指摘されている
埼玉は特に洪水対策重点にやってほしい
荒川の調整池新たに作るけど早くたのんます
建設工業新聞の記事無料では見れなくなっちゃった?
>>17820 検討板ユーザーさん
興奮??なんて全くしていないのだが、相手にそういう言葉をぶつけて、
己はあたかも余裕をかましたようなレスをつけて安寧を得ようとするのは、
精神安定剤を求めている証拠、すなわち君が俺のレスに興奮している証拠
>>17822 匿名さん
千葉はともかく埼玉についてはまったくその通り。
ここで一部の連中が人口増加率だけを抜き出して「勝った勝った」とはしゃいでいるのは本当に見苦しい。そういう連中は、その他大多数の「横浜が勝ってるデータ」を見せつけられると「横っちょの浜なんて興味ない」「他都市の話題なんていらない」と態度を豹変させるのが笑えない。
どうみても興奮してますわな。
ムキになって長文書いても説得力ないし関係ない話ばかりして、荒し目的なの皆わかってるから止めなよ
いいから落ち着け。
人口の話が出ただけでイラつくなんて生きるのも辛そうだな
精神が平穏になれるように願っておくよ
辛かったら休みなよ
けどなんだかんだ埼玉県民は器が広いと思う。
こんなダ埼玉の歌聞かされても怒るどころか一緒に笑ってくれるしこんなの埼玉ぐらいだろ。 https://youtube.com/watch?v=JoNZe10EukA&feature=share
これ大宮愛がスゴいのだが
LINK先に写真も見られる
看板、鳥居…「ご当地ガチャガチャ」に大反響 さいたま・大宮
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a577090fb5e020bf9c23b687871ad8327a8...
横浜のキーホルダーなら人気だろうが
これは恥ずかしくなってしまうね
[No.17475と、17840、本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/559954
桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html
大半の旧浦和市民がさいたまの中心は大宮で大宮の発展=さいたまの発展だと思ってる
大宮を目の敵にしてるのは一部の議員とガラの悪いレッズサポだけ
桜木駐車場って結局何建てるのが望ましい?
そごうかタカシマヤかな
両方とも建て替えしないと不安だしデッキでつなげば行くの苦じゃないと思う
ドンキを西口にも
鉄道を売りにするわりには駅数が少ないさいたま
駅の数が無駄に多くてもほぼ使われてない駅なんかあっても不要だし
なんかずれてるね
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。
同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。
市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。
提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
小学校移転もまだ諦めてなかったんだね
小学校敷地と一体的な活用とは書いてあるけど、敷地面でも学区内に抱える児童数の面でも移転は難しいんじゃないかな。
個人的な希望もあるけど、東京駅前の城東小学校みたいにビルと一体型の小学校になったら面白いと思う。
公立小学校なのに抽選倍率13.7倍! 東京駅前の高層ビルにできる小学校とは?
https://dot.asahi.com/dot/2020120300009.html?page=1
氷川参道より東側も高度開発できるように条例改正しろよ
自分で自分の首絞めるなよ
岐阜でこのレベルなんだから、越えていかないとな
できるよね???
想定している高さは10階前後
岐阜市にバ カにされる様な市役所を作りそうで怖いw
立派な市役所は必要無いでしょ。税金の無駄。
違う事に使って欲しい。
そういうのは典型的な埼玉型思考
埼玉は現状でも不便ないので「あれも要らない」「これも要らない」と強がり続けてきた
でもそれってすっぱい葡萄に過ぎないし逃げのメンタリティ
横浜だって既に全てがある街だけど更なる発展を遂げようと努力してる
まぁ市役所は条件的に大規模なのは望めないけど
横浜信者キタ――(゚∀゚)――!!
財政難なのに箱物事業ばっかり実行する自治体は大変ですねえ
>>17866 匿名さん
実際600億もつんであんなゴミ焼却場外観レベルの建物しか作ってもらえないんだから、健全堅実という名のただの財源に乏しいだけの自治体が立派な庁舎なんか建てられない と思う
財政難だろうが何だろうが建物さえあればどうでもいいって思考は俺には
分からんね
それをさらにIRで穴埋めしようとしてるのはさらにわからんね
日本の金が海外に逃げてもダンマリなんだろうなあ
まあいいけどさ
いやいや箱もの大事でしょ。
さいたま市/新都心将来ビジョン改定検討支援業務/エイト日技に決定
https://www.kensetsunews.com/archives/561958
さいたま市/浦和駅周辺まちなか魅力向上検討業務/昭和に決まる
https://www.kensetsunews.com/archives/561957
横浜****と他市の話するやつ同一人物だろ
荒しが定期的に沸いてつまらんスレになったな
なんの脈絡もないのに横浜横浜
業者なのかな?
横浜は見栄張りすぎてもう戻れないだけじゃねえか?
あんな箱物ばっか建てて負債を住民に押し付けられる末路しか待ってない
いや....もうなってるか
ガスの臭いも未解決だし手遅れにならんといいがな
他所の心配をする前に自分の地元が誇りもなんも無くてディスられまくってる事を気にかけた方がいい
すいぶん必死な奴がいるな
横浜は頻繁に水道管破裂やがけ崩れするし、ガスの問題も事実だろうよ
あそこはトラフが現実に来たらどうすんのかね?
>>17877 匿名さん
みなとみらいに湘南に城ケ島に葉山に江の島鎌倉に真鶴に湯河原にって海辺の観光地だけでもおなかいっぱいなのに、箱根に芦ノ湖に丹沢に相模湖まで山の観光地もそろってる
川崎の重化学工業地帯とか相模原のリニアとか工業面でも見どころたくさん
確かにいいよな神奈川って
コロナで県外移動ダメでも神奈川ならストレス無く過ごせそう
この意見に賛同できる人は脱埼玉神奈川移住を目指そう!
歴史のある城下町や古くからの独特の文化が息づく町並みとか、一概に比較の出来ない唯一無二と言えるものを持っているのならともかく、
都市開発という思いっきり他の都市との比較の対象にされるものしか持っていない街で、比較するなとか言われても無理に決まってるだろ
吉敷町の宗教施設の駐車場?工事してるけどどうなるのかな?
先程のダウンタウンDXが北関東対決というテーマで埼玉がディスられてた
群馬出身のタレント(JOY)からは埼玉なんて人が住んでるだけなど散々なディスられよう
神奈川や千葉はこういった番組でディスられることはまず無い
テレビ局が神奈川千葉>>>>>埼玉という風潮を作ってるんだよね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]