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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
↑延長部分ということです
りそなより格上に見える!
三菱、三井住友、ブ銀の時代
写真いつもありがとうございます
武銀ビルは重厚感あっていいですね!
大宮西口の『駅前にビル詰め込んで駅から歩けば戸建しかない』感なんとかできないのか
大宮駅西口ー新大宮バイパス感にもっと商業・ビジネスビルを
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
所詮は50万人都市仕方ない
大宮が世界で一番暮らしやすいことをみんな理解してないよな。
「大宮駅西口」は17号とそれに隣接する土地までで、その先は駅から離れた別の地域。それでいいじゃない。
コンパクトシティを目指そう。
住友の西新宿5丁目プロジェクトがGCS中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビ
低層部・商業、中層部・オフィス、上層部・SOHO(住宅)の33階建て、151m、延床9万㎡
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
中地区はこれをベースに低層部の商業施設をもっと充実させたものになるのかなと予想
というか期待
>>17624 買い替え検討中さん
所詮50万都市という事か?
しばらく歩くんじゃなくて法科大学院までとその先でキッパリ別れちゃってるんですよね
そんな歪な都市構造は地方中核市にすら無いと思うけど
>>17631 匿名さん
じゃあ文句あるなら自分でビル建てればいいだろ
子供のように愚図ってビルが建つのかい?
そもそも法科大学院はもうないだろ
県外の人なら一回行って確認しなよ
>>17622 匿名さん
そう思うのもよくわかりますよ?。でも今は土地の用途が決められているので17号?新大宮バイパスの間は大きなビルは建てられないと思います(例外で建ってるビルもありますが)。GCSその他で大宮のポテンシャルがもっともっと注目されてニーズが高まると自然と用途も変更されて徐々に変わっていくんじゃないでしょうかね。まあ時間はすごく掛かりそうなのは間違いないと思いますが。
人口もそんなに多いわけじゃないし、コンパクトシティ目指すのが正解だと思うけど。
合同庁舎を見下ろすワケにいかないんだろ。
駅から徒歩3分の超一等地でもこんなもんか
札幌には高さ255mのビルか
大宮にも頑張って欲しいところ
ドンキつくろ
>>17631 匿名さん
街というか業務商業地区、中心市街地自体がすごく小さいですね
かつての国土地理院の地図で二重の網掛けみたいに塗られていた地区
ガキの頃その地図を眺めて県庁所在地で大宮より狭かったのは山口と佐賀くらいしか無かった
盛岡とか福井の方がまだ広くて、浦和のそれと合算してやっと他と比較出来るレベルだったな
見栄で商業地区広く設定してもマンション乱立して終わりそうです。
住宅需要あるだけ恵まれてるんですけどね。
今はGCS等、駅近辺の開発に注力して欲しいです。
しまむらちっさ。
市役所が来ることになってほんと良かったわ~
大宮在住の20代後半会社員なんだけど今からジャニーズ事務所に入れますかね?
ちなみにジャニーズJr.としてです
コピペさせていただきます。
17623 マンション検討中さん 2日前
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
削除依頼
参考になる!8
再開発はいいんだけど昭和っぽい雰囲気も
残して欲しい。
消えて無くなれ昭和臭
このyoutuberが我々がここで話してる事と同じ感想を大宮に持ってるよ
駅前に色々と詰め込んで、ちょっと離れれば静かで道路が狭い
東京駅や新宿駅、横浜駅のように外に出ずに室内や地下街を通って周辺の商業施設を巡れるような駅になると、もっと集客出来そう。
>>17660 マンション検討中さん
天気に関係なく買い物できて便利だけどそんな街面白い?
渋谷や関西の河原町や難波の様な路面店が多い方が個人的には好きだな
それを作るのには大宮は発展しすぎて難しいだろうから地下街を作るのは現実的かもしれないけど
大宮西口のビル街超えたら何もない問題、首都高が新大宮バイパスまで延伸してくれれば多少はあのザ・北関東な風景を緩和してくれるだろうか
>>17665 匿名さん
北関東は良い土地だと思うんですが、何か問題でもあるんですか?
嫌なら別の土地に引っ越して、このスレにも来ないで下さい。
情報提供もせず何度も同じ事書いてネガネガするだけなのは参考にならないしコメント欄の無駄で、迷惑です。
グランドステーション構想と大宮公園グランドデザインもかなり期待してるんだけど、2030年頃を期待してればいいのかな。
>>17669 匿名さん
南銀開発にはならないかもしれないが、あそこ、西口から東口に抜ける新しいアンダーパスのちょうど出口あたりになるから、立ち退いてうまいこと早期着工してほしい。
>>17659 マンション検討中さん
駅前2丁目南地区って新中央デパートの向かい側ですかね。
地下車路出入口のために、大通りも再整備になるのかな。
宮町一丁目は、確かラクーンとRexが再開発予定でしたっけ。
他は区画整理して一部の古くないビルは残す事になる予感がします。
政令市の駅とは思えないほどの駅前ロータリ計画・・・・
駅前ロータリーはこれで正解なのかね
>>17675 ご近所さん
駅前2丁目南地区は大門再開発ビルの向かいです
歩道に少し地下ロータリーの入り口がかかってるように見えるので将来的には再整備になるのかと、それに合わせて再開発になるのでは
ラクーンはGCSの北地区なので宮前一丁目地区ではないです
北地区の北側です
多分仰るように新しいビルは残るのかも
花見してて思ったんだけども、大宮公園ってホント勿体ないよな
東京の神宮みたいにさ、ブランディングすればそこそこ伸びしろあると思うんよね
ボート池のボート復活させて、夜はLEDでライトアップ、売店を今風に改装したらもうデートスポットじゃん?
動物園や日本庭園、球場にサッカー場もあるし、氷川大社もある
伸びしろだらけ
ボールパーク構想とか言ってるけどスポーツよりもくつろげる公園を目指して欲しいなぁ
遊園地はいらねえ。
https://www.realpublicestate.jp/post/omiya-talk-report
旧大宮図書館もリノベするから大宮公園グランドデザインと共に回遊性向上して伸び代しかない。
[NO.17689~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さいたま市/本庁舎移転建替/21年度に基本構想策定支援業務発注
さいたま市は本庁舎の移転・建て替えに向け、2021年度に基本構想策定の支援業務を発注する。整備計画の具体化と現庁舎敷地の利活用策を検討する。来年度早期の補正予算案に委託費を計上し、早期の業務発注を目指す。移転時期は31年を予定する。
新庁舎の建設地は、JRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1、敷地面積1万7317平方メートル)を想定する。19年12月に公表した「本庁舎整備検討調査報告書」によると、新庁舎はバスターミナルや民間収益施設の導入を見込む。最大延べ床面積は6万平方メートルを想定。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。事業費縮減に向け民間活力の導入を検討する。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて検討する。現庁舎の解体と新庁舎整備を合わせて約229億円を見込む。
ドンキ直結の駅にしてほしい
こんなに高層化するの?
どうせなら立派なの建てて欲しいよね。
ドンキ直結の役所でもいいよ
17317*0.6=10390
60000/10390≒6
6階建くらいかな? 予想では8階
敷地面積が広大なのであえて超高層なんか建てる必要なし
確か市役所部分は10階だったかと
民間も入れたものなのはどうかは分かりません
民間が提案建設して市役所部分を買い取るPPPで想定してたので、どうなるかは民間の提案次第
個人的にはGCSの方にお金を使って欲しい
でも容積率400%なので超高層は想定してないと私も思います
超高層を想定してるのは駅前のコクーン1や3の地区ですね
世の中には色んな意見、色んな価値観あってまとめるの大変なのに
あたかも自分の意見、価値観が正しい!○○は間違ってるって人がたまに居ますね。
>>17702 マンション検討中さん
地下街や商業施設の中を通って別の商業施設を巡れるというのは、単に雨に濡れないというだけではなく、歩いてるだけで高揚感が違います。
何はなくとも出かける気にさせてくれます。
私も昔、横浜に住んでいて感じました。
JR大宮駅で遠隔接客クラウドの実証実験/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba1a5b65621d041ae4dad1db87508a712a5...
JR東日本管内で初めてとなる遠隔接客クラウドを活用した実証実験が、JR大宮駅で3月29日から始まります。
遠隔接客クラウドの専用モニターが設置されるのは、JR大宮駅中央改札北です。
JR東日本大宮支社では、接客の効率化を目指し、コロナ禍で非接触型の接客が求められている中で、今回の実証実験の取り組みを進めてきました。
モニターには、「アバター」が映し出され、接客を行う駅員のお辞儀などの動きや表情が画面を通して反映されます。
また、モニターはタッチパネルになっていて、AIやIoTを活用し改札窓口での問い合わせの4割を占める駅周辺の地理、鉄道・バスなどの案内を中心に、遠隔での接客が行われます。
JR東日本大宮支社は、遠隔接客クラウドで収集した利用客の問い合わせ内容などのデータを活用し、今後、一部の内容については、AIによる自動対応を行うことができるようにしたいとしています。
遠隔接客クラウドの専用モニターは、JR大宮駅中央改札北の改札内と外に1台ずつ設置され、3月29日からおよそ1年間実証実験が行われます。
西口に新しいプラウドできるのね。
平均坪単価は370万予想ですか…。
都心に比べたら半分以下
え?大宮に地下街あるよね?閉鎖したんだっけ?
これ可愛い自動車だな
シントシティの人とかチョイ乗りに良さそう
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313495.html
さいたま市とENEOSホールディングス、OpenStreetは、シェア型マルチモビリティ等の実証実験協定を締結。3月23日から大宮駅及びさいたま新都心駅周辺エリアで実証実験を開始する。2020年7月に国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトとして選定された「さいたま市スマートシティ推進事業」の大宮・さいたま新都心プロジェクトのひとつ。
シェアサイクル「HELLO CYCLING」などを運営するOpenStreetのシェアリングプラットフォームを活用し、既に運用中の電動アシスト付自転車とスクーターに加え、新たに超小型EVのシェアリングサービスを開始。異なる利便性を持つモビリティを選択し、利用できる環境を整備することで、まちの交通利便性の向上を実現する。
世界最小クラスの4人乗り超小型EV「FOMM ONE」をカーシェアとして国内初導入。小型のため、ステーションの省スペース化が図れるほか、買い物や子供の送迎、客先訪問など幅広い移動ニーズに対応できる。超小型EV車両のシェアリングは片道利用できるサービスとして8ステーションに22台分の駐車スペースを用意。台数は10台から開始し、順次拡大予定。
また、複数のモビリティ拠点となるマルチモビリティステーションでは、各車両に利用する電力の一部をENEOSが再生可能エネルギー由来の電力で供給。低炭素社会の実現に貢献する。本実証実験から得られたモビリティ利用データは、新たなモビリティの導入や追加のステーション設置場所検討など、サービスの利便性向上に活用していく。3月26日、27日には、さいたま新都心バスターミナルで試乗会も開催する。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
ここにカンデオホテル横の計画パース載ってた
東洋経済2021年2月6日号
企業立地の補助金も創設されてるみたい