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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新規投稿止まりましたね。
3月にGCS計画のまとめ出るんだっけ?
埼玉の大学も新都心キャンパスや大宮キャンパスを検討して欲しいな
桜木駐車場とかどうなんだろ
4月に開設 地上22階「神奈川大学 みなとみらいキャンパス」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504116.html
横浜は勢いがあるのはみなとみらい
だけで横浜駅東口は全然ビルが建たない
https://shutten-watch.com/chubu/12280
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3705.htm...
当初の計画では27階建て、高さ100m、約34,000㎡での再開発計画でしたが、地権者などの積極的な参加により、敷地面積が約4,400㎡から6,467.47㎡に増加し、規模が拡大されています。
コロナ禍にあってこの積極性は凄い
コロナ禍で失業したり給料減額になったりする人がいる中で、この分譲住宅を買える人がいる。羨ましい。
おお外観素敵。ペンギン通り、可愛らしい名前です。
市役所があの場所に移転するってことは、マテリアルの社宅とかブリヂストンサイクルの事務所のある一角も再開発するのかな。
↑延長部分ということです
りそなより格上に見える!
三菱、三井住友、ブ銀の時代
写真いつもありがとうございます
武銀ビルは重厚感あっていいですね!
大宮西口の『駅前にビル詰め込んで駅から歩けば戸建しかない』感なんとかできないのか
大宮駅西口ー新大宮バイパス感にもっと商業・ビジネスビルを
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
所詮は50万人都市仕方ない
大宮が世界で一番暮らしやすいことをみんな理解してないよな。
「大宮駅西口」は17号とそれに隣接する土地までで、その先は駅から離れた別の地域。それでいいじゃない。
コンパクトシティを目指そう。
住友の西新宿5丁目プロジェクトがGCS中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビ
低層部・商業、中層部・オフィス、上層部・SOHO(住宅)の33階建て、151m、延床9万㎡
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
中地区はこれをベースに低層部の商業施設をもっと充実させたものになるのかなと予想
というか期待
>>17624 買い替え検討中さん
所詮50万都市という事か?
しばらく歩くんじゃなくて法科大学院までとその先でキッパリ別れちゃってるんですよね
そんな歪な都市構造は地方中核市にすら無いと思うけど
>>17631 匿名さん
じゃあ文句あるなら自分でビル建てればいいだろ
子供のように愚図ってビルが建つのかい?
そもそも法科大学院はもうないだろ
県外の人なら一回行って確認しなよ
>>17622 匿名さん
そう思うのもよくわかりますよ?。でも今は土地の用途が決められているので17号?新大宮バイパスの間は大きなビルは建てられないと思います(例外で建ってるビルもありますが)。GCSその他で大宮のポテンシャルがもっともっと注目されてニーズが高まると自然と用途も変更されて徐々に変わっていくんじゃないでしょうかね。まあ時間はすごく掛かりそうなのは間違いないと思いますが。
人口もそんなに多いわけじゃないし、コンパクトシティ目指すのが正解だと思うけど。
合同庁舎を見下ろすワケにいかないんだろ。
駅から徒歩3分の超一等地でもこんなもんか
札幌には高さ255mのビルか
大宮にも頑張って欲しいところ
ドンキつくろ
>>17631 匿名さん
街というか業務商業地区、中心市街地自体がすごく小さいですね
かつての国土地理院の地図で二重の網掛けみたいに塗られていた地区
ガキの頃その地図を眺めて県庁所在地で大宮より狭かったのは山口と佐賀くらいしか無かった
盛岡とか福井の方がまだ広くて、浦和のそれと合算してやっと他と比較出来るレベルだったな
見栄で商業地区広く設定してもマンション乱立して終わりそうです。
住宅需要あるだけ恵まれてるんですけどね。
今はGCS等、駅近辺の開発に注力して欲しいです。
しまむらちっさ。
市役所が来ることになってほんと良かったわ~
大宮在住の20代後半会社員なんだけど今からジャニーズ事務所に入れますかね?
ちなみにジャニーズJr.としてです
コピペさせていただきます。
17623 マンション検討中さん 2日前
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
削除依頼
参考になる!8
再開発はいいんだけど昭和っぽい雰囲気も
残して欲しい。
消えて無くなれ昭和臭
このyoutuberが我々がここで話してる事と同じ感想を大宮に持ってるよ
駅前に色々と詰め込んで、ちょっと離れれば静かで道路が狭い
東京駅や新宿駅、横浜駅のように外に出ずに室内や地下街を通って周辺の商業施設を巡れるような駅になると、もっと集客出来そう。
>>17660 マンション検討中さん
天気に関係なく買い物できて便利だけどそんな街面白い?
渋谷や関西の河原町や難波の様な路面店が多い方が個人的には好きだな
それを作るのには大宮は発展しすぎて難しいだろうから地下街を作るのは現実的かもしれないけど
大宮西口のビル街超えたら何もない問題、首都高が新大宮バイパスまで延伸してくれれば多少はあのザ・北関東な風景を緩和してくれるだろうか
>>17665 匿名さん
北関東は良い土地だと思うんですが、何か問題でもあるんですか?
嫌なら別の土地に引っ越して、このスレにも来ないで下さい。
情報提供もせず何度も同じ事書いてネガネガするだけなのは参考にならないしコメント欄の無駄で、迷惑です。
グランドステーション構想と大宮公園グランドデザインもかなり期待してるんだけど、2030年頃を期待してればいいのかな。
>>17669 匿名さん
南銀開発にはならないかもしれないが、あそこ、西口から東口に抜ける新しいアンダーパスのちょうど出口あたりになるから、立ち退いてうまいこと早期着工してほしい。
>>17659 マンション検討中さん
駅前2丁目南地区って新中央デパートの向かい側ですかね。
地下車路出入口のために、大通りも再整備になるのかな。
宮町一丁目は、確かラクーンとRexが再開発予定でしたっけ。
他は区画整理して一部の古くないビルは残す事になる予感がします。
政令市の駅とは思えないほどの駅前ロータリ計画・・・・
駅前ロータリーはこれで正解なのかね
>>17675 ご近所さん
駅前2丁目南地区は大門再開発ビルの向かいです
歩道に少し地下ロータリーの入り口がかかってるように見えるので将来的には再整備になるのかと、それに合わせて再開発になるのでは
ラクーンはGCSの北地区なので宮前一丁目地区ではないです
北地区の北側です
多分仰るように新しいビルは残るのかも
花見してて思ったんだけども、大宮公園ってホント勿体ないよな
東京の神宮みたいにさ、ブランディングすればそこそこ伸びしろあると思うんよね
ボート池のボート復活させて、夜はLEDでライトアップ、売店を今風に改装したらもうデートスポットじゃん?
動物園や日本庭園、球場にサッカー場もあるし、氷川大社もある
伸びしろだらけ
ボールパーク構想とか言ってるけどスポーツよりもくつろげる公園を目指して欲しいなぁ
遊園地はいらねえ。
https://www.realpublicestate.jp/post/omiya-talk-report
旧大宮図書館もリノベするから大宮公園グランドデザインと共に回遊性向上して伸び代しかない。
[NO.17689~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さいたま市/本庁舎移転建替/21年度に基本構想策定支援業務発注
さいたま市は本庁舎の移転・建て替えに向け、2021年度に基本構想策定の支援業務を発注する。整備計画の具体化と現庁舎敷地の利活用策を検討する。来年度早期の補正予算案に委託費を計上し、早期の業務発注を目指す。移転時期は31年を予定する。
新庁舎の建設地は、JRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1、敷地面積1万7317平方メートル)を想定する。19年12月に公表した「本庁舎整備検討調査報告書」によると、新庁舎はバスターミナルや民間収益施設の導入を見込む。最大延べ床面積は6万平方メートルを想定。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。事業費縮減に向け民間活力の導入を検討する。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて検討する。現庁舎の解体と新庁舎整備を合わせて約229億円を見込む。
ドンキ直結の駅にしてほしい
こんなに高層化するの?
どうせなら立派なの建てて欲しいよね。
ドンキ直結の役所でもいいよ
17317*0.6=10390
60000/10390≒6
6階建くらいかな? 予想では8階
敷地面積が広大なのであえて超高層なんか建てる必要なし
確か市役所部分は10階だったかと
民間も入れたものなのはどうかは分かりません
民間が提案建設して市役所部分を買い取るPPPで想定してたので、どうなるかは民間の提案次第
個人的にはGCSの方にお金を使って欲しい
でも容積率400%なので超高層は想定してないと私も思います
超高層を想定してるのは駅前のコクーン1や3の地区ですね
世の中には色んな意見、色んな価値観あってまとめるの大変なのに
あたかも自分の意見、価値観が正しい!○○は間違ってるって人がたまに居ますね。
>>17702 マンション検討中さん
地下街や商業施設の中を通って別の商業施設を巡れるというのは、単に雨に濡れないというだけではなく、歩いてるだけで高揚感が違います。
何はなくとも出かける気にさせてくれます。
私も昔、横浜に住んでいて感じました。
JR大宮駅で遠隔接客クラウドの実証実験/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba1a5b65621d041ae4dad1db87508a712a5...
JR東日本管内で初めてとなる遠隔接客クラウドを活用した実証実験が、JR大宮駅で3月29日から始まります。
遠隔接客クラウドの専用モニターが設置されるのは、JR大宮駅中央改札北です。
JR東日本大宮支社では、接客の効率化を目指し、コロナ禍で非接触型の接客が求められている中で、今回の実証実験の取り組みを進めてきました。
モニターには、「アバター」が映し出され、接客を行う駅員のお辞儀などの動きや表情が画面を通して反映されます。
また、モニターはタッチパネルになっていて、AIやIoTを活用し改札窓口での問い合わせの4割を占める駅周辺の地理、鉄道・バスなどの案内を中心に、遠隔での接客が行われます。
JR東日本大宮支社は、遠隔接客クラウドで収集した利用客の問い合わせ内容などのデータを活用し、今後、一部の内容については、AIによる自動対応を行うことができるようにしたいとしています。
遠隔接客クラウドの専用モニターは、JR大宮駅中央改札北の改札内と外に1台ずつ設置され、3月29日からおよそ1年間実証実験が行われます。
西口に新しいプラウドできるのね。
平均坪単価は370万予想ですか…。
都心に比べたら半分以下
え?大宮に地下街あるよね?閉鎖したんだっけ?
これ可愛い自動車だな
シントシティの人とかチョイ乗りに良さそう
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313495.html
さいたま市とENEOSホールディングス、OpenStreetは、シェア型マルチモビリティ等の実証実験協定を締結。3月23日から大宮駅及びさいたま新都心駅周辺エリアで実証実験を開始する。2020年7月に国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトとして選定された「さいたま市スマートシティ推進事業」の大宮・さいたま新都心プロジェクトのひとつ。
シェアサイクル「HELLO CYCLING」などを運営するOpenStreetのシェアリングプラットフォームを活用し、既に運用中の電動アシスト付自転車とスクーターに加え、新たに超小型EVのシェアリングサービスを開始。異なる利便性を持つモビリティを選択し、利用できる環境を整備することで、まちの交通利便性の向上を実現する。
世界最小クラスの4人乗り超小型EV「FOMM ONE」をカーシェアとして国内初導入。小型のため、ステーションの省スペース化が図れるほか、買い物や子供の送迎、客先訪問など幅広い移動ニーズに対応できる。超小型EV車両のシェアリングは片道利用できるサービスとして8ステーションに22台分の駐車スペースを用意。台数は10台から開始し、順次拡大予定。
また、複数のモビリティ拠点となるマルチモビリティステーションでは、各車両に利用する電力の一部をENEOSが再生可能エネルギー由来の電力で供給。低炭素社会の実現に貢献する。本実証実験から得られたモビリティ利用データは、新たなモビリティの導入や追加のステーション設置場所検討など、サービスの利便性向上に活用していく。3月26日、27日には、さいたま新都心バスターミナルで試乗会も開催する。
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html
ここにカンデオホテル横の計画パース載ってた
東洋経済2021年2月6日号
企業立地の補助金も創設されてるみたい
すげえー
カンデオだけじゃホテル足りないのかな?
99mかな?
でもさ。
過去の経験からすると。
これだけ新都心、大宮で再開発の計画が出てくると
バブルなんだよなぁ。
第四地区もようやくって感じですね
高さ制限緩和しても立たないんだね
なんでいつも凸みたいなチビビルにするんだ・・・
大宮はミニ横浜というよりミニ岡山じゃね
>>17712 マンション検討中さん
7,8階が職場の人は、5,6階に社用車置けば階段で出入り出来て便利だから階段派には嬉しい造りかもw
1~2階はコンビニとレストランですかね。
これ99mかな?せめて130は欲しかった
大宮は東口の公示地価が下落しすぎですね
コロナが南銀の再開発の後押しをするかもしれない
狭い店での飲食店やカラオケ店はもう閉店したほうが今後の為だね
コロナはまだまだ終わらないし、見切りつけるのも大切だよ
大宮の地価が大暴落
ついに東口の地価が川口に負けた
何で急に東口の地下暴落したんだろう?
そしてこれは再開発を後押しする?
>>17720 匿名さん
ドコモのタワーが付いたビルが100m未満
周辺もそれに合わせてあるから、結構大宮駅周辺に似てるかも
大宮第4地区のビル、ホテル階が始まる段差の所にテラスがあって庭園になってれば良いのだが
南銀で大幅な下落。西口の桜木町は横ばい?
飲食店だけだと厳しそうですね。
住宅地・商業地8年ぶり下落 埼玉県内の公示地価
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2220T0S1A320C2000000/
>>17727 通りがかりさん
東口の大門町のビルが18階建で89.61mなのに対してカンデオホテルの近くに建てられるビルは22階建
ワンフロア3mだと見積もっても102mくらいのビルはできるのではないでしょうか?
埼玉で地価が一番高いのは西口のアルシェの前
南銀は浄化しないとまともな客は戻らんよ。
一等地なのに自分で自分の首を絞めてるようなもんだから。
>>17712 マンション検討中さん
これは民間主導で進んでいる再開発なのがいいよね
日本郵政ビルもそうだったけど今後もっと増えて欲しい
しかし、容積率900%になると凄いな
今後の予定
2021年 7月 武蔵野銀行本店ビル竣工
2021年10月 大門2丁目中地区再開発竣工
2023年 7月 第3B地区再開発竣工
2023年 第4地区の新計画竣工
2025年 第3AD地区再開発竣工
大宮西口は新大宮上尾道路が開通すればもう少し市街地が伸びて都会的になる?
東口は大宮美園LRT次第かな?
新都心に移せよな県庁 地下鉄も新都心、大宮に繋げたらいい。
大宮レッズ誕生
大宮美園にしよう
横浜には勝てない
常に臭い所に勝ちたくないよ
平和と安全が一番
>>17746
君一人で対立煽りやってるよね
文体似すぎだしバレバレだよ
1728 マンション検討中さん 6日前
>>1724 通りがかりさん
単純に立地と利便性で売れる大宮と違って、文教都市というイメージを刷り込まないと高値で買ってもらえない浦和推しのほうに、むしろ不動産業界の思惑を感じるけど。
大宮はそんな枕詞付けなくても4位。浦和は業者が懸命に下駄を履かせて8位。比較にならないほど大宮のほうが上だよ。
1731 通りがかりさん 4日前
>>1728 マンション検討中さん
立地と利便性?浦和より都心に近いの?
東北・北海道方面に行くにはよいよね。そして大宮から少し離れて住んでいる若者を集める。
大宮の風俗とか反社とかのいる環境は受けいれられない。買い物もまとまってかないから、しづらいし。
業者が思いっきり下駄を履かせたのが大宮。
そんなの分かってるよ。
>>17751 匿名さん
勝てないというかそもそも勝負を挑めるような相手ではないね
少年野球地区大会優勝チームVSメジャーリーグ3位チーム
柏町田立川あたりに余裕かませるレベルになったら次は千葉川崎その上に札仙広福
また横浜信者来てるね
仕事なのかな?
横浜が上は間違ってないけどここのスレに書き込まなくてもいいのに
横浜かみなとみらいのスレにいってくれ
横浜はMM21だけで
くどい様だけど新横浜なんかオワコン
こいつは横浜以外も持ち出してるでしょ
荒らすのが目的だから完全スルー&黙々と通報で
第4地区の計画をそれぞれ別個にするとこんな感じだけど
2階建ての商業施設
4階建ての立体駐車場
6階建てのオフィスビル
10階建てのホテル
それが一つになって22階建てとなると圧倒的なスケール感が出てくる
行政がこういうのをもっと誘導していければいいね
でも、23年竣工なら今年中に着工しないと間に合わないかもしれない
川崎に勝ちたい
むしろ川崎は東京を除いたら首都圏No. 1でしょ
東芝や富士通・NECの重要拠点もあるし、人口転入数も増加傾向だし
何より品川?上野までの都心から大崎?池袋までの副都心、六本木・永田町エリアまで全て30分以内で行ける最強のアドバンテージを持ってるからすげえわ
都内へのアクセスの良さだったら浦和すら上回るお化け立地よあそこ
それでいて住民は川崎民国って自虐できるくらいには余裕があるからな
余裕がない街の住民ほど他所に喧嘩売ってくるのよ
>>17764 マンション検討中さん
横浜はもう衰退しはじめている都市だから伸び盛りの大宮とは違う
確かに昔は差をつけられていたけど、今はもう差なんてないよ
財政的にも将来性も逆に差を着けて勝てるんじゃない?
久しぶりに来てみたが
同じやりとりを何周やってんだ
ヒマか?
何か流れを変えたくなるような都合の悪い書き込みがあったのかね?
他の街の話題を出して流れをそっちに持っていこうとするのはそのサイン
(案)が取れた最新版になったようです。
今後は時勢に合わせた開発を続けて徐々にGCSにしていく、って感じですかね。
大宮GCSプラン2020を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html
前回と何か変わった?
>>17772 匿名さん
読んだけど、変わってない。結局ほとんどが「未定」絵図もあくまで「イメージ」
都市計画時期も具体的な記述は削除された
今後も時代を見据えた協議を重ねていくことだけ決定した
ポンポン新しい大型のビル建設が決まっていく西口とは対照的
そりゃ結局ビル建てるのは民間だから
現在では予定も何も一切決まってないという事だけ
どうでもいい画像だして何がしたかったのかわからん
何がやばいのかわかりません・・・
だからそれをこれから変えていくんだろ?
ヤバイしか言えない小学生かよ
>>17776 マンション検討中さん
区画整理されてるし目抜き通りには大街区化されてるし、密度も濃くて都会に見えるけど
ここより都会なんて都内除けば早々ないでしょ
意図的に大宮駅を蔑ませようとしている感が凄いわ
ザ50万人都市という感じ 松戸よりは栄えてる
>>17781 通りがかりさん
重機で解体中のビルにすら見える
某中国語堪能なY市議会議員さんが、九龍城よりも大宮東口を歩いていた方が
ワクワクするみたいなことを某掲示板に書きこんでいたけれど、
確かにこれ高層化したら九龍城みたいに見えるかもね
と、一郎が書き込んでいます
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
政令市で最も小さい駅前広場になりそう
2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
構造的に商業地下街は難しいかな
せっかく地下開発するのに勿体ない気もするけど
なんかお城っぽいから「大宮城」「キャッスル大宮」とかいいかも
手前の黒い外壁がオシャレだね
一層のこと低層部分はぐるっと城壁感を出しても面白かった
これで市民会館おおみやと旧大区役所の解体に進めるんじゃないかな?
オープンは来春予定だから、これからテナント情報が徐々にでてくる感じかな。
楽しみだね。