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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 01:05:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17381 坪単価比較中さん

    武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
    和風なのかこれ?

  2. 17382 匿名さん

    >>17370 マンション検討中さん
    道路の狭い大宮の街の方が息苦しい
    街並みはショボいのに人だけは多いから

  3. 17383 ご近所さん

    >>17382 匿名さん
    ビルマニアはマカオか香港にでも行けば満足するよ
    行って来れば?

  4. 17384 匿名さん

    >>17383 ご近所さん
    >>17374

  5. 17385 口コミ知りたいさん

    なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
    旅でも行って落ち着きなよ

  6. 17386 通りがかりさん

    ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
    新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
    なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。

  7. 17387 名無しさん

    >>17380 通りがかりさん

    ここでしょ

    1. ここでしょ
  8. 17388 匿名さん

    今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。

    浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)

    さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)

    1. 今日のさいたま市議会の特別委員会で、さい...
  9. 17389 通りがかりさん

    大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
    清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!

  10. 17390 検討板ユーザーさん

    大宮駅にバスタとは?

  11. 17391 匿名さん

    >>17389
    南銀は大宮の癌だと思う。
    南銀の多くの店でクラスターが起き、その後はコロナ補助金。中には補助金バブルなんて店もあって、税金の無駄の指摘も同意する。
    北銀も時代錯誤もいいとこだ。
    しかし大宮全体でみれば、今現在もさいたま市の稼ぎ頭の地域だし、さいたま市で1番の税収を稼いでいる。
    開発は今後も稼ぐ力を失わないための投資なのだから、無駄遣いではないよ。

  12. 17392 名無しさん

    >>17390 検討板ユーザーさん

    国が大宮駅西口国土17号沿いで調査を始めてる計画がある

    でも、さいたま新都心の長距離バス用のターミナルないと、西口ロータリーじゃなくdocomoビルやJRの北側使ってて可愛そうな状態だったんだけど

  13. 17393 匿名さん

    イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
    それが可能かは知らないけど
    17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな

  14. 17394 マンション検討中さん

    市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
    官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
    大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…

  15. 17395 匿名さん

    >>17393
    実は3年前の市議会で同じような提案が出ています

    【平成29年6月定例会】
    ◆渋谷佳孝議員 
    (前半部分略)
     新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
     これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。

    しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました

    新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです

  16. 17396 通りがかりさん

    ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい

  17. 17397 匿名さん

    駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
    氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど

  18. 17398 周辺住民さん

    バスタは大宮駅の上に人工地盤を作ってそこに作ればいいと思うんですけどね?。
    アクセス道路は新宿みたいにするかこの名古屋駅のようにすれば出来ない事はないと思うんですが。
    西口側にアクセス道路を作るなら新幹線の高架をうまく潜り抜けないとならないですけどね。

    1. バスタは大宮駅の上に人工地盤を作ってそこ...
  19. 17399 周辺住民さん

    >>17365 匿名さん
    シーノが出来た時からそう思ってます。出来た時からあのビルは裏返しに建ってる感がすごい。道路に面した側がビルの裏側デザインなので1Fにせっかく店舗も入っているのに道路側から賑わいとかが一切感じられない。あとは三橋中央通りから見た時に過去のソニック側に作ってあった階段とデザインを揃えた大袈裟な階段を作ってしまったためにビルのガラス張りの面が見えずこちらからも見栄えが悪い。個人的には建った時から失敗デザインだなと思っています。ソニックとシーノの間の道路はまるで倉庫街のような寂しさになってしまってますから。

  20. 17400 通りがかりさん

    >>17399 周辺住民さん
    シーノ裏の道路と旧16号が再開発で繋がると、こーゆー風に車から見えます そんなに悪くないと思うけど

    1. シーノ裏の道路と旧16号が再開発で繋がる...

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