埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:30:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17348 検討板ユーザーさん

    ここも土地が狭そうですね笑

  2. 17349 匿名さん

    県庁を大宮西口方面に移転、見沼田んぼを全て公園かレイクタウンの様な貯水池にできないか

  3. 17350 マンション検討中さん

    >>17347 マンション検討中さん
    道路向きに建てるのかな。
    西向き?で道路沿いだと住環境としてはいまいち

  4. 17351 通りがかりさん

    ちゃんと道路を整備しないと、方角の向きがメチャクチャに建物が建てられるんだよね

    だから道路整備はまじで大切

  5. 17352 匿名さん

    スリムな19階建てだと見栄えは良さそうだな

    ただ、武蔵浦和のケーズ跡地に19階建てはもったいない
    https://www.kensetsunews.com/archives/539450

  6. 17353 デベにお勤めさん

    59.5m…
    http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-tyoukousou.html
    要は大臣認定による厳しい耐震基準にしたくないってことかな

  7. 17354 匿名さん

    現在のさいたま市庁舎を埼玉県に売れば、新都心に早期に市庁舎を移転できて、立派な市庁舎を建てられるのにな。
    浦和区役所はしばらく県から間借する形として、いずれは市民会館浦和跡地にでも移転。

  8. 17355 匿名さん

    今の東口の繁華街を潰したら繁華街はどこに移るの?
    氷川参道沿いの住宅地なんかはどうだろう?

  9. 17356 匿名さん

    >>17355 匿名さん
    無理
    住民に失礼でしょ

  10. 17357 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビル、だいぶ出来上がってきたんですね
    ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1361509440906690560

  11. 17358 匿名さん

    ドミノになってますね

  12. 17359 匿名さん

    いい感じ

  13. 17360 デベにお勤めさん

    >>17351 通りがかりさん
    微妙に10度前後ズレてるのは確かに気持ち悪い。3ADとシーノがそういう関係になりそう。
    でもある程度の距離を持って45度くらいずれてると結構様になると思う。仙台がそんな感じ。
    別棟のビルに限らず、1棟のビルでも階層によって断面に角度がついてるのは格好良いと思う。

  14. 17361 匿名さん

    >>17356 匿名さん
    いやでもさ、高度開発で繁華街は巨大なビル4棟になるんでしょ?
    その繁華街は消えて無くなってしまうのか?
    そうならないで欲しいし、氷川参道沿いなら今のレトロな繁華街があっても雰囲気にはあってると思う。
    戸建なんか潰せば良くない?

  15. 17362 匿名さん

    >>17361 匿名さん
    戸建てなんか潰せば良いみたいな自分本意みたいな考え方が旧大宮市時代にそっくり
    それで失敗したんだからそういう考えは慎むべきよ

  16. 17363 通りすがりさん

    >>17357 匿名さん
    画像はちゃんと貼った方が良いんじゃない?

    1. 画像はちゃんと貼った方が良いんじゃない?
  17. 17364 ご近所さん

    >>17350 マンション検討中さん
    その辺りの旧中山道は、南北に対して斜めに通っているので
    街中にしては陽当たりは良さそうです。

  18. 17365 匿名さん

    今となってはシーノもソニック側を窓にしたほうがよかったね

  19. 17366 デベにお勤めさん

    >>17363 通りすがりさん
    こうしてみると木曽路のところはこのまま低層でもいいな
    ここも高層化すると武銀ビルの半分がマスキングされてしまう
    ビル詰め込みすぎ

  20. 17367 口コミ知りたいさん

    >>17363 通りすがりさん
    凄い。この密度は東京以外では関東一ではないかな?
    広い土地はないからNYの様な高密度な街作りをして横浜や千葉にない都会感と活気を演出してほしい

  21. 17368 匿名さん

    交差点を抜けるともう戸建て
    埼玉らしい風景

  22. 17369 匿名さん

    >>17367 口コミ知りたいさん
    すごいですよね。
    今や大宮は日本のニューヨーク。
    この様な光景は横浜や千葉なんかじゃ見れない。

  23. 17370 マンション検討中さん

    >>17368 匿名さん
    どこもそうだよ
    ビルだけの街なんか息苦しい

  24. 17371 匿名さん

    >>17370 マンション検討中さん
    岡山の街並み見せようか?

  25. 17372 デベにお勤めさん

    >>17369 匿名さん
    もうこれわざと書き込んでるよな笑

  26. 17373

    >>17372 デベにお勤めさん
    確かに
    小馬鹿にしてる書き方ですね

  27. 17374 匿名さん

    >>17371 匿名さん
    大宮新都心以外の話題は邪魔です
    お帰りください

  28. 17375 匿名さん

    大宮と新都心の開発を通してどういう街にしたいのかの深掘りした意見が不足してる気がする。
    だからビルの高さや街並みの話に偏り、他所の街との比較が増えてしまうのでは。

  29. 17376 検討板ユーザーさん

    与野上落合郵便局の隣にあった駐車場が、13階建てマンションになるみたいだけど、店舗って何が入るんだろう
    そして看板があるとこの所有者は別なんだね

  30. 17377 マンション検討中さん

    その近くでパラマウントベッドの埼玉支店が美園に移転して解体が始まってる

  31. 17378 匿名さん

    >>17370 マンション検討中さん
    なら東口の再開発はやめて今のままでいいのでは?

  32. 17379 匿名さん

    大宮東口はビルが必要というより、交通広場や防災上の空地を確保する上で、ビルの高度化が必須ということ。

  33. 17380 通りがかりさん

    >>17376 検討板ユーザーさん

    駐車場なんかあったけ?

  34. 17381 坪単価比較中さん

    武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
    和風なのかこれ?

  35. 17382 匿名さん

    >>17370 マンション検討中さん
    道路の狭い大宮の街の方が息苦しい
    街並みはショボいのに人だけは多いから

  36. 17383 ご近所さん

    >>17382 匿名さん
    ビルマニアはマカオか香港にでも行けば満足するよ
    行って来れば?

  37. 17384 匿名さん

    >>17383 ご近所さん
    >>17374

  38. 17385 口コミ知りたいさん

    なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
    旅でも行って落ち着きなよ

  39. 17386 通りがかりさん

    ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
    新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
    なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。

  40. 17387 名無しさん

    >>17380 通りがかりさん

    ここでしょ

    1. ここでしょ
  41. 17388 匿名さん

    今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。

    浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)

    さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)

    1. 今日のさいたま市議会の特別委員会で、さい...
  42. 17389 通りがかりさん

    大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
    清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!

  43. 17390 検討板ユーザーさん

    大宮駅にバスタとは?

  44. 17391 匿名さん

    >>17389
    南銀は大宮の癌だと思う。
    南銀の多くの店でクラスターが起き、その後はコロナ補助金。中には補助金バブルなんて店もあって、税金の無駄の指摘も同意する。
    北銀も時代錯誤もいいとこだ。
    しかし大宮全体でみれば、今現在もさいたま市の稼ぎ頭の地域だし、さいたま市で1番の税収を稼いでいる。
    開発は今後も稼ぐ力を失わないための投資なのだから、無駄遣いではないよ。

  45. 17392 名無しさん

    >>17390 検討板ユーザーさん

    国が大宮駅西口国土17号沿いで調査を始めてる計画がある

    でも、さいたま新都心の長距離バス用のターミナルないと、西口ロータリーじゃなくdocomoビルやJRの北側使ってて可愛そうな状態だったんだけど

  46. 17393 匿名さん

    イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
    それが可能かは知らないけど
    17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな

  47. 17394 マンション検討中さん

    市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
    官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
    大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…

  48. 17395 匿名さん

    >>17393
    実は3年前の市議会で同じような提案が出ています

    【平成29年6月定例会】
    ◆渋谷佳孝議員 
    (前半部分略)
     新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
     これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。

    しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました

    新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです

  49. 17396 通りがかりさん

    ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい

  50. 17397 匿名さん

    駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
    氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど

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