- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新県庁舎はどこになりそうですか?
マテリアル、大宮高、大宮小、桜木小中、下落合小周辺とかですかね。
意外と候補になりそうな場所は多いですね。
藤沢駅前も大宮GCSのようなことをやってるんだな
既存のペデストリアンデッキを撤去して再構築とか思い切ったことするね
周辺ビル建替と連動/民間開発内にデッキ再構築/藤沢駅南口駅前広場再整備
https://www.kensetsunews.com/archives/540846
藤沢市は藤沢駅南口駅前広場を、周辺の老朽化ビルの建て替えに合わせ再整備する。
地上部を覆うように配置されている既存ペデストリアンデッキを撤去し、取り囲む
民間ビルの建て替えに合わせ、複数の新建物を接続するようにデッキ機能を組み込む。
駅前広場再整備実現には、最短で十数年後に南口駅前デッキ周辺ビルの建て替えを
一斉に進める必要がある。市は21年度中に容積率の緩和や規制誘導などのルール
を定めたガイドラインを策定し、それをもとに地権者などに開発を促したい考え。
学校はまず無理
人口増加により必要不可欠
さいたま市役所が移転したら、その跡地で良いんじゃない?
県庁をわざわざ良い土地に移転する必要ないでしょ
大宮や新都心はポテンシャル高いから民間企業誘致
むしろ小中学校がターミナル駅の近くにある必要がない。
小学校は災害時の避難場所となるから、駅近くにあってもいいけどな。
駅近くの方が人が多い訳だし。
桜木小学校ってソニックシティの敷地にあった写真を見たことあるけど
少なくとも20年以内にはそごうやDOMも建て替えるんじゃないかな
特にDOMの場所は新東西通路の西口エントランスだし
ところで今アメトークで大宮セブン特集やってるね
アメトーークで大宮がdisられまくってた
>>17331 マンション検討中さん
見てたけどそこまでじゃないぞ、本当に見てたか?
ラクーンというか旧西武百貨店→ロフトからのの建物が古い事に起因するネタ位(壁が薄い・楽屋が1つだけ・そもそも狭い)だぞ
あとは地元の変な営業ぐらい
さいたま市が22の公園で民間業者に飲食店や集客施設を建てさせ、その利益で公園の管理を任せる制度導入を計画。じゃあその業者が公園全体を入場料が必要なテーマパークなど有料施設にすることは可能か質問したら「制限はない」という答弁。ヲイヲイ…?
今日のさいたま市議会で自治医大南側の合併記念見沼公園を4倍に拡張してセントラルパークにする話。南側に何百台もの駐車場を建設するのに、それに面した都市計画道路(南大通東線)の着工計画はナシ。「駐車場に入れる道を作らないのか!?」と追及したら執行部が慌ててた。
吉敷町2丁目に三菱がマンション作りますね。19階建て109戸。
パークハウスの隣の病院跡地です。
橋本クリニック跡地?
>>17335 通りがかりさん
アセスメントやってて結果が確か去年辺り出てたから、予算付けば着工出来ると思うけど、コロナで予算回るかは?余り緊急性ないから
セントラルパークはレッズが使用してる大原サッカー場や障害者交流センターの方まで広げる予定らしいので、着工出来ないなら更なる拡張の手続きを進めてほしいな。
アセスメントとか時間がかかるから
合併記念見沼公園って行ったことないけど画像見る限りじゃあんま魅力ないなぁ
大宮公園のようにデザイン練って欲しい
三菱は大宮~新都心の間に沢山立ててるけど北袋の方には一切ないんだよな
シントシティにも参加してないみたいだし北袋の住民と三菱の軋轢はまだあるのか?
>>17343 検討板ユーザーさん
近くに住んでますが、新都心徒歩10分、大宮駅徒歩12分くらいです
どっちも利用できる=どっちからも遠い というのをどう捉えるかですね
BTO、DBO検討/さいたま市の食肉卸売市場、道の駅
さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場」「道の駅」の基本計画素案を公表した。
https://www.kensetsunews.com/archives/541213
ここも土地が狭そうですね笑
県庁を大宮西口方面に移転、見沼田んぼを全て公園かレイクタウンの様な貯水池にできないか
ちゃんと道路を整備しないと、方角の向きがメチャクチャに建物が建てられるんだよね
だから道路整備はまじで大切
スリムな19階建てだと見栄えは良さそうだな
ただ、武蔵浦和のケーズ跡地に19階建てはもったいない
https://www.kensetsunews.com/archives/539450
59.5m…
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-tyoukousou.html
要は大臣認定による厳しい耐震基準にしたくないってことかな
今の東口の繁華街を潰したら繁華街はどこに移るの?
氷川参道沿いの住宅地なんかはどうだろう?
武蔵野銀行本店ビル、だいぶ出来上がってきたんですね
ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1361509440906690560
ドミノになってますね
いい感じ
>>17351 通りがかりさん
微妙に10度前後ズレてるのは確かに気持ち悪い。3ADとシーノがそういう関係になりそう。
でもある程度の距離を持って45度くらいずれてると結構様になると思う。仙台がそんな感じ。
別棟のビルに限らず、1棟のビルでも階層によって断面に角度がついてるのは格好良いと思う。
>>17356 匿名さん
いやでもさ、高度開発で繁華街は巨大なビル4棟になるんでしょ?
その繁華街は消えて無くなってしまうのか?
そうならないで欲しいし、氷川参道沿いなら今のレトロな繁華街があっても雰囲気にはあってると思う。
戸建なんか潰せば良くない?
今となってはシーノもソニック側を窓にしたほうがよかったね
>>17363 通りすがりさん
凄い。この密度は東京以外では関東一ではないかな?
広い土地はないからNYの様な高密度な街作りをして横浜や千葉にない都会感と活気を演出してほしい
交差点を抜けるともう戸建て
埼玉らしい風景
大宮と新都心の開発を通してどういう街にしたいのかの深掘りした意見が不足してる気がする。
だからビルの高さや街並みの話に偏り、他所の街との比較が増えてしまうのでは。
与野上落合郵便局の隣にあった駐車場が、13階建てマンションになるみたいだけど、店舗って何が入るんだろう
そして看板があるとこの所有者は別なんだね
その近くでパラマウントベッドの埼玉支店が美園に移転して解体が始まってる
大宮東口はビルが必要というより、交通広場や防災上の空地を確保する上で、ビルの高度化が必須ということ。
武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
和風なのかこれ?
なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
旅でも行って落ち着きなよ
ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。
今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。
浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)
さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)
大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!
大宮駅にバスタとは?
イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
それが可能かは知らないけど
17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな
市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…
>>17393
実は3年前の市議会で同じような提案が出ています
【平成29年6月定例会】
◆渋谷佳孝議員
(前半部分略)
新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。
しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました
新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです
ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい
駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど
>>17365 匿名さん
シーノが出来た時からそう思ってます。出来た時からあのビルは裏返しに建ってる感がすごい。道路に面した側がビルの裏側デザインなので1Fにせっかく店舗も入っているのに道路側から賑わいとかが一切感じられない。あとは三橋中央通りから見た時に過去のソニック側に作ってあった階段とデザインを揃えた大袈裟な階段を作ってしまったためにビルのガラス張りの面が見えずこちらからも見栄えが悪い。個人的には建った時から失敗デザインだなと思っています。ソニックとシーノの間の道路はまるで倉庫街のような寂しさになってしまってますから。
シーノってアトリウム広場を中心に設計されてるから内向き
一応みんな大好き三菱地所物件
ちょっと気になるのが武蔵野銀行との間の柵がなくなってるくれればアトリウムが本当に中心的存在になるんだけど
武蔵野銀行へのペデの工事も始まった
そうなんですよねー。そのアトリウムってのが形がいびつな上に微妙な位置にあるんですよね。道路側に優しいデザインにして欲しかったなーって今でも思ってます。
まあうちの子供たちはこのアトリウムでいろいろイベントやらせてもらったりしましたが。
さいたま市もついに海産物?を出荷する時代に
コープみらい、陸上養殖で生産のサーモン販売 凝縮されたうま味特徴、病気の侵入のリスクなく生産可能
https://this.kiji.is/736764900809080832
シーノのやや凝ったほうの外壁は向かいに武蔵野銀行ビルが建ってしまい
よく見えなくなってしまい残念って話だよね
ソニック側のコンクリ外壁はそのままよく見えるので逆にしとけばよかったと
武蔵野銀行は建て替える計画が当時からあったので考慮しとくべきだった
10年後にスタートではなく、10年後に完了になりそうだね
さいたま市は22日に「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」を開き、
本庁舎移転に向けた基本的な考え方を示した。現庁舎解体と新庁舎建設を
合わせた費用を約229億円と試算。令和3年度にも基本構想の作成に取り掛かる。
他自治体の事例をもとに、10年での庁舎移転完了は可能との認識を示した。
パルコ、津田沼店と新所沢店を閉店 23年以降に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ246UV0U1A220C2000000/
埼埼玉千葉景気悪いのかな
コロナ禍で、中古マンション価格が日本一上昇したのはどこ? 2位はさいたま市大宮区
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210224-00223611/
ちょっと上がりすぎ、、、
大宮周辺のマンション賃料上がってきてますよね?
コロナで体感15%くらい上がった気がします。
東口は大門町2丁目とGCSで内高層1棟くらいで、オフィスビルの需要は賄える気がする。
大宮という商圏は弱くはないけど、タワマン開発で住民を増やし商圏増やす開発も必要なんじゃないかね。
実際、今売上を伸ばしてる業種はスーパーや100円ショップなど生活必需品の業種だし。
まぁ土地さえあれば何を建てたって儲かるよ大宮~南浦和で駅近なら。
さいたま市/現庁舎敷地利活用方法の3案を公表/民間活力導入検討へ
さいたま市が新庁舎移転後の現庁舎敷地利活用の考え方をまとめた。導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案を列挙。今後、市民や関係者の意見を基に具体化を目指す。一つの施設整備にこだわらず複合化などを含めて議論する。民間活力の導入も検討する。
22日にさいたま市内で開いた「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」に考え方を報告した。現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。候補ごとに施設内容のイメージも示した。
文化芸術拠点は自然や科学の知識を吸収できる施設などを想定。教育・先進拠点は世界中の留学生が学ぶ研究拠点やスポーツ医科学の研究施設などを挙げる。市民交流拠点は広場や緑地としての活用を見込む。利活用方策の具体化では環境や防災、周辺交通に配慮する。
同検討委では新庁舎整備の考え方も整理した。整備候補地をさいたま新都心駅周辺(大宮区北袋町1)にすると改めて確認。現庁舎解体と新庁舎建設のトータルコストは約229億円を見込む。2031年を目指している新庁舎の供用開始までに必要な庁舎関連の維持管理費は約69億円と試算した。
>>17416 匿名さん
浦和は市立美術館の設置を望んでいるようだから
それに応えてあげるのもいいと思う
現庁舎解体と新庁舎建設の費用が229億円
川崎市の新庁舎が25階建て、延床6.2万㎡で232億円(設備工事別)なので
それが参考になるのかな
大成建設に決まる/設備3件は関電工JVら/川崎市の新庁舎超高層棟
https://www.kensetsunews.com/archives/427243
川崎の場合、設備工事費を含めた合計は364.8億円なので
さいたま市の229億円は建設工事だけなのか全て含めたものなのかで変わってくる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/