- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
するわけないだろ
シントシティの住民のおかげで売上げアップして規模拡大だ
しかし、バスタ大宮ってどこに造るつもりなんだろうな
そんな場所、駅前にあるか?
それはないでしょ
先行している神戸だと再開発ビルの1~3階部分をバスタにするそうだ
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27225/200325_torimatome_gaiyou.p...
大宮でもそういう形でないと実現は難しいだろうな
ただ、西口駅前で再開発が具体化しているのは第3ADくらい
別の動きが出てくればいいのだが
>>17308 通りがかりさん
見沼田んぼは治水の機能も果たしてるので無理
所々冠水するんだよ
埼玉「芝川」氾濫も大半の住宅が難を逃れた背景
台風19号の増水で見沼たんぼが果たした役割
https://toyokeizai.net/articles/-/311391
でも、GCSは東口なんだよね
地下に道路を造ろうとしてるくらい混雑してる場所へ
大型バスターミナルは可能なのかな
そもそも、バイパスも高速も西口だしね
爆心地みたいになっている
埼玉県/県庁舎再整備(さいたま市浦和区)/21年度に施設規模など検討
埼玉県は老朽化している県庁舎の再整備に向けた議論を深める。2021年度に将来的な県庁舎に必要となる機能や施設規模の検討に着手する。21年度当初予算案に検討支援業務の委託費2035万円を計上し、早期発注を目指す。委託先の選定方法などは未定。
新型コロナウイルスの感染拡大などを踏まえ、将来的な執務環境のICT(情報通信技術)化などに備え、施設機能や規模などを検討。一連の検討結果を踏まえ、再整備手法などを庁内で議論する。20年度は施設の建築性能や劣化診断調査を三菱総合研究所・三菱地所設計JVに委託している。履行期間は3月19日まで。
県庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1。建物は▽本庁舎(RC造地下1階地上5階建て延べ2万2836平方メートル)▽第2庁舎(SRC造地下2階地上10階建て延べ3万3514平方メートル)▽第3庁舎(RC造地下1階地上5階建て延べ6358平方メートル)-など7棟で構成している。供用開始が最も早い本庁舎は、完成から60年以上が経過している。
バスタはカンデオホテルの西側か北側のパチンコ屋辺りじゃない?
でも国の調査は大宮駅西口の国道17号沿い←これが何とも不明、土地がないんだけど
木曽路はペデで繋がるシーノや武蔵野銀行新本店に囲まれてて良いけど土地が狭いし、渋滞箇所
カンデオホテル周辺は与野中央通りを通って行けば首都高速埼玉新都心線のインターへすぐ
>>17315 匿名さん
おもてなしエリアとしてJackビルの周りを再整備してる今は交差点のところをやってるよ
あと東口の旧中山道の歩道の側溝の工事してて、大門の再開発ビルのオープンに向けて歩道のイメージ変えるのかも
人通りも多いので花壇は撤去
大門町のオープンが待ち遠しい。
新県庁舎はどこになりそうですか?
マテリアル、大宮高、大宮小、桜木小中、下落合小周辺とかですかね。
意外と候補になりそうな場所は多いですね。
藤沢駅前も大宮GCSのようなことをやってるんだな
既存のペデストリアンデッキを撤去して再構築とか思い切ったことするね
周辺ビル建替と連動/民間開発内にデッキ再構築/藤沢駅南口駅前広場再整備
https://www.kensetsunews.com/archives/540846
藤沢市は藤沢駅南口駅前広場を、周辺の老朽化ビルの建て替えに合わせ再整備する。
地上部を覆うように配置されている既存ペデストリアンデッキを撤去し、取り囲む
民間ビルの建て替えに合わせ、複数の新建物を接続するようにデッキ機能を組み込む。
駅前広場再整備実現には、最短で十数年後に南口駅前デッキ周辺ビルの建て替えを
一斉に進める必要がある。市は21年度中に容積率の緩和や規制誘導などのルール
を定めたガイドラインを策定し、それをもとに地権者などに開発を促したい考え。
学校はまず無理
人口増加により必要不可欠
さいたま市役所が移転したら、その跡地で良いんじゃない?
県庁をわざわざ良い土地に移転する必要ないでしょ
大宮や新都心はポテンシャル高いから民間企業誘致
むしろ小中学校がターミナル駅の近くにある必要がない。
小学校は災害時の避難場所となるから、駅近くにあってもいいけどな。
駅近くの方が人が多い訳だし。
桜木小学校ってソニックシティの敷地にあった写真を見たことあるけど
少なくとも20年以内にはそごうやDOMも建て替えるんじゃないかな
特にDOMの場所は新東西通路の西口エントランスだし
ところで今アメトークで大宮セブン特集やってるね
アメトーークで大宮がdisられまくってた
>>17331 マンション検討中さん
見てたけどそこまでじゃないぞ、本当に見てたか?
ラクーンというか旧西武百貨店→ロフトからのの建物が古い事に起因するネタ位(壁が薄い・楽屋が1つだけ・そもそも狭い)だぞ
あとは地元の変な営業ぐらい
さいたま市が22の公園で民間業者に飲食店や集客施設を建てさせ、その利益で公園の管理を任せる制度導入を計画。じゃあその業者が公園全体を入場料が必要なテーマパークなど有料施設にすることは可能か質問したら「制限はない」という答弁。ヲイヲイ…?
今日のさいたま市議会で自治医大南側の合併記念見沼公園を4倍に拡張してセントラルパークにする話。南側に何百台もの駐車場を建設するのに、それに面した都市計画道路(南大通東線)の着工計画はナシ。「駐車場に入れる道を作らないのか!?」と追及したら執行部が慌ててた。
吉敷町2丁目に三菱がマンション作りますね。19階建て109戸。
パークハウスの隣の病院跡地です。
橋本クリニック跡地?
>>17335 通りがかりさん
アセスメントやってて結果が確か去年辺り出てたから、予算付けば着工出来ると思うけど、コロナで予算回るかは?余り緊急性ないから
セントラルパークはレッズが使用してる大原サッカー場や障害者交流センターの方まで広げる予定らしいので、着工出来ないなら更なる拡張の手続きを進めてほしいな。
アセスメントとか時間がかかるから
合併記念見沼公園って行ったことないけど画像見る限りじゃあんま魅力ないなぁ
大宮公園のようにデザイン練って欲しい
三菱は大宮~新都心の間に沢山立ててるけど北袋の方には一切ないんだよな
シントシティにも参加してないみたいだし北袋の住民と三菱の軋轢はまだあるのか?
>>17343 検討板ユーザーさん
近くに住んでますが、新都心徒歩10分、大宮駅徒歩12分くらいです
どっちも利用できる=どっちからも遠い というのをどう捉えるかですね
BTO、DBO検討/さいたま市の食肉卸売市場、道の駅
さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場」「道の駅」の基本計画素案を公表した。
https://www.kensetsunews.com/archives/541213
ここも土地が狭そうですね笑
県庁を大宮西口方面に移転、見沼田んぼを全て公園かレイクタウンの様な貯水池にできないか
ちゃんと道路を整備しないと、方角の向きがメチャクチャに建物が建てられるんだよね
だから道路整備はまじで大切
スリムな19階建てだと見栄えは良さそうだな
ただ、武蔵浦和のケーズ跡地に19階建てはもったいない
https://www.kensetsunews.com/archives/539450
59.5m…
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-tyoukousou.html
要は大臣認定による厳しい耐震基準にしたくないってことかな
今の東口の繁華街を潰したら繁華街はどこに移るの?
氷川参道沿いの住宅地なんかはどうだろう?
武蔵野銀行本店ビル、だいぶ出来上がってきたんですね
ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1361509440906690560
ドミノになってますね
いい感じ
>>17351 通りがかりさん
微妙に10度前後ズレてるのは確かに気持ち悪い。3ADとシーノがそういう関係になりそう。
でもある程度の距離を持って45度くらいずれてると結構様になると思う。仙台がそんな感じ。
別棟のビルに限らず、1棟のビルでも階層によって断面に角度がついてるのは格好良いと思う。
>>17356 匿名さん
いやでもさ、高度開発で繁華街は巨大なビル4棟になるんでしょ?
その繁華街は消えて無くなってしまうのか?
そうならないで欲しいし、氷川参道沿いなら今のレトロな繁華街があっても雰囲気にはあってると思う。
戸建なんか潰せば良くない?
今となってはシーノもソニック側を窓にしたほうがよかったね
>>17363 通りすがりさん
凄い。この密度は東京以外では関東一ではないかな?
広い土地はないからNYの様な高密度な街作りをして横浜や千葉にない都会感と活気を演出してほしい
交差点を抜けるともう戸建て
埼玉らしい風景
大宮と新都心の開発を通してどういう街にしたいのかの深掘りした意見が不足してる気がする。
だからビルの高さや街並みの話に偏り、他所の街との比較が増えてしまうのでは。
与野上落合郵便局の隣にあった駐車場が、13階建てマンションになるみたいだけど、店舗って何が入るんだろう
そして看板があるとこの所有者は別なんだね
その近くでパラマウントベッドの埼玉支店が美園に移転して解体が始まってる
大宮東口はビルが必要というより、交通広場や防災上の空地を確保する上で、ビルの高度化が必須ということ。
武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
和風なのかこれ?
なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
旅でも行って落ち着きなよ
ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。
今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。
浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)
さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)
大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!
大宮駅にバスタとは?
イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
それが可能かは知らないけど
17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな
市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…
>>17393
実は3年前の市議会で同じような提案が出ています
【平成29年6月定例会】
◆渋谷佳孝議員
(前半部分略)
新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。
しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました
新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです
ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい
駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど
>>17365 匿名さん
シーノが出来た時からそう思ってます。出来た時からあのビルは裏返しに建ってる感がすごい。道路に面した側がビルの裏側デザインなので1Fにせっかく店舗も入っているのに道路側から賑わいとかが一切感じられない。あとは三橋中央通りから見た時に過去のソニック側に作ってあった階段とデザインを揃えた大袈裟な階段を作ってしまったためにビルのガラス張りの面が見えずこちらからも見栄えが悪い。個人的には建った時から失敗デザインだなと思っています。ソニックとシーノの間の道路はまるで倉庫街のような寂しさになってしまってますから。