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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/大宮駅東口周辺公共施設跡地活用/21年度に事業者公募実施方針骨子案
さいたま市は、JR大宮駅東口(大宮区)周辺にある公共施設跡地の活用事業で具体策の検討を深める。土地活用は民間事業者への委託を想定。事業の実施主体となるまちづくり会社などを対象に、サウンディング(対話)調査を実施している。調査結果を基に2021年度、事業者公募の実施方針骨子案をまとめる。23年度に実施方針を決定し、事業者選定手続きの開始を目指す。
民間活力の導入を想定しているのは、大宮区役所跡地(大門町3の1)と市民会館おおみや跡地周辺(下町3の47の8)の2カ所。事業手法や事業スケジュールなどは決まっていない。
大宮区役所跡地の敷地面積は7124平方メートル。大宮駅に近接する立地を生かし、商業・業務機能の導入などを見込んでいる。大宮駅東口周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携した街づくりも視野に入れる。
市民会館おおみや跡地の敷地面積は6829平方メートル。大宮駅とJRさいたま新都心駅の中間にある立地を生かし、歴史や学習の場として機能する拠点を設ける考えだ。隣接する山丸公園との一体利用を想定している。
両跡地は容積率400%、建ぺい率80%が上限。市は跡地活用に向け、18年10月に「大宮駅東口周辺公共施設再編/公共施設跡地活用全体方針」を策定している。駅東口の公共施設跡地を再編し、周辺街づくりの足掛かりにする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102090507
>>17262 マンション検討中さん
新都心から都内に帰りやすいと、埼玉アリーナ帰りに大宮で飲んで帰るパターンが減りそう。
都内に帰って飲んだほうが楽みたいな感じになりそう。
これは小学校の移転は諦めたってことかな
それとも図書館跡地みたいな暫定的な施設か
大宮小と民間の複合ビルは、難しいのかな。
換気面も配慮し、当然冷暖房完備。民間の警備会社とも連携し、子供達の安全も確保。リモート授業にも対応した近未来的的な高層ビル小学校を期待してたのだけど。
駅前広場や地下車路ネットワークの工事が始まれば
今のロータリーは当分使えなくなってしまうので
区役所跡地に臨時ロータリーを設置することになる
再開発はその後になるだろうね
旧大宮区役所解体は3ヵ年計画のようだから、解体完了は2025年?
その後ロータリーとかの仮整備に1年とすると、駅前広場や地下車路整備の着工は、順調にいって2026年か。
東口は再開発失敗のトラウマがあるから、大門町2丁目オープンの2022年から2026年までに空白を作らないで欲しい。
現市民会館おおみやを大門町2丁目移転後、解体後速やかに博物館?建設や公園整備をすれば空白期間なく開発が続いて良い感じなんだけどな。
その期間は大宮駅西口第3bや大宮駅西口第3adの再開発が行われてる
区役所跡地だけでなく北側の大通りに面した雑居ビルも含めた再開発にしたほうがいい
そうでないと臨時ロータリーとしても使いにくいだろう
今のコロナ禍なら地権者も前向きに考えてくれるかもしれない
2都心4副都心なんてチグハグな位置づけにせず、大宮新都心一極集中型が一番バランスがいいと思うよ
中途半端な規模の街が合併したなんちゃって政令市だからな結局
大宮でコロナのクラスターが発生したりすれば、そこを通る全ての利用者が影響を受ける訳だからな
南銀の対応の杜撰さを見て、一ヶ所に集中する事のデメリットを痛感したわ
大宮市に改名せよ