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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17242 デベにお勤めさん
海老名とは1000万以上違う感じ
4千万円台後半じゃほとんどこの近辺じゃ買えない
新都心と坪単価300オーバーでも売れ行き良かったので、蕨の再開発はいくらになるのかね?
>>17253 匿名さん
停車駅増やす検討なんてしないと私も思います
ただ、北与野が使えても通勤時間を考えると新都心から浦和あたりで湘南新宿ラインに乗り換えた方が圧倒的に早いので西口に既に住んでる人も湘南新宿は望んでますよ
新築マンションは売るために2駅利用可能と謳いますが、入居後は皆さん新都心駅から乗り換えで新宿方面行くと思います
次の市長選では絶対に清水に入れる
絶対に
くだらない旧市の意地の張り合いは俺らの代で終わりにしよう
さいたま市のブランド力が上がっていく中で、新都心や大宮に行政施設が集まっていく流れは至極当然だ
また対立荒らしかい千葉くん
2駅利用を謳う分、強気の値付けされるでしょうから新都心西口は割高ですね
新都心西口にとって北与野は乗り換えが無いぐらいしか利点が無いです
食肉市場が移転したら西口側さらに開発進むのかな…それともGCSに合わせて新都心は東口側重点開発になるのかな?
さいたま市/大宮駅東口周辺公共施設跡地活用/21年度に事業者公募実施方針骨子案
さいたま市は、JR大宮駅東口(大宮区)周辺にある公共施設跡地の活用事業で具体策の検討を深める。土地活用は民間事業者への委託を想定。事業の実施主体となるまちづくり会社などを対象に、サウンディング(対話)調査を実施している。調査結果を基に2021年度、事業者公募の実施方針骨子案をまとめる。23年度に実施方針を決定し、事業者選定手続きの開始を目指す。
民間活力の導入を想定しているのは、大宮区役所跡地(大門町3の1)と市民会館おおみや跡地周辺(下町3の47の8)の2カ所。事業手法や事業スケジュールなどは決まっていない。
大宮区役所跡地の敷地面積は7124平方メートル。大宮駅に近接する立地を生かし、商業・業務機能の導入などを見込んでいる。大宮駅東口周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携した街づくりも視野に入れる。
市民会館おおみや跡地の敷地面積は6829平方メートル。大宮駅とJRさいたま新都心駅の中間にある立地を生かし、歴史や学習の場として機能する拠点を設ける考えだ。隣接する山丸公園との一体利用を想定している。
両跡地は容積率400%、建ぺい率80%が上限。市は跡地活用に向け、18年10月に「大宮駅東口周辺公共施設再編/公共施設跡地活用全体方針」を策定している。駅東口の公共施設跡地を再編し、周辺街づくりの足掛かりにする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102090507
>>17262 マンション検討中さん
新都心から都内に帰りやすいと、埼玉アリーナ帰りに大宮で飲んで帰るパターンが減りそう。
都内に帰って飲んだほうが楽みたいな感じになりそう。
これは小学校の移転は諦めたってことかな
それとも図書館跡地みたいな暫定的な施設か
大宮小と民間の複合ビルは、難しいのかな。
換気面も配慮し、当然冷暖房完備。民間の警備会社とも連携し、子供達の安全も確保。リモート授業にも対応した近未来的的な高層ビル小学校を期待してたのだけど。
駅前広場や地下車路ネットワークの工事が始まれば
今のロータリーは当分使えなくなってしまうので
区役所跡地に臨時ロータリーを設置することになる
再開発はその後になるだろうね
旧大宮区役所解体は3ヵ年計画のようだから、解体完了は2025年?
その後ロータリーとかの仮整備に1年とすると、駅前広場や地下車路整備の着工は、順調にいって2026年か。
東口は再開発失敗のトラウマがあるから、大門町2丁目オープンの2022年から2026年までに空白を作らないで欲しい。
現市民会館おおみやを大門町2丁目移転後、解体後速やかに博物館?建設や公園整備をすれば空白期間なく開発が続いて良い感じなんだけどな。
その期間は大宮駅西口第3bや大宮駅西口第3adの再開発が行われてる
区役所跡地だけでなく北側の大通りに面した雑居ビルも含めた再開発にしたほうがいい
そうでないと臨時ロータリーとしても使いにくいだろう
今のコロナ禍なら地権者も前向きに考えてくれるかもしれない
2都心4副都心なんてチグハグな位置づけにせず、大宮新都心一極集中型が一番バランスがいいと思うよ
中途半端な規模の街が合併したなんちゃって政令市だからな結局
大宮でコロナのクラスターが発生したりすれば、そこを通る全ての利用者が影響を受ける訳だからな
南銀の対応の杜撰さを見て、一ヶ所に集中する事のデメリットを痛感したわ
大宮市に改名せよ
旧○○市民ってコテハンは絶対対立煽り要員ですよね、悪質なのは早めに対処しておきましょう
やはり地盤が大事だな
こんな時海沿いじゃなくて良かったと心底思う
12時現在関東の停電件数は約80万件
茨城約7万
栃木約22万
群馬約3万
埼玉約600
千葉約4万
神奈川約19万
震災地から一番遠い神奈川が件数多いのは不思議だ
埼玉、東京という日本の中枢だけは守り切ったみたいですね・・・
相変わらずですな・・
海沿いで震度3て場所も沢山ある
埼玉が日本の中枢とか聞いたこともない
17284の画像は更新されて埼玉も30000世帯近く停電、真っ赤だったよ
福島新潟の原発が止まって以降県内の送電網は低潮流だからこういう時は強いのかも
まあ東京にスイッチされて川口あたりが切り捨てられたようだけど
加須で震度5弱、震源に近い千葉県内は最大震度4だから埼玉全般で地盤緩いのは事実
揺れやすさマップとか見たことない奴が地盤が大事とか言ってそう
今後、大地震が来ても負けないように、今の大宮駅東口のスラムを早く解体して、大宮GCSを早く実現させよう!
大宮の震災時の課題としては
大宮駅東口駅前の旧耐震の建物が多い
駅前の空地が少ない
災害輸送時の道路が貧弱
居酒屋などの飲食店舗の割合が多く、時間帯による火災リスクや酔客の扱い
交通機関がストップした際の帰宅困難者対策
大宮区役所が新築されて、大門町2丁目も完済間近なのは震災時の強みではあるけど、課題解決のためにも大宮GCSの開発を急ぐ必要がある。
犬宮とか記事かかれてますよ
さいたま市・清水勇人市長/大宮駅周辺へのバスタ誘致に意欲示す
さいたま市の清水勇人市長は、JR大宮駅周辺で計画する既存インフラの再整備に関連し、鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約した「(仮称)バスタ大宮」の整備に意欲を示した。実現に向け国との連携を強化。関東地方整備局と交通結節機能の強化に向けた調査を実施していると明らかにした。
清水市長は「大宮駅西口の高速バス乗降場は分散しており、十分な機能を発揮していない」などと課題を指摘。20年10月に国土交通省の吉岡幹夫道路局長にバスタ整備を要望しており、連携を深めていると説明した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102120507
コクーン近くの我が家も戸建てだからか停電しなかったな。お前らはどうだ?