埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:48:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17229 匿名さん

    野球場を多目的に利用できるドーム型にすればいいよね。
    高校野球予選も雨で延期にならないし、イベントもできる。

  2. 17232 匿名さん

    本厚木に負けた

  3. 17233 匿名さん

    [NO.17230~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  4. 17234 マンション掲示板さん

    >>17225 匿名さん

    GCSの高さは残念ながら、今のままでは最大で180mです。
    以前に容積率緩和のニュースがありましたが、100mを180mに引き上げるというものでした。
    なので200m級は現在の法令上不可能です。

  5. 17235 匿名さん

    21年度に基本構想着手、財政負担の縮減目指す/市本庁舎/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/538200

  6. 17236 匿名さん

    川口のエルザが185mだから永久に埼玉一のビルは建たないね

  7. 17237 匿名さん

    >>17225 匿名さん

    基本的に容積率1000%くらいで検討しているようだけど
    それ以上もあるかもしれない

    >>17234 マンション掲示板さん

    環境アセスに係るのが100m以上から180m超に緩和されただけで
    環境アセスをクリアすればそれ以上も建てられる

    これまでも100m以上あるソニックシティビルや新都心のビル群は
    環境アセスをクリアして建てられている

    この基準は東京や横浜も同じ
    中野のも180m超だから環境アセスの対象になる

  8. 17238 匿名さん

    今日のさいたま市議会。自民浦和派(萩原団長)が代表質問で浦和住民の「市役所移転反対」のメールを読み上げるが、清水市長の答弁は合併協定書に基づく新都心への市役所移転の必要性を強調し、私が拍手(^^)。自民浦和派は「市長選で対立候補を出す」と宣言してたけど、ドンが自ら出るんかい?

  9. 17239 桜区民

    市役所移転に反対する浦和の議員、これ以上さいたま市の足を引っ張るんじゃねえ

  10. 17240 桜区民

    >>17224 匿名さん
    それはアルディージャ

  11. 17241 マンション検討中さん

    浦和って駅としてはただのローカル駅でしかないんだよなあ。

  12. 17242 デベにお勤めさん

    シントシティ苦戦してない?
    海老名の似たようなやつが即日完売しているのを見ると対照的
    もっともかつて埼玉のマンション広告といえば、まず価格の安さを強調していたけど、
    近年は価格を全面に打ち出さなくなってきたな
    蓋を開けたら4000万円台後半とかも珍しくなくなってきた

  13. 17243 マンション検討中さん

    >>17242 デベにお勤めさん


    海老名は150戸完売

    シントシティ350戸完売

  14. 17244 マンション検討中さん

    >>17242 デベにお勤めさん
    苦戦してるどころか、完売が見えてるから保育園やら小学校が足りるかの心配してるぐらいでしょ

  15. 17245 通りすがりさん

    >>17242 デベにお勤めさん
    ろくに調べないで語る嘘つきさん……

  16. 17246 匿名さん

    >>17241 マンション検討中さん
    南浦和や武蔵浦和ではなく浦和で停まるの不便でしかないよな

  17. 17247 マンション検討中さん

    >>17246 匿名さん
    埼京線は知らんけど浦和は各駅だけでいいわ。
    新都心と川口に湘南新宿ライン停めてやってくれ。

  18. 17248 マンション検討中さん

    >>17247 マンション検討中さん
    大宮からの乗車時間が長くなるだけなので、湘南新宿と上野東京の停車駅は大宮だけで良いのでは。

  19. 17249 匿名さん

    蕨に停車を

  20. 17250 匿名さん

    新都心駅は北与野駅とも近いしね。
    新都心駅西口のマンションは、新都心駅と北与野駅二駅利用を謳ってるから、機運も盛り上がらない。

  21. 17251 匿名さん

    >>17250 匿名さん

    どういう意味ですか?

  22. 17252 マンション検討中さん

    >>17242 デベにお勤めさん

    海老名とは1000万以上違う感じ
    4千万円台後半じゃほとんどこの近辺じゃ買えない

    新都心と坪単価300オーバーでも売れ行き良かったので、蕨の再開発はいくらになるのかね?

  23. 17253 匿名さん

    >>17251
    新都心駅西口住民は北与野駅から埼京線で新宿方面に乗り換えなくいけるので、新都心駅に湘南新宿ライン停車を望む声が限定されるという意味です。
    それとJRはリモートワークの影響で売上ガタ落ちなので、JRにとって旨みがない限りは、停車駅を増やすなんてことは検討しらしないと思います。

  24. 17254 匿名さん

    見沼区片柳にLRT通さないといつまでも人の多い田舎

  25. 17255 マンション検討中さん

    >>17253 匿名さん
    停車駅増やす検討なんてしないと私も思います
    ただ、北与野が使えても通勤時間を考えると新都心から浦和あたりで湘南新宿ラインに乗り換えた方が圧倒的に早いので西口に既に住んでる人も湘南新宿は望んでますよ
    新築マンションは売るために2駅利用可能と謳いますが、入居後は皆さん新都心駅から乗り換えで新宿方面行くと思います

  26. 17256 旧浦和市民

    次の市長選では絶対に清水に入れる
    絶対に
    くだらない旧市の意地の張り合いは俺らの代で終わりにしよう
    さいたま市のブランド力が上がっていく中で、新都心や大宮に行政施設が集まっていく流れは至極当然だ

  27. 17257 匿名さん

    また対立荒らしかい千葉くん

  28. 17258 匿名

    埼京線なんて大学時代さんざん痴漢にあったから絶対に乗りたくないし、自分に娘がいたら絶対に乗せない。

  29. 17259 マンション検討中さん

    2駅利用を謳う分、強気の値付けされるでしょうから新都心西口は割高ですね
    新都心西口にとって北与野は乗り換えが無いぐらいしか利点が無いです
    食肉市場が移転したら西口側さらに開発進むのかな…それともGCSに合わせて新都心は東口側重点開発になるのかな?

  30. 17260 旧浦和市民

    >>17257 匿名さん

  31. 17261 匿名さん

    さいたま市/大宮駅東口周辺公共施設跡地活用/21年度に事業者公募実施方針骨子案
     さいたま市は、JR大宮駅東口(大宮区)周辺にある公共施設跡地の活用事業で具体策の検討を深める。土地活用は民間事業者への委託を想定。事業の実施主体となるまちづくり会社などを対象に、サウンディング(対話)調査を実施している。調査結果を基に2021年度、事業者公募の実施方針骨子案をまとめる。23年度に実施方針を決定し、事業者選定手続きの開始を目指す。

     民間活力の導入を想定しているのは、大宮区役所跡地(大門町3の1)と市民会館おおみや跡地周辺(下町3の47の8)の2カ所。事業手法や事業スケジュールなどは決まっていない。

     大宮区役所跡地の敷地面積は7124平方メートル。大宮駅に近接する立地を生かし、商業・業務機能の導入などを見込んでいる。大宮駅東口周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携した街づくりも視野に入れる。

     市民会館おおみや跡地の敷地面積は6829平方メートル。大宮駅とJRさいたま新都心駅の中間にある立地を生かし、歴史や学習の場として機能する拠点を設ける考えだ。隣接する山丸公園との一体利用を想定している。

     両跡地は容積率400%、建ぺい率80%が上限。市は跡地活用に向け、18年10月に「大宮駅東口周辺公共施設再編/公共施設跡地活用全体方針」を策定している。駅東口の公共施設跡地を再編し、周辺街づくりの足掛かりにする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102090507

  32. 17262 マンション検討中さん

    >>17253 匿名さん
    新都心にはアリーナとかコクーンもあって東京側の需要もあるんだけどなあ。

  33. 17263 マンション検討中さん

    >>17262 マンション検討中さん
    新都心から都内に帰りやすいと、埼玉アリーナ帰りに大宮で飲んで帰るパターンが減りそう。
    都内に帰って飲んだほうが楽みたいな感じになりそう。

  34. 17264 匿名さん

    これは小学校の移転は諦めたってことかな
    それとも図書館跡地みたいな暫定的な施設か

  35. 17265 匿名さん

    大宮区役所跡地に高層ビル建てても文句言わないなら移転しなくてもいいんじゃない?

  36. 17266 匿名さん

    大宮小と民間の複合ビルは、難しいのかな。
    換気面も配慮し、当然冷暖房完備。民間の警備会社とも連携し、子供達の安全も確保。リモート授業にも対応した近未来的的な高層ビル小学校を期待してたのだけど。

  37. 17267 匿名さん

    駅前広場や地下車路ネットワークの工事が始まれば
    今のロータリーは当分使えなくなってしまうので
    区役所跡地に臨時ロータリーを設置することになる
    再開発はその後になるだろうね

  38. 17268 匿名さん

    大宮区役所解体は3ヵ年計画のようだから、解体完了は2025年?
    その後ロータリーとかの仮整備に1年とすると、駅前広場や地下車路整備の着工は、順調にいって2026年か。
    東口は再開発失敗のトラウマがあるから、大門町2丁目オープンの2022年から2026年までに空白を作らないで欲しい。
    現市民会館おおみやを大門町2丁目移転後、解体後速やかに博物館?建設や公園整備をすれば空白期間なく開発が続いて良い感じなんだけどな。

  39. 17269 名無しさん

    その期間は大宮駅西口第3bや大宮駅西口第3adの再開発が行われてる

  40. 17270 匿名さん

    区役所跡地だけでなく北側の大通りに面した雑居ビルも含めた再開発にしたほうがいい
    そうでないと臨時ロータリーとしても使いにくいだろう
    今のコロナ禍なら地権者も前向きに考えてくれるかもしれない

  41. 17271 匿名さん

    >>17270
    確かに旧大宮区役所のみで3年の解体期間は違和感なんだよね。
    中央通りの民間建物も含めて3年間なら納得なんだけどね。
    解体後ロータリーの土地利用料として、現状賃料収入以上を出すなら協力してくれるのではないだろうか。

  42. 17272 周辺住民さん

    >>17256 旧浦和市民さん

    確かにもうさすがに浦和だ大宮だって話は時代遅れだと思いますね。
    さいたま市として市の全域でバランスの良い発展を願います。

  43. 17273 通りすがりさん

    >>17270 匿名さん
    >>17271 匿名さん
    大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部の資料だと、北隣にある大通りの中央通りに面した民間ビルの土地も含めて一体的に活用するようにも見えるね

    1. 大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部の資料...
  44. 17274 匿名さん

    2都心4副都心なんてチグハグな位置づけにせず、大宮新都心一極集中型が一番バランスがいいと思うよ

  45. 17275 匿名さん

    中途半端な規模の街が合併したなんちゃって政令市だからな結局

  46. 17276 ご近所さん

    >>17274 匿名さん
    一極集中の末路が東京なんだから同じ過ちはダメ
    結局そこが混むだけで誰も得しない

  47. 17277 匿名さん

    大宮でコロナのクラスターが発生したりすれば、そこを通る全ての利用者が影響を受ける訳だからな
    南銀の対応の杜撰さを見て、一ヶ所に集中する事のデメリットを痛感したわ

  48. 17278 匿名さん

    >>17276 ご近所さん
    大宮へ集中させることが東京一極集中への対策になるでしょ
    東京から遠い大宮へ少しでも多くの人を集めるべきだよ

    >>17275 匿名さん
    昔はそうだったけど今は違います
    大宮のポテンシャルに気づき始め、本当の意味で政令市になれると思います

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