- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17217 名無しさん
同じエリア内での競争激化ってことだと思う
さいたまエリアでやるイベント数が倍増するならいいけど
現状とそう変わらないなら既存施設と新施設で取り合いになる
南浦和にも文化センターの立派なホールあるしね
イベントもいいけど、市民に安く解放してほしい。
今年の住みたい街ランキングを各ニュース番組でやってるけど
借りて住みたい街では大宮が2位だったね
買って住みたい街では北浦和が6位、浦和が12位、大宮15位
LIFULL首都圏版
「借りて住みたい街」1位は本厚木「買って住みたい街」1位は勝どき
https://lifull.com/news/19447/
>>17210関連でひとつ。
さいたまブロンコス 取りまとめ役となる自治体の変更のお知らせ 2021.02.09
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(東京都文京区、チェアマン:島田 慎二 以下「B.LEAGUE」)は、
準加盟クラブであるさいたまブロンコスについて、以下の通り、取りまとめ役となる自治体が変更することになりましたので、お知らせします。
【取りまとめ役となる自治体 変更内容】
<変更前> 所沢市
<変更後> さいたま市
【変更時期】
2021-22シーズンから
https://www.bleague.jp/news_detail/id=89841
恐らく本拠地が所沢市から、中央区の与野中央公園に建設されるこの新アリーナへ移転し、新本拠地となると推測。
>>17221 匿名さん
市民会館は立て替え
大宮と浦和共に使用率高いです
てか毎日何かしら入ってた
与野中央公園のアリーナはサブが多分今ある体育館の役割(めちゃ使われてます)で、メインアリーナがバスケ(さいたまブロンコスのホーム?)とeスポーツ
大宮公園のスタジアムはどのようになるかはまだ??だけど大宮アルディージャと大宮アルディージャVENTUS(新設の女子プロサッカー)のホームスタジアム
イベントや試合のない日でも楽しめる施設にしたいそうだ
でも野球場は必要不可欠で競輪場もあって欲しいらしい
何か上手い具合に形状変える仕組みのスタジアムに出来れば良いんだけどね
サウンディング調査とかで芝川を暗渠にしてその上の土地の有効利用しても宜しいのですか?とかぶっ飛んだ発想で取りあえずなんでも斬新なアイディアを求めてるみたい。
あの調査読むと多分ビックリする
野球場を多目的に利用できるドーム型にすればいいよね。
高校野球予選も雨で延期にならないし、イベントもできる。
本厚木に負けた
[NO.17230~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>17225 匿名さん
GCSの高さは残念ながら、今のままでは最大で180mです。
以前に容積率緩和のニュースがありましたが、100mを180mに引き上げるというものでした。
なので200m級は現在の法令上不可能です。
川口のエルザが185mだから永久に埼玉一のビルは建たないね
今日のさいたま市議会。自民浦和派(萩原団長)が代表質問で浦和住民の「市役所移転反対」のメールを読み上げるが、清水市長の答弁は合併協定書に基づく新都心への市役所移転の必要性を強調し、私が拍手(^^)。自民浦和派は「市長選で対立候補を出す」と宣言してたけど、ドンが自ら出るんかい?
浦和って駅としてはただのローカル駅でしかないんだよなあ。
シントシティ苦戦してない?
海老名の似たようなやつが即日完売しているのを見ると対照的
もっともかつて埼玉のマンション広告といえば、まず価格の安さを強調していたけど、
近年は価格を全面に打ち出さなくなってきたな
蓋を開けたら4000万円台後半とかも珍しくなくなってきた
蕨に停車を
新都心駅は北与野駅とも近いしね。
新都心駅西口のマンションは、新都心駅と北与野駅二駅利用を謳ってるから、機運も盛り上がらない。
>>17242 デベにお勤めさん
海老名とは1000万以上違う感じ
4千万円台後半じゃほとんどこの近辺じゃ買えない
新都心と坪単価300オーバーでも売れ行き良かったので、蕨の再開発はいくらになるのかね?
>>17253 匿名さん
停車駅増やす検討なんてしないと私も思います
ただ、北与野が使えても通勤時間を考えると新都心から浦和あたりで湘南新宿ラインに乗り換えた方が圧倒的に早いので西口に既に住んでる人も湘南新宿は望んでますよ
新築マンションは売るために2駅利用可能と謳いますが、入居後は皆さん新都心駅から乗り換えで新宿方面行くと思います
次の市長選では絶対に清水に入れる
絶対に
くだらない旧市の意地の張り合いは俺らの代で終わりにしよう
さいたま市のブランド力が上がっていく中で、新都心や大宮に行政施設が集まっていく流れは至極当然だ
また対立荒らしかい千葉くん
2駅利用を謳う分、強気の値付けされるでしょうから新都心西口は割高ですね
新都心西口にとって北与野は乗り換えが無いぐらいしか利点が無いです
食肉市場が移転したら西口側さらに開発進むのかな…それともGCSに合わせて新都心は東口側重点開発になるのかな?
さいたま市/大宮駅東口周辺公共施設跡地活用/21年度に事業者公募実施方針骨子案
さいたま市は、JR大宮駅東口(大宮区)周辺にある公共施設跡地の活用事業で具体策の検討を深める。土地活用は民間事業者への委託を想定。事業の実施主体となるまちづくり会社などを対象に、サウンディング(対話)調査を実施している。調査結果を基に2021年度、事業者公募の実施方針骨子案をまとめる。23年度に実施方針を決定し、事業者選定手続きの開始を目指す。
民間活力の導入を想定しているのは、大宮区役所跡地(大門町3の1)と市民会館おおみや跡地周辺(下町3の47の8)の2カ所。事業手法や事業スケジュールなどは決まっていない。
大宮区役所跡地の敷地面積は7124平方メートル。大宮駅に近接する立地を生かし、商業・業務機能の導入などを見込んでいる。大宮駅東口周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携した街づくりも視野に入れる。
市民会館おおみや跡地の敷地面積は6829平方メートル。大宮駅とJRさいたま新都心駅の中間にある立地を生かし、歴史や学習の場として機能する拠点を設ける考えだ。隣接する山丸公園との一体利用を想定している。
両跡地は容積率400%、建ぺい率80%が上限。市は跡地活用に向け、18年10月に「大宮駅東口周辺公共施設再編/公共施設跡地活用全体方針」を策定している。駅東口の公共施設跡地を再編し、周辺街づくりの足掛かりにする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102090507
>>17262 マンション検討中さん
新都心から都内に帰りやすいと、埼玉アリーナ帰りに大宮で飲んで帰るパターンが減りそう。
都内に帰って飲んだほうが楽みたいな感じになりそう。
これは小学校の移転は諦めたってことかな
それとも図書館跡地みたいな暫定的な施設か
大宮小と民間の複合ビルは、難しいのかな。
換気面も配慮し、当然冷暖房完備。民間の警備会社とも連携し、子供達の安全も確保。リモート授業にも対応した近未来的的な高層ビル小学校を期待してたのだけど。
駅前広場や地下車路ネットワークの工事が始まれば
今のロータリーは当分使えなくなってしまうので
区役所跡地に臨時ロータリーを設置することになる
再開発はその後になるだろうね
旧大宮区役所解体は3ヵ年計画のようだから、解体完了は2025年?
その後ロータリーとかの仮整備に1年とすると、駅前広場や地下車路整備の着工は、順調にいって2026年か。
東口は再開発失敗のトラウマがあるから、大門町2丁目オープンの2022年から2026年までに空白を作らないで欲しい。
現市民会館おおみやを大門町2丁目移転後、解体後速やかに博物館?建設や公園整備をすれば空白期間なく開発が続いて良い感じなんだけどな。
その期間は大宮駅西口第3bや大宮駅西口第3adの再開発が行われてる
区役所跡地だけでなく北側の大通りに面した雑居ビルも含めた再開発にしたほうがいい
そうでないと臨時ロータリーとしても使いにくいだろう
今のコロナ禍なら地権者も前向きに考えてくれるかもしれない
2都心4副都心なんてチグハグな位置づけにせず、大宮新都心一極集中型が一番バランスがいいと思うよ
中途半端な規模の街が合併したなんちゃって政令市だからな結局
大宮でコロナのクラスターが発生したりすれば、そこを通る全ての利用者が影響を受ける訳だからな
南銀の対応の杜撰さを見て、一ヶ所に集中する事のデメリットを痛感したわ
大宮市に改名せよ
旧○○市民ってコテハンは絶対対立煽り要員ですよね、悪質なのは早めに対処しておきましょう
やはり地盤が大事だな
こんな時海沿いじゃなくて良かったと心底思う
12時現在関東の停電件数は約80万件
茨城約7万
栃木約22万
群馬約3万
埼玉約600
千葉約4万
神奈川約19万
震災地から一番遠い神奈川が件数多いのは不思議だ
埼玉、東京という日本の中枢だけは守り切ったみたいですね・・・
相変わらずですな・・
海沿いで震度3て場所も沢山ある
埼玉が日本の中枢とか聞いたこともない
17284の画像は更新されて埼玉も30000世帯近く停電、真っ赤だったよ
福島新潟の原発が止まって以降県内の送電網は低潮流だからこういう時は強いのかも
まあ東京にスイッチされて川口あたりが切り捨てられたようだけど
加須で震度5弱、震源に近い千葉県内は最大震度4だから埼玉全般で地盤緩いのは事実
揺れやすさマップとか見たことない奴が地盤が大事とか言ってそう
今後、大地震が来ても負けないように、今の大宮駅東口のスラムを早く解体して、大宮GCSを早く実現させよう!
大宮の震災時の課題としては
大宮駅東口駅前の旧耐震の建物が多い
駅前の空地が少ない
災害輸送時の道路が貧弱
居酒屋などの飲食店舗の割合が多く、時間帯による火災リスクや酔客の扱い
交通機関がストップした際の帰宅困難者対策
大宮区役所が新築されて、大門町2丁目も完済間近なのは震災時の強みではあるけど、課題解決のためにも大宮GCSの開発を急ぐ必要がある。
犬宮とか記事かかれてますよ
さいたま市・清水勇人市長/大宮駅周辺へのバスタ誘致に意欲示す
さいたま市の清水勇人市長は、JR大宮駅周辺で計画する既存インフラの再整備に関連し、鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約した「(仮称)バスタ大宮」の整備に意欲を示した。実現に向け国との連携を強化。関東地方整備局と交通結節機能の強化に向けた調査を実施していると明らかにした。
清水市長は「大宮駅西口の高速バス乗降場は分散しており、十分な機能を発揮していない」などと課題を指摘。20年10月に国土交通省の吉岡幹夫道路局長にバスタ整備を要望しており、連携を深めていると説明した。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102120507
コクーン近くの我が家も戸建てだからか停電しなかったな。お前らはどうだ?
市役所が完成するまでには新都心のコトブキは閉店してくれるってことだよね??
産業道路の方に移転して欲しいね。
するわけないだろ
シントシティの住民のおかげで売上げアップして規模拡大だ
しかし、バスタ大宮ってどこに造るつもりなんだろうな
そんな場所、駅前にあるか?
それはないでしょ
先行している神戸だと再開発ビルの1~3階部分をバスタにするそうだ
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27225/200325_torimatome_gaiyou.p...
大宮でもそういう形でないと実現は難しいだろうな
ただ、西口駅前で再開発が具体化しているのは第3ADくらい
別の動きが出てくればいいのだが
>>17308 通りがかりさん
見沼田んぼは治水の機能も果たしてるので無理
所々冠水するんだよ
埼玉「芝川」氾濫も大半の住宅が難を逃れた背景
台風19号の増水で見沼たんぼが果たした役割
https://toyokeizai.net/articles/-/311391
でも、GCSは東口なんだよね
地下に道路を造ろうとしてるくらい混雑してる場所へ
大型バスターミナルは可能なのかな
そもそも、バイパスも高速も西口だしね
爆心地みたいになっている
埼玉県/県庁舎再整備(さいたま市浦和区)/21年度に施設規模など検討
埼玉県は老朽化している県庁舎の再整備に向けた議論を深める。2021年度に将来的な県庁舎に必要となる機能や施設規模の検討に着手する。21年度当初予算案に検討支援業務の委託費2035万円を計上し、早期発注を目指す。委託先の選定方法などは未定。
新型コロナウイルスの感染拡大などを踏まえ、将来的な執務環境のICT(情報通信技術)化などに備え、施設機能や規模などを検討。一連の検討結果を踏まえ、再整備手法などを庁内で議論する。20年度は施設の建築性能や劣化診断調査を三菱総合研究所・三菱地所設計JVに委託している。履行期間は3月19日まで。
県庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1。建物は▽本庁舎(RC造地下1階地上5階建て延べ2万2836平方メートル)▽第2庁舎(SRC造地下2階地上10階建て延べ3万3514平方メートル)▽第3庁舎(RC造地下1階地上5階建て延べ6358平方メートル)-など7棟で構成している。供用開始が最も早い本庁舎は、完成から60年以上が経過している。
バスタはカンデオホテルの西側か北側のパチンコ屋辺りじゃない?
でも国の調査は大宮駅西口の国道17号沿い←これが何とも不明、土地がないんだけど
木曽路はペデで繋がるシーノや武蔵野銀行新本店に囲まれてて良いけど土地が狭いし、渋滞箇所
カンデオホテル周辺は与野中央通りを通って行けば首都高速埼玉新都心線のインターへすぐ
>>17315 匿名さん
おもてなしエリアとしてJackビルの周りを再整備してる今は交差点のところをやってるよ
あと東口の旧中山道の歩道の側溝の工事してて、大門の再開発ビルのオープンに向けて歩道のイメージ変えるのかも
人通りも多いので花壇は撤去
大門町のオープンが待ち遠しい。
新県庁舎はどこになりそうですか?
マテリアル、大宮高、大宮小、桜木小中、下落合小周辺とかですかね。
意外と候補になりそうな場所は多いですね。
藤沢駅前も大宮GCSのようなことをやってるんだな
既存のペデストリアンデッキを撤去して再構築とか思い切ったことするね
周辺ビル建替と連動/民間開発内にデッキ再構築/藤沢駅南口駅前広場再整備
https://www.kensetsunews.com/archives/540846
藤沢市は藤沢駅南口駅前広場を、周辺の老朽化ビルの建て替えに合わせ再整備する。
地上部を覆うように配置されている既存ペデストリアンデッキを撤去し、取り囲む
民間ビルの建て替えに合わせ、複数の新建物を接続するようにデッキ機能を組み込む。
駅前広場再整備実現には、最短で十数年後に南口駅前デッキ周辺ビルの建て替えを
一斉に進める必要がある。市は21年度中に容積率の緩和や規制誘導などのルール
を定めたガイドラインを策定し、それをもとに地権者などに開発を促したい考え。
学校はまず無理
人口増加により必要不可欠
さいたま市役所が移転したら、その跡地で良いんじゃない?
県庁をわざわざ良い土地に移転する必要ないでしょ
大宮や新都心はポテンシャル高いから民間企業誘致
むしろ小中学校がターミナル駅の近くにある必要がない。
小学校は災害時の避難場所となるから、駅近くにあってもいいけどな。
駅近くの方が人が多い訳だし。
桜木小学校ってソニックシティの敷地にあった写真を見たことあるけど
少なくとも20年以内にはそごうやDOMも建て替えるんじゃないかな
特にDOMの場所は新東西通路の西口エントランスだし
ところで今アメトークで大宮セブン特集やってるね
アメトーークで大宮がdisられまくってた
>>17331 マンション検討中さん
見てたけどそこまでじゃないぞ、本当に見てたか?
ラクーンというか旧西武百貨店→ロフトからのの建物が古い事に起因するネタ位(壁が薄い・楽屋が1つだけ・そもそも狭い)だぞ
あとは地元の変な営業ぐらい
さいたま市が22の公園で民間業者に飲食店や集客施設を建てさせ、その利益で公園の管理を任せる制度導入を計画。じゃあその業者が公園全体を入場料が必要なテーマパークなど有料施設にすることは可能か質問したら「制限はない」という答弁。ヲイヲイ…?
今日のさいたま市議会で自治医大南側の合併記念見沼公園を4倍に拡張してセントラルパークにする話。南側に何百台もの駐車場を建設するのに、それに面した都市計画道路(南大通東線)の着工計画はナシ。「駐車場に入れる道を作らないのか!?」と追及したら執行部が慌ててた。
吉敷町2丁目に三菱がマンション作りますね。19階建て109戸。
パークハウスの隣の病院跡地です。
橋本クリニック跡地?
>>17335 通りがかりさん
アセスメントやってて結果が確か去年辺り出てたから、予算付けば着工出来ると思うけど、コロナで予算回るかは?余り緊急性ないから
セントラルパークはレッズが使用してる大原サッカー場や障害者交流センターの方まで広げる予定らしいので、着工出来ないなら更なる拡張の手続きを進めてほしいな。
アセスメントとか時間がかかるから
合併記念見沼公園って行ったことないけど画像見る限りじゃあんま魅力ないなぁ
大宮公園のようにデザイン練って欲しい
三菱は大宮~新都心の間に沢山立ててるけど北袋の方には一切ないんだよな
シントシティにも参加してないみたいだし北袋の住民と三菱の軋轢はまだあるのか?
>>17343 検討板ユーザーさん
近くに住んでますが、新都心徒歩10分、大宮駅徒歩12分くらいです
どっちも利用できる=どっちからも遠い というのをどう捉えるかですね
BTO、DBO検討/さいたま市の食肉卸売市場、道の駅
さいたま市は、「食肉中央卸売市場・と畜場」「道の駅」の基本計画素案を公表した。
https://www.kensetsunews.com/archives/541213
ここも土地が狭そうですね笑
県庁を大宮西口方面に移転、見沼田んぼを全て公園かレイクタウンの様な貯水池にできないか
ちゃんと道路を整備しないと、方角の向きがメチャクチャに建物が建てられるんだよね
だから道路整備はまじで大切
スリムな19階建てだと見栄えは良さそうだな
ただ、武蔵浦和のケーズ跡地に19階建てはもったいない
https://www.kensetsunews.com/archives/539450
59.5m…
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-tyoukousou.html
要は大臣認定による厳しい耐震基準にしたくないってことかな
今の東口の繁華街を潰したら繁華街はどこに移るの?
氷川参道沿いの住宅地なんかはどうだろう?
武蔵野銀行本店ビル、だいぶ出来上がってきたんですね
ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1361509440906690560
ドミノになってますね
いい感じ
>>17351 通りがかりさん
微妙に10度前後ズレてるのは確かに気持ち悪い。3ADとシーノがそういう関係になりそう。
でもある程度の距離を持って45度くらいずれてると結構様になると思う。仙台がそんな感じ。
別棟のビルに限らず、1棟のビルでも階層によって断面に角度がついてるのは格好良いと思う。
>>17356 匿名さん
いやでもさ、高度開発で繁華街は巨大なビル4棟になるんでしょ?
その繁華街は消えて無くなってしまうのか?
そうならないで欲しいし、氷川参道沿いなら今のレトロな繁華街があっても雰囲気にはあってると思う。
戸建なんか潰せば良くない?
今となってはシーノもソニック側を窓にしたほうがよかったね
>>17363 通りすがりさん
凄い。この密度は東京以外では関東一ではないかな?
広い土地はないからNYの様な高密度な街作りをして横浜や千葉にない都会感と活気を演出してほしい
交差点を抜けるともう戸建て
埼玉らしい風景
大宮と新都心の開発を通してどういう街にしたいのかの深掘りした意見が不足してる気がする。
だからビルの高さや街並みの話に偏り、他所の街との比較が増えてしまうのでは。
与野上落合郵便局の隣にあった駐車場が、13階建てマンションになるみたいだけど、店舗って何が入るんだろう
そして看板があるとこの所有者は別なんだね
その近くでパラマウントベッドの埼玉支店が美園に移転して解体が始まってる
大宮東口はビルが必要というより、交通広場や防災上の空地を確保する上で、ビルの高度化が必須ということ。
武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
和風なのかこれ?
なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
旅でも行って落ち着きなよ
ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。
今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。
浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)
さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)
大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!
大宮駅にバスタとは?
イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
それが可能かは知らないけど
17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな
市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…
>>17393
実は3年前の市議会で同じような提案が出ています
【平成29年6月定例会】
◆渋谷佳孝議員
(前半部分略)
新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。
しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました
新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです
ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい
駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど
>>17365 匿名さん
シーノが出来た時からそう思ってます。出来た時からあのビルは裏返しに建ってる感がすごい。道路に面した側がビルの裏側デザインなので1Fにせっかく店舗も入っているのに道路側から賑わいとかが一切感じられない。あとは三橋中央通りから見た時に過去のソニック側に作ってあった階段とデザインを揃えた大袈裟な階段を作ってしまったためにビルのガラス張りの面が見えずこちらからも見栄えが悪い。個人的には建った時から失敗デザインだなと思っています。ソニックとシーノの間の道路はまるで倉庫街のような寂しさになってしまってますから。
シーノってアトリウム広場を中心に設計されてるから内向き
一応みんな大好き三菱地所物件
ちょっと気になるのが武蔵野銀行との間の柵がなくなってるくれればアトリウムが本当に中心的存在になるんだけど
武蔵野銀行へのペデの工事も始まった
そうなんですよねー。そのアトリウムってのが形がいびつな上に微妙な位置にあるんですよね。道路側に優しいデザインにして欲しかったなーって今でも思ってます。
まあうちの子供たちはこのアトリウムでいろいろイベントやらせてもらったりしましたが。
さいたま市もついに海産物?を出荷する時代に
コープみらい、陸上養殖で生産のサーモン販売 凝縮されたうま味特徴、病気の侵入のリスクなく生産可能
https://this.kiji.is/736764900809080832
シーノのやや凝ったほうの外壁は向かいに武蔵野銀行ビルが建ってしまい
よく見えなくなってしまい残念って話だよね
ソニック側のコンクリ外壁はそのままよく見えるので逆にしとけばよかったと
武蔵野銀行は建て替える計画が当時からあったので考慮しとくべきだった
10年後にスタートではなく、10年後に完了になりそうだね
さいたま市は22日に「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」を開き、
本庁舎移転に向けた基本的な考え方を示した。現庁舎解体と新庁舎建設を
合わせた費用を約229億円と試算。令和3年度にも基本構想の作成に取り掛かる。
他自治体の事例をもとに、10年での庁舎移転完了は可能との認識を示した。
パルコ、津田沼店と新所沢店を閉店 23年以降に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ246UV0U1A220C2000000/
埼埼玉千葉景気悪いのかな
コロナ禍で、中古マンション価格が日本一上昇したのはどこ? 2位はさいたま市大宮区
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210224-00223611/
ちょっと上がりすぎ、、、
大宮周辺のマンション賃料上がってきてますよね?
コロナで体感15%くらい上がった気がします。
東口は大門町2丁目とGCSで内高層1棟くらいで、オフィスビルの需要は賄える気がする。
大宮という商圏は弱くはないけど、タワマン開発で住民を増やし商圏増やす開発も必要なんじゃないかね。
実際、今売上を伸ばしてる業種はスーパーや100円ショップなど生活必需品の業種だし。
まぁ土地さえあれば何を建てたって儲かるよ大宮~南浦和で駅近なら。
さいたま市/現庁舎敷地利活用方法の3案を公表/民間活力導入検討へ
さいたま市が新庁舎移転後の現庁舎敷地利活用の考え方をまとめた。導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案を列挙。今後、市民や関係者の意見を基に具体化を目指す。一つの施設整備にこだわらず複合化などを含めて議論する。民間活力の導入も検討する。
22日にさいたま市内で開いた「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」に考え方を報告した。現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。候補ごとに施設内容のイメージも示した。
文化芸術拠点は自然や科学の知識を吸収できる施設などを想定。教育・先進拠点は世界中の留学生が学ぶ研究拠点やスポーツ医科学の研究施設などを挙げる。市民交流拠点は広場や緑地としての活用を見込む。利活用方策の具体化では環境や防災、周辺交通に配慮する。
同検討委では新庁舎整備の考え方も整理した。整備候補地をさいたま新都心駅周辺(大宮区北袋町1)にすると改めて確認。現庁舎解体と新庁舎建設のトータルコストは約229億円を見込む。2031年を目指している新庁舎の供用開始までに必要な庁舎関連の維持管理費は約69億円と試算した。
>>17416 匿名さん
浦和は市立美術館の設置を望んでいるようだから
それに応えてあげるのもいいと思う
現庁舎解体と新庁舎建設の費用が229億円
川崎市の新庁舎が25階建て、延床6.2万㎡で232億円(設備工事別)なので
それが参考になるのかな
大成建設に決まる/設備3件は関電工JVら/川崎市の新庁舎超高層棟
https://www.kensetsunews.com/archives/427243
川崎の場合、設備工事費を含めた合計は364.8億円なので
さいたま市の229億円は建設工事だけなのか全て含めたものなのかで変わってくる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/
解体費まで含めてるくらいだから設備工事費も込み込みの価格だろうな
流石に土地代は入ってないだろうけど、200億ちょっと程度だから千葉市の新市庁舎(11階)より100億近く安い設計価格
高さや見栄えには期待しない方が吉
埼玉によくある、薄っぺらい素っ気ない飾り気のない感じの建物になりそう
で、それを新都心駅近に作ることでまた落胆と苛立ちの声が聞こえてきそう
またかまってちゃんが暴れてるわ
市役所なんざに大金かけてほしいなら寄付すればいいのに
口だけ番長は何でやらないんだろうか?
安く建ててくれるならありがたいけど?
民間施設として定借で建設してもらって市役所部分を買い取るPPPを想定してるんでしょ
中央区役所、与野中央公園のアリーナの建設もあるし、GCSではかなりのインフラ整備費が必要になると思うので市役所は安くていい
アリーナはデザインやら頑張って欲しい
さいたまスーパーアリーナみたいにひと目で場所が分かるようなのを期待
新市役所の建物を頑張らないなら本当にただ移転させるだけになっちゃって市民に移転のメリットを中々説明しづらい
デベにお勤めさんという構ってちゃんはホント何なんだろうなぁ……(^^;
口は出すけど金は出さないってのは見苦しいな
誰とは言わないがね