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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
直近の自分のレスを何度もコピペして貼るのは止めたほうがいい
みんな見てるのだからそれこそ無駄
>>17157 口コミ知りたいさん
これからの世の中東京の都心以外全て競争で、淘汰が進むのに勝ち負け関係ないって、ゆとり世代の教育はここまできてしまったんだな。勝ち負けのない世界で皆お手々繋いで馴れ合っている教育を受けた貴方はそれで良いのかも知れないけど、まともな人間なら勝ち負けに拘るんですよ。
骨の髄までゆとり教育に染まっている人にはわからないでしょうね。
まともな人間はこんなところで優越競わないからね
異常な人が鼻息荒く何度も同じ事書いてるね
災害国で海沿いに施設集約して誰が得してるの?
この国は東北震災から何も教訓得られなかったのが嘆かわしく思う
ここの一部の人はとにかく建物さえあれば正義みたいな思考だから怖いね
と、○害が癇癪を起こすのでした。
でも仮に千葉と神奈川が優秀なら、幕張はゴーストタウンなんて揶揄されなかったし
横浜もとっくにIR決まってると思う
さいたまも特段凄いとは思わんけど街の性質違うんだからいちいち比べても意味ないでしょ
>>17164 ご近所さん
観光客や居住者の方にとっては必要なのではないでしょうか。横浜や幕張は海や湾岸地区の利点を活かして花火大会やエアレース等の国際大会やイベント、展望温泉施設などの誘致に成功していますし思いのほか効果はあると思います。幕張は撤退しましたが横浜のIR誘致もその1つかと。無論強風や液状化の影響もあるのでメリットだけではないですが。
横浜のIRの場合は、IR業者は進出したがってるけど
市民に反対も多いので行政側は様子見の状態
仮に、さいたまでもIR業者から新都心か美園か桜木駐車場に
ホテルや会議場のあるMICEを造ってあげると言われても
住民の反対運動が予想されるので躊躇するだろうね
巨大オフィスを建てるのにもまず企業呼ばないと建てられるのも建てらないと思う
そこで本社を新都心や大宮に移してくれたら数年間法人税を減税とかオフィス賃料数年間1?2割負担とかはどうよ
もしやって来てくれるなら税金あげても構わないで
アプローチする対象としては
①さいたま市内に重要拠点を構えている大手企業(工場・中央研究所・研修センターを構えているロッテや総合事務所・アンテナセンター・研修所・環境センター等を構えている三菱マテリアルとか)
②さいたま市以外の埼玉県に重要拠点を構えている企業(川島町にある三井精機工業や深谷市にある赤城乳業とか)
③本社は都内にあるけど北海道や東日本に重要拠点、創業の地がある企業(YKK・ニトリ等)
大手企業がきてくれたら税金上げても構わないって、本末転倒じゃね。
地道に人口増やして住民税を増やして、住民にとって住みやすい街づくりをした方がよくぬいか?
高層ビルは土地の有効活用のために必要ではあるけど、開発の全てではないし。
横浜は補助金億単位で出してる
LGの研究所建設にも出すとかニュースでやってた、国外企業に出すって、、、あれって撤回されたのかなぁ?韓国企業支援ってやっぱりマズイよね
>>17171 マンション検討中さん
エアレースは撤退ではなく打ち切り。毎年数十万人の動員は確保してて人気はあったけど運営経費が膨大になり見合う収益が確保できなくなったのが原因だから幕張がダメだったわけではない。
>>17170 匿名さん
③が北関東だけでなく北陸や東北まで後背地があるから千葉や神奈川よりも都内から引っ張って来やすいとおもうんだけど難しいよね。
例えば、スバルのような群馬に拠点がある会社が本社を移転したけど、なぜか恵比寿に移転したし。
会社的にも研究所と本社は近くしようって流れがあるから大宮にきてもおかしくないと思うんだけど、なぜ選ばれないんだろう?
大宮に広くて安い土地ないじゃない。
大宮さいたま新都心共にこれ以上オフィスや公共施設を作る土地を確保するのは容易じゃない。
大企業を誘致したいなら
・税制が永続的に優遇されるか
・優秀な人材が確保出来る土地柄か
・良い企業イメージの醸成に有利な土地柄か
なんかが重視されるんじゃないかな
通信技術が更に発達すると、人との距離を求める時代にわざわざ出張して顔を合わす必要なんてなくなる
よって新幹線のターミナル駅というのはビジネスにとって大した要素じゃなくなると思う
むしろ東急東横線の沿線とか、海岸を一望できる高台とか、そういう要素の方が
今後は価値がつくんじゃないかな
とにかくさいたま新都心はあとは市役所が立って終わりでしょ
とてもじゃないがみなとみらいや幕張新都心と比べる規模ではないよ
海沿いがと異常にしつこいけど、歴史的に見ても東京湾内の津波は2m程度
みなとみらい・幕張新都心の標高は4~5mだから残念ながら被害は皆無
中野より高いビルを建てよう
高さ約235m、延床面積約257,000㎡の「中野駅新北口駅前エリアにおける拠点施設整備」 中野区長記者会見などの続報により判明した概要
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
良い企業立地を目指すためにもまずは脱ダサイタマ思想は必要不可欠だと思う
変に低く見積もられているのにどうせダサイタマですなんて開き直っていたらいつまでもいい企業は来てくれないと思う
あんまりこういうことを言うのは好きじゃないけどそういう意識的なところは千葉や神奈川あたりの貪欲さを見習った方がいい
住宅地とは言え浦和ですら文教地区としてブランディングできたわけだから大宮がブランディングできないってことはないと思う
あと、開発やるなら三菱地所の元会長さん(浦和出身だけど)とかの財界の中枢にいたような人且つさいたま市にゆかりのある人たちを巻き込んでやるべき
土地ならホンダカーズ大宮中央店のあの辺の農地やさいたま市民会館おおみやあたりは?
特に市民会館あたりは需要がありそうだから民間に売り渡す際に高層オフィスを建てることとかの条件を入れてガチガチにしてデベと契約すればいけるっしょ
液状化も何十回としつこいけど、みなとみらいでは起きて無いみたいだし
幕張も一部で、マンションが建ってる地域は対策してあるから被害なし
被害も軽微で短期間で復旧できるレベルで、対策工事も終了
もしかして浦安と勘違いしてる?
民間も入れるからか早目の着手だな
1階部分はバスタ併設するらしいから商業施設にしてペデで繋がる二階部分から市役所、上層階はオフィスって感じになるのかな?
21年度に基本構想着手/財政負担の縮減目指す/さいたま市本庁舎
https://www.kensetsunews.com/archives/538200
>>17186 マンコミュファンさん
甚大な被害だったけど新都心はあくまで駅前と沿岸部がほとんど。
上三枚は海浜幕張駅前ロータリーだし右下はそこ幕張新都心じゃないよ。 左下は駅前の海浜公園の歩道。調べればわかるけど新浦安と舞浜に比べればはるかにマシ。
大宮も豪雨対策が必要です。
GCS着工でやっと動くんでしょうけど。
スレ趣旨に沿った情報交換がしたいですね。
写真が浦安の件
写真が浦安の件
>>17190 マンコミュファンさん
まあそれは事実だな。ただ何度もすまんが幕張は住宅地区に関してはちゃんと整備されているから液状化はほとんど起きていないからそれは誤解ないよう頼むわ。
新市役所は複合施設にしてでも高層化してほしいけど、さいたまのことだからしまむら本社ビルかそれ以下ぐらいの期待にしとく
幕張は新駅の近くにプロ野球場建て替えか だって
良いねえ向こうは夢があって
大宮公園も施設の再編でしょ
>>17205
>>17206
>>17207
大宮スーパー・ボールパーク構想などの大宮公園再整備知らないの?
このスレに入り浸っているなら一般常識だと思うけど。
大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について
履行期限
令和3年3月31日
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html
【埼玉県議会】
1日に一般質問2日目を迎え、関根信明議員(自由民主党)が登壇した。#大宮スーパーボールパーク構想 の具体化に向けた日程を質問。
大野知事は「21年度にスケジュールを含めて構想を取りまとめたい」と答えた。
与野中央公園にはアリーナ出来るし
>>17209 マンション検討中さん
そうですね、こっちも楽しみです
さいたま市/次世代型スポーツ施設整備計画(中央区)/21年度に事業内容公表へ
さいたま市が「次世代型スポーツ施設」の整備を計画している。庁内で整備候補地や実施競技などを検討している。
2021年度に事業手法やスケジュール、整備場所などの方針をまとめ公表する。
プロスポーツや音楽イベントが開催できる屋内型施設を想定する。多人数が収容できるように観客席や映像装置、トイレ設備などを配置する。
建設会社やイベント企画会社に事業費や県内の需要をヒアリングしている。
整備場所の候補には中央区にある与野中央公園(敷地面積8万1000平方メートル)などが挙がっている。
同公園は二つのアリーナと25メートルプールを設ける計画がある。建設地になればさらに施設規模を拡充する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101200503