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匿名さん [更新日時] 2024-12-04 01:35:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17141 匿名さん

    さいたま市民の多くは東京勤めだから、高層オフィスビルなんて見てもなーんも思わないと思うが。
    少なくとも家に帰ってきたら、仕事忘れたい訳だし。
    それより日常の買い物が便利とか、良い病院が近くにあるとか、美味しい飲食店やカフェが充実してるとか。
    さいたま市はバランスが良いから流入人口が多いんだと思う。

  2. 17142 匿名さん

    新都心は、北関東を統括する官公庁を誘致出来ただけで本当に素晴らしいと思う。
    市庁舎も新都心に移転だし、緊急事態が発生した際の拠点になると思うので、シントシティはじめ、この辺りのマンションを買うのはありだと思う。
    幕張新都心とかみなとみらいとか行政のバックアップとしての機能じゃなくて、単純に経済開発で進めてるところもあるので、単純な比較は難しいよね。

  3. 17143 マンション検討中さん

    >>17142 匿名さん

    北関東じゃなく関東甲信越な
    一応関東の中心地

    コロナで地方移住言うなら、さいたま新都心にもっと官庁機関を移せよと思うのは俺だけ?

    なんならGCSにでも入ってくれれば良いのに

  4. 17144 匿名さん

    >>17141 匿名さん
    別に二者択一ではなく、どちらも大事なんだよ
    ただ、さいたま市は横浜や川崎、千葉、立川等と共に
    東京一極集中の是正の受け皿としての機能も期待されている

    さいたま新都心や大宮駅周辺はその中核を担うエリアなので
    今後も業務機能の集積を進めていくのは大事

  5. 17145 ご近所さん

    まーた千葉神奈川すごいって書き込み増えて来たな
    ビル何か自慢する方が人として恥ずかしいわ
    自分の所有物じゃないのにそういう思考になれる人はちょっと病気だと思う

  6. 17146 デベにお勤めさん

    >>17141 匿名さん
    神奈川も千葉も、東京一極集中とか東京一極経済は嫌だね、地元にも働く場所とか集まる場所とかそういうのが欲しいよねってはじまったのが昭和末期の新都心構想なんだよな。その頃の埼玉は人口増加ウメェ!ヤベェ!って急激な人口増を謳歌しているだけの時代だった。で、神奈川や千葉が華々しく発展を遂げライバル未満だと思っていた千葉に政令市化まで先を越されると、焦ってウチもなんかやらなければって畑知事以下で大埼玉市構想をぶち上げたわけ。
    なんだかんだ強がりを言いつつ常に千葉神奈川の後塵を拝しては、「あんなの大したことない」などと逆張りする一部埼玉県民の習性ってホント変わらないよな笑

  7. 17147 匿名さん

    国会を作ろう

  8. 17148 周辺住民さん

    長文で荒らす人って精神が破綻してるのかな?
    こうならないように気を付けようと再認識できるね
    日本全体が衰退してるのにどこがすごいという話に何の意味有るかわからんな
    村社会から結局抜け出せないのが日本だよね
    比べるのは外国じゃねえの?

  9. 17149 匿名さん

    >>17146
    住んでる側からすると、合併なんてのは政治の問題であって、まして神奈川や千葉がライバルで焦ってなんて妄想が過ぎるよ。
    それに自分は神奈川や千葉が大したことないなんてことも言ってないよ。
    埋立地の開発のビル写真をみせられても興味がでないんよ。ここ大宮と新都心の開発スレだから、ほどほどにしてくださいな。

  10. 17150 匿名さん

    >>17146 デベにお勤めさん
    >>17142 匿名さん

    さいたま新都心も幕張新都心もみなとみらい21も
    東京一極集中の是正、多極分散の中で進められた構想だね

    バブル崩壊後に本格化したさいたま新都心は不利ではあったけど
    政府機関の誘致で横浜や立川などに競り勝ったのは大きかった
    あれは道州制だとしたら関東州の州庁舎のようなもの

  11. 17151 匿名さん

    幕張に住んでる者です。上の方でいくつか述べられていましたのでお答えしますがまず液状化はあくまで海浜幕張駅周辺とメッセマリンのある沿岸部がほとんどであり住宅地域ではほとんどありませんでした。それから幕張に関してはあくまで民間主導で開発が行われていたこともあり開発がしやすい環境にいた事は事実です。今後の幕張についてはオフィス系の建物は現状計画されていませんが商業、住宅、レジャー施設に重点を置いたため今後はこちらの系列で中高層ビルや施設の開発が進んでいます。

  12. 17152 匿名さん

    やっぱ他所の人もここ見てるんだ

  13. 17153 検討板ユーザーさん

    千葉神奈川の後塵に拝しているっていう意味がわからないわ
    上の方で言っている人いたけど、さいたま新都心の方が人も経済も密度が高いって結論出てたし、大宮駅と横浜駅、千葉駅は圧倒的に大宮駅の方が大きいし、都市の代表的な面ではさいたまが勝ってるよ
    駅の大きさ比較はYouTubeにいくらでもあるから見てみるといいよ

  14. 17154 匿名さん

    >>17153 検討板ユーザーさん
    コメント見る限りあくまで新都心単体同士で比べているだけで対県、対主要駅の話はしていないのでそれは筋違いかと。肝心の新都心についてもあくまで土地が狭い分さいたまの方が密度が高いことになっているだけで上の方もおっしゃっていましたが新都心単体における就業人口、居住人口、年間来訪人口、企業や商業地、レジャー施設の数など含めトータル数値においてほとんど両方に負けているのは事実なのでそれは認めざるをえないです。そもそもさいたま新都心は47.4haしかないので何倍もの大きさがある向こうとではどうしても規模で狭まるのは仕方ないと思います。

  15. 17155 ご近所さん

    もしかして必死で自演してる人がいるのかな?
    もう一回貼っときますね。

    17123 ご近所さん 1日前
    さいたま新都心は国の出先機関が来てるから、商業地と言うより官庁街なのでしょう。
    需要の無い高層ビルより病院と警察署、市庁舎の方が向いていると思います。
    それなりに勤務者、利用者が多い公共施設は駅近い区画が良いでしょう。
    他所と比較してネガネガするのは参考にならないしコメント欄の無駄ですね。


    これだけじゃ申し訳ないのでニュースでも…羽田空港が使いやすくなるかも。

    「羽田空港アクセス線」の事業が認可! 都心東部だけではなく将来的には新宿や新木場方面にも利便性が波及する?
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/4403.html

  16. 17156 マンション検討中さん

    「さいたま新都心の方が人も経済も密度が高いって結論」
    東口なんてまだ空き地だらけだし、誰もこんな幼稚な嘘は信じないだろう

  17. 17157 口コミ知りたいさん

    >>17154 匿名さん
    何が何でも勝ち負けで決めたい病気な思考なの?
    そもそも横浜は知らんが千葉は防災対策のみやったほうがいいよ
    埋立地なんて人が常駐する場所じゃない
    地盤ゆるゆるだから必死なのはわかるけど何度何度もしつこい

  18. 17158 マンション検討中さん

    嘘を書くから修正されるのでは
    駅だって横浜は6社乗り入れで合計230万人利用でまったく規模が違う

  19. 17159 職人さん

    すれ違いは荒しにならないの?
    ここの管理者は見て見ぬふりなのかい?

  20. 17160 口コミ知りたいさん

    >>17155 ご近所さん 
    これだな。 
    こっちは公官庁や行政中心の街だから民間企業や商業レジャーは横浜と幕張にまかせてさいたま新都心は別の方向性で発展していけばいいんじゃない。そんな喧嘩腰になるまで言わなくてもいいのに。

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