- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17119 匿名さん
いいですね。埼玉にはなかなか真似のできない都市景観だと思います。
こういう画像が、埼玉と千葉どっちが都会? 全国一致で「千葉!!」という結果を生むんでしょう。
埼玉は千葉神奈川に比べて相当見劣りしているという自覚を持って、それを覆すような意気込みで開発に望んで欲しいんだけどね。
新都心は、北関東を統括する官公庁を誘致出来ただけで本当に素晴らしいと思う。
市庁舎も新都心に移転だし、緊急事態が発生した際の拠点になると思うので、シントシティはじめ、この辺りのマンションを買うのはありだと思う。
幕張新都心とかみなとみらいとか行政のバックアップとしての機能じゃなくて、単純に経済開発で進めてるところもあるので、単純な比較は難しいよね。
>>17142 匿名さん
北関東じゃなく関東甲信越な
一応関東の中心地
コロナで地方移住言うなら、さいたま新都心にもっと官庁機関を移せよと思うのは俺だけ?
なんならGCSにでも入ってくれれば良いのに
まーた千葉神奈川すごいって書き込み増えて来たな
ビル何か自慢する方が人として恥ずかしいわ
自分の所有物じゃないのにそういう思考になれる人はちょっと病気だと思う
>>17141 匿名さん
神奈川も千葉も、東京一極集中とか東京一極経済は嫌だね、地元にも働く場所とか集まる場所とかそういうのが欲しいよねってはじまったのが昭和末期の新都心構想なんだよな。その頃の埼玉は人口増加ウメェ!ヤベェ!って急激な人口増を謳歌しているだけの時代だった。で、神奈川や千葉が華々しく発展を遂げライバル未満だと思っていた千葉に政令市化まで先を越されると、焦ってウチもなんかやらなければって畑知事以下で大埼玉市構想をぶち上げたわけ。
なんだかんだ強がりを言いつつ常に千葉神奈川の後塵を拝しては、「あんなの大したことない」などと逆張りする一部埼玉県民の習性ってホント変わらないよな笑
国会を作ろう
長文で荒らす人って精神が破綻してるのかな?
こうならないように気を付けようと再認識できるね
日本全体が衰退してるのにどこがすごいという話に何の意味有るかわからんな
村社会から結局抜け出せないのが日本だよね
比べるのは外国じゃねえの?
>>17146
住んでる側からすると、合併なんてのは政治の問題であって、まして神奈川や千葉がライバルで焦ってなんて妄想が過ぎるよ。
それに自分は神奈川や千葉が大したことないなんてことも言ってないよ。
埋立地の開発のビル写真をみせられても興味がでないんよ。ここ大宮と新都心の開発スレだから、ほどほどにしてくださいな。
幕張に住んでる者です。上の方でいくつか述べられていましたのでお答えしますがまず液状化はあくまで海浜幕張駅周辺とメッセマリンのある沿岸部がほとんどであり住宅地域ではほとんどありませんでした。それから幕張に関してはあくまで民間主導で開発が行われていたこともあり開発がしやすい環境にいた事は事実です。今後の幕張についてはオフィス系の建物は現状計画されていませんが商業、住宅、レジャー施設に重点を置いたため今後はこちらの系列で中高層ビルや施設の開発が進んでいます。
やっぱ他所の人もここ見てるんだ
千葉神奈川の後塵に拝しているっていう意味がわからないわ
上の方で言っている人いたけど、さいたま新都心の方が人も経済も密度が高いって結論出てたし、大宮駅と横浜駅、千葉駅は圧倒的に大宮駅の方が大きいし、都市の代表的な面ではさいたまが勝ってるよ
駅の大きさ比較はYouTubeにいくらでもあるから見てみるといいよ
>>17153 検討板ユーザーさん
コメント見る限りあくまで新都心単体同士で比べているだけで対県、対主要駅の話はしていないのでそれは筋違いかと。肝心の新都心についてもあくまで土地が狭い分さいたまの方が密度が高いことになっているだけで上の方もおっしゃっていましたが新都心単体における就業人口、居住人口、年間来訪人口、企業や商業地、レジャー施設の数など含めトータル数値においてほとんど両方に負けているのは事実なのでそれは認めざるをえないです。そもそもさいたま新都心は47.4haしかないので何倍もの大きさがある向こうとではどうしても規模で狭まるのは仕方ないと思います。
もしかして必死で自演してる人がいるのかな?
もう一回貼っときますね。
17123 ご近所さん 1日前
さいたま新都心は国の出先機関が来てるから、商業地と言うより官庁街なのでしょう。
需要の無い高層ビルより病院と警察署、市庁舎の方が向いていると思います。
それなりに勤務者、利用者が多い公共施設は駅近い区画が良いでしょう。
他所と比較してネガネガするのは参考にならないしコメント欄の無駄ですね。
これだけじゃ申し訳ないのでニュースでも…羽田空港が使いやすくなるかも。
「羽田空港アクセス線」の事業が認可! 都心東部だけではなく将来的には新宿や新木場方面にも利便性が波及する?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/4403.html
「さいたま新都心の方が人も経済も密度が高いって結論」
東口なんてまだ空き地だらけだし、誰もこんな幼稚な嘘は信じないだろう
>>17154 匿名さん
何が何でも勝ち負けで決めたい病気な思考なの?
そもそも横浜は知らんが千葉は防災対策のみやったほうがいいよ
埋立地なんて人が常駐する場所じゃない
地盤ゆるゆるだから必死なのはわかるけど何度何度もしつこい
嘘を書くから修正されるのでは
駅だって横浜は6社乗り入れで合計230万人利用でまったく規模が違う
すれ違いは荒しにならないの?
ここの管理者は見て見ぬふりなのかい?
>>17155 ご近所さん
これだな。
こっちは公官庁や行政中心の街だから民間企業や商業レジャーは横浜と幕張にまかせてさいたま新都心は別の方向性で発展していけばいいんじゃない。そんな喧嘩腰になるまで言わなくてもいいのに。
直近の自分のレスを何度もコピペして貼るのは止めたほうがいい
みんな見てるのだからそれこそ無駄
>>17157 口コミ知りたいさん
これからの世の中東京の都心以外全て競争で、淘汰が進むのに勝ち負け関係ないって、ゆとり世代の教育はここまできてしまったんだな。勝ち負けのない世界で皆お手々繋いで馴れ合っている教育を受けた貴方はそれで良いのかも知れないけど、まともな人間なら勝ち負けに拘るんですよ。
骨の髄までゆとり教育に染まっている人にはわからないでしょうね。
まともな人間はこんなところで優越競わないからね
異常な人が鼻息荒く何度も同じ事書いてるね
災害国で海沿いに施設集約して誰が得してるの?
この国は東北震災から何も教訓得られなかったのが嘆かわしく思う
ここの一部の人はとにかく建物さえあれば正義みたいな思考だから怖いね
と、○害が癇癪を起こすのでした。
でも仮に千葉と神奈川が優秀なら、幕張はゴーストタウンなんて揶揄されなかったし
横浜もとっくにIR決まってると思う
さいたまも特段凄いとは思わんけど街の性質違うんだからいちいち比べても意味ないでしょ
>>17164 ご近所さん
観光客や居住者の方にとっては必要なのではないでしょうか。横浜や幕張は海や湾岸地区の利点を活かして花火大会やエアレース等の国際大会やイベント、展望温泉施設などの誘致に成功していますし思いのほか効果はあると思います。幕張は撤退しましたが横浜のIR誘致もその1つかと。無論強風や液状化の影響もあるのでメリットだけではないですが。
横浜のIRの場合は、IR業者は進出したがってるけど
市民に反対も多いので行政側は様子見の状態
仮に、さいたまでもIR業者から新都心か美園か桜木駐車場に
ホテルや会議場のあるMICEを造ってあげると言われても
住民の反対運動が予想されるので躊躇するだろうね
巨大オフィスを建てるのにもまず企業呼ばないと建てられるのも建てらないと思う
そこで本社を新都心や大宮に移してくれたら数年間法人税を減税とかオフィス賃料数年間1?2割負担とかはどうよ
もしやって来てくれるなら税金あげても構わないで
アプローチする対象としては
①さいたま市内に重要拠点を構えている大手企業(工場・中央研究所・研修センターを構えているロッテや総合事務所・アンテナセンター・研修所・環境センター等を構えている三菱マテリアルとか)
②さいたま市以外の埼玉県に重要拠点を構えている企業(川島町にある三井精機工業や深谷市にある赤城乳業とか)
③本社は都内にあるけど北海道や東日本に重要拠点、創業の地がある企業(YKK・ニトリ等)
大手企業がきてくれたら税金上げても構わないって、本末転倒じゃね。
地道に人口増やして住民税を増やして、住民にとって住みやすい街づくりをした方がよくぬいか?
高層ビルは土地の有効活用のために必要ではあるけど、開発の全てではないし。
横浜は補助金億単位で出してる
LGの研究所建設にも出すとかニュースでやってた、国外企業に出すって、、、あれって撤回されたのかなぁ?韓国企業支援ってやっぱりマズイよね
>>17171 マンション検討中さん
エアレースは撤退ではなく打ち切り。毎年数十万人の動員は確保してて人気はあったけど運営経費が膨大になり見合う収益が確保できなくなったのが原因だから幕張がダメだったわけではない。
>>17170 匿名さん
③が北関東だけでなく北陸や東北まで後背地があるから千葉や神奈川よりも都内から引っ張って来やすいとおもうんだけど難しいよね。
例えば、スバルのような群馬に拠点がある会社が本社を移転したけど、なぜか恵比寿に移転したし。
会社的にも研究所と本社は近くしようって流れがあるから大宮にきてもおかしくないと思うんだけど、なぜ選ばれないんだろう?
大宮に広くて安い土地ないじゃない。
大宮さいたま新都心共にこれ以上オフィスや公共施設を作る土地を確保するのは容易じゃない。
大企業を誘致したいなら
・税制が永続的に優遇されるか
・優秀な人材が確保出来る土地柄か
・良い企業イメージの醸成に有利な土地柄か
なんかが重視されるんじゃないかな
通信技術が更に発達すると、人との距離を求める時代にわざわざ出張して顔を合わす必要なんてなくなる
よって新幹線のターミナル駅というのはビジネスにとって大した要素じゃなくなると思う
むしろ東急東横線の沿線とか、海岸を一望できる高台とか、そういう要素の方が
今後は価値がつくんじゃないかな
とにかくさいたま新都心はあとは市役所が立って終わりでしょ
とてもじゃないがみなとみらいや幕張新都心と比べる規模ではないよ
海沿いがと異常にしつこいけど、歴史的に見ても東京湾内の津波は2m程度
みなとみらい・幕張新都心の標高は4~5mだから残念ながら被害は皆無
中野より高いビルを建てよう
高さ約235m、延床面積約257,000㎡の「中野駅新北口駅前エリアにおける拠点施設整備」 中野区長記者会見などの続報により判明した概要
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
良い企業立地を目指すためにもまずは脱ダサイタマ思想は必要不可欠だと思う
変に低く見積もられているのにどうせダサイタマですなんて開き直っていたらいつまでもいい企業は来てくれないと思う
あんまりこういうことを言うのは好きじゃないけどそういう意識的なところは千葉や神奈川あたりの貪欲さを見習った方がいい
住宅地とは言え浦和ですら文教地区としてブランディングできたわけだから大宮がブランディングできないってことはないと思う
あと、開発やるなら三菱地所の元会長さん(浦和出身だけど)とかの財界の中枢にいたような人且つさいたま市にゆかりのある人たちを巻き込んでやるべき
土地ならホンダカーズ大宮中央店のあの辺の農地やさいたま市民会館おおみやあたりは?
特に市民会館あたりは需要がありそうだから民間に売り渡す際に高層オフィスを建てることとかの条件を入れてガチガチにしてデベと契約すればいけるっしょ
液状化も何十回としつこいけど、みなとみらいでは起きて無いみたいだし
幕張も一部で、マンションが建ってる地域は対策してあるから被害なし
被害も軽微で短期間で復旧できるレベルで、対策工事も終了
もしかして浦安と勘違いしてる?
民間も入れるからか早目の着手だな
1階部分はバスタ併設するらしいから商業施設にしてペデで繋がる二階部分から市役所、上層階はオフィスって感じになるのかな?
21年度に基本構想着手/財政負担の縮減目指す/さいたま市本庁舎
https://www.kensetsunews.com/archives/538200
>>17186 マンコミュファンさん
甚大な被害だったけど新都心はあくまで駅前と沿岸部がほとんど。
上三枚は海浜幕張駅前ロータリーだし右下はそこ幕張新都心じゃないよ。 左下は駅前の海浜公園の歩道。調べればわかるけど新浦安と舞浜に比べればはるかにマシ。