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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まあ実際この10年くらいで人口が増えてるのは断然浦和だし
人気は断然むこうだね
変な住みたいランキングとか言うネットの少数の信用できない調査ではなくて、これが現実だから
中山道沿いは良くなってきてるけど、氷川参道から東は線を引いたように戸建てしかないから、新都心に近づくほど見栄えしないね。
建たないのではなく、建てられない
緑の横2重線は高度利用20m制限
緑の縦線は高度利用15m制限
さいたま市全体の都市計画図を下記からダウンロード出来る
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html
>>17058 通りすがりさん
そこには旧庁舎を4年かけて解体するとしか書かれてないけどね
その後はGCS工事期間中の暫定バスターミナルとして使われそうだけど
GCS完成後にどうなるのかの具体的な計画なんてないよ
小学校との複合施設にするのかどうかも定かではない
>>17060 検討板ユーザーさん
LRTは普通の鉄道より駅の間隔が近く300mくらい
新都心と大宮の間は1.6km、当然中間駅が複数できるでしょ
そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い
大宮と新都心の就業人口を増やすために、容積緩和して高層オフィスを可能な限り増やす。
職住近接の考えより自然にマンション開発もふえて人口が増え、商業施設も増えるのが理想なんだろうけど、東京依存はなくなることはないから、東京のようにはいかないと思う。
大宮GCSのデベのアンケートでもマンション開発なら売れるとの意見が多かったのは、東京に近いのでマンション需要は高く、路線数の多い大宮に見合う商業開発や過剰にならないオフィス開発を進めれば、マンションはいくらでも売れるとの意味だと受け取った。
コロナでますますマンションが有利になっちゃったよね
けど同じ新都心でもみなとみらいや幕張新都心と比べるとどうしても劣るんだよな。さいたま新都心は
街並みという点は、上物なく格安で仕入れられる埋立地の開発には敵わない。
でも、大宮と新都心にあった街づくりを進めていけば、都市間競走に負けることはない。
ポテンシャルは高いから。
液状化起こす地は一秒だっていたくない
内陸は安心できる
>>17054 検討板ユーザーさん
幅がね… 東の旧中と西の17号沿道にビルが並んでいるだけで、
1本通りを外せば低層住宅街だから街に厚みがない
東西方向の交通軸を設けて街に厚みを持たせて欲しいところ
>>17073 通りがかりさん
そりゃあっちの方が土地は広いんだから新都心単体で比べたらしょうがない。さいたまは大宮と近いしそれを利用して一体化した街づくりを目指すべきだと思う。
>>17073 通りがかりさん
みなとみらいや幕張なんてだだっ広いだけでスカスカで中身が薄いじゃん。さいたま新都心の方が密度が高いから人の活気は上だよ。
さいたま新都心は大宮に微妙に離れてるから、大宮駅とさいたま新都心が繋がれば結構な都心部になるから間の地区の再開発も楽しみにしてる。
みなとみらいより活気があるわけないだろ