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匿名さん [更新日時] 2024-12-04 18:16:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17061 匿名さん

    >>17049 匿名さん
    バランスの良い住みやすい街という位置付けは浦和ですよ。
    新都心とその名にある通り、その他の行政施設の大宮新都心間への移転、も当然あるでしょうね。

  2. 17062 検討板ユーザーさん

    >>17053 匿名さん
    過激ですね
    そういうあなたこそが浦和原理主義者では?

  3. 17063 マンション検討中さん

    まあ実際この10年くらいで人口が増えてるのは断然浦和だし
    人気は断然むこうだね
    変な住みたいランキングとか言うネットの少数の信用できない調査ではなくて、これが現実だから

  4. 17064 匿名さん

    中山道沿いは良くなってきてるけど、氷川参道から東は線を引いたように戸建てしかないから、新都心に近づくほど見栄えしないね。

  5. 17065 匿名さん

    >>17058
    小学校移転の話は進んでるのかな
    無理だと思うけど

  6. 17066 匿名さん

    >>17064 匿名さん
    氷川参道から先は驚くくらいタワマンが建たない
    道路も狭い(拡張予定らしいが)

  7. 17067 マンション検討中さん

    建たないのではなく、建てられない
    緑の横2重線は高度利用20m制限
    緑の縦線は高度利用15m制限

    さいたま市全体の都市計画図を下記からダウンロード出来る

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html

    1. 建たないのではなく、建てられない緑の横2...
  8. 17068 匿名さん

    >>17066 匿名さん
    産業道路まで広がるとだいぶ厚みが出るんですけどね。タワマンは西口に期待するしか

  9. 17069 匿名さん

    >>17058 通りすがりさん

    そこには旧庁舎を4年かけて解体するとしか書かれてないけどね

    その後はGCS工事期間中の暫定バスターミナルとして使われそうだけど
    GCS完成後にどうなるのかの具体的な計画なんてないよ
    小学校との複合施設にするのかどうかも定かではない

  10. 17070 匿名さん

    >>17060 検討板ユーザーさん

    LRTは普通の鉄道より駅の間隔が近く300mくらい
    新都心と大宮の間は1.6km、当然中間駅が複数できるでしょ
    そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い

  11. 17071 匿名さん

    大宮と新都心の就業人口を増やすために、容積緩和して高層オフィスを可能な限り増やす。
    職住近接の考えより自然にマンション開発もふえて人口が増え、商業施設も増えるのが理想なんだろうけど、東京依存はなくなることはないから、東京のようにはいかないと思う。
    大宮GCSのデベのアンケートでもマンション開発なら売れるとの意見が多かったのは、東京に近いのでマンション需要は高く、路線数の多い大宮に見合う商業開発や過剰にならないオフィス開発を進めれば、マンションはいくらでも売れるとの意味だと受け取った。

  12. 17072 匿名さん

    コロナでますますマンションが有利になっちゃったよね

  13. 17073 通りがかりさん

    けど同じ新都心でもみなとみらいや幕張新都心と比べるとどうしても劣るんだよな。さいたま新都心は

  14. 17074 匿名さん

    街並みという点は、上物なく格安で仕入れられる埋立地の開発には敵わない。
    でも、大宮と新都心にあった街づくりを進めていけば、都市間競走に負けることはない。
    ポテンシャルは高いから。

  15. 17075 マンション検討中さん

    液状化起こす地は一秒だっていたくない
    内陸は安心できる

  16. 17076 デベにお勤めさん

    >>17054 検討板ユーザーさん
    幅がね… 東の旧中と西の17号沿道にビルが並んでいるだけで、
    1本通りを外せば低層住宅街だから街に厚みがない
    東西方向の交通軸を設けて街に厚みを持たせて欲しいところ

  17. 17077 検討板

    >>17073 通りがかりさん
    そりゃあっちの方が土地は広いんだから新都心単体で比べたらしょうがない。さいたまは大宮と近いしそれを利用して一体化した街づくりを目指すべきだと思う。

  18. 17078 検討板ユーザーさん

    >>17073 通りがかりさん
    みなとみらいや幕張なんてだだっ広いだけでスカスカで中身が薄いじゃん。さいたま新都心の方が密度が高いから人の活気は上だよ。
    さいたま新都心は大宮に微妙に離れてるから、大宮駅とさいたま新都心が繋がれば結構な都心部になるから間の地区の再開発も楽しみにしてる。

  19. 17079 匿名さん

    みなとみらいより活気があるわけないだろ

  20. 17080 検討板ユーザーさん

    >>17070 匿名さん

    >そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い
    なぜ?

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