- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここじゃない某巨大匿名掲示板で「福島は原発で終わってる、それに比べてさいたまは安心安全な街」とかレスってたけど、マテリアルの事突っ込まれてるの見た。
恥ずかしい。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁしまむらは本社も移転してくるけどな。横浜にしまむらより大きい企業の本社が何社あんの?10社くらいあんの?
しまむら 4,983億円
日産 10兆4825億円
三菱日立パワーシステムズ 1兆3000億円
ノジマ 4,548億円
日揮 4,517億円
しまむらって馬鹿にされがちだけど何気にすごい企業
全国展開、国外にも出店してるし
しまむらがユニクロを超える日
日産1社だけで、しまむら20個分やん。
>>1711 匿名さん
そんなこと、比べてどうする、
ドウデモイイー。
個人的にはほんの少しだけ島忠に期待。
あそこは、近隣にビバホームとか新中里の島忠とかあるから、普通の店舗は作らないって「島忠側」が言ってたんだから、そこまで心配しなくてもいいような。
しまむらは個人的には期待。
現本社の敷地面積の約6倍、現本社ビルの延床面積の約16倍にも及ぶ面積の土地をあの新都心の一等地に取得したんだから、十分期待できると、
思うだが、みんななんでそんなに期待してないの?
>>1713
君が本気でしまむらを優良な企業だと思っているなら、しまむらがあそこにデカいビルを建てるような
不毛で無意味で無駄な事はしないだろうという考えに至るはずだ。
本社移転はあるかもしれないが、せいぜい倹しい質素な新築本社ビルの脇に在来型店舗併設が
一番現実味がある。あとは広い駐車場。Avail併設くらいは有りえるかな。
とにかく無駄なコストを嫌う企業だからね。
しまむらも島忠もビバホームの本社つき店舗と同じようなのが関の山。もはや期待するだけショックが大きかったから期待しない方がいいかもしれん。
いい意味で期待を裏切ってくれよしまむらさん
てかいつ計画発表されるんだろう
アリーナでやってるビール祭めっちゃ混んでた。
屋外じゃないんだね。
しまむらの本社兼店舗
長距離バスターミナル
造幣局
防災公園
大宮警察署
これは期待以上だろ?
むしろこれでガッカリな人は、北袋にどれだけの期待をしてたんだ?
しまむらの本社が新都心に移ってきたって、何の得もないがな。
造幣局もいらね。
産業廃棄物が埋まっている所に「防災」公園って。。。
基本、夜になると暗くなっちゃうようなものばかり移転してくるよな、新都心って。
マテリアル跡地は駅前ってわけでもないしこんなもんでしょ。
ただ西口駅前に病院は痛恨のミスだね。
新都心の開発は失敗は仕方ないよ。
企業が来ないんだもん。
企業が移転してきて就業人口が増えれば街が発展するよ。
企業がこなきゃ税収あがらんでしょ。
横浜は東口の再開発が始まりそう。
横浜市/横浜駅東口地区開発/17年度中の都市計画決定めざす
横浜市は、横浜駅東口地区開発(ステーションオアシス)計画について本年度に素案説明会を開催し、17年度中の都市計画決定を目指す。大規模地権者である日本郵政、JR東日本、京浜急行電鉄と横浜市で構成する「横浜駅東口地区開発推進協議会」で合意形成が図られた部分について、地区計画を定める都市計画手続きを開始する。
対象エリアは横浜駅東口に隣接する日本郵政の横浜中央郵便局(西区高島2の14の2)を中心とした東口地区。国道1号と駅の間に整備される予定の第1駅前広場とともに、東口地区を周辺エリアの核とする構想だ。同地区の施設はターミナルコア、歩行者用通路、道路。
地区計画の目標では東口駅前広場再編による羽田空港への交通結節点機能の強化、国際都市の玄関口にふさわしい都市空間の形成、デッキと地上・地下を結ぶターミナルコアの形成、線路上空デッキと連携した歩行者動線の確保による回遊性向上、災害に強い安全な都市空間と先進的な環境都市の形成などを掲げる。
建築物などの施設計画については引き続き検討を進める。地区内の権利者との合意形成を進め、民間開発と基盤整備を一体的に進められるよう、都市計画手続きを順次行う。民間開発と併せて整備する駅前広場や線路上空デッキ(南デッキ)などについても関係者との協議調整を進めるとしている。
>>1726 匿名さん
しまむらがどれだけ市に税金おさめてるか知ってんのか?
そもそも新都心のまちづくりは、周辺住民が得するためだけに行われるわけじゃないぞ?
民主的につくられた市の総合振興計画で、新都心をどういう位置付けでまちづくりしていくか読んだ方がいいな。
市内から市内への移転じゃ意味ないじゃん。横浜は東京からどんどん上場企業を誘致してる点ですげえなと思う。
横浜の話はいらないな。
同じ駅前なのに差が広がるばかり、、
横浜駅には新幹線が停まらないよ。
大宮と新都心の話しているんじゃなかったの?じゃあ、見るのやめた。
新横浜で既に大宮以上の都会度(見た目的に)
駅裏も十年以内には大化けの予感。
勿論横浜だからどっかの西口第四みたいには絶対にならないだろう。
まあいいんだよ横浜は。韓国(さいたま)と日本(横浜)を比べてもしょうがない。
というか韓国掲示板の日本スレの流れが正にここと一緒。
>>1735 匿名さん
本社移転で市外に移転しないんだから、意味あんだよ。
実際に市内移転でも、色んな優遇措置してるって知らないんだろうな。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
けど東海道新幹線から見える横浜と川崎の風景はめっちゃ田舎。
新幹線駅というポテンシャルを生かさず、駅前を再開発でなく区画整理してアパートを建てているのは完全に都市計画の失敗。
第4は駅前ではないけどな。
ま、横浜と比べても仕方なし。
大宮と新都心の開発の話に戻しましょ。
しまむらの話しかねえ