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匿名さん [更新日時] 2024-12-05 11:19:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16981 マンコミュファンさん

    食肉センター跡地なんて何が来ても正直不便な場所だと思うぞ

  2. 16982 匿名さん

    大宮区側への市役所移転が明確に表明されたことは朗報

    ちな旧浦和市民

  3. 16983 マンション検討中さん

    コクーン側ってタワマン建てられないんじゃなかった

  4. 16984 匿名さん

    という名の大宮市民

  5. 16985 匿名さん

    新都心バス街区に移転/合併30周年の31年めど/さいたま市本庁舎
    https://www.kensetsunews.com/archives/536219

    さいたま市は、JRさいたま新都心周辺で検討していた本庁舎整備について、3適地のうち「さいたま新都心バスターミナルほか街区」に移転することを決めた。市合併30周年となる2031年をめどに移転を目指す。2日の市議会2月定例会本会議で、清水勇人市長が表明した。 市はこれまで、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(北袋町1の1万7317㎡のうち市有地のバスターミナル用地1万5000㎡)のほか、▽食肉中央卸売市場ほか街区(大宮区吉敷町2ほか4万3770㎡のうち市有地の市場等用地2万0210㎡)▽コクーン2・3街区(同町4の6万7796㎡のうち平面駐車場用地9900㎡を民間から取得)--の計3適地で検討を進めていた。いずれも民間事業者が民間収益施設と一体的に整備することを想定している。
     清水市長は、3適地の比較検討や現況調査の結果なども踏まえ、「合併30周年をめどに『さいたま新都心バスターミナルほか街区』への移転を目指す」と話した。
     18年5月の「さいたま市本庁舎整備審議会答申」では、行政部分延べ3万7000㎡程度、議会部分延べ3000㎡程度、さいたま新都心駅半径800m圏内などを条件としている。
     20年12月の「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」では、バスターミナル街区について「民間収益施設との複合化の事業成立性が高く、容積率の積み増しなどの検討により、バスターミナルや民間収益施設との複合による相乗効果や財政負担軽減」といった効果が期待できるという報告があった。
     他の2街区は、食肉中央卸売市場が整備スケジュールについて「市場の移転、現施設の解体(29-30年度)後」、コクーンは民有地のため「用地取得の実現性や取得費用」「土地活用の可否や活用可能となるタイミングが不明」といった課題が指摘されていた。
     19年12月の同特別委員会では、3適地の民間収益施設を含めた最大延べ床面積と本庁舎部分の取得費用について、バスターミナルは延べ6万㎡、206億円、食肉中央卸売市場は延べ8万0841㎡、202億円、コクーンは5万9400㎡、261億円と報告していた。
     清水市長は以前から21年5月までの任期中に本庁舎整備の方向性を明らかにする考えを示していたが、1月29日に発表した21年度予算案では関連費を計上しておらず、動向が注目されていた。
    文化芸術、教育、
    市民交流など想定
    庁舎移転後の現庁舎
     また、庁舎移転後の現庁舎のあり方は「現在の(浦和)消防署や(浦和)区役所機能を引き続き確保すること」を前提とした上で、「『多様な世代に愛され、県都・文教都市にふさわしい感性豊かな場所』とすることを目指すべき方向性とし、具体的な利活用イメージとしては、文化芸術拠点、教育・先進研究拠点、市民交流拠点などを想定しており、これらを基本に検討する」とした。現庁舎(浦和区常盤6-44)の規模は本館、別館の合計でSRC造地下2階地上11階建て延べ3万1309㎡。

  6. 16986 匿名さん

    >>16984 匿名さん
    今の緑区らへんのとこに住んでたよ

  7. 16987 マンション検討中さん

    民間との複合ビルで建てるらしいね
    これは高層化が期待できるか?
    新都心の新たなランドマークになればいいけど

  8. 16988 匿名さん

    市長がようやく明言したか
    この件に関しては、しっかり順序は踏んだので問題なく進むだろう

    今後はコンペを開くことになるのかな
    どんな提案が集まるか楽しみだが、敷地いっぱいに建てるのではなく
    防災広場・芝生公園をたっぷり取って、民間複合の庁舎は高層化し
    新都心東側のシンボルタワーになるようなものを期待したい

  9. 16989 匿名さん

    新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定しているようだけど
    近いのだと高崎市庁舎が延床6万3000㎡、21階建て、102.5m

    1. 新市庁舎は民間複合で最大延床6万㎡を想定...
  10. 16990 匿名さん

    新庁舎の延床面積は約4万平米だから、しまむら本社(3万平米)より高いビルになりそうだね。

  11. 16991 マンション検討中さん

    民間との複合だから低層・中層階は市庁舎、上層階は民間オフィスって感じかな?

  12. 16992 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に埋めてる劣化ウランはどうすんだ?

  13. 16993 マンション検討中さん

    グンマーって県庁や市役所に金かけてるイメージ
    こんな立派なのはできないでしょう

  14. 16994 匿名さん

    食肉場跡地はどうなるんだ

  15. 16995 匿名さん

    食肉市場は2028年移転予定だから、跡地はまだ検討もしてないのでは。
    大宮と新都心の中間地の開発拠点として活用してほしいね。

  16. 16996 匿名さん

    オフィスは無理だろうね、民間に売却でマンションとか?

  17. 16997 マンション検討中さん

    GCSの下準備にJRに続いて、さいたま市も入った

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1356782800586727425

    さいたま市がついに旧大宮区役所の解体に着手するようです。工期は4カ年に設定。9月または12月議会付議する方向で、工事発注手続きを調整します。

  18. 16998 通りがかりさん

    4カ年とは?

  19. 16999 匿名さん

    大宮市役所があ

  20. 17000 匿名さん

    さいたま市役所が大宮区に移転発表したから、過去の精算として良いタイミングだな。

  21. 17001 通りがかりさん

    >>16997 マンション検討中さん
    おーナイス!

  22. 17002 匿名さん

    >>16993 マンション検討中さん
    あれくらいならどこもやってる
    さいたまだけがしょぼいイメージ

  23. 17003 匿名さん

    未だに旧市の感情剥き出しな人、一体何と戦ってるんですか?
    非常に見苦しいし、田舎臭いし、さいたま市としての発展を阻害していることを自覚してほしい。
    大宮に中心機能を持ってくる流れは何も問題ない。

  24. 17004 匿名さん

    大宮と新都心の益々の発展に期待して、スレは未来志向でいきましょ

  25. 17005 匿名さん

    とんでさいたま見て元気だそうぜ

  26. 17006 匿名さん

    浦和から市役所を奪うなー!
    →いや20年間大宮与野岩槻から市役所奪ってきたでしょ

  27. 17007 匿名さん

    市役所の件市民はどんな反応かとヤフコメとか見たがコメ数が少なく、興味ある人自体が少ないように感じた
    浦和民の書き込みも別に移転してもいいよってスタンス
    結局青羽議員らごく一部の老害だけがくだらない争いに拘ってるだけなんだなと
    あとさいたま民でもないのに面白がって浦和VS大宮を取り上げるテレビ局のような外野ね

  28. 17008 匿名さん

    さいたま市/21年度予算案/普通建設費7・2%増、大宮駅周辺再整備へ検討本格化
     さいたま市は1月29日に2021年度予算案を公表した。一般会計は前年度比8・7%増の6117億80百万円。普通建設事業費は大規模施設の整備などを理由に、7・2%増の776億60百万円を計上した。JR大宮駅東口周辺を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想推進事業」に1億35百万円を配分。駅機能の高度化などを加速する。大宮駅の新東西自由通路整備に向けた調査設計は、85百万円の債務負担行為(21、20年度)を設定した。

     公共事業関連の主なプロジェクトでは、旧大宮区役所跡地などを利活用する「大宮駅東口公共施設再編」に41百万円を計上した。「大宮駅西口まちづくり推進事業」には13億55百万円を配分。桜木駐車場用地などがある第五地区の街づくり方針を策定する。

     「次世代型スポーツ施設誘致・整備事業」には10百万円を充てた。採算性を重視したスポーツ施設を誘致するため事業手法などを検討する。「(仮称)農業及び食の流通観光産業拠点整備」の配分額は44百万円で施設機能などを議論する。

     新規事業では「武蔵浦和駅周辺地区新設校建設事業」に24百万円を計上。小中一貫校整備に向け、基本計画を策定する。5月26日に任期満了を迎える清水勇人市長が「任期中に方向性を示す」としている本庁舎移転は予算に盛り込まなかった。

     先進技術を活用した街づくりも推進する。人工知能(AI)を活用した「スマートシティさいたま」の実現に向け1億10百万円の予算を配分。民間の実証実験などを行う。脱炭素社会実現に向けた街づくりには16百万円を充て、新たな電力の利活用方法を調べる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102010503

  29. 17009 匿名さん

    浦和は教育に全振りすべきだよね。
    都内の富裕層が安心して子育てできる数少ない郊外。

    商業は大宮。行政は新都心。

  30. 17010 匿名さん

    大門のテナントってどこはいるんだろう

  31. 17011 マンション検討中さん

    >>17010 匿名さん

    まだ発表されてないから分からないけど、テナントへのデザインルールの説明会やら行われてるので決まってると思われ

    フットサルコートがある階はフィットネスクラブが入るんじゃないかな

  32. 17012 匿名さん

    フィトネスクラブならジェクサーかコナミがいいな。
    再開発の面からすると大栄橋のジェクサーを大門町へ移転してもらって、現在のジェクサーと周辺駐車場や鉄道工場の敷地を大栄橋拡張や再開発用地に利用すればいいのにと妄想する。

  33. 17013 マンション検討中さん

    ジェクサーは大宮駅屋上にもうフットサルコートがあるし、近くにコナミがないからコナミかな

  34. 17014 匿名さん

    さいたま市長選 自民は厭戦ムードも…「旧浦和市派」に主戦論 
    https://www.sankei.com/politics/news/210204/plt2102040004-n1.html

    任期満了に伴うさいたま市長選(5月9日告示、23日投開票)で、自民党の候補者擁立の可否に注目が集まっている。非自民党系の現職、清水勇人氏(58)が4選出馬の意向を表明する一方、自民党は対抗馬が決まらず、党内には厭戦(えんせん)ムードがくすぶる。それでも擁立見送りに舵(かじ)を切れない背景には、庁舎移転構想に絡んで主戦論を際立たせる一部市議の存在がある。

     さいたま市長選には、清水氏と、新人で共産党系市民団体「みんなのさいたま市をつくる会」代表委員の前島英男氏(67)が、いずれも無所属で立候補すると表明している。清水氏に対しては立憲民主党などが支援に回る見通しだ。

     自民党内では、清水氏の対抗馬として市議を擁立する構想などが浮上したが、実現には至っていない。市議会に2つある自民党系会派のうち、「さいたま自民党」(16人)は1月末、会派として市長選候補を選ぶことは見送ると決めた。

     清水氏には目立った失政はなく、市内の経済団体や企業の間でも続投を求める声が強い。
    再び敗北を喫するくらいなら、「不戦敗」のほうが党勢へのダメージは小さい-。そんな計算が働くのも無理はない。

     ただ、市議会の別の自民党系会派「自民党市議団」(6人)は候補擁立を断念していない。理由は市役所本庁舎の移転構想だ。

    自民党市議団は所属議員の3分の2が旧浦和市域選出者で占められ、移転積極派と目されてきた清水氏の続投を阻止したいという意向が強かった。本庁舎が旧浦和市域からなくなれば、地域の存在感は大きく低下しかねないからだ。

     そうした中、清水氏は今月2日、旧大宮市域に位置する「さいたま新都心バスターミナルエリア」への本庁舎移転を目指すと正式表明した。当然、自民党市議団は猛反発し、対抗馬擁立の機運は高まるばかりだ。旧浦和市域に地盤を持つ青羽健仁市議は「われわれの立場を明らかにするためにも、候補擁立を真剣に検討しなければいけなくなった」と語る。

     とはいえ、現時点でめぼしい人物は見当たらないのが実相だ。会派として人選にめどが立ったとしても、他会派を含む党内の合意を得られるかは見通せず、状況は混沌としている。

  35. 17015 匿名さん

    >>17009 匿名さん
    つまり全部大宮。
    しかしこれで良い。

  36. 17016 匿名さん

    >>17015 匿名さん
    県庁は浦和にあるし、市役所が大宮のほうがバランス取れてていいよ。

  37. 17017 匿名さん

    政治の話をするスレでは無い

  38. 17018 匿名さん

    県庁も大宮でい良い
    県警もNHKも
    市役所が大宮にある以上その周辺にあった方が良いに決まってる
    大宮には国の機関(住所は中央区だけど与野本町よりも大宮からの方がアクセスが良い)も新幹線ターミナルも観光スポットもある
    浦和は、先に再開発してやったし、東京に近い分人口が減ることも無いし、もう十分じゃない?

  39. 17019 匿名さん

    大宮市役所にしよう

  40. 17020 匿名さん

    市名も大宮市に

  41. 17021 匿名さん

    あとは大宮レッズにするか

  42. 17022 匿名さん

    ナックファイブも埼玉新聞も大宮に移転したし、
    時代の流れは止められないよ。
    市役所の次は県庁と埼大だな。

  43. 17023 匿名さん

    >>17018から一人で対立煽り

  44. 17024 マンコミュファンさん

    ちょっと露骨な対立煽りですね
    削除依頼出しますか

  45. 17025 匿名さん

    さいたま市の中の大宮と新都心エリアの開発スレだから、対立煽りは他でやってほしいね。

  46. 17026 周辺住民さん

    プールと図書館が市役所と一緒に来てほしいですが、
    あり得ないですよね。

  47. 17027 匿名さん

    新都心周辺に全部集めたらいいんだよ、その為の新都心だろ?
    住所が大宮だとかそんなの拘ってるのはもう議員と支持層ぐらいだろ
    大宮は経済、新都心は行政、浦和は文化でいいじゃん

  48. 17028 マンション検討中さん

    >>17027 匿名さん
    全て大宮・新都心に持ってこないと、どっちつかずの街だらけになってしまう気がする。
    幕張を再開発して廃れた千葉駅のような。

  49. 17029 匿名さん

    大宮の話をしてくれ

  50. 17030 匿名さん

    心配しなくても新都心はシントシティの入居にが進めば人口増えて、商業需要も高まるから自ずと発展していくよ。
    市庁舎移転の情報は、明らかなプラス要素だし。
    大宮も大門町2丁目が開業されれば、就業人口が増え、新たな商業需要が生まれる。
    未来はどちらも明るいよ。

  51. 17031 匿名さん

    対立煽りではない。
    新幹線ターミナル、観光スポット、国の機関、市役所がある大宮エリアにその他の施設を全て集約すべき。これって至って普通の発想だと思うが。
    サッカーの浦和、それ以外の大宮でいいんじゃない?

  52. 17032 マンション検討中さん

    対立煽り飽きた。

  53. 17033 匿名さん

    大宮に全て持ってきた方がいいって言ってるだけ。

  54. 17034 マンコミュファンさん

    ここじゃなくて市に言えばどう?
    ここで言っても何にもならない

  55. 17035 匿名さん

    >>17030 匿名さん

    シントシティの住民が高層庁舎に反対しないか心配
    販売会社はちゃんとそういう可能性も説明しておいて欲しい

  56. 17036 匿名さん

    ようやく新都心に市庁舎をと市長が宣言したタイミングで、大宮に全て集約させろなんて言うことは、意図してなくても対立煽りにしかならない。計画もないのにそれこそ妄想だしね。
    市庁舎の新都心移転や、大宮の開発が進むことで対立が解消することを望むよ。

  57. 17037 匿名さん

    千葉の荒らしかな

  58. 17038 マンション検討中さん

    >>17035 匿名さん
    日当たりに影響ないし、庁舎までコクーンからデッキで繋ぎますとか言えばシントシティ住民は喜んで賛成するでしょ
    マテリアルの社宅に住んでる人は日陰になるから反対の声上がると思う

  59. 17039 シントシティ民

    >>17035 匿名さん
    シントシティ契約者ですが大歓迎ですよ。
    日当たりに関係ないし。
    ついでにJRの出口も作ってくれたら最高です。

  60. 17040 匿名さん

    マテリアルがさいたま市に土地を売ったのだから、マテリアルの社宅の人達は反対できないでしょ。
    シントシシティの人達は大喜びでしょ。

  61. 17041 匿名さん

    >>17034 マンコミュファンさん
    あーしたいこーしたい言うのがここでしょ
    市役所は移転した、次は県庁かNHKか県警か
    対立煽りも千葉も関係ないよ

  62. 17042 匿名さん

    大宮も新都心も具体的な開発計画がでてきてるから、個人の妄想レベルの開発話するスレではなくなったよ。

  63. 17043 マンコミュファンさん

    そうそう、もう大宮・新都心は次のフェーズに移行しつつあるってことよ。
    何時までも実現しそうにない絵空事の妄想ごっこはもう終わり。

  64. 17044 匿名さん

    GCSの各地区も、大宮区役所跡地も、桜木駐車場も、新都心のカタクラ2期開発も、
    何も具体的な計画なんて出てきてないよ

  65. 17045 匿名さん

    少なくとも大宮GCSも大宮区役所跡地も桜木駐車場も新都心のカタクラ開発も、個人の妄想で動いている訳ではないから。

  66. 17046 匿名さん

    >>17043 マンコミュファンさん
    千葉だの対立煽りだの言って勝手に仕切る行為も荒らしと変わりません。

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  67. 17047 匿名さん

    市役所移転を一番望んでるのは片倉だろうね
    市役所移転に合わせてまた増強してくれるかな

  68. 17048 匿名さん

    市役所が大宮に来るなら、それ以外の行政施設も大宮・新都心に来る流れは当然。
    浦和駅周辺からはあまりにも距離が遠い

  69. 17049 匿名さん

    市庁舎の新都心バスターミナルの移転により、新都心は、行政と医療と防災と商業のバランスの良い住みやすい街との位置付けになるから、これ以上行政に固執する必要はないと思うな。
    さらに大宮と相互補完していけば、相当な魅力的なエリアとなる。

  70. 17050 匿名さん

    新都心住民は週末は少し足を伸ばして大宮に。
    大宮住民は週末は少し足を伸ばして新都心に。
    もちろん単独のエリアだけでも、十分利便性の高いエリアだけども、相互補完すれば最強のエリアになると思う。

  71. 17051 マンション検討中さん

    大宮と新都心って歩いて行こうと思えば行けるんだけど近くはないんだよなー
    もう少し近ければ一体化もあったけどこの微妙な距離じゃ無理だな

  72. 17052 匿名さん

    確かに歩くと少しあるね。だから日常で両エリアを利用するとなると、中間地に住むしかないね。
    でも、休日であれば氷川参道を歩いて散歩もかねて大宮に。またその逆で大宮から新都心に。
    もしくは自転車でもいいね。
    元々昔は京浜東北線では大宮駅の次は与野駅だった訳だし、駅間として遠くはないと思うけどな。

  73. 17053 匿名さん

    大宮原理主義者みてると
    次は清水落とさないと
    さいたま市に未来はないなと感じる

  74. 17054 検討板ユーザーさん

    >>17051 マンション検討中さん
    ただ、そこを繋げるとこができたら都心部はかなり広大になって日本でも有数の広範囲な都心になるよ
    難しいかもしれないけど区画整理をして容積率を緩和して大きなオフィスビルを建てて欲しいな

  75. 17055 匿名さん

    東西交通大宮ルートが実現すれば大宮-新都心間に中間駅の設置もできるんだよね
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...

  76. 17056 匿名さん

    >>17041 匿名さん

    県庁を受け入れるだけの場所は新都心にないし
    県警は大宮警察署が出来たのでいいんじゃないの
    放送局などは将来的に検討するかもしれないけど

  77. 17057 匿名さん

    行政系の移転は
    浦和にとっても良いと思うけどね
    役所の手続きの多くはオンライン化するだろうし
    移転後の土地は魅力的

    実物があって良いことは雇用の面と、
    周辺の飲食かな

  78. 17058 通りすがりさん

    >>17044 匿名さん
    大宮区役所跡地はもう大体出てきてるでしょ

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で
    2021年2月3日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、解体着手を検討している大宮区役所旧庁舎(大宮区大門町3-1)の工期を約4年に設定した。
    解体設計を進める過程で工事内容を精査した結果、当初2年程度を見込んでいた工期を4年に引き延ばす方針を決めた。9月または12月議会に契約議案を付議する方向で工事発注手続きの調整を図る。

    解体する旧庁舎の総延べ床面積は約1万5000㎡。RC造地下2階地上7階建て、延べ床面積1万1527㎡の本館・南館のほか、
    RC造3階建て、延べ床面積1467㎡の東館、立体駐車場などで構成している。敷地面積は8450・16㎡。

    当初計画上は20年度内の着工を予定していた。コロナ禍のために旧庁舎で開催するイベントの日程が変わり、着工時期を再検討。
    設計着手前は概算工事費を7億円程度とみる試算もあったが、工事内容の精査で工期・工費いずれも拡大する見通しとなった。

    市は発注の仕切り直しに向け、2021年度当初予算案に4カ年継続費14億8018万2000円を設定。
    年割額は21年度2億3127万8000円、22年度5億5506万8000円、23年度同額、24年度1億3876万8000円となっている。

    9月または12月議会を経て契約締結し早期に着工。24年5~6月ごろの解体完了を目指す。
    担当者によると、現時点で対象施設全ての解体を一括で任せるか、分割発注するかについての方針は固まっていない。

    解体設計は竹内建築設計事務所(さいたま市、電話048-824-2624)が担当する。

    解体後の敷地に関しては策定中の大宮グランドセントラルステーション(GCS)プランに基づき、大宮駅周辺のまちづくり推進につながる活用が検討される。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428701

  79. 17059 匿名さん

    対立煽りは千葉が面白がってやってる
    知ってるよ

  80. 17060 検討板ユーザーさん

    >>17055 匿名さん
    中間駅の設置ってどこに書いてますか?

  81. 17061 匿名さん

    >>17049 匿名さん
    バランスの良い住みやすい街という位置付けは浦和ですよ。
    新都心とその名にある通り、その他の行政施設の大宮新都心間への移転、も当然あるでしょうね。

  82. 17062 検討板ユーザーさん

    >>17053 匿名さん
    過激ですね
    そういうあなたこそが浦和原理主義者では?

  83. 17063 マンション検討中さん

    まあ実際この10年くらいで人口が増えてるのは断然浦和だし
    人気は断然むこうだね
    変な住みたいランキングとか言うネットの少数の信用できない調査ではなくて、これが現実だから

  84. 17064 匿名さん

    中山道沿いは良くなってきてるけど、氷川参道から東は線を引いたように戸建てしかないから、新都心に近づくほど見栄えしないね。

  85. 17065 匿名さん

    >>17058
    小学校移転の話は進んでるのかな
    無理だと思うけど

  86. 17066 匿名さん

    >>17064 匿名さん
    氷川参道から先は驚くくらいタワマンが建たない
    道路も狭い(拡張予定らしいが)

  87. 17067 マンション検討中さん

    建たないのではなく、建てられない
    緑の横2重線は高度利用20m制限
    緑の縦線は高度利用15m制限

    さいたま市全体の都市計画図を下記からダウンロード出来る

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html

    1. 建たないのではなく、建てられない緑の横2...
  88. 17068 匿名さん

    >>17066 匿名さん
    産業道路まで広がるとだいぶ厚みが出るんですけどね。タワマンは西口に期待するしか

  89. 17069 匿名さん

    >>17058 通りすがりさん

    そこには旧庁舎を4年かけて解体するとしか書かれてないけどね

    その後はGCS工事期間中の暫定バスターミナルとして使われそうだけど
    GCS完成後にどうなるのかの具体的な計画なんてないよ
    小学校との複合施設にするのかどうかも定かではない

  90. 17070 匿名さん

    >>17060 検討板ユーザーさん

    LRTは普通の鉄道より駅の間隔が近く300mくらい
    新都心と大宮の間は1.6km、当然中間駅が複数できるでしょ
    そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い

  91. 17071 匿名さん

    大宮と新都心の就業人口を増やすために、容積緩和して高層オフィスを可能な限り増やす。
    職住近接の考えより自然にマンション開発もふえて人口が増え、商業施設も増えるのが理想なんだろうけど、東京依存はなくなることはないから、東京のようにはいかないと思う。
    大宮GCSのデベのアンケートでもマンション開発なら売れるとの意見が多かったのは、東京に近いのでマンション需要は高く、路線数の多い大宮に見合う商業開発や過剰にならないオフィス開発を進めれば、マンションはいくらでも売れるとの意味だと受け取った。

  92. 17072 匿名さん

    コロナでますますマンションが有利になっちゃったよね

  93. 17073 通りがかりさん

    けど同じ新都心でもみなとみらいや幕張新都心と比べるとどうしても劣るんだよな。さいたま新都心は

  94. 17074 匿名さん

    街並みという点は、上物なく格安で仕入れられる埋立地の開発には敵わない。
    でも、大宮と新都心にあった街づくりを進めていけば、都市間競走に負けることはない。
    ポテンシャルは高いから。

  95. 17075 マンション検討中さん

    液状化起こす地は一秒だっていたくない
    内陸は安心できる

  96. 17076 デベにお勤めさん

    >>17054 検討板ユーザーさん
    幅がね… 東の旧中と西の17号沿道にビルが並んでいるだけで、
    1本通りを外せば低層住宅街だから街に厚みがない
    東西方向の交通軸を設けて街に厚みを持たせて欲しいところ

  97. 17077 検討板

    >>17073 通りがかりさん
    そりゃあっちの方が土地は広いんだから新都心単体で比べたらしょうがない。さいたまは大宮と近いしそれを利用して一体化した街づくりを目指すべきだと思う。

  98. 17078 検討板ユーザーさん

    >>17073 通りがかりさん
    みなとみらいや幕張なんてだだっ広いだけでスカスカで中身が薄いじゃん。さいたま新都心の方が密度が高いから人の活気は上だよ。
    さいたま新都心は大宮に微妙に離れてるから、大宮駅とさいたま新都心が繋がれば結構な都心部になるから間の地区の再開発も楽しみにしてる。

  99. 17079 匿名さん

    みなとみらいより活気があるわけないだろ

  100. 17080 検討板ユーザーさん

    >>17070 匿名さん

    >そもそも出来ないのならその区間を造る意味が無い
    なぜ?

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