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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:11:23
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16930 匿名さん

    南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf

  2. 16931 デベにお勤めさん

    このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
    東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
    幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
    今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど

  3. 16932 デベにお勤めさん

    そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
    アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね

  4. 16933 マンション検討中さん

    >>16923 匿名さん

    来年から解体始める予定
    多分このプレスリリースを見てなかったので?


    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
    【27階建て8.5万㎡、22年度着工】

     建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。

     施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。

     同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。

     道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。


    https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973

  5. 16934 匿名さん

    大手不動産屋が参画してくれないと不安よな

  6. 16935 匿名さん

    中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね 

  7. 16936 匿名さん

    大宮は99mのタワマンと病院で充分じゃない?
    所詮埼玉だし

  8. 16937 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
     さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。

     事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。

     駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。

     21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501

  9. 16938 マンション検討中さん

    20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、

    まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな

    2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する

    大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
    あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)

    再開発の工事が途切れると詰まらんから

    西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)

    1. 20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧...
  10. 16939 匿名さん

    >>16938 マンション検討中
    JR大宮支社の横あたり?

  11. 16940 通りすがりさん

    さいたま市がGCSプランで行程案
    2021年1月28日 埼玉建設新聞

    さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。

    GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329

  12. 16941 匿名さん

    さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
    容積率を割り増しする措置を導入するようだ

    >基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの

    これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか
    大手デベには腕を振るってもらいたい

    マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html

  13. 16942 匿名さん

    桜区民ですが市役所の大宮移転を断固支持します
    どう見ても埼玉の中心は大宮です

  14. 16943 デベにお勤めさん

    20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
    その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑
    大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。
    大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。

  15. 16944 名無しさん

    >>16939 匿名さん

    支社の隣です
    でも、将来的に間に道路が出来るかもしれないのでちょっと離れてます

  16. 16945 匿名さん

    この体制だと、
    まとまりのないツギハギの街ができるよ
    まあ、できてから悔やんでくれ

    って、できる頃にはあの世か

  17. 16946 名無しさん

    >>16945 匿名さん
    逆だと思うんだけど
    デザインやらルールを作ってやってるから時間かかってる

    地下ロータリーから駐車場の出入りは行うってのがやはり1番時間のかかる理由でしょ

  18. 16947 匿名さん

    第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
    最高容積率1100%になるんだろうか?

  19. 16948 匿名さん

    GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
    それまでは中心市街地の容積率を上げることで
    普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい
    武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな

  20. 16949 匿名さん

    >>16935 匿名さん

    総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ
    規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな
    https://www.decn.co.jp/?p=118406

  21. 16950 匿名さん

    こんな再開発で20年後ってw
    5年でやれよ

  22. 16951 マンコミュファンさん

    まあこのスレの恐らく4,50代の中高年の方は生で見ることが難しそうだからそう言うよね
    自分は20代なんで楽しみに見守っていきたいと思いますわ

  23. 16952 マンション検討中さん

    >16943
    20年計画って待ってる間に
    忘れるかもしれないな

  24. 16953 検討板ユーザーさん

    新都心にまたパークハウスできるんですか?

  25. 16954 マンション検討中さん


    さいたま新都心バスターミナル移転

  26. 16955 通りすがりさん

    >>16954
    ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ

    今日からさいたま市議会2月定例会がスタート。
    初日は清水市長が合併協定書に基づいて市役所を浦和からさいたま新都心へ10年後をめどに移転すると宣言。
    場所は私が17年に提案した新都心バスターミナル!

    1. ちゃんと書かないと訳分からないと思うよ今...
  27. 16956 匿名さん

    >>16954 マンション検討中さん

    10年後かー。なるべく立派なものを造ってほしい。

  28. 16957 匿名さん

    >>16955 通りすがりさん

    バスターミナルの場所だったら、あまり面積が広くないから縦長にできるかも

  29. 16958 匿名さん

    >>16942 匿名さん
    私も浦和は嫌ですね。

  30. 16959 匿名さん

    GCS都市計画3年後完成20年後
    市役所移転10年後

    いやいや、もっと短期間でやってくれよ
    浦和大宮の老害たちの下らない小競り合いと、地元地権者とのゴタゴタに付き合わされた結果だよ

    >>16951 マンコミュファンさん
    実現するの40代とか悲しいやん

  31. 16960 匿名さん

    夢ってのは追ってる時が一番楽しいわけよ
    だから完成後よりも完成までの過程を楽しめ
    完成する頃にはまた新たなプロジェクトが動き出してるのかもしれないしな

  32. 16961 マンション検討中さん

    >>16953 検討板ユーザーさん

    市への届け出も出てないので不明

    大宮駅徒歩10分以内では多分2年ぶりに分譲マンション出ますよ

    1. 市への届け出も出てないので不明大宮駅徒歩...
  33. 16962 マンコミュファンさん

    >>16959 匿名さん
    じゃ君はもう生きていないかもね(笑)

  34. 16963 検討板ユーザーさん

    >>16943 デベにお勤めさん
    東京大阪以外は大した再開発もないから差はつかないでしょ
    千葉なんかはオフィスビルの開発なんて皆無だし、JRにも見捨てられた様だし
    流石にJRが玄関口と公表した大宮駅とは格が違うと思うよ

  35. 16964 匿名さん

    >>16962 マンコミュファンさん
    いや今20代ですわ笑笑
    20年前って何してた?
    俺は小学校入りたてでデジモンアドベンチャーとアギトとかガオレンジャーとか見てたっけ
    スマホやSNSはおろかまだブラウン管TV街中でタバコスパスパの時代
    それぐらい気の遠くなる様な期間なわけよ

    20年前はリーマンショックも東日本大地震もコロナも誰も予想なんてできなかったし
    世界大戦でも起きてるかもしれんぞ

    夢を追うのは4,5年でいいなw

  36. 16965 匿名さん

    子供だらけのスレ

  37. 16966 通りがかりさん

    >>16961 マンション検討中さん

    そのマンションの前に新設道路ができますね
    線路を越えて東西を行ききできるようにするのかな?

    1. そのマンションの前に新設道路ができますね...
  38. 16967 匿名さん

    >>16965 匿名さん
    若い世代が誇れるさいたま市を早急に作らないと。

  39. 16968 マンコミュファンさん

    >>16964 匿名さん
    短期は損気、もっと気は長く持った方が良いよ
    普通に考えて地下工事もあるのに4,5年でできるわけなかろうに(笑)
    もうちょっと勉強した方が良いね

  40. 16969 マンコミュファンさん

    ×短期
    ○短気

  41. 16970 匿名さん

    14階建てマンションか

  42. 16971 匿名さん

    北側のマンション大反対しそう

  43. 16972 匿名さん

    さいたま市のシンボルカラーは赤でもオレンジでもない。
    市章に象徴される緑だよね。

  44. 16973 匿名さん

    途切れることのない開発が20年続くのであれば、こんな楽しみなことはない。
    大宮GCS都市計画決定までに、機運を高め今の計画を着々と進めること。
    そのためには大門町2丁目再開発が、オフィス、商業共に誘致の成功。
    あの企業が入居するのかとか、物販も飲食もサービス店舗もバランスよく、尚買うキーテナントの安定性も必要。
    それと遅れている氷川緑道西通線拡張し、早期に相互通行を開通。
    そして、これはGCS計画に含まれているようだが、旧大宮区役所を更地にして、開発中のタクシープール等の第2交通広場として使えるようにしとく。

  45. 16974 匿名さん

    地権者次第

  46. 16975 口コミ知りたいさん

    >>16966 通りがかりさん
    地図見たけどこれってどこに繋がるんだろ
    線路下潜らせるにしても西口に出るようなスペースないし

  47. 16976 マンション検討中さん

    >>16966 通りがかりさん

    幅員は4車線取れる
    一応JRの新オフィスも被らないように支社とは間隔開けて建設してます
    東口側はGCSの南銀整備地区の南端に近いので、もしかしたらその計画が出る頃に分かるかも

  48. 16977 匿名さん

    >>16932 デベにお勤めさん

    実際に作品紹介でも30階建て前後のタワマンが多いね
    https://itec-plan.site/supervision/

  49. 16978 匿名さん

    オフィスあまりだからね

    コロナ禍で輝き失うオフィスビル-大手日本企業の売却検討相次ぐ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-01/QNTLXVDWX2PX01

  50. 16979 匿名さん

    さいたま市清水市長 市役所の移転先 さいたま新都心
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7ee4ab12106ad816dd7dad8f5ff8ed1663...

    2001年の旧・浦和、大宮、与野の3市合併以降、長年の課題となっていたさいたま市役所本庁舎の移転について、清水勇人市長は2日、さいたま新都心への移転を目指すと述べました。

    清水市長は、2日開会した市議会の2月定例会の施政方針のなかで、市が、合併30周年を迎える2031年をめどに、市役所本庁舎の「さいたま新都心バスターミナルエリア」への移転を目指すと述べました。

    市役所本庁舎を巡っては旧・浦和、大宮、与野3市の合併協定書で将来の庁舎の位置について「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ検討する」としていました。

    学識経験者らでつくる市の本庁舎整備審議会は新庁舎の候補地として「さいたま新都心駅の半径800メートル圏内が望ましい」と答申し、市は、答申を受け、移転候補地としてさいたま新都心駅周辺の3つのエリアに絞り込んでいました。

    今回、移転先として「さいたま新都心バスターミナルエリア」を選んだことについて清水市長は「整備にかかるコストやスケジュールなどを考慮し選定した」と話しています。

    このエリアはさいたま新都心駅から南東におよそ380メートル離れていて、現在は、バスターミナルや広場として活用されています。

    現在の庁舎については区役所機能などを確保したうえで、文化芸術や教育・研究拠点として整備を検討するとしています。

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